嫌な子がいるから他の中学に行くって甘やかしですか?

  • なんでも
  • 漬物
  • 19/01/22 19:14:23

娘がこの春中学生になります。
学区内のA中学には嫌な子がいるから行きたくない。
B中学には今のクラスで仲良しの子達も行くしそちらに行きたいと言われB中学に進学予定です。
同じクラスの子のお母さんに会った時にB中学に行くって聞いたけど引っ越しするの?と聞かれたので事情を話しました(嫌いな相手の子の名前は伏せました)
すると相手の表情が変わってそう言うのはアリなの…?って言われてしまいました。
色々理由を言われたんですが、そう言う理由で私立に行くならまだしも公立から公立って…ってみたいな感じでした。
私としては娘に楽しく学校に通って欲しいだけなのに甘やかしてるみたいに思われたのが腑に落ちません。
皆さんが私の立場ならどうしますか?我慢させてでも学区内の中学や私立に行かせますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/24 20:05:23

    アリで周りの言うことは気にしないこと。
    他人は皆評論家です
    ただ、周りには話さない方がよかったかもね

    • 2
    • 19/01/23 00:33:20

    反対してる人は、田舎の人口少ない地域の人かな?

    噂なんて、人口多いと気にならないけどな。中学なんて、親同士の関わりなんてほとんど無いよ
    私立率高いと、本当にどんな理由で越境しようが話題にもならないけど

    何で周りに噂されるのそんなに気にするの?

    • 1
    • 91
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/23 00:33:02

    今はそんな事ができるんだねぇ
    自分の頃は言われるままに進学してたよ。
    楽しく通えるならいいんでない?

    • 0
    • 90
    • おせちの残り
    • 19/01/23 00:28:09

    こちらの地域は、区内ならどこの中学でも好きに行けるよ
    みんな色々な理由で好きな学校選ぶよ
    うちは、私立選んだけど

    主さん、あんまり気にしないで
    高校大学はどうせ好きな学校選ぶんだから、中学から選んでダメな理由は無いと思う
    社会勉強だって、選んだ中学で十分できるし
    子供の意見に聞く耳をもってるから、何かあっても親と考えることを気付かせてあげれたんじゃない?

    中学はガラリと生活が変わる
    ペースに乗れない子もいるよ
    不登校も珍しくないし、今増えてるみたいだよ。とにかく忙しいから、毎日友達の顔見たさに学校行くなんて良いことだよ
    部活に勉強、内申の取り合い
    出来れば楽しみな学校の方がいいよ

    • 5
    • 19/01/23 00:04:37

    名前は伏せてもその理由は言わなきゃ良かったのに。越境は珍しい事じゃないし。
    ねー主さん、これからは娘さんの友達の親御さん、身内、ただの御近所さんと会話するにしても本当の事を全部言う必要はないからね。言っちゃう事で主さんや旦那さん娘さんとか御家族がすごく損しちゃう立場になっちゃう事があると思うよ。気を付けてー

    • 3
    • 19/01/22 23:47:07

    主も娘も世渡りヘタなんだね

    • 0
    • 19/01/22 23:38:54

    ヘリコプターペアレントだ

    • 0
    • 19/01/22 23:38:15

    まさにわたしでした
    中学の時、3年間いじめてきたやつらが近くの高校に通うと聞いて二度と会いたくないしまた高校でいじめられたくなくて地元から60㎞離れた高校に通ってから人生がガラリと変わりましたよ^_^
    娘が幸せになってあげたいのなら嫌いな人がいる学校に通わせないほうがいいですよ。中学ですしみんなまだ餓鬼だからいじめに遭う可能性が高いです。

    • 2
    • 19/01/22 23:30:22

    人にはその理由は言わない。
    別に中学の越境ぐらいはいいとおもう。
    高校で出会ったらどうしようもないけどね。

    • 2
    • 19/01/22 23:26:36

    親が地ならししてくれる人生を歩む人間がどんな大人になるかなんて火を見るより明らか

    • 2
    • 83
    • 特大のダルマ
    • 19/01/22 23:01:42

    どこにでも合わない子はいるよ。

    • 3
    • 19/01/22 23:00:08

    本当のこと言わなきゃよかったのに。
    やりたい部活がないとか行きたい学校の方が指導が良くてーとかで変える子も多いよ。

    • 9
    • 19/01/22 22:58:56

    そんなの(笑)、どこに行っても底意地の悪い奴は1割位はいるさ。

    甘やかしてたら自分で解決出来ない人間になるよ。

    • 2
    • 19/01/22 22:58:42

    A中学に嫌な子がいるから違う学校に通わせるって発想がバカ親。同じクラスになるとは限らないし新しい出会いもあるんじゃないの?B中学にだって合わない子だっているだろうし 子供を甘やかすにも程があるわ。

    • 6
    • 19/01/22 22:56:37

    選択そのものよりも、雑談ノリでその理由をぺらぺら喋るのが理解不能。

    • 3
    • 78
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 22:55:40

    要は越境だよね。いいと思うよ。
    まさかと思うけど、嫌な子まで越境していないよね(笑)
    私は新設校出来たからわざわざ遠くへ越境したな。結果荒れた中学生活をしなくてよかったよ。
    その選択別に悪くないよ

    • 1
    • 77
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/22 22:54:22

    その理由を言っちゃうのがなー
    普通言わなくない?

    • 8
    • 19/01/22 22:53:25

    友達は本当に大事。中学校はガラリと環境が変わるので、それだけですごいストレス。
    心許せる親友がいた方が絶対にいいに決まってる。

    • 3
    • 75
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 22:52:45

    >>70
    最近の子ある意味強いから、その社会人とき色々と変わりそうだよ(笑)今日はこの人嫌だからアッチとか。権利があるから上司は云えないとか

    • 0
    • 74
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/22 22:50:07

    >>59
    子供可哀想

    • 0
    • 73
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/22 22:46:37

    >>60
    主のみ読んだ?
    相手の子と特に何かあったわけでもなく、なんとなく合わないと言うか嫌なだけなんだってよ?

    • 1
    • 19/01/22 21:25:54

    バカ親

    • 2
    • 19/01/22 21:25:31

    社会に出たら苦労しそう(笑)

    • 5
    • 19/01/22 20:45:29

    >>42

    でもこの前のその事件とは内容が全然違うよ?母子心中のは酷いいじめだからね。主は直接いじめられたとかじゃないんだよ。ただ、合わないってだけだよ。普通だったらどこにでも合わない子はいるもんだよって諭すのが親じゃない?これから社会人になったら、嫌な人がいるから転勤させてくれとでもいうの?世の中そんなに甘くないっていうのも今から少しずつ経験した方がいいと思う。

    • 3
    • 19/01/22 20:34:35

    B中にいったとしてそこで反りが合わず嫌いな子が出来たらどうするの?中学になると友達も変わるよね。小学校で仲良ししてても急につるまなくなるなんてよくある。子供に振り回されてどうするの。

    • 8
    • 19/01/22 20:32:18

    小学校の時から嫌がらせされてるとかいじめられてるとかならありだと思うけどそうじゃなくただ嫌い、苦手なだけなら甘やかしでしょ。自分と合わない人とうまく付き合っていく事も学校で学ぶ1つの勉強だからね

    • 3
    • 19/01/22 20:30:31

    自他共に認めるくらいイジメや嫌がらせを受けているならいいと思うけど、単にソリが合わないとか苦手レベルならあまり表立って話す理由ではないよね。
    努力して私立や公立中に行くならまだしも、なんの努力もしないで楽な方へ逃げてると受け取る人も多いと思うし、親として甘いと言われても仕方ないと思う。
    我が子に少しでもいい環境でのびのびと過ごした欲しい思いもわかるし、私もそうするかもしれないけど「やりたい部活がある」とか物は言いようだと思うよ。

    • 6
    • 19/01/22 20:27:34

    トラブルあった子かと思ったら、なんとなく嫌だって程度なら甘やかしになるわ。
    単に、仲のいい子達がみんなB中に行くから行きたかっただけでしょ。
    そこに正当な理由付けるために嫌な子を使ったって感じだよね。

    • 9
    • 65
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/22 20:24:57

    私ならいじめじゃないなら、学区内で行ってその子とは別のクラスにしてもらうよう中学校に頼むけど。小学校で仲良くても、他の小学校もまざるような中学だと友達関係はかわるよ。

    • 3
    • 19/01/22 20:24:31

    全然ありだと思う。
    これから大人になって嫌なことから
    逃げられない時もあるし、中学生の時くらいそれが回避出来るならしてもいいよ。

    • 1
    • 19/01/22 20:21:40

    うちもそれがあって公立中受したよ
    晴れ晴れして通ってるわ~

    • 0
    • 62
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 20:21:40

    他人には絶対言うべき話ではないと思うよ。
    主頭弱くない?
    普通そんな事他人に言わないよ。
    私なら嫌な子なんてどこにでもいると思ってるから、人のせいで違う学校は考えない。
    勿論その相手がどんな子か、どんな意地悪してくるかにもよるけどね。
    色んな考え方の人がいるから、自分の家庭の事情なんて外で話すべきではないよ。


    • 4
    • 61
    • 洗剤セット
    • 19/01/22 20:20:59

    うーん、B中学に仲の良い子が行くから行きたいという気持ちはわかるけど。
    うちの子も小学校でいじめられて問題解決しないまま同じ中学に入学、クラスが離れたから平和に過ごしていたけど同じクラスにまた似たようないじめっ子がいて同じようにいじめられるようになった。先生と話し合って親子で言いたいこと話し合って今はなくなったけど。
    避けたとしても、結局はどこに行っても同じような嫌なタイプな子がいる。
    立ち向かうなり、避けるなり乗り切る力もつけないといけないと思ったよ。

    • 2
    • 19/01/22 20:19:22

    全然いい。子供が生きていかなきゃいけない社会はそこだけじゃない。逃げ方も教えてあげなきゃ、最悪の事態避けるためにも

    • 3
    • 19/01/22 20:19:19

    私は嫌なママ達がいたから
    中学私立に入れた

    • 2
    • 19/01/22 20:17:27

    そんな理由で公立の中受検討してるよ。
    田舎だから小5からでも間に合う感じだから。

    • 1
    • 19/01/22 20:17:16

    私の知人は、同じ理由で隣の別の公立に行ったよ。周囲の親は誰も何も言わなかった。子供同士は理由を知っていたみたいだけど。とにかく、理由はほかの親には話さないで、家庭の事情で・・・ぐらいにしといたほうがいいと思う。いろいろというひといるから。

    • 0
    • 19/01/22 20:16:17

    別なところへ行っても、
    また新たに嫌な人は出てきますよ
    その時にはどうするの?
    お子さん自身が強くならないと思う

    • 1
    • 19/01/22 20:14:19

    >>34
    まだ申請おりてないのに嫌な子がいるからっていったの?ダメだった時お子さん気まずくならない?

    • 1
    • 54
    • カレンダー
    • 19/01/22 20:13:37

    いいけど人に言うことではないと思う
    B中は知ってる子が多いから、でよかったのに
    なぜわざわざトラブルの種になるようなことを言うの?

    • 4
    • 19/01/22 20:11:12

    いじめられる可能性があったり、お役所がいいと認めるならいいのでは?
    周りの親が口挟む事じゃないよ

    • 4
    • 19/01/22 20:10:23

    仲良しの子がB中学に絶対に行くならいいんじゃないかな。仲良しの子が申請通らなかったってならなきゃいいけど

    • 0
    • 51
    • 大量の干し柿
    • 19/01/22 20:09:42

    もう申請して、許可が降りてるんだから。
    このトピ不毛じゃない?
    何か意味あるの?

    • 0
    • 19/01/22 20:09:16

    私が娘なら主みたいな母親がいい。
    私の話なんて聞かない母親だったから。

    • 2
    • 19/01/22 20:08:02

    >>35
    関係のない他の子を巻き込む可能性がありましたね…もしそうなってしまったら申し訳ないです。

    • 0
    • 19/01/22 20:06:14

    そんなこと可能なの?
    やりたいほうだいやん

    • 0
    • 19/01/22 20:04:49

    >>33
    受験させれば良かったんでしょうけど、仲良しの友達はみんなB中学に行くと聞いてたんで…

    • 0
    • 19/01/22 20:04:15

    別にいいんじゃない?
    他人には理由は伏せてそれなりの言い訳にしてたほうがよかったと思うけど。

    • 1
    • 19/01/22 20:04:13

    うちの校区はイジメられた末に不登校になっても越境は許さないところだよ。だから引っ越したよ。
    主のところは自由そうで良いね。

    • 1
    • 19/01/22 20:03:08

    守りに入ることもありだと思う。

    • 7
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ