中学受験をする六年生は今の時期から学校休みますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/21 15:36:56

    今の時期、どんだけ気をつけていても集団生活なら…移る可能性高いもの。
    1週間2週間休ませて、万全に受験日を迎えさせてあげたい気持ちはわかる!

    • 4
    • 36
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/20 19:58:48

    昨年受験で生活リズムが崩れるので全て登校。
    全勝でした。
    今年は弟。
    休みなしで埼玉某学校東大クラス合格。
    普段通りが一番ですよ。

    • 1
    • 19/01/19 21:08:44

    受験日の1週間前から休む子が多い。
    この日の為に何年も頑張って来たのだからね。

    • 9
    • 19/01/19 21:05:14

    学校をずっと休んでいると受験の時に影響する学校があるって聞いたことあるけど関係ないのかな?

    • 0
    • 19/01/19 21:03:37

    うちの登校班の子は上の子が受験で休んでるのはわかるけど弟も休ませてる。まぁ弟が病気もらって来たらって心配はわかるけど、元気なのに1日家の中ってちょっとかわいそうかなぁと思ってしまう。

    • 2
    • 32
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/19 20:59:16

    受験前に学校休ませずに登校させてて、第一志望校の受験日にインフルエンザ掛かって受けられず滑り止めに受けた中学行った子が身近にいるから、受験前に休ませるのは一理あるのかなと思うけどね。
    一生を左右するかもしれない事を短期間休ませる事て病気避けられるなら有りだと思うよ。
    こういう判断って難しいよね。

    • 7
    • 19/01/19 20:45:06

    >>28 冬休み入る1週間位前から休んでます。今日から受験始まったので学校に登校するのは来週末あたりからになると思います。外部で最難関受ける子達はみんなそんな感じです。

    • 1
    • 19/01/19 20:43:55

    うちのクラスの子も何人か中受で休んでる。しかも、冬休みの宿題は書き初め以外は受験後に提出してOKだって。

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/01/19 20:41:33

    >>13
    それは何?
    外部受験で三学期は1日も出ていないの?
    受験校だと全員そんな感じ?

    • 0
    • 19/01/19 19:40:01

    来年受験だけど、試験日の10日前から休ませる。併願するから2週間ちょいは休むつもり。

    • 1
    • 19/01/19 19:37:34

    休んでるよ。

    • 2
    • 25
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 19:35:30

    は?

    あり得ない

    • 0
    • 19/01/19 18:41:22

    今年中学受験だけど、悩むわー
    インフルとか心配だけど、学校休むとダラけるし、最後の一週間は塾もないし、休んだところで一日中勉強するわけじゃないし。
    とりあえず来週は登校させます。

    • 0
    • 19/01/19 18:40:43

    >>22親が友達いない人生で、友情なんかより
    将来いいところに!みたいな考えなんだろうね。

    楽しい小学生活なんて二度と来ないのに

    • 2
    • 19/01/19 18:38:25

    >>4
    子供の人生なんだと思ってるのか

    • 2
    • 21
    • 大量の干し柿
    • 19/01/19 18:26:24

    そういうものらしいね。
    子供の友達も、学校休んで毎日塾行ってる。

    • 1
    • 19/01/19 18:24:27

    休ませましたよ。

    大半はそうするのかと思ってました。

    • 6
    • 19/01/19 18:21:52

    受験する家庭でも休ませないポリシーの方もいらっしゃいますし様々ですね。結論から言えば個々の判断で決めたら周りからどう思われようと気にしないのが一番です。我が家も来年受験ですが、千葉県の受験日からあたりからは1週間くらい休ませようと考えています。

    • 2
    • 19/01/18 18:58:37

    私立なら普通では?
    うちも休んでます。学校側も承知ですし、クラス半分は居ないですようちの学校は。

    • 2
    • 19/01/18 12:48:56

    >>8
    すごくいい子だよ
    もう去年の話で偏差値67の私立中学に進んだ。
    このあたりは公立小学校中学校のレベルが低いから、そのくらいしておかないと。

    • 1
    • 16
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/18 12:44:58

    人生かかってるしね。うちの高校受験の子供も休ませたいくらいだわ。

    • 4
    • 19/01/18 10:41:09

    学校の先生がこの時期に受験で休むのはよくある事で特別おかしい事ではないですと言ってた。

    • 3
    • 19/01/18 08:00:11

    書類も受験する学校に提出してるから
    学校に行く意味がないんだって。
    学校休んで塾で勉強しているらしいよ。

    • 1
    • 19/01/18 01:19:01

    私立小学校だけど12月半ばから休んでいます。

    • 2
    • 12
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/18 01:12:53

    今ちょうど休んでるよ

    • 4
    • 19/01/18 00:39:46

    そういう子いるね。

    • 3
    • 19/01/18 00:22:38

    そういうものですよ。察してあげて下さい。

    • 11
    • 19/01/18 00:18:40

    受験の日の為に何年も頑張ってたんだし極力インフルや胃腸炎か感染は避けて当たり前だと思うよ。
    うちは関西だから1月15日前後が統一入試だから3学期始まってから登校していない子がほとんどだったよ

    • 13
    • 8
    • ソーセージ
    • 19/01/18 00:03:02

    >>4 いくら成績良くてもそういう子ってどうよ?!

    • 4
    • 19/01/17 23:56:12

    学校は息抜きにくる場所なんだって。

    • 3
    • 6
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/17 23:50:32

    学校休んだくらいでインフルエンザ対策にならないと思うけどね…

    • 1
    • 19/01/17 22:56:17

    インフルエンザ対策で皆休んでいたよ。

    • 7
    • 19/01/17 22:54:40

    難関中学受ける子だと、秋くらいからすでに来てない。

    • 6
    • 19/01/17 22:51:08

    >>1
    そうなんですね。
    自分が子供の頃も中学受験が盛んな学校でしたが、何週間も休む子はいなかったので。
    確かにインフルエンザ流行ってますものね。

    • 0
    • 19/01/17 22:49:36

    うん。
    始業式から子どもの友達来てないよ。

    朝仕事でバス乗るけど、リュックにランチバッグ持った子を見かけるし。

    • 3
    • 19/01/17 22:48:55

    そういう人もいます。インフルエンザ対策だったり、塾で勉強したり。あとアチコチ受験する人とか。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ