子供会抜けるのメリットしかないよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/23 13:48:11

    子供会抜けたら村八分みたいに登下校班には入れないし祭りも参加できない
    抜けたかったら年度末総会で保護者全員の承認を受けないといけない、キチンと理由も無いといけない、嫌だからでは無理

    • 0
    • 79
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 13:07:07

    >>75

    私は逃げ切れなかった....
    最後の最後で会計。初めから抜けとけば良かった

    • 1
    • 19/01/23 12:59:07

    >>76
    うちもそれににてる。子供会抜けたら子供会役員は当たらないけど、当たらない分、除外扱いにならないから本部もPTAも当たる確率が上がる。だから、考え方によったら抜けたら損する。

    • 0
    • 77
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 12:46:29

    >>14
    うち会費1年で300円だもん
    後の予算は地域からでる補助金とリサイクル回収のお金で賄ってる
    会費300円で子供はイベント参加できるからただみたいなもんだよ

    • 0
    • 19/01/23 12:30:00

    うちは子ども会を抜けても役員も旗当番もあるよ。
    組織図で言うと、学校の本部役員の下に各専門部があるけど、横並びで地区部があるんだよね。
    だから、子ども会に入ってなくても学校の組織の一員という事で役員がある。
    登校班は元々無いから、抜けてる家庭は変な人扱いだわ。

    • 0
    • 75
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 12:17:39

    こちらは強制入会、入らなくていいはずなのに。
    子供は1度も行かないまま新6年、今回逃げれたから良かったわ。

    • 0
    • 19/01/23 12:16:14

    自分の子供も見守ってもらってるんだよね?
    お互い様じゃないのかな?

    • 1
    • 19/01/23 12:15:40

    旗当番、班登校も学校だから関係ない。まず子供会入ってる子の方が少ない。辞めてよかった。

    • 0
    • 19/01/23 12:14:30

    >>65
    そうだね!なんでもトライしてみるのはいいと思うよ。
    改善できるとこはしてもらいたいね。
    意味の無い会ほど時間の無駄はないもんね。

    • 0
    • 19/01/23 12:14:21

    >>2
    学校とは別だよ

    だから、注意書みたいのに被らないようにしてくださいって

    • 1
    • 19/01/23 12:11:51

    役員しなくてすむ事くらいかな。

    うちは旗当番は子供会じゃなくて分団の担当。
    行事で色々連れて行ってくれるし、行事の度にお菓子ももらえるし。


    • 0
    • 19/01/23 12:07:06

    今小一で4月に勧誘が来たけど結局入会してない。登校班は学校が手配してるし旗当番も年に2回だけ。
    今のところ子供会に入っていなくても何の支障もないから今後も入らないつもり。

    • 1
    • 19/01/23 11:55:54

    上の子が小学校卒業した時に抜けた。
    下の子は、別学区の学校に通う事になってたから何の迷いも無く抜けられたけど
    学校と子供会が密な所だと中々難しいよね。

    • 0
    • 19/01/23 11:47:28

    うちの所はもう何十年も前から子供会はないんだって。
    だから夏祭りもラジオ体操も何にもないよ。
    旗振りや登校班は地区理事さんのお仕事だし、地区理事さんはPTAの役員免除だし。
    ただ、隣の町内会は子供会が盛んで子供達が学年関係なく凄く仲良しで羨ましい。
    ま、子供会があったらあったで、役員とか面倒くさいとか思うんだろうけど。
    あっ!役員が面倒くさいと似てるけど、維持管理が大変だとかで去年消防団もなくなったわ。

    • 2
    • 19/01/23 11:43:57

    >>63わかります。私に言われてもしらないよ…ってなりますよね。
    あと、子供が足りない時とかって役員の子を無理やり出すしかなかったりするのもモヤモヤしましたね。

    • 0
    • 19/01/23 11:41:25

    >>59私は、今回で親子会役員2回目だけどやっぱり親子会意味ある?って思っちゃったのど。
    自治会には属しているしそっちだけでいいかなと思ったので一旦抜けてみますね!

    • 1
    • 19/01/23 11:38:59

    >>56本当地域によっていろいろですね。改革する力はないから、一旦やめてデメリットなければそのまま行こうと思います。

    • 0
    • 19/01/23 11:38:25

    こまごま負担はあるけど、一番きついのは役員やらない人、行事出ない人がいるときの空気だわ。特に自分が役員のときに発生すると、しない人の気持ちのほうが分かるから「ですよねー」と思うし、それでいると役員以外のガミガミかあさんにこっちが言われる(笑)その本人に言えばいいのに。

    • 1
    • 19/01/23 11:37:34

    >>54そんなのがあるんだ!地域の学童みたいな感じでいいですね!

    • 0
    • 19/01/23 11:37:08

    >>59
    スポンジ
    スポーツだわごめんなさい

    • 0
    • 19/01/23 11:36:28

    >>53同じ感じかな。多分。地区のパイプと繋がれないからやめないほうがいいといわれてる。けど自治会はいってるしな…って思っちゃってさ。私立とか付属にいく子は親子会入ってないなって思ったり。

    • 0
    • 19/01/23 11:35:40

    >>55
    そりぁあるよ
    言ったら子供会なんて自治会の一部の仕事しかしないよう気を使ってもらってるんだから自治会は自治会で役員して仕事するよ
    そりゃ有り余る時間が有るわけでもないし年より相手で話が進まないこともあるけどそんなもんだと思ってるの
    大きな自治会でね予算も沢山あるから子供会に結局子供にね沢山予算つけてくれてスポンジやイベント、お弁当代とか地域の自治会費から出してくれるのありがたいんだ

    • 1
    • 19/01/23 11:34:06

    >>52うん。入る前提なんだよね。転勤族の人とかには入らない人も増えてきたし、最近は学年上がるとやめていく人も増えてきたらしい。うちの学校はね。

    • 0
    • 19/01/23 11:32:32

    >>50そうなんだね。結局何となくやらされてる感あるよね。
    だから、色々いわれたりもするんだろうし。総会で意見かー私もできないな。

    • 0
    • 19/01/23 11:32:31

    うちは自治会とも繋がってない(昔別々になった)から“子供会”としては、行事と資源回収だけかな。会費で賄えないから資源回収してるけど、行事やめるか減らしたら資源回収もしなくていいのでは?と思う。
    あとは子供会役員はPTAの地区役員でもあり、いろんなことがPTAのほうの地区仕事に絡んでるのがややこしくもある。

    • 0
    • 19/01/23 11:30:00

    >>49でも自治会も自治会で役員もありますよね?うち来年回ってくる。こっちは住んでるから仕方ないけど。会費も両方払ってるからなんか納得いかない。

    • 0
    • 54
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 11:28:20

    地区のおじいちゃんおばあちゃんが、週に何日か放課後に子供たちの勉強見てくれてる。

    子供会入ってるから堂々と利用できる。

    子供が一人で遊びに行くことも増えてきて、顔見知りが多いほうが安心だから、メリットあるよ。

    • 0
    • 53
    • 特大のダルマ
    • 19/01/23 11:27:22

    学校の地区役員を子供会から選出&子供会役員兼ねてるから辞めるってメリットがない。
    地区役員が旗当番、資源回収、登校班などを段取り組んでくれるから抜けたら学校と地区のパイプから離れる。
    やりたくはないが抜けるメリットはない。

    • 0
    • 19/01/23 11:27:08

    今の区域に引っ越したとき、当たり前のように「子ども会入りますよね?次は〇日に~」と連絡きたので、入りませんとキッパリ言ったわ。
    でもねぇ?そしたら入ってないの〇くんママだけだよー?って言われたけど(笑)
    気弱い人は入りませんなんて言えないよね

    • 0
    • 19/01/23 11:27:04

    >>46>>47うちは子供が抜けてもいいといってくれました。
    夜留守番するのがなくなるならその方がいいといわれた。うちの主人単身赴任してるので…

    • 0
    • 19/01/23 11:25:53

    旗当番に関するクレームとか受けるけど、結局本部にあげても「持ち帰り検討します」なんだよね。各々が総会出て意見とかになったらもう少し変わるのかね。しないけど。

    • 0
    • 19/01/23 11:25:50

    うちとこは子供会つて独立した組織じゃなくて地域の自治会の中の子供会だから旗なんて仕事だけじゃなく自治会の一部の役割としてもあるからここにすんでいて散々世話になっておきながら入らないとか無いわ。
    て、私の考えです。

    • 0
    • 19/01/23 11:24:27

    >>30返し忘れてました…ごめんなさい。ですよね!なんか口出しする人が毎年してほしい…早めに作って!とか、早いと忘れる!とかプリントだしてるのに。精神的にやられますよね。作るときにうるさい人をいれる日をなやんだり。

    • 1
    • 19/01/23 11:23:53

    子供会抜けると
    分団で登下校できなくなるんだけど…
    自分じゃなくて子供が辛い思いするから踏み切れないよ

    • 1
    • 19/01/23 11:21:53

    主の都合ばっかり。

    • 0
    • 19/01/23 11:14:55

    >>42うちは、PTAの生活指導部から依頼されて子供会がしてる仕組みらしい。だから、日誌を生活指導部にだしてるけど、スクールゾーンに通行許可証なしでズカズカ毎日車で入ってくる人いるから日誌に書いてるけど改善とかなんにもないしやる意味あんのか疑問。

    • 0
    • 44
    • おせちの残り
    • 19/01/23 11:14:34

    >>42
    うちは、
    当番(子供会保護者)
    当番表作成(子供会役員)
    当番表提出先(PTAの地区委員長)
    保険はPTA保険の適用(但し地味にあれこれ決まりがある)

    って感じ。

    • 0
    • 19/01/23 11:12:44

    >>37うちも一回やめてみるわ!やめてなんかあ不具合あればまた入るわ(笑)
    来年は役員候補じゃないからやめてみる!

    • 0
    • 19/01/23 11:12:04

    旗当番って子供会なの?PTAかと思ってた。

    • 0
    • 19/01/23 11:11:47

    >>35うちも、低学年の時は下の子たちつれてかないといけないし家から遠いからだるかったけど、いまは苦痛じゃないかな。
    だだ中には、我が子が通らない道が旗当番の場所だったり、集合時間より早かったりもあるから難しいよね。

    • 0
    • 19/01/23 11:09:35

    >>33うちの地域うるさい人多くてねー。一応、日程考えて旗わたしやすいように当番組んでるんだけど、誰々の家知らないとか、仕事関係で交代してもらったりがあるんだけど、そうなると届ける場所考えて組んでくださいとか苦情来たり。組んで出したあとに、学校が追加でここは毎日してくださいとか連絡してきたりね。もうやりたくないよ(笑)

    • 1
    • 19/01/23 11:06:12

    >>32まだ役員中だわよ。

    • 0
    • 19/01/23 11:05:21

    >>24うちも同じかな。校区外扱いになるみたい。ただ、災害時の受け渡しは校区外でもできるんだよね。プリント提出させられる。
    集団登下校の時は、一人だよね。

    • 0
    • 19/01/23 11:04:16

    うち色々家庭の事情が重なって行事に出られなくなったからやめさせてもらった。
    すごく楽!
    今考えるとすごく無駄が多いし、しなくてよさそうな行事も多々あるし、やめてメリットしかない。

    • 0
    • 19/01/23 11:03:21

    >>23うちもそうだよ。だから、親子会の中の学校に絡んでる役員?や地区役員長みたいな地区の会長みたいな人は学校の役員免除なんだよね。

    • 0
    • 35
    • 特大のダルマ
    • 19/01/23 11:00:45

    旗当番も役員も別に嫌ではない(やりたい訳でもないけど)
    抜けるメリットがない。

    • 4
    • 19/01/23 10:59:54

    >>21半分くらいはそんな感じみたいだよ。子供は楽らしいよ。待たなくていいし、待たせないから。出がけにうんちしたくなっても気にしなくてすむって(笑)あと、班長とかしたくない子にはいいらしい。

    • 0
    • 19/01/23 10:59:32

    >>26
    当番表作りだるいか?
    1年やったけど日付に割り当てていくだけだよ。これがだるいとなると役員の仕事勤まらないね。大変だね。

    • 0
    • 32
    • 特大のダルマ
    • 19/01/23 10:58:02

    >>29
    え、辞めたんじゃなかったの?

    • 0
    • 19/01/23 10:57:54

    >>16そのボランティアがうちの地域では自治会のおじいちゃんおばあちゃんなんだよね。
    だから、子供会行事に自治会のボランティアさん呼んだりしないといけなかったりする。
    ボランティアでなりたつ地域ステキだね!

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ