11歳100ミリシーベルト被曝の疑い 福島第一事故で

  • ニュース全般
  • 個性的すぎる食器
  • 19/01/22 11:39:34

 東京電力福島第一原発事故直後に、11歳だった女児がのどにある甲状腺に100ミリシーベルト程度の内部被曝(ひばく)が推計されると報告されていたことが、放射線医学総合研究所(放医研)への取材でわかった。

 甲状腺に100ミリシーベルト被曝すると、がんのリスクが増えるとされる。これまで国は「100ミリシーベルト以上被曝した子どもは確認していない」としてきた。放医研は「現場から情報提供があったものを簡易的に算出し、精密に出したものではない」とし、公表してこなかったという。

 放医研などによると、除染を行っていた福島県職員の放射線技師が2011年3月17日ごろに郡山市の体育館で、双葉町から避難してきた女児の体を測定。簡易測定器を使い甲状腺周囲を測ると、5万~7万cpmと示されたという。

 記録は残っていないが、この値が応援に来ていた徳島大のチームに伝えられた。チームは放射性物質が全て甲状腺に取り込まれたとすると「十数キロベクレルの可能性がある」と試算し、放医研に報告した。放医研は職員の間で情報を共有し、100ミリシーベルト程度の被曝量が考えられるとメモに残していた。備忘録にあたり、公表を想定したものではなかった。放医研は、信頼性が低い値で正確な推定が難しかったとしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 606件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/12 12:31:33

    >>594
    100%完全同意です。
    それが人間の本能として至極当然な感情です。
    特に妊娠中やこれからママになる人は避けて当然です。
    胎児にどんな影響あるかわからないし。まだ2人目、3人目も産みたいし。
    少しでも不安要素のあるものは避けるのが人間の防衛本能として当たり前。

    ただちに死亡はしなくても癌になるリスクがあがる事は科学的に明白だし。

    • 0
    • 19/03/11 22:34:26

    あげ

    • 0
    • 604
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/11 20:25:45

    >>123
    福島に住んでたらただちにガンになります。
    ただちに死亡します。
    と、言われたら皆言い訳もせず即刻避難してると思うよ。
    離れられないとかただの言い訳。正当化しただけ。
    少なからず心の何処かで大丈夫って思ってるから住み続けてるんだよ。

    • 2
    • 19/03/11 20:13:35

    >>10
    うちも「あまおう」で扇のイチゴ食べてたから気になって調べたら、変形果って言って
    苗の窒素過多+定植後の窒素過多+日照不足
    開花時のミツバチの受粉とかいろいろ原因はあるみたい。

    もし放射能の影響でなったら、「とちおとめ」とか「紅ほっぺ」とかも影響出てそうだけど。

    放射能を擁護してるわけでもなく、福島県産のは申し訳ないけど、購入してません。

    • 0
    • 19/03/11 18:42:23

    何十年後にはどうなっているかわかるよね。

    • 0
    • 19/03/11 18:31:21

    安全なわけないでしょ
    チェルノブイリより汚染は酷い
    海外のニュースやサイト見れば真実が分かる

    • 5
    • 19/03/11 18:14:48

    福島は本当に安全なのか
    政府ハッキリさせて欲しい今だけじゃなく今後の事も含めて 

    • 2
    • 19/03/11 16:53:36

    >>594
    同意です。
    それ書くと福島の作物は安全だー!と押し付けてくる人がいる。
    検査だってセシウム”しか”計ってないのでストロンチウムや
    プルトニウムやイットリウムなどもっとも危険な放射性物質
    には未検査で野放しのまま。
    ただセシウムの線量だけ測って「ほら!安全です!」と
    言い張ってるだけ。
    私は食べない、飲まない、買わない、近づかない。
    これが一番。

    • 8
    • 19/03/11 01:58:27

    >>59
    関東もダメなんだ。

    • 0
    • 19/03/11 01:26:33

    原発推進派がデータを捏造しているという陰謀論が成り立つなら
    反対派にも同じことが言えるんだよなぁ
    で、各々を裏で紐引いてる連中が誰だか分かってるのかなぁ?
    どっちが日本にとってヤバい奴らかなぁ?

    • 1
    • 19/03/10 23:33:27

    主はトピたてて最初にコメして終わり?

    なんのためにトピたてたんだよ

    • 2
    • 19/03/10 23:01:10

    ■福島のお米、野菜、果物は世界的にも最も厳しい安全基準をクリアしている

    福島のお米、野菜、果物は、放射性物質検査が行われており法的な安全基準をクリアしたものが出荷されています。
    放射性セシウムの日本の基準は、世界的にも最も厳しいレベルの安全基準100Bq/kg(一般食品)です。EUは1250Bq/kg(非常時)、日本はとても厳しい安全基準を採用しています。

    参考: https://www47.atwiki.jp/info_fukushima/pages/304.html

    安全基準は本当に大丈夫?→放射性物質(放射能)の食品規制 ver.2 (2012年以降)
    http://www47.atwiki.jp/info_fukushima/pages/237.html

    • 2
    • 19/03/10 20:56:52

    絶対福島の物は食べたくない。福島の柿や桃貰ったけど、私を殺そうとしてるのかなって思った、その人とは縁切った。怖いよ、なんで平気で福島の作物売ってるの?

    • 11
    • 593
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/10 18:48:52

    被ばく影響、科学界の結論

    2017年9月21日
    毎日新聞

    今月1日に日本学術会議から「子どもの放射線被ばくの影響と今後の課題」という報告書が発表された。日本学術会議は我が国の人文・社会科学から理学・工学までの全分野の代表者からなる、いわば「学者の国会」。政府に対する政策提言から世論啓発までを役割としている。

     報告書が対象としている東京電力福島第1原発事故については、既に多くの論文や調査結果などが蓄積されている。国連科学委員会の報告でも、放射能由来の公衆の健康リスクについて「今後もがんが自然発生率と識別可能なレベルで増加することは考えられない」と結論が出ている。

     学術会議の報告でも、被ばく量はチェルノブイリ原発事故よりはるかに小さいという評価が改めて示されているが、特に不安の多い子どもへの影響に焦点を絞っている点が重要だ。「福島第1原発事故による胎児への影響はない」としており「上記のような実証的結果を得て、科学的には決着がついたと認識されている」とまで書いている。

     報告書を読むと、不安論者のよりどころとなる内部被ばくから、福島での甲状腺がん検査の評価まで、考えられそうなポイントはすべて丁寧に押さえている。

     その意味で、この報告書はいわば、事故後6年たっての科学界からの「結論」。これを覆すつもりなら、同量のデータと検討の努力を積み重ねた反論が必要だ。一部の専門家といわれる人に、いまだに「フクシマ」などという差別的な表記とともに、単に感覚にすぎない「理論」で不安をあおる人がいるが、そういう説はもはや単なる「デマ」として切って捨てるべき段階に来ている。

     マスコミにも課題がある。不安をあおる言説を、両論併記の片方に置くような論評がいまだにあるが、データの足りなかった初期段階ならいざ知らず、今それをするのは、健康問題を語るときに「呪術」と「医術」を両論併記するようなもの、と思ったほうがいい。

     そういう転換点になりうる重要な報告なのに、毎日新聞を含めて報道の少なさはなんだろう。この報告書を、本コラムを読んで初めて知ったという読者も多いと思う。それも当然で、新聞でいえば、福島の地方紙以外は全国紙の福島版とデジタル版で一部報道された程度。子どもに焦点を当てたという点でも十分に「ニュース性」があるのに、だ。ネットでは、この報道の少なさに違和感を覚えるという多くの書き込みがされている。

     この報告の題名に「今後の課題」とあるのは、既に決着のついた科学分野についてではない。科学的には結論が出ても無くならない不安、さらにそれをあおろうとする言説だ。「子どもが産めないの?」という不安を福島の子どもたちに抱かせないようにするため、学術会議の「結論」をどう広く伝えるかが「課題」。マスコミができることは、もっとあるはずだ。(東洋大INIAD学部長)

    https://mainichi.jp/articles/20170921/ddm/016/070/003000c

    • 6
    • 592
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/10 18:15:06

    【放射能トピ名物58歳イエローおばさんの特徴】
        
    ●イエローおばさんと書かれると脊髄反射で「糖質のおじさん」や
    「おばさん」や「イエロー爺」とデマを流してくる
       
    ●なぜかイエローおばさんしか知り得ない特定トピの削除やそこでの
    レスの内容などを覚えてる人物が登場して擁護する(自演)
     
    ●なぜかイエローおばさんの敵を「綾瀬トピ主だよね!」と口を揃えて
    言い出す仲間が足並み揃えて同じタイミングで沸いてくる(自演)

    ●なぜかイエローおばさんの仲間は全員同じ時刻にピタっと消える

    ●放射能汚染食材を避ける人達に対して目くじら立てて叩く
       
    ●”福島終わる”というトピでもトピ主に身分証明を出せ!と攻撃してた
     
    ●福島や放射能関連トピですべての主さん達に噛み付いていた

    ●主に噛み付いているのは自分だと自覚があるので「イエロー婆」
    と名前を書かれると脊髄反射で「あんた主だろ」と決め付けてくる
     
    ●イエローおばさんは存在しない!という設定にさせたくて集計トピを
    自作して自演するもその自演方法が暴露されてトピ削除された。
       
    ●自身が暴れたトピの敵達のレス画面を全てスクショ保存している
      
    ●自信が暴れたトピの敵達のレス文面を全てコピペ保存している
       
    ●「トピ主の母です」と名乗り自身の生い立ちを主に押し付けようとし、
    皆から「それお前の生い立ちだろ」と指摘されると脊髄反射で発狂連投

    ●自身の嫉妬対象である今田美桜似の美人の事をその人とは無関係の
    トピで自ら彼女の名前を出して延々とその女の事ばかり語る

    ●本人が父親のいない私生児なので父親に溺愛されてる妻の子を
    私生児設定にさせたがるのでデマを流すがいつも失敗に終わる
      
    ●イエローおばさん関連トピ全部に >>567 と同じAAをコピペ連投
    しまくってトピを潰していた(その数およそ50個以上のトピ)

    ●イエローおばさんを嫌ってる人達は「一人だけ」とデマを流す

    ●東北出身である事が外部サイトの千葉県IPアドレスで確認されている
     
    ●別の放射能トピでは「南関東おばさん」と呼ばれ、一晩中暴れていた

    • 0
    • 19/03/10 12:27:24

    福島の被ばく報道はデマだらけ

    https://ironna.jp/theme/446

     福島の低線量被ばくをめぐる報道は、実に嘆かわしい。日本社会の知的劣化と言わざるを得ない状況だ。

     10月、福島県の沿岸部、浜通り地区では、縦断する国道6号のゴミを拾う清掃活動が開催された。週刊誌はそれを、「子どもがセシウムを吸い込む“被ばくイベント”」(光文社「女性自身」)、「放射能に汚された福島“6国”清掃活動」(集英社「週刊プレイボーイ」)と書いた。

     浜通り地区と言っても、避難指示が出されている区域ばかりではない。国道6号が通るいわき、広野、楢葉、南相馬、相馬、新地には現に人が住んでいる。我が町の我が生活道路のゴミを拾おうという活動なのだが、主催者事務局を務めたNPO団体には、膨大な数のクレームが寄せられた。

     「若者を殺して賠償を減らす殺人行為」「直ちにやめろ。殺す気か!」「こんな企画をするなんて悪魔のよう」「美談にすり替えた子どもへの虐待」……福島浜通りに住んではいけないと思い込んでいるかのようなクレームを寄せる人たちは、データを無視あるいは曲解する報道に影響を受けてしまっているのだろう。原発作業員の白血病や、福島の子供たちの甲状腺がんの問題については、信頼がありそうな大手報道機関まで、酷い記事を出している。

     原発事故から5年が経過し、多くの実測データが集まってきている。外部被ばく量も内部被ばく量も問題がないことが次々と明らかになってきている。熱心に記事を書く人たちが、その事実を知らないはずはないだろう。しかし、哀しいことに、彼らはこの喜ばしい現実を受け入れることができない。自らが信じ、活動を捧げてきた「反原発イデオロギー」を守るためには、福島が安全であるという事実が「あってはならない」と倒錯してしまっているのだ。別に、福島の低線量被ばくに問題はないと考えるが、原発政策に対しては反原発である、というスタンスがあっても構わないし、その方がリーズナブルだと思うのだが。

     しかし、そうもいかないのだ。「福島の被ばくは大変なことになる、将来、必ず健康影響が出る、だから遠くへ避難した方がいい」そんな言説をとってきた人たちにとって、「問題ありませんでした」と言うことは自己否定につながる。福島を支援するふりをして、実は自らの利益やイデオロギーのために福島を利用する人がたくさんいる。危ないと言って健康食品を売った人、EM菌で除染できると言った人、先天的異常の新生児を「スクープ」と言ってのけたジャーナリスト、鼻血の描写で物議を醸した漫画家……。

     不幸なこととも言えるのだが、福島の人たち、特に浜通りの人たちは、放射線に関して世界で最も詳しくなっている。外部被ばくも内部被ばくも、事故直後に心配したほどの問題はないことをよく知っている。そんな地元の人たちは、県外から投げつけられる無知・無理解な報道と、お節介を超えてただただ迷惑な声に、疲れ切ってしまっている。

     活動家が、自らの存在価値を守るために、意図的に倒錯して騒ぎ立てるのはある意味で仕方がない。問題は、専門家を称する人たちや、報道を名乗る者たちがそれに乗っかって、拡散させることだ。読む側がリテラシーをつけて、これらの記事を排除していくしかない。これは、日本社会の「integrity(品格)の問題」(澤昭裕・国際環境経済研究所所長)なのだ。

    (Wedge編集長)

    • 3
    • 19/03/10 11:04:38

    おっと、既存のトピも上げてきたか

    • 1
    • 19/03/10 11:01:04

    これが現実だよね。

    • 4
    • 19/02/15 21:06:12

    今現在九州地方佐賀が空間線量、いつもの倍あるわよ

    • 0
    • 19/02/15 20:05:57

    >>586
    あなたは福島県民なの?
    そして、そこは線量高くないの?

    • 0
    • 19/02/15 19:24:54

    >>584
    ありますよ
    福島に限らずどこの原発にも廃棄処理施設にもプルトニウムはありますよ(笑)
    あるから何なんですか
    もちろん福島第一原発構内は防護衣が必要な線量が高い場所もあるし、除染の進行度によっては1kmしか離れていなくても防護衣が必要ない場所がある
    まさか未だに危険な()放射能が原発からダダ漏れに漏れて福島県内中に拡がっているとでもお考えですか
    20年前の東海村の事故よりも少ない線量ですが、もう国民の大半は東海村のことはお忘れですね
    なるほど20年もすれば福島のことも忘れられますかね

    • 2
    • 19/02/15 18:27:16

    >>583
    「放射能による健康被害に関する賠償請求」なら関連性が認められなければ敗訴するんじゃないですかね
    ただ原発事故により「住民が居住地を失い仕事を失い産業を失った」という被害は事実としてあるんですよ
    それは賠償請求してしかるべきでしょう
    「福島に危険な地域は無い」などとは一言も言っていないでしょう
    隠しようも無く存在するでしょう
    だから住民が住み慣れた街を追われ避難しているでしょう
    そういう明白な事実と住民の苦しみはスルーしておきながら、住民がやっと落ち着いて暮らしている地域まで根拠の無い不安で危険と言い立てるのはどうなのと


    • 2
    • 19/02/15 17:25:05

    教えて~!
    じゃあプルトニウムだか危険な物質はもう原発内にはないってこと??
    最近また大気中の放射性物質が高い値をだしてたみたいなんだけど、どうして?

    • 0
    • 19/02/15 13:04:05

    >>574
    じゃあもう賠償金払わなくて良いね

    • 1
    • 19/02/15 12:13:19

    >>571怖すぎる

    • 4
    • 19/02/15 08:55:30

    >>578
    ちなみに、こういう著書が国へ賠償請求を求めるご一行様や
    野党の原発叩きを装った与党叩きに利用されるわけですが

    そもそも原発が危険(安全)だという話と原発が必要かという話は別問題なんですけどね
    福島の放射能より明らかに副作用リスクが証明されている数多の医薬品は危険だから不必要なものですか?

    • 0
    • 19/02/15 08:55:24

    >>578
    ちなみに、こういう著書が国へ賠償請求を求めるご一行様や
    野党の原発叩きを装った与党叩きに利用されるわけですが

    そもそも原発が危険(安全)だという話と原発が必要かという話は別問題なんですけどね
    福島の放射能より明らかに副作用リスクが証明されている数多の医薬品は危険だから不必要なものですか?

    • 0
    • 19/02/15 06:54:26

    >>578
    案の定ですが、その著書を執筆した人間に放射線の専門家はおらず、唯一の医師も共産党病院の代表格…
    で、本書のデータを見るに
    一般的ながんの進行度から考えて先行検査時点から本格検査の期間に「新たに」発生した(つまり事故後に増えた)がんが、検査で発見されるほどに進行していることはまずあり得ないんです
    ですから、本格検査で「新たに」発生したと言われるものも先行検査同様事故前から罹患していた可能性が高い
    そして本当に放射能が原因であれば放射線への感受性が高い10歳以下で特に急増するはずですが、実際のデータを見るとその年代の発生率はむしろ減少している
    そして線量が高い地域でより急増するはずですが地域分布による発生率には触れられていない(本書以外の研究では線量の高い地域と発生率は比例しないことがすでに証明済み)
    つまり肝心の「放射能被曝が原因」とする根拠が掘り下げられていないんです
    本書はじめに「本書には1ベクレルの放射線も登場しません。にもかかわらず、福島の小児甲状腺がんの多発が放射性ヨウ素131による内部被ばくが原因であると科学的根拠をもって結論することができました。」
    この一文だけで既に胡散臭さ全開ですよ

    • 0
    • 19/02/15 00:08:50
    • 0
    • 19/02/14 22:53:20

    >>574
    真実は検査してる人のみ知る

    じゃない?

    • 2
    • 19/02/14 22:47:28

    あげ

    • 0
    • 19/02/14 22:43:18

    未だに福島産の食品は危険だ避けろという話は、科学的根拠を伴う論理的な事実に置き換えると
    トイレに行って手を洗ってきた人が持ってきてくれたお菓子より
    トイレに行っていない人が持ってきたお菓子の方を食べたい
    という程度のことに過ぎません

    • 4
    • 19/02/14 22:33:10

    >>573
    7年は十分な時間だと思うし、放射能の影響は時間が経つほどに無くなっていくんですが

    ちなみに農作物に関しても
    ここ3年福島県産の米の全量全袋検査においてただの1つも基準値超えのものは無く、しかも検出限界値未満のものは99%
    まぁ、はっきり言って他の地域の米と何も変わらないということです
    漁業も同程度の結果です

    • 2
    • 19/02/14 22:09:32

    >>572
    まだ、幸いにも健康被害が出ていないだけでは?

    それに証明されたらどんな事になるか…

    • 2
    • 19/02/14 21:32:15

    一体何万人が福島に済んでると思ってるのよ
    この7年、放射能による健康被害が証明された県民はただの1人もいないよ
    そもそも健康被害のおそれがある線量を浴びた県民が1人もいない
    甲状腺がん(小児)が増えているというニュースもよく見られるけど
    あれが全部放射能の影響と仮定して、発生時期、年齢分布、地域分布から分析するとどれも一致しない(つまり放射能の影響と証明出来ない)
    甲状腺がんは発生しても死因とならず終わることが多いほど進行が遅く症状が出にくい
    なのでそもそも発見すらされないケースが多い
    福島の検査で見た目増加したように見えたのは常時なら行わない量・質的にも過剰な検査を行ったから
    というのが、国内および国際的ながん研究機関の見解
    一方小児がんが増えたと騒ぐニュースではただ数値を並べただけで放射能の影響という根拠について科学的に検証されたものはほぼ無い

    • 3
    • 19/02/14 20:39:55

    やっぱりね。近隣県だけど、突然変異な植物が多かったんだよ翌年、四つ葉やら六つ葉とか大きな野菜とか。政府が発表したら日本はパニックになるから国は黙ってるんだよね。天皇陛下は福島産食べてるか知りたい。

    • 8
    • 19/02/14 20:27:34

    もっと盛んに報道すべきだね

    • 6
    • 19/02/14 16:33:45

    原子力反対ママスタ民が必死過ぎて笑える

    • 1
    • 19/02/14 16:24:43

    >>553だったらちゃんと説明しないと。その煽りじゃあなたの方がアホみたいよ。

    • 0
    • 19/02/14 16:23:35

    >>566
    報道規制だよ

    一般人でも気にしてる人はtwitterで情報交換してるよー

    • 2
    • 19/02/14 16:18:55

    これまったく報道しなくなったね

    • 3
    • 565
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/06 22:07:05

    福島第一原発 5キロ圏内
    放射線量高めのところ
    みんなが1年間浴びる線量を
    オラは、10~30倍以上浴びる現実。笑
    ピンポイントで100倍以上とか普通にあるし
    マジ笑えないし。
    くそったれの日本国の為
    何もしない福島県民の為
    県外の人が頑張ってる事実!

    • 3
    • 564
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/06 21:55:23

    あげ

    • 0
    • 563
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/06 21:44:37

    現場の声聞けたわ!


    臨界してないよ
    線量は常に高い
    国基準 0.23µsv対して
    実際の値 3~7µsv → 13~30倍
    ピンポイントで10µsv以上
    1年で10~30年分以上浴びる…
    メディアは現実を伝える義務がある

    • 10
    • 19/02/06 17:19:00

    あーあ…

    • 0
    • 19/02/06 17:17:17

    何の為の隠蔽だ?
    原発再稼働か?推進か?
    現在福島県民が暮らしている場所は安全基準をクリアしている、あるいは安全基準が守られる暮らし方をしている
    出荷されている農産物は安全基準をクリアしている
    しかし一方、事故処理は完了しておらず、安全で無い区域は存在し、安全でない農産物も存在する事実がある
    おかしなことに反対派はそこに触れない
    原発の危険性など、この事故一発でわかり過ぎるほどわかる現実があるだろう
    訴えるべき被害が腐るほどあるだろう
    何故それらを取り上げず、殊更安全だと証明されているものを安全でないと言い張ることに固執する?
    彼らが本当に考えているのは県民の実際の苦労ではないからだよ

    • 2
    • 560
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/06 17:15:38

    >>559
    やっぱりねー!

    もう、手の施しようがないのかな?
    立ち入り禁止区域の街とかも手付かずなんでしょ?

    • 2
    • 19/02/06 13:04:18

    未だに密かにベントしてるよ。
    昨日か一昨日も多分してた。
    twitterで全国の放射能濃度見れるアカウントあるよ。
    ちょいちょい福島が異様に高くなる。
    東海村とか。

    • 2
    • 558
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/06 09:36:09

    鼻血のツイートなんてあるのね
    ただの鼻血なら良いけど…

    • 0
    • 557

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 606件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ