里帰りの時に実家にいくら渡した?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/15 07:41:42

    旦那の実家が出してくれたよ。1ヶ月いて、10万円。

    • 0
    • 18/12/15 07:32:39

    >>26 金額に決まりはないよ。
    自分たち夫婦の出来る範囲の事でいいと思う。品物でもいいし、お食事でもいいし。

    • 0
    • 18/12/15 07:29:33

    一ヶ月。
    現金は受け取ってもらえなかったので
    上の子の時は、空気清浄機。
    下の子の時は、炊飯器をお礼にしました。

    • 0
    • 38
    • おせちの残り
    • 18/12/15 04:43:17

    1ヶ月で10万。
    私はそこまで気がまわらなくて、旦那が義母に言われて渡してくれてた。

    • 0
    • 18/12/15 04:29:39

    諸々の事情から3ヶ月くらい長居させてもらって、主人から10万包んで渡してもらったけど、結局「これからお金かかるんだから、私たちじゃなくて自分たちのために使いなさい」って受け取ってもらえなかった。
    遠方への里帰りだったから、お迎え来る時に自宅地域のお土産を買ってきてもらったんだけど、そっちだけは受け取ってくれた。

    孫ちゃん大好きな祖父母だから、孫の写真とかアルバムとか、出来るだけ帰省したり、そういう所で返してる。つもり…

    • 0
    • 18/12/15 03:39:22

    2ヶ月。旦那から10万渡してもらった。

    • 0
    • 35
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/15 03:17:45

    里帰りはしてなくて2週間くらいうちに来てもらって、旦那の食事も作ってくれてたから二万渡した。
    母も働いてたので夕飯、買い物、洗濯くらいだったけど。助かった。

    • 0
    • 34
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/15 03:11:09

    >>32
    でき婚??
    どれぐらい帰るのか分からないけど、食費光熱費も渡せないぐらいお金ないなんてこれから大丈夫なの?貯金もないの?

    • 1
    • 18/12/15 02:47:44

    え!?お金渡すの?
    そんな考えなかった!
    渡してないよ
    ご飯連れてったくらい

    • 4
    • 18/12/15 02:23:26

    >>28
    お世話になるのに文句を言うつもりはありませんが?
    出産前に急な大きな出費があってカツカツなんです。

    もう里帰りする事は決まってしまってるので、何かしらお礼は渡すつもりです。

    • 1
    • 18/12/15 02:22:12

    お世話になるのに文句を言うつもりはありませんが?
    出産前に急な大きな出費があってカツカツなんです。

    もう里帰りする事は決まってしまってるので、何かしらお礼は渡すつもりです。

    • 2
    • 18/12/15 02:22:08

    >>26
    多分親御さんは、お金が欲しいわけではないので大丈夫ですよ。お孫さんのお世話したいだけと思います。何か品物でいいと思います。

    • 0
    • 18/12/15 02:18:27

    >>25
    うちの主人、手ぶらでした。今から考えるとあり得ないです。昔々の話ししたおばちゃんです。

    • 0
    • 28
    • ソーセージ
    • 18/12/15 02:17:58

    >>6
    お世話までしてもらってるのに、最低限食費や光熱費ぐらい渡しなよ!笑
    受け取らなかったら商品券や旅行でもプレゼント。
    それもできないなら一人でやったら?一人目二人目までなら余裕だよ。

    主みたいな奴に限ってお世話になってる癖に文句言うんだよね!

    • 1
    • 18/12/15 02:17:48

    >>25
    手ぶらは有り得ない。

    • 0
    • 18/12/15 02:16:59

    >>23
    だって10万も渡せないし、、

    • 0
    • 18/12/15 02:15:02

    >>17
    逆に手ぶらでいくやついるか?

    • 0
    • 24
    • ソーセージ
    • 18/12/15 02:13:37

    合計三ヶ月くらい
    お金は私は知らなかったけど夫から渡していたみたい
    お願いしますって
    いくら包んだのかは知らない
    10万くらいかなーとは思うけど

    • 1
    • 18/12/15 02:13:33

    >>19
    せこっ!!

    • 1
    • 18/12/15 02:09:51

    3日しかいなかったので、何もお礼はしていません。
    実家が引っ越したばかりでばたばたでとても寝てれなくてすぐに帰りました。
    友人が間違えて出産祝いを実家に届けてしまい、品物も行方不明で誰が下っさったのかもいまだに不明!

    • 0
    • 18/12/15 02:08:47

    産前2週間と、産後3週間お世話になって5万渡した。いらないって言われて返されたから、帰りにそっと戸棚に入れておいた。感謝のお手紙と一緒に。

    • 4
    • 18/12/15 02:06:47

    お金受け取る親って……

    • 2
    • 18/12/15 02:05:55

    うちの親も渡しても受け取ってもらえなさそうですが、物なら喜んで受け取ってくれるかも?
    里帰りを決める前にお礼を渡す。って知ってたら里帰りしなかったな。笑

    • 0
    • 18
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/15 02:05:45

    上の子のお世話で仕事休んでくれたから10万円。
    期間は2ヶ月。
    帰るときに出産祝いとして10万返ってきたから意味あるのかわからなかったけれど…
    旦那が迎えに来てくれたときに、父の好きな日本酒と母の好きなとらやの羊羮を買ってきてもらって渡した。

    • 0
    • 18/12/15 02:03:12

    >>16
    よく出来た旦那さんだわ。

    • 0
    • 18/12/15 02:01:20

    お金は渡してないけど(絶対受け取らないタイプだから)旦那が来る度にケーキとか母の好きなものを買ってきてもらってあげてた。

    • 1
    • 18/12/15 01:58:23

    >>7
    多分だけど、渡している人もいたと思います。今から思えば何かお礼しとけば良かったと思います。うちは、お金は受け取らない親ですが品物なら喜んだかもです。

    • 0
    • 14
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/15 01:53:32

    1ヶ月半で10万。
    夫と上の娘も一緒に里帰りした。
    お酒とお米は持参した。

    • 0
    • 18/12/15 01:53:26

    そんな制度があるのを今初めて知った…
    うちは多分渡そうとしても受け取らないだろうし

    お礼のつもりでお肉やカニを贈って皆でワイワイしたくらい

    • 5
    • 12
    • カレンダー
    • 18/12/15 01:53:12

    渡してない
    お小遣いもらったわー

    • 0
    • 18/12/15 01:51:21

    何も渡してない…。渡すと言う考えがなかった親不孝者です。里帰りは1ヶ月。
    お金渡すどころか、あれこれ買ってもらって里帰りが終わった時に10万円のお小遣いも貰った…。

    • 1
    • 18/12/15 01:51:03

    お金渡しても、まともな親なら受け取らないと思う。喜びそうな物とかの方がいいよ。気持ちだから。

    • 7
    • 18/12/15 01:50:23

    義母が3万円渡してた。

    • 1
    • 8
    • ジュース
    • 18/12/15 01:47:33

    出産前後でトータル2ヶ月ちょっと。
    真冬で24時間暖房器具付けっぱなしだったから、光熱費と食費にと10万円を渡そうとしたら速攻で返され、受け取ってくれなかった。
    「可愛い孫を見させて貰えたのにお金なんて要らない」みたいなこと言われた。

    • 1
    • 18/12/15 01:40:14

    >>5
    私も最初は知らなかったんですが、ネットに書いてあるのを見つけたので、、昔はそういう風習?はなかったんですかね?

    • 0
    • 18/12/15 01:37:56

    10万(o_o)、、そんな余裕ないな。
    お金も十分に渡せないのに、里帰りするなんて言わなきゃ良かったな。

    • 0
    • 5
    • すきやき
    • 18/12/15 01:35:53

    かなり年上のおばちゃんです。里帰りしてお金渡す考え方、偉いね。私、昔々里帰りでお礼さえしなかった。

    • 3
    • 18/12/15 01:34:08

    1ヶ月弱で10万

    • 1
    • 18/12/15 01:33:00

    お金は渡さなかった
    後からテレビ買ってあげた

    • 0
    • 18/12/15 01:32:04

    >>1
    てことは10万渡したんですか?!

    • 0
    • 1
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/15 01:26:54

    2ヶ月くらい。月5万渡しました!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ