お餅の形って丸?四角?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 特大のダルマ
    • 18/12/14 22:15:53

    >>68

    ごめん。
    餅屋さんで買ったことなくて。
    実家はビニールにいれて伸ばして、切って角餅にしてたから粉もそんなについてないんだよね。

    粉も一応軽くはらったつもりだったんだけど、裏側?下側?が取れてなかったみたい。

    • 0
    • 18/12/14 22:13:04

    丸餅の地域だけど、スーパーには両方売ってる。
    値段が同じでも、切り餅の方が微妙に容量が多い(1グラムとか2グラム程度だけど)から切り餅を買うよ

    • 1
    • 18/12/14 22:09:44

    >>67
    粉くらい払おうよ。
    お餅屋さんで買ったらたくさんついてるよね。

    • 0
    • 67
    • 特大のダルマ
    • 18/12/14 22:06:26

    実家は関東で角餅だけど、義実家は九州で丸だった。

    義実家の丸餅をとり粉がめちゃくちゃ付いてて、オーブントースターで焼いてたら粉が落ちて火が出たよ!
    危うく新築の家燃えるとこだった。

    • 0
    • 18/12/14 22:00:50

    結婚して福岡に住んでた時、丸くてびっくりしたことあるー。そして四角探してたら普通丸やろ!って旦那に言われた…。おもちの形にまで地域性があるとはその時まで知らなかったよ…。

    • 0
    • 18/12/14 21:57:45

    >>42
    お餅って形で味が変わるの!?

    • 0
    • 18/12/14 20:46:47

    >>63
    一晩置いて翌朝切ってるよ。
    とり粉付ける量は鏡餅用の丸餅とあまり変わらないと思う。

    • 0
    • 18/12/14 20:39:56

    >>62
    そうなんだ!
    四角く伸ばして固まったら切る?のかな
    粉が少なくて済みそうだね

    • 0
    • 18/12/14 20:38:25

    >>61
    四角に伸ばして切るんだよ。

    • 0
    • 18/12/14 20:37:51

    >>45
    ついた餅だとどうやって四角くするの?

    • 0
    • 18/12/14 20:33:59

    九州、丸餅。
    サトウのお餅は丸も四角も売ってる。
    でも、やっぱり丸の方が売れてるみたい。

    • 0
    • 18/12/14 20:32:55

    関西は丸餅だね。角が立たないように。

    • 0
    • 58
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/14 20:31:45

    サトウの丸餅をはじめて見たときの衝撃。
    東京だから、角餅しか見たことなくて。
    丸餅が可愛い!

    • 1
    • 18/12/14 20:29:35

    福岡 丸もち

    • 0
    • 18/12/14 19:56:28

    東は四角
    西は丸のイメージ

    • 4
    • 18/12/14 19:48:40

    >>51うちは、
    東京出身の私、角餅
    福岡出身の旦那、丸餅
    雑煮は丸餅だわ。

    • 0
    • 18/12/14 19:43:44

    しかく

    • 0
    • 18/12/14 19:35:48

    >>43
    横だけど
    餅ついて鏡餅用に丸餅を作って
    日常食べる物は角餅にするよ

    • 0
    • 18/12/14 19:34:40

    >>50
    三重は飛び地らしいよ

    • 0
    • 18/12/14 19:33:11

    北海道出身の私、角餅
    福岡出身の旦那、丸餅

    我が家では角餅でお雑煮。

    • 0
    • 18/12/14 19:31:05

    >>34
    大概の境目は三重
    中勢地区のお餅は四角
    スーパーには丸餅も角餅も売ってる

    • 0
    • 18/12/14 19:29:50

    >>43わざわざ作らないよ。

    • 1
    • 18/12/14 19:27:43

    うち(広島)は丸もち
    四角も売ってます
    お餅屋さんのは丸ばかり

    • 1
    • 18/12/14 19:26:09

    餅は買うの?つくの?

    • 0
    • 18/12/14 19:21:06

    四角。
    東北。

    • 1
    • 18/12/14 19:15:07

    四角だよね?もちは。

    • 0
    • 18/12/14 19:07:52

    私もずっと丸餅で育って千葉に来て丸もちが無いことを知って驚いたよ
    しかものしもちというバカでかい四角のおもちがあることもビックリしたわ
    年末になるとデパートの食料品売り場行けばまるもち売ってるよ

    • 1
    • 43
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/14 18:58:55

    >>32
    丸餅がなければ四角い餅で鏡餅作るタイプ?

    • 2
    • 18/12/14 18:47:23

    角は良くないって言うけども、角餅の方が美味しいよね!

    • 2
    • 41
    • 特大のダルマ
    • 18/12/14 18:45:20

    神奈川でも最近、大きいスーパーなら丸餅あるよ。
    私は海苔巻きやすいから四角派。
    小さい頃の年末はのし餅を家族で小さく切っていた思い出。

    • 1
    • 18/12/14 18:44:43

    >>36具が無いから寂しい

    • 1
    • 18/12/14 18:44:01

    埼玉ですが、四角だよ。

    丸は鏡餅だけ。

    • 4
    • 18/12/14 18:43:36

    イオンとかアピタとかだと、他県でも丸餅売ってるよ。

    • 0
    • 18/12/14 18:41:45


    でもテレビで観てると四角の方が美味しそう

    • 1
    • 18/12/14 18:40:44

    四角の餅を焼いてすまし汁のお雑煮って食べてみたいなあ

    • 0
    • 18/12/14 18:40:23

    四角です
    東京

    • 2
    • 18/12/14 18:39:26

    >>28
    今は、石川県に嫁いで丸もちを知った。
    お隣の富山県で育ったんだけど、四角のもちだったよ。そこらへんが境かもね。

    • 0
    • 18/12/14 18:39:03

    主は京都?

    • 0
    • 18/12/14 18:37:52

    >>30
    じゃあ自分で餅つきすれば?
    関東にきてないないうるせーよ

    • 0
    • 18/12/14 18:37:48

    西日本。白い餅は丸餅だけど、豆餅とか海老餅、ゴマ餅なんかはのし餅を切るから四角だよね。

    • 1
    • 30
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/14 18:35:36

    >>27
    お雑煮の丸もちって意味があるから丸いんじゃないの?
    生まれ故郷のお雑煮は、お野菜も輪切りにして入れてるよ。

    • 2
    • 18/12/14 18:34:53

    >>8
    型とる前のクッキーの生地みたいに伸ばして、硬くなる前に切るの。
    実家は丸餅の地域だから、関東に嫁いで初めて見た。

    • 0
    • 28
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/14 18:34:02

    東北、北海道はどうなの!?
    四角なのかな?

    • 0
    • 18/12/14 18:32:57

    食べれば一緒じゃないの?

    • 1
    • 18/12/14 18:32:31

    もともとは丸餅だったが、江戸は他の地域に比べると人口が多く、いちいち餅を丸くすることが不都合だった。それによって江戸では大量に餅を生産するために切り餅が使われるようになり、関東に広まった。ひとつずつ作る丸餅と違い、切り餅はのし餅さえ作っておけば、あとは切ってしまうだけなので便利だった。合理性を重視した結果。

    • 4
    • 18/12/14 18:32:02

    >>24
    既製品の鏡餅の中なら、関東は四角。西日本は丸だったよ。

    転勤族より

    • 0
    • 24
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/14 18:30:06

    >>21
    売ってる鏡餅は丸かったんだけど。
    どうやら中身は四角い餅が詰まってるっぽい!!

    • 2
    • 18/12/14 18:29:32

    >>21
    そう。

    • 0
    • 18/12/14 18:29:26

    あまり拘りないけど今冷蔵庫にあるのは丸餅だよ。

    • 1
    • 18/12/14 18:28:36

    じゃあ鏡餅用だけ丸いってこと?

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ