産後の人に言わない方が良いと思う言葉

  • なんでも
  • 個性的すぎる食器
  • 18/12/18 01:23:31

もしくは、こんなこと言われてイライラした言葉
なんだった?

私は1人目の時
3時間空けてきっちり合わせてミルク飲ませるんだよって退院する時聞いたから自宅帰ってから、赤ちゃん寝たらアラーム合わせて起きて飲ませて、ノートに飲ませた時間メモしてたら義母に、あんまり神経質な事してると神経質な子になるよと言われた事。
今思えば確かにメモまでしなくてよかったのかなとは思ったけど退院後すごく必死だったな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/19 21:13:05

    お腹引っ込んでないね。もう1人居るの?ってチビデブ義母&義姉に言われた。
    腹立つわ。

    • 3
    • 18/12/18 15:30:08

    あー、神経質って言葉だけでイライラするよね。笑
    私は、赤ちゃんは貴方の実家側だけのものじゃないのよ。的なことを言われた事かなー。
    産後の頻回授乳で疲れてるから、行きたくなかっただけなのにさ。

    • 1
    • 18/12/18 15:26:27

    産んで次の日に来た義母が手を洗ってないのに
    指は5本あるか、耳はついてるかなどブツブツ言いながらベタベタ触りまくっていた
    手を洗らってないのに!ほっぺつんつん通り越してベタベタなでなで。
    名前も2つで迷ってて義母が推してた方に決まったよーって報告したら
    やっぱり!って。は?病室シーンとなったわ。
    会うたび母乳だけでやってるのか毎回聞いてくる。
    嫌いじゃないけどほんと合わない。他人だから仕方ないけど。

    • 0
    • 18/12/18 14:45:44

    >>63
    病院でお土産に育児ノート貰ってミルクも何cc飲んだとか、おむつがSサイズになったとか必死に書いてたな~
    もう11年経つけど捨てずに置いてるよ。

    • 1
    • 18/12/18 14:41:08

    >>66
    否定して悪いとは思うんだけど嫌味とは思わなかった
    脳が大きいから頭が大きいんだってポジティブな意味で言ったんだと思う

    • 4
    • 18/12/18 14:39:08

    1人目はきちんと育ててたら、神経質ね~って言われた。
    2人目は多少は大雑把になったら、え、そんなんで子供大丈夫?って。
    どっちにしろ意見したいんだろうね。

    • 4
    • 18/12/18 14:26:41

    2人目出産したとき、旦那実家で同居してたんだけど、向かいに住んでる人(義母の友達)が来て「男の子2人もいらないねー。やっぱり女の子の方がいいよ」って言われた。その家は孫2人とも女の子。ホント腹立ったわ。

    • 4
    • 18/12/18 14:24:12

    >>95
    わたしは退院した日に寄った、産院隣の薬局の薬剤師に「もうすぐ出産ですか?」みたいなことを言われた!
    そんなダボッとしたコート着てるから妊婦さんかと思ったーなんて慌てていたけどね。悲しかったわよ。笑

    • 0
    • 95
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/18 14:17:29

    退院した日にオムツが合わなくてダダ漏れしたから近くの店に買いに行った時たまたま会った知人。
    まだ産まれてないの!?
    って。
    乳腺炎なりかけで痛いわ早く帰って休みたいわでイライラしてこっちも素っ気なく産まれたわって言ってしまったけど駄目よねぇ

    • 0
    • 18/12/18 14:14:46

    >>76
    住んでるとこが田舎で子どもの遊び場がなく、家にいても子供がつまらないなと思い毎日のように唯一1つだけある遊び場に連れていった話


    そこは年寄りたくさんいて、
    可愛がってくれる人もいれば、

    毎日きてるの?よく飽きないね~って。
    イライラしたね。あたしだって家でのんびりしたいわ!子供のためにきてんだよ!って。

    そういうおめーらもだろうがって思ったけど。

    そこは子供遊び場と年寄りの集まり場が同じ場所にあってさ、うるさいかもしれないけどしょうがないじゃん。田舎で遊ばせるところないしもう雪降って公園なんて行けないし!
    (公園もめちゃくちゃ古い空き地に近い)


    別の方には、
    お母さん毎日連れてきて偉いね。ってすごく嬉かっなぁ
    お菓子くれる人もいるし可愛がって遊んでくれる人もいる。


    同じ意味でその人も言ったのかもしれないけど
    言葉って難しい
    私には嫌味に聞こえてしまいました。

    • 0
    • 18/12/18 14:12:46

    一人目産んで入院中に友達が来てくれた時
    ◯◯←私 太ったね~~笑笑
    って言われたこと。なんか異常に腹立った
    そりゃ太ったけど。

    • 4
    • 18/12/18 14:10:35

    寒そう寒そう
    暑そう暑そう
    出かけてる時も毛布かけたりどかしたり。
    義母うっざかったわ。

    • 2
    • 18/12/18 14:09:47

    >>79
    これに似たようなこと言われたことあるわ。
    元義母に本当に〇〇の子どもなの?とか。
    違う男の子ならもっと可愛い顔だわ、ボケ!

    • 0
    • 18/12/18 14:06:04

    友達が出産祝いにきてくれました!いっぱい話せて嬉しかった! ってFacebookかなんなにかいたら 独身男の先輩から「ちゃんと育児しなさい」ってコメントきて猛烈にイライラした。

    • 9
    • 18/12/18 14:05:33

    母乳たりてないんじゃないの?

    百歩譲って実母ならまだ許せるけど、近所の人が先輩ぶって玄関先で言ってくる…うざすぎる
    昼間起きてる時間が長いってだけでいろいろ決めつけないでよね!夜たくさん寝てくれる子なんだからさ…

    • 1
    • 18/12/18 14:03:12

    母乳が出ないから友達にアドバイスもらいたくて相談したら、まぁ割り切るしかないねー!ってサラッと流されたのがショックだったな
    今思うとその通りなのに産後って傷つきやすいよね。自分で自分がめんどくさかったわ

    • 4
    • 18/12/18 13:54:15

    産後というか、姉には子供いなくて、私の子供の事を凄く可愛がってくれてるんだけど、この子はこういう子だから!とか、こうしたほうがいいよ。1人目はこうだったよ。とか言われんのが無理…

    • 2
    • 18/12/18 13:49:13

    >>82
    おばあちゃん心配なだけだと思うんだけど…
    そこまで言ったら可哀相。

    • 0
    • 18/12/18 13:43:28

    >>9
    おじいさん、曾孫が産まれて嬉しいんだよ。
    ヤバい、自分の祖父も生きていたら同じように接してくれたかも。泣けてきた。

    • 1
    • 84
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/18 13:43:14

    私にとっては楽な義母だけど、産んだ子全員、母乳足りてる?って言われた。足りてまぁーす!って言ったw

    • 0
    • 18/12/18 13:33:46

    私 薄い顔、一重、ぺたんこ鼻
    夫 濃い顔 切れ長二重、鼻高い

    息子が私そっくりだったんだけど、
    義母が「あらー鼻が…(笑)目は一重かしら?誰似かねー?」って言っててイラっとした。

    • 8
    • 82
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/18 13:28:09

    母乳の出が悪く乳首に血豆出来て痛いし、痛みをこらえながら授乳した後にミルク飲ませてたら実家のばあちゃんが「またミルク?おっぱい出ないのか?」ってちょくちょく覗きにきた
    「ばあちゃんが頻繁に見に来るから、ストレスで出なくなるんだよ」って言ってやった

    • 1
    • 18/12/18 13:26:09

    おっぱい飲ませすぎ

    実母と夫に言われた。2、3時間おきじゃないの?飲ませすぎたらよくないんじゃない?って
    母乳の出も良かったし、子どもの飲む力も強かった。すくすく大きくなって1ヶ月検診で5キロになってたから、太らせすぎ!だって。
    親友に頑張って大きくしたね!えらい!って言われて泣いたー。
    自分の赤ちゃんに好きなだけおっぱいあげて何が悪いんだよ!って2人目からは言い返した。

    • 6
    • 18/12/18 13:25:47

    足が出てて寒そう。靴下はかせな。かわいそう。

    • 11
    • 18/12/18 13:24:00

    どちらにも似てない子供について、
    「○○(旦那)の子じゃなかったりしてー!」ってケラケラ笑っていわれたな。本人は超ウケる冗談のつもりだったらしいが、産後2日の私は内心消えろと思った。

    • 5
    • 18/12/18 13:23:39

    主、アラームまでかけでアポ。

    • 0
    • 18/12/18 13:21:10

    義母から「血液型はちゃんとあってる?」って言われた。うちの親の前で。やっぱり頭おかしいんだなと思った。今もそう思ってる。

    • 8
    • 18/12/18 13:15:51

    言葉は特にないけど、
    外で見知らぬババアとか、
    勝手にほっぺツンツンしてきたりすると
    ものすごくイライラした。

    • 1
    • 18/12/18 13:14:54

    相談もしてないのに勝手にアドバイス
    お古を断ると神経質扱い
    欲しくない育児道具を「あった方がいい」と押し付け

    • 4
    • 18/12/18 13:13:45

    赤ちゃん見せてって言われるのが嫌だったわ。いやいや全然寝られてなくてボロボロなんですけど?掃除する余裕もないんですけど?ってすっごいイライラした。

    • 4
    • 18/12/18 13:11:56

    誰似とか腹立つ
    最初だけならわかるけどいまだに言われる
    てめーらの親戚なんてしらねーんだよ

    あと産後じゃないけど陣痛中叫んでる中
    義理親がスタスタ入ってきやがったこと
    なにもしねーで見てるだけ
    くそ旦那には
    ほんとに俺の子?って言われた

    ほんとこの、家族きえろって思った

    • 12
    • 18/12/18 13:10:35

    産後しばらく経ってからだけど父がわざわざ電話してきて「◯◯、障害あるんじゃないか」と。最強に腹が立ったけどどうにか抑えた。こんなこと言う他人は居ないと思うけど身内ってズケズケ言ってくるからムカつくね。

    • 5
    • 71

    ぴよぴよ

    • 18/12/18 13:06:39

    >>60
    それひどすぎ

    • 3
    • 69
    • おせちの残り
    • 18/12/18 13:01:53

    出産時赤ちゃんの肩がひっかかって吸引分娩になったら、保健師に「あー頑張れなかったんだね・・・」って冷たい真顔で言われた。
    母乳でなくてミルクと混合でついに完ミになったんだけど保育士に「へ~頑張れなかったんだ~(失笑)」って言われた。
    出産も育児も必死だったし時だし余計に「頑張れなかった」はきつかった。

    • 17
    • 18/12/18 13:01:48

    妊娠中だけど、「腹デカくなったね!」って言われた。
    いや、たしかにデカいけどさ。「お腹大きくなったね」とか言い方があるでしょ。気にしすぎかな。

    • 2
    • 67
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/18 12:59:31

    元旦那に「何で自分ばかり働かないといけないの?お前は毎日家でゴロゴロしてるだけなのに」って、いやいや、こっちは新生児の世話と家事全部やってますけど!って殺意わいた。

    • 11
    • 18/12/18 12:57:32

    頭が良さそうだね(頭がでかい)って嫌み。
    遠回しすぎる嫌み。

    ホルモンの関係で頭が回らなくて意味が分からなかったけど、悪意は分かるから最悪。

    • 1
    • 18/12/18 12:55:00

    対して仲良くも無い、ただ単に昔に創価だった時の(とっくに辞めてるのに)母の知り合い程度のオバさん二人に
    あっ◯◯の娘さん、産みはったんや、、、と近づいて来て
    大事に育てや!と言われた事が
    あんたらに言われなくても大事に育てるしっ!と思った。
    創価の人達って上からものを言ってくるし無神経な人が多くて大嫌い!

    • 4
    • 64
    • 大量の干し柿
    • 18/12/18 12:53:57

    実家で石油ストーブの周りに囲いとか何も置いてない部屋でハイハイさせたくないから抱っこかお座りばかりさせてたら「お前が自由にさせないから立つのが遅いんだ」と言われた。
    そのストーブが危ないからだよ!と言っても大丈夫としか言わない毒親にイライラ。

    • 4
    • 63
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/18 12:41:11

    トピズレなんだけど、ごめん、主、私もミルク、授乳、ウンチ、おしっこの時間や回数を専用のノートみたいなやつに必死でメモしてた。病院で勧められたからやってたんだけど、今思うとやらなくても別に問題なかったなぁって思う。なーんか、産後すごく神経質だったわ。でも私の周りに私のことを神経質だって直接言う人がいなくてまだ良かったかな。言われてたら私ならキレてたかも。

    • 2
    • 18/12/18 12:36:12

    >>45
    義母だけど、義兄嫁の出産の時も病室に毎日通って名前に関して「なんでああしなかったの、こうしなかったの」文句タラタラ言ってたのを聞いてたから、私の時もまたかとウンザリしたんだよ。

    • 1
    • 18/12/18 12:30:23

    次は女の子を。
    息子くん(旦那)は仕事なんだから寝かせてあげてね。
    新生児室を見て女の子は可愛いね~。(男の子出産)
    義姉ちゃんは全部ノートに書いて記録していたよ。
    まだ寝てるの?
    白湯!白湯!白湯!
    全部義母に言われた言葉だから余計にイライラしたんだよね。
    産後の義母には極力会わない方がいいわ。

    • 14
    • 18/12/18 12:30:06

    退院してすぐ、母乳の出が悪かった時に父親に下半身だけ女だなと言われた。
    一生許さない

    • 14
    • 18/12/18 12:25:08

    産後の肥立ちが悪い。

    実母に言われた。

    • 1
    • 58
    • 大量の干し柿
    • 18/12/18 12:24:11

    口は出さないけど、金は出すの姑で良かった。

    • 2
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • 大量の干し柿
    • 18/12/18 12:22:13

    1人目は神経質ぐらいがいいよ、
    ちゃんと基礎を知ってる人が手抜きじゃないけど
    気楽な気持ちで子育てしたほうがいい。

    • 6
    • 18/12/18 12:20:13

    次は女の子だね。もしくは男の子だね。
    早く2人目産まなきゃと催促。
    母乳足りてる?とかも。
    まあ主に姑や親戚連中が言いがちなこと、

    • 6
    • 18/12/18 12:17:59

    何人か育てた人からしたら、娘は育てやすいのかもしれない。手もかからないのかもしれない。だけど初産の私からしたら、そんなのよく分からないし、大変だった。

    まだ一人なんやから!!〇〇なんて3人おるんよー!って言われた

    • 5
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ