子供会抜けるのメリットしかないよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/23 10:16:22

    うちのとこ、子供会入ってなくても役員あるよ。
    手紙に小学校在籍なら子供会入ってなくても役員あります
    みたいなこと書いたあった

    • 0
    • 19/01/23 10:28:33

    >>1子供会の役員だよ?
    学校の役員はまた別で。

    • 2
    • 3
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 10:31:06

    えー中学校でもあるの?
    うちは学区内で引越しした時に辞めた。
    旗当番が月2回ぐらい回ってくるから苦痛だった。

    • 0
    • 4
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 10:31:22

    まぁ親は抜けた方が楽かもね
    でもうちは子供は楽しそうだから入ってるよ
    お祭り、クリスマス会、遊園地行ったりお食事会とか子供は無料で参加できるし、色々貰えるからありがたいっちゃありがたい

    • 2
    • 19/01/23 10:31:56

    うちは抜けたら毎朝保護者付き添いでの個別登校だわ。それよりは集団登校が楽~。

    • 1
    • 19/01/23 10:32:32

    子供からしたらメリットはあるのかな?

    • 4
    • 7
    • カレンダー
    • 19/01/23 10:32:44

    うちの地域は子供会ないよ。でも旗当番はある。

    • 2
    • 8
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 10:35:38

    >>6
    友達とイベント参加できて楽しいんじゃない?
    お土産でお菓子やら文房具やら図書券もらえたりしてうちの子は喜んでるよ

    • 1
    • 19/01/23 10:38:28

    わかる
    肩の荷降りた

    • 2
    • 19/01/23 10:38:36

    無難に入って無難に役員やる派だけど「入学進級卒園の記念品はともかく、こんな予算少ない半端な親チョイスの雑貨とか正直いらないよねw」って思ったりする。やめたらやめたでうるさい人いるから無難に前年度に倣うけど、景品出した時とか明らかに顔パッとしてないw

    • 2
    • 19/01/23 10:43:26

    >>3地域によるかも。うちはあるらしい。小学校みたいに、クラスマス会とかはないから楽は楽みたいだけど…いつか辞めてやろうとおもっているよ。

    • 0
    • 19/01/23 10:43:43

    旗はしなくちゃね。子供が渡るなら。

    • 5
    • 19/01/23 10:45:19

    うちの周りは子供会ほとんど残ってないよ。
    入るひとが年々減ってなくなっていってる。
    旗当番は子供会関係なく地域で順番にくるけどね。

    • 3
    • 19/01/23 10:45:53

    >>4無料じゃないよ。よく思い出して。子供会費はらってるでしょ!
    低学年かな?習い事とかの関係で子供会行事不参加の家庭が多いよね。3年くらいになれば子供も行くのだるいみたいだしさ。
    行事減らしたらいい気がするわ。

    • 0
    • 19/01/23 10:46:02

    私もやめた。
    余計なストレスがなくなってスッキリ。

    • 5
    • 19/01/23 10:46:28

    子供会も旗振りもない!役員もPTAじゃない!
    ボランティア、有志を募るとけっこう集まる。まぁ毎回同じ顔ぶれだけどね。だから文句も出てこないし、楽だよー。

    • 3
    • 19/01/23 10:46:45

    >>5うちも登校班なくなる。でも、親はついていかなくてオッケーだよ。

    • 0
    • 19/01/23 10:48:37

    >>6わかんない。うちの子たちは行事参加年1くらいしかできないからな。
    男の子だからかな?そもそも行きたがらないよ。役員してた時も来る子って毎回同じだったな。

    • 0
    • 19/01/23 10:49:31

    >>7旗当番くらいなら年3回くらいだしまだいいけど、役員になったら当番表作ったりの作業もあるからだるい。

    • 0
    • 19/01/23 10:50:30

    >>8うちのところは参加しなくてもお土産もらえるよ。役員が配り歩く。だるい。
    けど、子供会費もらってるから仕方ないよね。

    • 0
    • 19/01/23 10:51:08

    >>17
    えーじゃあまわりは登校班で行くのに1人で通学するの?それはかわいそう。

    • 1
    • 19/01/23 10:51:24

    >>9やっぱそうだよね。

    • 0
    • 19/01/23 10:51:43

    うちは微妙にPTAと絡み合ってるから難しいんだろうなぁ。地区から出す役員があるんだけど、子ども会の役員がそれになる感じ。だから兼任のような、それが子ども会役員の仕事のような分かりにくい状態。分けちゃえたら子ども会は辞めるって人出そうだなー。改革も面倒くさいしこのまま傍観するけど。

    • 0
    • 24
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 10:53:13

    なんだっけ…単位子供会?子ども会にも種類があるみたいだけどそれにもよるんじゃない?
    うちの地域だと学校と親密な感じ。抜けた人聞いたことないけど、子どもに影響ありそうなのは通学班かな。普段の登下校は別として、災害時は通学班単位での行動になる。場合によっては学校から通学班ごとの役員に連絡いって、役員が仕切って動くことになるから。

    • 0
    • 19/01/23 10:54:06

    >>10あー!わかる!文句言う人いるよね。地区によるんだけどある地区は行事減らして、歓迎会とお別れ会だけにして景品豪華にしたらしい。羨ましい。
    うちの地区は、参加者少ないから七夕やめますか?てなったら、うるさい保護者がいるからなくすから来年からにしてもらいましょうって感じで…やっかいな地区にすんでしまったわ。

    • 0
    • 19/01/23 10:55:05

    >>12うちんとこ歩道橋なんだよね。旗当番だけならやれるよ。当番表作りとかがだるいの。

    • 0
    • 19/01/23 10:55:45

    子供会も何にもなくて学校の役員も楽な地域に住んでるけど、それはそれでご近所さんとの関わりや助け合い?は大事だなーとは思った。

    • 0
    • 19/01/23 10:55:47

    >>13そう言うところもあるよね。登校班自体ない学校とかさ。

    • 0
    • 19/01/23 10:56:22

    >>15うちも検討しよう。今年いっぱいかな。

    • 0
    • 30
    • ソーセージ
    • 19/01/23 10:56:57

    旗当番表作り、わかるわー(笑)
    しかも作らなきゃいけない期限地味に早かったりするしね(笑)
    あれこれやっても、少し例年と違うとクレーム。(一意見じゃないの?とかの次元じゃない)

    • 1
    • 19/01/23 10:57:54

    >>16そのボランティアがうちの地域では自治会のおじいちゃんおばあちゃんなんだよね。
    だから、子供会行事に自治会のボランティアさん呼んだりしないといけなかったりする。
    ボランティアでなりたつ地域ステキだね!

    • 0
    • 32
    • 特大のダルマ
    • 19/01/23 10:58:02

    >>29
    え、辞めたんじゃなかったの?

    • 0
    • 19/01/23 10:59:32

    >>26
    当番表作りだるいか?
    1年やったけど日付に割り当てていくだけだよ。これがだるいとなると役員の仕事勤まらないね。大変だね。

    • 0
    • 19/01/23 10:59:54

    >>21半分くらいはそんな感じみたいだよ。子供は楽らしいよ。待たなくていいし、待たせないから。出がけにうんちしたくなっても気にしなくてすむって(笑)あと、班長とかしたくない子にはいいらしい。

    • 0
    • 35
    • 特大のダルマ
    • 19/01/23 11:00:45

    旗当番も役員も別に嫌ではない(やりたい訳でもないけど)
    抜けるメリットがない。

    • 4
    • 19/01/23 11:03:21

    >>23うちもそうだよ。だから、親子会の中の学校に絡んでる役員?や地区役員長みたいな地区の会長みたいな人は学校の役員免除なんだよね。

    • 0
    • 19/01/23 11:04:16

    うち色々家庭の事情が重なって行事に出られなくなったからやめさせてもらった。
    すごく楽!
    今考えるとすごく無駄が多いし、しなくてよさそうな行事も多々あるし、やめてメリットしかない。

    • 0
    • 19/01/23 11:05:21

    >>24うちも同じかな。校区外扱いになるみたい。ただ、災害時の受け渡しは校区外でもできるんだよね。プリント提出させられる。
    集団登下校の時は、一人だよね。

    • 0
    • 19/01/23 11:06:12

    >>32まだ役員中だわよ。

    • 0
    • 19/01/23 11:09:35

    >>33うちの地域うるさい人多くてねー。一応、日程考えて旗わたしやすいように当番組んでるんだけど、誰々の家知らないとか、仕事関係で交代してもらったりがあるんだけど、そうなると届ける場所考えて組んでくださいとか苦情来たり。組んで出したあとに、学校が追加でここは毎日してくださいとか連絡してきたりね。もうやりたくないよ(笑)

    • 1
    • 19/01/23 11:11:47

    >>35うちも、低学年の時は下の子たちつれてかないといけないし家から遠いからだるかったけど、いまは苦痛じゃないかな。
    だだ中には、我が子が通らない道が旗当番の場所だったり、集合時間より早かったりもあるから難しいよね。

    • 0
    • 19/01/23 11:12:04

    旗当番って子供会なの?PTAかと思ってた。

    • 0
    • 19/01/23 11:12:44

    >>37うちも一回やめてみるわ!やめてなんかあ不具合あればまた入るわ(笑)
    来年は役員候補じゃないからやめてみる!

    • 0
    • 44
    • おせちの残り
    • 19/01/23 11:14:34

    >>42
    うちは、
    当番(子供会保護者)
    当番表作成(子供会役員)
    当番表提出先(PTAの地区委員長)
    保険はPTA保険の適用(但し地味にあれこれ決まりがある)

    って感じ。

    • 0
    • 19/01/23 11:14:55

    >>42うちは、PTAの生活指導部から依頼されて子供会がしてる仕組みらしい。だから、日誌を生活指導部にだしてるけど、スクールゾーンに通行許可証なしでズカズカ毎日車で入ってくる人いるから日誌に書いてるけど改善とかなんにもないしやる意味あんのか疑問。

    • 0
    • 19/01/23 11:21:53

    主の都合ばっかり。

    • 0
    • 19/01/23 11:23:53

    子供会抜けると
    分団で登下校できなくなるんだけど…
    自分じゃなくて子供が辛い思いするから踏み切れないよ

    • 1
    • 19/01/23 11:24:27

    >>30返し忘れてました…ごめんなさい。ですよね!なんか口出しする人が毎年してほしい…早めに作って!とか、早いと忘れる!とかプリントだしてるのに。精神的にやられますよね。作るときにうるさい人をいれる日をなやんだり。

    • 1
    • 19/01/23 11:25:50

    うちとこは子供会つて独立した組織じゃなくて地域の自治会の中の子供会だから旗なんて仕事だけじゃなく自治会の一部の役割としてもあるからここにすんでいて散々世話になっておきながら入らないとか無いわ。
    て、私の考えです。

    • 0
    • 19/01/23 11:25:53

    旗当番に関するクレームとか受けるけど、結局本部にあげても「持ち帰り検討します」なんだよね。各々が総会出て意見とかになったらもう少し変わるのかね。しないけど。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ