精神的におかしくなって子を親にしばらく預けてました

  • なんでも
  • うどん
  • 18/12/16 23:54:36

来年から小学校になるし、私も落ち着いてきたので一緒に暮らすことになりました。
色々と怖いけど嬉しいです。
小学校の入学前検診って小児科に行けばいいですか?あと、予防接種も途中までしかやっていません。今からでも大丈夫なのかな?
なるべくなら役所の人に話を聞きたくないです。
わかる方いたら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/17 00:43:54

    預かってくれていたのに予防接種も検診も受けていないなんて、親もちょっとおかしいよね。保育園や幼稚園はちゃんと通わせてたの?
    子を預けられるくらい頼れる親だったら、入学前検診のこととか普通知らせてくれるよね。何も聞けないっておかしくない?
    予防接種反対派ってことはなんか宗教とかそっち系?

    • 2
    • 50
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/17 00:39:03

    役所の直接行かないで電話で聞けばいい。
    嫌なら言い方されたりして聞いていられなくったら電話切っちゃえばいい
    役人の中には相手をみて普段のストレス解消とばかりに嫌み言って来る輩がいる

    • 1
    • 18/12/17 00:33:47

    旦那はなにしてたの?

    • 1
    • 18/12/17 00:30:41

    お子さんが通う小学校は知ってるのかな?
    入学前検診はうちもハガキが手違いで届かずに受けてないけど… 問題はないと言われた。学校の説明会に行けてないなら 学校に直接問い合わせたら 教えてくれると思う。直接小学校へ行って入学前に準備する物のリスト説明会での資料がもらえると思う。
    予防接種は無料でできる年齢を過ぎていると思うから 予防接種をしてる小児科に問い合わせしたらどうかな?

    • 0
    • 47
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/17 00:29:45

    子供の住民票を親の方に移してたのでなければ
    自分の家に役所から案内が来てたでしょ?

    • 0
    • 46
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/17 00:29:23

    >>29
    通報しました。

    • 2
    • 45
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/17 00:28:28

    役所の人や児相が、主が子どもを育てる事を心配
    しているって分かっているなら、主はなおさら行政から逃げないでほしい。
    分からないことはどんどん主の方から質問して、
    子育て頑張ってやる努力をしている姿を見せたらいいと思う。

    • 4
    • 18/12/17 00:28:18

    まだ一緒には住めてないんだよね?その前に色々調べようと思ったのかな?でもやっぱり役所に聞くのが一番だよ。一生懸命戦ってる人に頑張ってなんて無責任なこと言えないけど、周りの人に色々頼って聞いても大丈夫だよ。少なくともママスタで聞くより親切にして貰えると思うよ。

    • 2
    • 18/12/17 00:27:34

    普通に役所に介入してもらった方がいいよ。
    家族以外の誰かの目があるって確かにすごくうっとうしい部分もあるけど、一人じゃないって大きいよ。
    お子さんのために頑張って。

    • 3
    • 18/12/17 00:23:59

    精神科に入退院繰り返すぐらいなんだから、統合失調症か躁鬱病かだよね?
    重い精神病だと周りのサポートなしでは子育てやっていけないからね。
    干渉されて鬱陶しいだろうけど、一番はお子さんのためだからね。

    • 5
    • 18/12/17 00:22:52

    >>37全くなにもわからないから、ママがたくさんいるところで聞いたんじゃない?今頃は調べてるよ!どんな事情かもわからないのに、バカとか色々言い過ぎ

    • 2
    • 18/12/17 00:22:14

    >>38
    だから大丈夫?って聞いてるんだけど。

    • 0
    • 39
    • 大量の干し柿
    • 18/12/17 00:21:20

    >>37
    それで暴言吐くんだねママスタって

    • 3
    • 18/12/17 00:21:05

    >>35え?そんなの学校によって様々だよね?

    • 0
    • 18/12/17 00:20:11

    >>31
    本当に大丈夫ならきちんと自分で調べて行動するよね?役所に聞きたくない干渉されるからってママスタで聞くなんてまともに回復してるとは思えない。主はどうなろうといいけど子供がかわいそうじゃん。

    • 8
    • 18/12/17 00:19:34

    とにかく役所で聞こう。
    お子さんのために一歩踏み出して。
    頼っていいんだよ。
    頼らずにやろうとするとまた精神的に辛くなるよ。

    • 3
    • 18/12/17 00:18:11

    さんすうセットとかの申し込みは大丈夫?
    1人だけなかったら可哀想だよ。

    • 1
    • 34
    • 大量の干し柿
    • 18/12/17 00:16:33

    >>29
    頑張れよ~通報笑笑

    • 1
    • 33
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/17 00:16:25

    役所に聞いてみた方がいいよ。大丈夫と思ってもなにがあるかわからないしさ!人を頼ってもいいんだよ。

    • 2
    • 32
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/17 00:15:09

    >>26最低だわ

    • 1
    • 18/12/17 00:14:21

    え?なんで皆主責めてるの?もう大丈夫って判断があって一緒に暮らすんでしょ?主も子供も待ち望んでたんじゃないの?なんで必死に主を傷つけようとしてる人いんの?えーなんか嫌だな

    • 7
    • 18/12/17 00:13:08

    >>24
    精神を病んで入退院を繰り返している母親なんでしょ?それで子供を育てられなかった。そういう母親に子供は託されないから行政が干渉しているんだよ。その干渉を拒んではいけない。本気で子供を育てていく気があるなら拒否しないで頼ろう。

    • 5
    • 18/12/17 00:12:45

    >>26
    通報したぞゴミ!消えろ!寄ってたかって怖いねママスタって~やば

    • 5
    • 28
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/17 00:11:31

    >>24
    入退院を繰り返してたんでしょ?
    また入院することになったら、誰が子どもみるの?

    その時に頼るのが役所や児相だよ

    • 4
    • 18/12/17 00:11:19

    この先も精神的におかしくなったらどうするの?子供がそれこそ可哀想じゃない?

    • 1
    • 26
    • カレンダー
    • 18/12/17 00:11:06

    >>24
    まともに育てられないくせに産むことが罪なんだよバカ。

    • 10
    • 18/12/17 00:10:00

    >>24
    何もしてないから危ないんだよ

    • 3
    • 18/12/17 00:08:23

    >>21私はなにもしていません…

    • 0
    • 18/12/17 00:07:23

    役所の人を拒むのは絶対ダメ。子供にとっては救いの手だから。

    • 2
    • 18/12/17 00:07:20

    >>19子に手をあけだことも、放置したこともありません。入退院を何度か繰り返したり、外に出られなくなったり倒れたりしたからです。

    • 0
    • 18/12/17 00:06:22

    お母さんと子供と一緒に保健所へ行けば、予防接種のことも入学前検診のことも知れる。
    干渉されたくなくても、干渉されるようなことをあなたはしてしまった。
    これに耐えられないなら、母親としてもう二度と子供の前に現れたらダメ。
    本気で母親になりたいなら耐えるしかない。

    • 2
    • 18/12/17 00:06:03

    >>9
    大丈夫、間違いじゃないよ
    役所に聞くのが1番だとわかったでしょ

    無視されるより、干渉される方が心強いと
    思って、色々と頼らせてもらいなさいな

    • 0
    • 19
    • カレンダー
    • 18/12/17 00:05:20

    >>14
    頑張らないでいいから。現実みてね。あなたに子育ては無理だと周りが判断してるんだよ。普通は児相が何度も来るなんてありえないから。
    子供の命が危ないんだよあんたといると。

    • 4
    • 18/12/17 00:05:15

    無理しないでね。
    わかるよ。子育ては本当に大変。
    頼れる人がいるなら頼っていいんだからね。子供のためにも。
    一年生は車など気をつけるように毎日伝えてね。
    一年生はとっても可愛いよ。

    • 3
    • 17
    • 大量の干し柿
    • 18/12/17 00:05:00

    就学時健診のお知らせなど、役所から来てませんでしたか?横浜市ですが、もうすべての小学校、学校にて終わっていますよ。

    • 1
    • 18/12/17 00:04:26

    親も不思議な親だね。

    うちの市は市民文化センターで市内全小学校一斉に健診したよ。
    場所によって全く違うから聞くしかないと思うよ。

    • 0
    • 18/12/17 00:04:21

    >>12もう終わってることはわかっています。だからどうしようと思ってました。
    制服はないので、検診が気になってました。
    でも聞いてみます。ありがとうございました。

    • 0
    • 18/12/17 00:02:56

    >>10
    そうですね。
    役所の人は私が子を育てるのが心配みたいなので、児相からも頻繁に家に来たり電話連絡がきたり、また引き離されたら嫌だったので…。
    ごめんなさい
    色々頑張ってみます。

    • 0
    • 18/12/17 00:02:08

    ネットで調べてみたら?あなたと今後お子さんが住む場所、就学前健診で出てくるんじゃない?

    • 1
    • 18/12/17 00:02:05

    うちの子も新一年生だけど、とっくに入学前検診と説明会終わってるよ。
    今は制服の採寸や学用品の申し込みをしている段階。
    大丈夫?
    役所に確認しなよ。

    • 1
    • 11
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/17 00:01:43

    母親に預けてたなら、住所とかも母親の住所なんじゃないの?
    児童手当の支給先もちがうだろうし、児相か、役所の子育て関連のとこに聞くしかないよ。
    3歳検診とかも受けてない状態なら、なおさら

    • 1
    • 18/12/17 00:00:14

    入学前検診?小学校でやるでしょう。
    11月には終わってるのでは?
    受けてなくて分からないのなら、通っている幼稚園に聞くか入学予定の小学校に聞くか、あとは役所しかないよね。我が儘言ってる場合じゃないと思うけど。

    • 0
    • 18/12/16 23:59:42

    >>7役所の人は色々干渉してくるのでなるべく話したくありませんでした。
    ごめんなさい
    質問はまちがいでしたね。

    • 0
    • 18/12/16 23:58:29

    >>3
    ごめんなさい
    質問した私が馬鹿でした

    • 0
    • 18/12/16 23:58:27

    わからないことを聞けないくらいなら一緒に暮らさない方がいいんじゃない?
    謙信も予防接種も親にお願いしな。

    • 0
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/16 23:58:23

    地域によって違うよね。
    役所に聞くか、ここで地域を言って情報得るかじゃない?

    • 1
    • 18/12/16 23:58:22

    なるべくなら役所に問い合わせましょう!

    確実で正確な情報を知ることが、あなたや
    お子さんのためだよ

    • 2
    • 4
    • スイーツ
    • 18/12/16 23:57:57

    あなたの親、予防接種も連れて行ってくれなかったの?

    • 3
    • 18/12/16 23:57:45

    そんな無責任な考え方のままならまだ無理なんじゃない?自分で調べればわかることでしょう?

    • 5
    • 18/12/16 23:57:43

    >>1
    私は予防接種うけたことありません
    お母さんが受けてはいけないと言うからです
    だから、お母さんには聞けません

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ