産後の人に言わない方が良いと思う言葉

  • なんでも
  • 個性的すぎる食器
  • 18/12/18 01:23:31

もしくは、こんなこと言われてイライラした言葉
なんだった?

私は1人目の時
3時間空けてきっちり合わせてミルク飲ませるんだよって退院する時聞いたから自宅帰ってから、赤ちゃん寝たらアラーム合わせて起きて飲ませて、ノートに飲ませた時間メモしてたら義母に、あんまり神経質な事してると神経質な子になるよと言われた事。
今思えば確かにメモまでしなくてよかったのかなとは思ったけど退院後すごく必死だったな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/18 01:25:41

    『二人目作らないと』
    『もう働くんでしょ?』
    がいやだった。

    • 16
    • 18/12/18 01:25:48

    これから寝れないね~

    • 12
    • 18/12/18 01:26:47

    育児ノイローゼになった時に、旦那にピリピリしすぎ怒りすぎとか言われた時。

    • 19
    • 18/12/18 01:28:19

    お腹すぐ凹むわけじゃないのに実父に『もう1人入ってるんじゃないのw』って言われた時はつまんねーこと言うなよクソジジイってプチイラ

    • 28
    • 5
    • カレンダー
    • 18/12/18 01:30:08

    何言われてもイライラしてた。家族も義家族も。本当に声も聞きたくなかった。

    • 21
    • 18/12/18 01:37:32

    これからもっと大変だよ~!こんなの序の口!
    自分の時間なんてないんだから!

    と、母世代の人達に言われてイライラした。

    もうすでに大変なんだよ!と。

    その時代が終わった人の余裕?
    言い方によってはかなりムカつくよね。

    分かるよ~今が一番大変だよね~無理しちゃだめよ!って言ってくれるおばさまは神に見えてたなぁ。

    • 36
    • 7
    • ソーセージ
    • 18/12/18 01:40:31

    おっぱいあげてたら勝手に痩せるよ

    嘘つけ

    • 23
    • 18/12/18 01:41:07

    結構看護師のが無神経なこと言うよね。
    自分は母乳が出過ぎてでも赤ちゃん上手く吸えないし乳首の裏のしこりを泣きながら潰して搾乳して早く赤ちゃんが吸いやすくなるようにと努力してたけど、ちょうど時期がお彼岸だったからぼた餅持ってきてくれる人が多くて、甘い物食べたでしょ?!とか、身に覚えあるでしょ?!とか、言われたな。甘い物ダメなのわかってたから一切口にしなかったけど病院食の牛乳は飲んだと言ったらそれだ!と。だったら病院食で出さないでくれよ。
    あと二人目は緊急帝王切開で、貧血もすごかったからNICUまで車椅子で毎日行ってたら甘えてるみたいに言われて次の日から死にものぐるいで遠いNICUまで壁伝って歩いたよ。帝王切開なのに7日で退院させられたよ。帰ってからも寝返りもできなかった。

    • 8
    • 18/12/18 01:46:01

    里帰り出産で実家に居た頃授乳中覗き込んでくる、「泣くとどうしたんだー!泣きやめよー!」と叫ぶ、少し目を開けたかと思ったら「おーい!こっちだー!」と叫びながら手を振る、トイレや土いじりした後手を洗わず触れてくる祖父にイライラしっぱなしだった。
    2人目妊娠中だけど次は実家には帰らない。

    • 7
    • 18/12/18 01:48:28

    やっと、一人目を産んでまだまだ新米ままとして不安なときに、二人目の話をされるとき。

    • 31
    • 18/12/18 02:41:20

    イライラした言葉の方で。
    一人目産んだ時に親戚のまだ孫がいないおっさんに抱っこの練習させてもらうかな~と言われて、練習台、練習台とうちの子を呼び始めたのがムカついた。なので抱っこさせないようにした。

    • 17
    • 12
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/18 08:52:58

    難産だったとき、子ども産んだことない人に「お疲れ様」って言われたのがなんか嫌だった。

    • 2
    • 18/12/18 10:19:10

    >>12さすがにそれはひねくれ過ぎ(笑)
    何て言われたら満足だったの?

    • 23
    • 18/12/18 10:20:11

    >>12
    うわぁ。性格ひねくれすぎ…。

    • 21
    • 18/12/18 10:24:06

    授乳で眠れなくて大変だと言う人に、卒乳した方が大変だと未知の恐怖を与える

    • 4
    • 18/12/18 10:26:49

    赤ちゃんの写真を1枚つけて軽く出産報告メールしたら、その人とその旦那がベタベタくっついた写真が送られて来た事。

    • 5
    • 18/12/18 10:29:22

    >>15卒乳した方が楽でしょ
    何言ってんだろうね

    • 2
    • 18/12/18 10:32:16

    退院した次の日に、いつまで寝てるん?

    • 2
    • 19
    • おせちの残り
    • 18/12/18 10:38:34

    私も一人目はメモしてたけど(笑)
    初めての育児だから、雑誌なり看護師の話しは全部吸収してキチキチしてた記憶が(笑)
    必死過ぎて笑顔だった記憶ないけど
    そんな息子(11)は、誰よりもおだやか~で
    優しい!
    3人目なんて、余裕あるわ可愛いわ母乳だけど
    すっごい神経質……
    ご飯つぶ1つ付いても許せないような子。

    今年4人目うんで、誰も間に合わないぐらい早くて
    1番先に着いたのが姑。

    分娩室で抱くや否や
    「やっぱ、産道通りましたって感じだね!お腹切って産まれた子は綺麗だもん。
    産み続けたら女産まれんだね(笑)」

    上男の子3人で初の女の子。
    姑は男の子二人。

    何か腹たった(笑)

    • 2
    • 18/12/18 10:42:11

    産まれて直ぐに「あまり神経質に育てないで」って義母に言われたけ。お前が決めることじゃないし、初めてなら神経質になるのは当たり前じゃない?

    • 9
    • 18/12/18 10:47:46

    2ヶ月早産で1500で生まれたんだけど、義母が出産直後に脳に障害はないんだよね?障害児産んでないよね?って言ってきた
    今でも許せない

    • 28
    • 18/12/18 10:49:25

    姑の立場の人はおめでとうありがとうだけでもう他何も言わなくて良い

    • 15
    • 18/12/18 10:50:34

    >>21似たようなこと言われたよ。発達障害にならないか心配って。「あなたの孫だからその可能性はありますね」って言ってやった

    • 11
    • 18/12/18 10:52:49

    時間を書くノート、退院する時にいろんな会社の(ミルク会社とかの)を2.3冊貰ったよ。
    おっぱいなら書かなくてもいいかもしれないけど、ミルクなら必須だと思う。
    産んですぐは飲ませてオムツ替えて寝かせて自分も寝るってサイクルだったから何時に飲ませたか分からなくなることもあるし。
    あとおしっこやうんちの回数も新生児~乳児はかなり気にした方がいいから、書いてて正解。
    それに、思い出になるよ。
    下に一言欄があって、1日の出来事(寝てくれなくてヘトヘト。とか、吐いてばかりで...とか、ウンチが出ないとかネガティブなことも、目で追ってくれたとか、笑ってくれたとか、良く脚をばたつかせてとか、いい事も)かけるから、「あー、そうだったっけ。」って思い出せる

    • 6
    • 18/12/18 10:52:57

    >>9イライラする気持ちもわかるけど、じーちゃん嬉しいんだよ。

    • 6
    • 18/12/18 10:59:29

    3人目産んだあと、三人産んでこそ真の母親だとか変なこと言われた。
    私の母が三人産んでるからかな?
    イライラじゃなくて、は?って感じ。

    • 8
    • 27
    • 洗剤セット
    • 18/12/18 10:59:52

    義母と義姉がお見舞いに来たとき、私の事より子供の見た目を言われてイラッときたわ。
    義姉が出産した時は精神的に不安定になってるからお見舞い来ないでって言われた。うざ。

    • 8
    • 18/12/18 11:00:14

    「母乳は出てるの?」
    「(男の子二人だったから)次は女の子だね」
    身内にも言われたし、外歩いてる時に見知らぬおばあさんにも言われたな。

    • 10
    • 18/12/18 11:18:04

    私は母乳があまり出なくてミルクと混合にしながら
    母乳マッサージ行ったりかなり悪戦苦闘の毎日だったんだけど、姑はそんな私の姿を見て「私が〇〇産んだ時はね、もうシャワーのように母乳出たよ!お風呂で湯船に浸かるとシャーって出てきちゃうんだから!」って毎回言ってくるのが本当に嫌だったなぁ。母乳マッサージに通うのもお金の無駄と言われたし。人の気持ちがわからない人なんだなぁって思ったよ。

    • 16
    • 18/12/18 11:24:21

    >>9
    どちらの気持ちも分かるからなんか辛い

    • 3
    • 31
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/18 11:24:47

    義父に、手はちゃんとついてるか?指はちゃんと5本あるか?目は見えてるか、とか何回も聞かれた
    ついてなかったらなんなんだよ!ってイラついた

    • 9
    • 18/12/18 11:25:06

    もう出たかもしれないけど先輩ママがいいガチな「こんな泣き声まだ序の口、BGMだよー、うちの子(2、3歳)なんてこんなもんじゃないよー」とか「動くようになったり、話すようになったらもっと大変だよ!うちもそのくらいの時期に戻りたいー」って。
    わかるけど、これで追い込まれる人もいるよね。

    • 11
    • 18/12/18 11:27:52

    >>22
    ありがとうは「お前のために産んでねーよ」って思う人もいるから注意

    • 4
    • 18/12/18 11:28:13

    >>28
    ほんっと謎。
    見知らぬおばさん(おばあちゃん)になんで母乳で育ててるかどうか報告せにゃならんのか。
    お宮参りの時に観光客のおばさんに聞かれたし、スーパーで買い物してるときも聞かれた。
    面識ないお母さんと赤ちゃんの授乳事情ってそんなに気になるのだろうか…。

    • 7
    • 18/12/18 11:28:24

    これだと何も言わない方がいいよね。
    向こうから何か言ったら相槌打つのが一番。

    • 5
    • 18/12/18 11:30:17

    母乳出てるの?
    次は、女の子だね!
    二人目はいつ?
    この子小さくない?

    うざい。

    • 10
    • 18/12/18 11:31:13

    見舞いにきた友人に、まだ臨月みたいなお腹だね

    • 3
    • 18/12/18 11:36:41

    義父母の孫フィーバーは辛かった。じぃちゃんにそっくりやとか、わしの子やとか言ってて嬉しい気持ちはわかったけど、気分悪かった。

    • 1
    • 18/12/18 11:37:59

    ボロボロになってるね

    • 0
    • 18/12/18 11:43:25

    昔、知人がfacebookで産まれましたって投稿内での他の方とのやりとり
    「帝王切開?」
    「そう、緊急で帝王切開になったの」
    「麻酔の管あるからそうだろうなーと(^^)」
    よーく見たら写真の隅に写ってたんだけど、視点もすごいし、わざわざ帝王切開?と確認する意味もわからなかった。

    • 10
    • 18/12/18 11:46:40

    >>21 うちも早産。実母に「赤ちゃんに謝りなね」って言われた。

    • 2
    • 18/12/18 11:49:19

    病院に見舞いに来た義母が、子供の名前を聞いて「変わった名前だね」と言ってきた。お前は誰だよ!

    • 0
    • 18/12/18 11:50:13

    どんなエッチしたの?

    • 0
    • 44
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/18 11:51:01

    一人目女の子で良かったね!楽で育てやすいもんね!

    他人から言われるとイラっとする

    • 9
    • 18/12/18 11:51:07

    >>42誰だよって義母じゃないの?!

    • 7
    • 18/12/18 12:00:27

    私が授乳してたら、そんなまずいおっぱいのまされてかわいそうだねー
    って実母が子に喋りかけててぶん殴りそうになった。

    • 0
    • 18/12/18 12:03:35

    母乳出てる?
    は禁句

    • 8
    • 18/12/18 12:04:03

    とりあえず、おめでとう!お母さん体大事にしてね!
    っていってくれたらもうそれでいいよね。
    名前がどうこうとか、性別が…誰似…母乳…とか、口にしないでほしい。

    • 8
    • 18/12/18 12:04:16

    風邪ひかさないようにね
    いやいや、好きで風邪を引かせる親はいないだろって腹たったわ

    • 9
    • 18/12/18 12:06:03

    >>42お前は誰だよ?違和感ある

    • 2
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ