漢字が書けなくても務まる仕事はありますか

  • 働くママ
  • 佃煮
  • 19/01/14 15:24:36

私は漢字が大の苦手で小学生で習う漢字もほとんど書けません。
頭が真っ白になると我が子の名前すら間違えてしまうことがあります‥。
学歴は高卒で販売員の契約社員をしていた時に結婚をしたのでまともな職歴も無しです。
おまけに左右盲(咄嗟に右と左がどちらか分からなくなる)で字も下手です。
小中高の漢字テストなどは範囲を叩き込むことで満点を取ることが出来ていましたが、時間が経つと片方の部首等を忘れてしまい書けなくなります。
現在は専業主婦ですが子どもが小学生になったので家計のためにパートに出たいと思っております。字をあまり書かずに済むパートは何かありますでしょうか?
読みづらい文章で申し訳ありませんがアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/19 08:46:43

    私はファミレス食材の箱詰めしているけど10まで数えられたら大丈夫、チェック表も名前の一部を漢字かカタカナで記入するだけだから外国人も多い職場

    入庫作業でパソコンあるけど前もって出来ないと言えば作業に入れない、同様に機械に肉を入れる作業も拒否できる

    • 0
    • 19/01/19 08:24:47

    アパレルでパートしていました

    ショッピングモールの中に入ってるメンズカジュアルのお店で、仕事の内容は、接客、品だし、ディスプレイ、レジ(簡単です)が主で、筆記用具を持って何か書くということはほとんどありませんでした

    もし洋服が好きなら、そういう選択肢もありかと思います

    • 0
    • 19/01/19 01:40:39

    パソコン使う仕事なら入力したら勝手に出てくるからいけるよ!

    • 1
    • 19/01/15 10:33:07

    今の所、日常生活で読みや会話で困ることはありませんでした。読書も好きなのでよっぽど難読な漢字以外は読めます。ママ友や学生時代の友人も知っている人はいません。
    隠していた為に去年は園役員の書記に選ばれてしまい、症状を告白して他の役に変えて頂いたことがあります‥。
    書きが本当に駄目で、ひらがなは書けますがカタカナはたまに「ヨ」を反転させてしまったりしますし、漢字も「かんきょうって書いて!」いわれても環の字の右下の半分が何度見ても出てきません。
    病気になった時に問診票を記入する時もコソコソと携帯で字を調べながら書いています。
    右と左が分からず、人に口頭で道案内をすることも全く出来ない馬鹿です。
    やはりどんな職種でも面接で症状を告白すべきでしょうか。

    • 0
    • 8
    • カレンダー
    • 19/01/15 09:05:54

    弁当屋で働いてるけど、私は主に配達で外に出るから領収書書いたりすることがあるけど、中で調理や詰め物する人たちは字を書くことはほとんどないよ。ひらがなは書ける?

    • 1
    • 19/01/15 07:57:54

    がんばれー!

    • 1
    • 6
    • おせちの残り
    • 19/01/14 23:17:24

    そりゃ仕事にもよるけど、書くより読むとか話すのが重要じゃない?
    工場だって機械作業や指定箇所もあるだろうし、清掃も薬品や順序とか読み込むこともあるかもしれないんだから。
    まずは仕事を探すよりも、最低限自分がどの範囲まで可能なのか、もう一度考えた方がいいよ。
    漢字以上に仕事は覚えることばかりなんだし、次第によっては担当者や会社側に報告しなきゃならなくなる。

    • 0
    • 19/01/14 17:15:56

    ありがとうございます。参考にさせていただきます!工場系や清掃系ですと字を書かずに作業できるものもありそうですね。
    レジは以前領収書の名前が書けずに困った経験があります。当時はお客様にレシートの裏に書いていただいていました。
    正式な診断を受けた訳ではありませんが「ゲルストマン症候群」という症状にぴたりと当てはまりましたので発達障害の一種だと思います。
    病院に行くべきなのか悩みます。

    • 0
    • 19/01/14 16:42:39

    レジは?

    • 0
    • 3
    • 当選くじ
    • 19/01/14 16:17:09

    清掃とか?

    • 1
    • 2
    • 手ぬぐい
    • 19/01/14 15:44:24

    LDってこと?

    • 0
    • 19/01/14 15:44:22

    コールセンター
    ライン作業

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ