食べる前の大皿にソースをかけちゃいけないもんなんですか?

  • なんでも
  • 果物
  • 18/12/16 18:10:14

今日の午前中から子供がクリスマス会に参加してました。
そこでちょっとしたオードブルが出されたようでいただきますをした後にうちの子が揚げ物全体にソースをかけたみたいなんです。
うちではいつも主人がそうしているので普段通りにしただけです。
なのに他の子達からえー!何やってるの?と言われ、全体にかけるんじゃなくてお皿の隅や別のお皿にソース出してよ。と指図する子もいたそうです。
揚げ物がほとんど残ってしまったのでうちの子が他の子達にお前ら残さず食えよ、もったいないだろ!と注意したらいつもソースなしで食べてるからソースがかかってたら食べられないだのソースかけた人が責任持って食べなよって反抗されたと言ってました。
何でうちの子だけがこんなに責められなくちゃいけないんでしょうか?
食べる前にソースをかけるのって普通ですよね?
食べる前にソースをかけちゃいけないなら最初にきちんと大人がそう伝えるべきだと思うんですけど。
とりあえず役員に連絡したんですが、まだ返事がありません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/17 18:52:51

    こんな人達と一緒に食事なんてしたくないわ。主たちバカ親子のせいでクリスマス会が台無しになって他の子供たちが本当に可哀想!二度と参加してほしくないわ。

    • 9
    • 18/12/17 18:35:57

    クリスマス会を楽しみにいていた子供達。
    主の子の勝手な行動に巻き込まれた他の子供達が可哀想。

    • 7
    • 18/12/17 18:33:28

    図書カードはいらないとトピをたててた人?

    • 1
    • 18/12/17 18:32:08

    ネタ過ぎる(笑)

    • 2
    • 18/12/17 18:31:10

    このトピ主は飲み会の時に率先してサラダとか取り分けて…女子アピールしてそうね。
    でもね…そういう女はモテないのよ。
    嫁に貰ってくれた人はいたけど非常識な男の方なのね…。
    やっぱり似たような人と結婚するのね。、

    • 4
    • 18/12/17 05:52:47

    こういう自分勝手な親子嫌い。
    自分の子落ち込んでるとか
    いちいちLINEしたり、その前に
    子どもに一般常識教えろよって話し。
    家族とのご飯の時だって、
    大皿料理の時は、それぞれの好みがあるから
    小皿にとってからって教えてるわ。

    • 15
    • 18/12/17 05:48:57

    主の躾がなってないね。
    旦那がそうしてるからって、主もそう育ったの?
    いや~ないわー……
    周りから総スカンくらうね、これは。

    • 16
    • 18/12/17 05:46:08

    かけちゃいけなきゃ大人がちゃんと教えるべきってそれが主の役目だから
    親子で一般常識の勉強して下さい。

    • 10
    • 18/12/17 05:45:01

    主は中国人?
    中国人でも取り皿使うから貧困国出身?

    • 2
    • 18/12/17 05:43:03

    >>159勝手にソースかけられて食べれなかった子の方が主なんかの子より心を悼めてるよ。

    • 8
    • 178
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/17 05:38:56

    >>159
    主の子が傷付いたのは、親がちゃんとマナーを教えておかなかったからじゃん

    • 6
    • 18/12/17 05:13:54

    >>159
    今きちんとした事教えないと子どもが主みたいに恥かくよ。
    まぁわからないだろうけど。

    • 5
    • 18/12/17 02:46:49

    指図じゃなくてさ、それは指摘ですよ(笑)。
    自分の家の食べ方が世間の常識と思わないこと。そういうことしないように家で教えてないの?役員に連絡とか○カ丸出し。

    • 7
    • 18/12/17 02:37:37

    >>122
    みなさんちゃんと家事や子供の相手をしてらっしゃるから、主みたいに即レスとかじゃないんだよ、きっと(笑)
    主もこんなとこでくだらない質問してる暇あったらいい歳してマナーのない旦那の再教育とお子さんの躾がんばって!

    • 1
    • 18/12/17 01:42:17

    家族揃ってバカなのね!非常識だわ!

    • 13
    • 18/12/17 01:10:57

    つ、つまんねーーー

    • 3
    • 18/12/17 01:01:43

    ありえない。 せっかくの衣がしなびるし
    残ったらどうするの? 自己中な発想

    • 0
    • 18/12/17 00:42:23

    これは釣りでしょうね~。明らかに自分たちに非があることを事細かに書きすぎているもの

    • 3
    • 18/12/17 00:39:53

    ありえねー

    • 0
    • 18/12/17 00:39:04

    >>159
    主の子供さんが傷ついたのは、主が常識からずれたマナーを主宅でしてたからです。あるが、それを理解してあなたが子供に謝るしかない。
    これから何回も、主の子供は他人に嫌な思いさせてしまうよ。そして主の子供も傷つく。

    • 5
    • 18/12/17 00:37:23

    あり得ない!ソースをかけたいんだったら取り皿に入れて自分のだけにかけてよ!どんな躾してるのよ!みんながみんなソースかけて食べると思わないで欲しいわ!

    • 11
    • 18/12/17 00:37:05

    >>159
    勝手に傷付いてれば?
    身勝手な事して、周りに不快な思いをさせたのは紛れもない主子なんだから。

    今後、どうするか?
    きちんとした、一般常識や教養を教えてあげたら?ま、主夫婦なら無理そうだけど。

    とりあえず、今後、みんなが集まって食事したりする場所には行かない事だね。
    周りに迷惑だから

    • 7
    • 166
    • アインシュタイン
    • 18/12/17 00:33:55

    >>159
    これからどうするのか
    それは、子どもに大皿料理にソースをかけるのは良くなかったことを教えること。
    子どもが傷ついてしまったのは、親がちゃんと教えなかったことで、こんな結果になってしまったことを「ごめんね」って言えばいいと思うよ。

    • 6
    • 18/12/16 22:49:37

    >>159
    主は自分の子供や自分の気持ちばかり優先して考えてるけど、クリスマス会に参加して楽しく過ごしたかった他の子供達の気持ちは考えられないの?

    せっかくの料理に、いきなりソースをドバドバかけられてビックリしたうえに「お前らちゃんと食べろ!」なんて言われたら楽しい気持ちも萎えるよ。

    主が「わが子の傷ついた気持ちをどうしてくれるの?」って役員さんに思うように、他の子供達の親が「あなたの息子のせいでうちの子供がクリスマス会を楽しめなかったと落ち込んでる。どうしてくれるの?」って言われたら主はどうするの?

    • 12
    • 18/12/16 22:49:36

    日本語判ります?だーかーら、皆が取り分けする大皿料理に、最初からソースをドバドバかけるのはあり得ないって皆言ってるの。
    何故だか判りますか?好みもあり、アレルギー持ちの子もいる。皆が皆ソース好きとは限らないの!貴女は今までどんな風に育てられてきたの?もしかして気が利く女を装おってた?だけど、そういうのは気が利くって言うより、お節介といいます。

    • 8
    • 163
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 22:44:48

    >>159 傷ついてるのは楽しみにしてた料理を台無しにされた子供達の方だよ

    • 11
    • 162
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 22:43:58

    >>159子どもを傷つける結果に育てたのは主(笑)
    責任転嫁するな

    • 8
    • 18/12/16 22:42:10

    >>159
    これからどうするのか?
    ソース勝手にかけるのは自宅だけにするように教えればいいんじゃない?

    • 3
    • 18/12/16 22:40:32

    私ソース類大嫌いだから、勝手にはキツイな…
    いる人いらない人を聞いてあげればよかったのに

    • 6
    • 18/12/16 22:39:19

    気にしないで下さいって言うけど、そう言う問題じゃないんですけど。
    実際にうちの子は傷ついてるし、これからどうするのかって事を聞いたつもりだったんですけど伝わらなかったのかな。

    • 0
    • 18/12/16 22:30:52

    兎に角主が馬鹿だと言う事は判った。
    役員の方も、子供がした事だからと主の子供を責める事無く許してくれた事に有難みを
    感じるべきだし、其が本当に解らない事なら
    主家族は人が集まる場所には行くべきじゃ無いです。家族の中でも逸れに違う食べ方が有る事も許さないなんて哀れですね。

    • 5
    • 18/12/16 22:26:44

    つまんない釣り

    • 1
    • 18/12/16 22:15:37

    とりあえず、主は自分の姿勢を貫けばいい。
    周りに誰が残るかそれが答えだから。

    • 0
    • 18/12/16 22:13:52

    トピ主の家庭では揚げ物にソースをかけるということは理解した。けどね…それがほかのどの家庭も一緒だと思わないでほしい。

    ソースや醤油…マヨネーズやケチャップにタルタルソースまたは…何もつけないなど家庭によって異なることを理解して欲しい。

    貴方の家庭でしていることが当たり前ではないことを子供に教えてあげてください。
    社会に出て困るのはあなたではなく貴方の子供です。
    少しづつで良いので…一般的常識を親子で身につけてくださいね。

    • 0
    • 18/12/16 21:59:45

    主が教えなきゃいけないことよ

    • 7
    • 18/12/16 21:58:44

    しょうもない釣りはいいよ。おもしろくない。

    • 2
    • 18/12/16 21:53:36

    >>132
    こんな親子に対して、優しくしなきゃいけないなんて役員さんもお気の毒に。
    後片付けもあるだろうにね。

    とりあえず、もう主家族は今後そういう集まりとかには、出なくていいよ。
    周りが迷惑だから。

    • 8
    • 18/12/16 21:42:17

    最悪な親

    役員さんかわいそうに

    お子さんがしちゃったことは仕方ない
    お父さんの真似しただけだから

    でも、主は周りに謝罪する立場でしょ?

    そして、お子さんにマナー教える立場でしょ?

    なんで周りを攻撃してんの?

    • 9
    • 18/12/16 21:28:04

    なにこのクソ自己中家族w

    • 12
    • 18/12/16 21:25:09

    なんで家で旦那さんに注意しないの?普通は取り皿に取ってからかけるよ。
    行儀悪い一家だね。

    • 5
    • 148
    • アインシュタイン
    • 18/12/16 21:18:19

    なんでうちの子が責められなきゃいけないのか
    ってその文章の前に書かれてることが全て原因だと思う。
    大皿料理の揚げ物にソースかけちゃうなんてありえない。
    普通は取り皿に取ってから各自でソースかけるのが常識。
    大人が伝えるべきって言うなら、親が最初から教えてあげるべき。

    • 9
    • 18/12/16 21:02:07

    うちは兄弟三人だけど三人ともかけるものが違う。
    私はドロドロのソース、兄は醤油、妹は塩で揚げ物食べる。ちなみに旦那はウスターソース。

    • 2
    • 18/12/16 20:59:11

    普通ってその家庭で違うからね。ソース嫌いな子もいるかもしれないのに、勝手にかけるのは無しかな。自分家がそうだからって皆が同じとは限らないし、こういう時は自分の取り皿にソース入れて揚げ物をつけて食べるかな。
    子どもだから、やっちゃったのは仕方ないけど、親である主さんがそんな考えじゃダメだと思う。まして役員さんにそんなメールするのは無しだな。

    • 8
    • 18/12/16 20:58:39

    周りの人の事考えられないならそういうイベントには参加させないでトラブルの元だから。家で思う存分大皿つつき回したらいいじゃん。ま、この家庭は旦那が周りの事考えられない人間だから息子もそうなるのは頷けるけど。息子、可哀想だわ。

    • 6
    • 18/12/16 20:55:28

    主は何故そんなに周りにイライラしてるの?ちゃんと自分の子供にルールやマナーの話しした?

    自宅では良いけど外ではダメ。それぞれ味の好みが違う事をちゃんと教えてあげて。

    • 4
    • 18/12/16 20:54:15

    >>132
    お前が気にしろ

    • 5
    • 18/12/16 20:52:32

    自宅で家族だけでの食事と、外で大人数で食べる食事はルールやマナーが違うよね。主さん、家族間では当たり前の事も外ではマナー違反になる場合がたるよ。

    ソースが嫌いな子、何もつけずに食べたい子もいるんだよ。普通は大皿料理が出たら小皿に取り分けて自分の好きな味で食べるよ。

    • 2
    • 18/12/16 20:52:25

    >>132

    忙しかったんだと思うよ。そこはわかってあげようよ、主。
    返事が遅かったことご立腹だろうけど、後片付けやら色々あるじゃない。

    主が立てたトピにみんなが色んなコメントしてくれたからさ、
    ココは冷静になってみてよ。

    深呼吸してみて。
    ちょっとマナー違反だったかもな、って切り替えることできないかな。

    • 0
    • 140
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/16 20:52:20

    家庭内の常識と外は別。
    よく、飲み会で唐揚げにレモンを最初に
    かけちゃう人にブーイング云々の話しを
    聞いた事ないかな?
    ググってみればわかるよ。

    因みに私も唐揚げにソースはかけない。

    主はきちんと謝罪したほうがいいよ。
    それから家庭内のやり方を
    子供と話し合う必要があるね。

    • 1
    • 18/12/16 20:52:19

    >>137だね。

    • 0
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ