結婚後太り続ける旦那に冷めてきた

• なんでも
  • カレンダー
  • 19/01/19 07:54:31

家での食事は太るような献立でもなく量も適正に管理していますが、旦那は外に出るとコンビニで揚げ物やおにぎりを食べます。弁当を持たせても間食にコンビニの揚げ物を食べたりしているようです。
仕事中に飲んでいるものも大体が甘い飲み物のようで、身体のために控えるよう言っても聞き入れません。

健康診断では既に糖代謝や肝機能で異常を指摘されており、血圧もかなり高くなっています。
結婚して4年目で24kg太りまるで別人です。

最初は私も身体を大切にして欲しくて何度も口うるさく言ってましたが、結局ちっとも聞かずに好きな物ばかり食べて日に日に太って醜くなっています。
胃の不調なのか息も臭くなり、流石にそれは迷惑だから胃腸内科で治療をするよう言いましたが不機嫌になるばかりで何も変えようとしません。

もう、旦那の事を全く男として見られなくなってしまいました。2人目を作りたかったのに、昨夜挑戦しましたが旦那を受け入れられず、拒絶こそしなかったものの生理的な嫌悪で身体は硬直し、最中は痛くて気持ち悪くて苦痛でした。

同じような方はいますか?
実親からは私の管理がなっていないと小言を言われ、義親からももう少し気遣ってやってくれと言われ、もう情けなくて虚しくて、よその健康的な標準体型の旦那さん達が本当に羨ましいです。
こんな事でと叱られそうですが、何を言っても聞き入れない旦那の態度で馬鹿にされているように感じ、嫌気がさしてしまい、もう離婚してもいいかなと思うようになりました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • カレンダー
    • 19/01/19 08:00:15

>>1
    病的に痩せてしまうよりは確かにいいと思います。
    でも、医者からも3ヶ月おきに定期検診を受けに来いと言われるほど不健康に太ってしまい、きっと周りからも気持ち悪がられてると思うと情けなくて…。

• 3
    • 5
    • カレンダー
    • 19/01/19 08:02:44

>>2
    去年10月時点の体重なので、今は見るからにそこから数キロは太っていてスウェットの首回りがキツくなって着られなくなったりしてますので、実際は30kgでもおかしくないです。
    もう本当に嫌だ。

• 0
    • 8
    • カレンダー
    • 19/01/19 08:06:20

>>3
    共感してもらえて嬉しいです。
    夜の営みなんてそんなに重要視してませんでしたが、体型的にも旦那は動くのがやっとという感じで、それを見るのも実に腹立たしく、ぶくぶくみっともなく太られて馬鹿にされているような気持ちになり、旦那の何もかもが嫌いになりそうです。

• 0
    • 13
    • カレンダー
    • 19/01/19 08:12:41

>>6
    太り過ぎですよね。どう考えても異常です。
    私や家庭にストレスがあるのか、仕事ではどうか、何か心因的なものなのか、色々悩んで旦那に寄り添うように考えた時期もありました。でも原因はストレスではなくただの暴食でした。医者に相談しても単に食べ過ぎだと言われました。自己管理しなければ命に関わるとも言われたんです。それでも食欲を抑えられないだらしなさに呆れてしまいました。

• 0
    • 14
    • カレンダー
    • 19/01/19 08:16:20

>>7
    失礼かも知れませんが、まるっきり同じですね。
    身長が高いわけでもないので、うちも本当に別人です。
    私も気にならないくらいに放任できるようになりたいです。もう少し時間が経てば、勝手にしろと諦められるのかな…。

• 0
    • 17
    • カレンダー
    • 19/01/19 08:21:02

>>9
    糖代謝がかなりの危険値で、生活改善しなければほぼ確実に糖尿病になるとか、確かそんなお説教を受けました。
    腹部CTでは脂肪肝を指摘され、血液検査でも肝機能の改善が必要と指導を受けました。
    医者からはっきりと「肥満を改善すればこれらの数値も正常値に戻ります」と言われたのに、旦那は構わず間食をやめません。そういうだらしなさに無性に腹が立ち、あの太った姿が目に入るたび憎たらしくてたまりません。

• 0
    • 18
    • カレンダー
    • 19/01/19 08:25:14

>>10
    私もハゲやブサイクや老化はそんなに気にしません。それよりも健康でいて欲しいし、その為の自己管理をするのは人として当然の努めだとも思います。それでもダメな時には一緒に何か方法を考えて行きたいと。
    でも、考えているのは私だけです。意識の問題ですよね。旦那は何も考えずに好きなだけ好きな物を食べて、汚らしい身体をさらしてます。口まで臭くて生理的に無理です。

• 0
    • 20
    • カレンダー
    • 19/01/19 08:29:44

>>11
    本当にその通りです。うちもコンタクトやめてメガネに、髪の手入れもやめてぐちゃぐちゃの汚いクセ毛、眉も生えっぱなし。結婚して子供もできたし、もう後は働いていればいいや…という自堕落な意識が全て見た目に表れています。
    イビキに関しても同じで、うるさくてうるさくて何度も蹴飛ばしましたが、醜く太った身体にはダメージが少ないのかビクともせず。去年からは私が別の部屋にソファーベッドを置いてそこで寝ています。

• 0
    • 23
    • カレンダー
    • 19/01/19 08:35:35

>>12
    残念ながら誘ってくる事も無くなりました。動くと内臓が揺れて腹が痛くなり、翌日は全身が筋肉痛になるようで、本人にとっても大変な重労働のようです。実はこの事も医者に相談していますが、太り過ぎるとホルモンバランスの乱れから性欲が減退する事もある、という有力な説が存在するらしいのです。「これだけ短期間に増えれば、それも顕著に出るでしょう」と言われました。
    でも、もし誘われる事があったら言ってみようと思います。子供を望むなら、もうそんなに猶予はない年齢なのですが…仕方がないですよね。

• 0
    • 24
    • カレンダー
    • 19/01/19 08:37:35

>>15
    情けないです。きっと知り合いやご近所さんからも哀れみの目で見られています。旦那からこんなに馬鹿にされ、女として本当に惨めで滑稽です。

• 0
    • 31
    • カレンダー
    • 19/01/19 08:44:18

>>19
    自制心が弱いようです。
    医者からも、本人の無知と、健康意識が低いのが一番の原因と言われています。肥満改善の為の治療入院もあり医者から提案しようとしてくれたそうですが、旦那は「好きに食べられなくなるのはストレスだから嫌だ」と、説明を聞く事すら断ったそうです。
    強制入院させるわけにも行かないので為す術がありません。嫌になりますよね、こんなのと一緒に暮らしているなんて。

• 0
    • 43
    • カレンダー
    • 19/01/19 08:56:19

>>21
    2リットルのスポーツ用みたいな水筒を持たせています。中身は烏龍茶や杜仲茶や麦茶です。捨てているのか帰りには空にして持ち帰りますが、それとは別に甘い飲み物を毎日仕事中に欠かさず飲んでいるようです。(人間ドックで書いた生活習慣病のカウンセリング用紙で知りました)

食べ物に関してはかなり嘘をつかれている気がします。私が弁当を持たせると、提案してもらったようなヘルシーな大盛り弁当になるのですが、それが多分嫌なのでしょうね。「今週は○○さんと食べなきゃいけないから」と、付き合いで食事するから弁当は要らないと言われます。そういう付き合いも仕事のうちと分かっているので、それを言われてしまうと弁当を持たせるわけにも行かなくなり、結局帰ってから何を食べたか聞くと、社食で食べた後にファミチキとチキン南蛮弁当と帰宅前に菓子パン、とか言われます。お金も勿体ないし、どうせ間食するならうちから持って行ってと言っても「そんないつ食べるかも分からないのに持ち歩きたくない」と言われます。

旦那の言い訳や嘘を思い出して、腹が立って仕方ありません。

• 0
    • 47
    • カレンダー
    • 19/01/19 09:03:34

>>22
    私も手を尽くしました。いや、まだまだやり方はあるのかも知れませんが心が折れてしまいました。
    あとは私が諦めるだけ…なんでしょうね。
    本人の意思が無ければ難しいと、医者からも言われています。医者や家族がどれだけ頑張っても治療に協力しない患者さんはどうしようもないと。特に肥満外来は自ら足を運んだ人や、大きな病気をしてから回されてきた人以外はそれが多いそうです。危機感が無いそうです。

• 0
    • 51
    • カレンダー
    • 19/01/19 09:07:43

>>25
    旦那は今年41です。
    私も改善が見られないなら別居したいです。本気で。こんな不健康で世間から軽蔑されるような父親なんて、子供に対しても無責任としか思えません。
    万が一、子供の受験で父親同伴なんてなったら、こんな異常な肥満体型の父親がいるというだけで落ちそうです。

• 1
    • 53
    • カレンダー
    • 19/01/19 09:10:58

>>26
    たまに会う人からは「糖尿病とか気をつけた方がいいよ」「旦那さんどうしちゃったの?ストレス?」とよく言われます。本当によく言われるんです。
    すっかり顔まで変わってしまって、幸せ太りに見えないくらい異様な太り方なんです…。

• 0
    • 57
    • カレンダー
    • 19/01/19 09:17:33

>>27
    多少の劣化には寛容なつもりでしたし、私自身も加齢と共に劣化は免れない事は分かっていますが、それでも最低限のキープしたい水準というか、女性として男性としての自尊心を保つ為の自己管理って、心身とも健康でいる為に必要な事だと考えています。
    せめて1km程度の歩行くらいは膝が耐えられるように減量して欲しいです。

• 0
    • 59
    • カレンダー
    • 19/01/19 09:22:43

>>28
    その通りです。昔は私の方が裸を見られたくなかったのに、今は旦那の裸を直視できません。視界に入れるだけで不快です。少し前までは心配もしていましたが、結局だらしない性格と生活が原因だと判明したので、今はもはや嫌悪感しかありません。
    食べている姿も醜いと思ってしまいます。もう、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ですね。仕草も言葉もなにもかも、着ている服や持ち物までも嫌です。

• 1
    • 61
    • カレンダー
    • 19/01/19 09:27:20

>>29
    ブクブク醜く太っても開き直り、何の努力もせず肥満体型をさらしていられる神経が理解できません。せめて何かしら気にかけて努力をするなり、改善しようという姿勢を見せていれば良いものの、病気でもなく医者からも叱られ、情けないことこの上ありません。
    肥満の方には、これが外見だけの問題ではない事をお分かり頂けませんか?

• 2
    • 67
    • カレンダー
    • 19/01/19 09:50:25

皆さん親身にコメントくれたのにレスが追いつかなくなってしまいました。ごめんなさい。

旦那の過食の原因として、私も真っ先にストレスを疑いました。結婚してからの激太りなので私や家庭事情、仕事面でのプレッシャーやストレスなどなど…。本人と話したこともありましたが、ストレスはむしろ結婚してから軽減されて、自宅に戻ってくると安心できるとまで言われていました。仕事や職場、諸々の人間関係なども問題は何も無いと言われました。

かかりつけの病院で人間ドックを受けてから、私は何度も夫婦の主治医の元へ足を運んで相談しました。旦那の健康が心配でたまらなかったので、原因や具体的な改善方法が知りたくて。
    そこで「私に言えないだけでストレスがあって太り過ぎているのでは」という話をしましたが、医者は

「近年は何でもストレスのせいにしてるけど、結局は食べ過ぎ、飲み過ぎ、やり過ぎ、やらな過ぎ、が生活習慣病を招いている。ストレスはきっかけにはなってもそれ自体が太らせているわけじゃない。そんなこと言い出したら、健康な人にはストレスが無いのか、健康な人はみんなストレス耐性が強いのか、ってなるけどそうじゃない。肥満の人がストレスを緩和しても、今度は気分が良くなって更に食べたりする。つまり本人の心掛けです。それでも体質や心因的なものを疑うなら一度全身や脳波まできちんと調べても良いですが、本人はまず滅多にそこまでしようとしません。食事制限されるのを嫌がるから。肥満を指摘されるのが嫌だし、細かい事を気にせず食べたいんです。」

という感じの話をされました。(かなり端折りました)
    旦那は私に色々言われるうち、それをストレスだと言うようになりました。ストレスで余計に食べたくなるから逆効果だと。
    今では持たせている水筒も嫌がり「誰もこんなデカい水筒なんて持ってきてない、飲み物くらい好きにさせて欲しい」と愚痴をこぼします。

• 3
    • 73
    • カレンダー
    • 19/01/19 10:14:02

>>68
    核心を突いてると思います。旦那はもとから地味であまり女性と縁の無いタイプでしたが、私と知り合って仲良くするようになってからは、外見に気を使うようになり、髪を染めたり服もちゃんとダサくない物を買ったり、メガネはコンタクトにしたり、洒落たフチのメガネにしたり、義母さんには結婚前から「あなたのおかげで息子が垢抜けてカッコよくなって本当に嬉しいのよ!」と何度も言われてました。だから結婚も歓迎されて今でも義母さんには「息子の恩人」と、とても好かれてるんです。
    でも、結婚してからの激太りでまた元のダサい旦那に戻り、更に体重は倍近くも増えて容貌は激変し、流石の義母さんも私に「どうにかならないのかしら、あれじゃ身体が心配よ」と言うようになりました。

• 0
1件~20件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています