3歳から使える「ママの生理」の伝え方

  • なんでも
  • 18/12/13 20:49:27

私「今日は、ママ、血が出ているの」
子「うん。でも、どうして?」
私「ママのお腹の中に、◯◯(子どもの名前)はいたでしょ?」
子「うん」
私「お腹には、生まれる前の赤ちゃんが眠るお部屋があってね、◯◯がいた時にはふかふかのベッドがあったの。◯◯が生まれたあとは誰もいないんだけど、月に一回、天国から赤ちゃんがやってくるかもしれない日があってね、その日のためにママのお腹は毎月、お部屋を用意して待っているの

子「ふうん」
私「でも赤ちゃんは、毎月来ないよね?」
子「うん」
私「だから、そのお布団を一度捨てて、また新しくふかふかのベッドを用意するのよ」
子「ふうん!」
私「お布団を捨てるときにちょっとドアがあいて、血が出てしまうの。ばい菌が入るといけないから、プールや温泉には入れないのよ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/17 08:12:53

    子供3人いて1番下4歳、トイレも入ってたしお風呂もいっしょに入るけど見られたことないから聞かれたこともない。
    よって説明することもない。
    さすがにもうトイレ一緒にはいることはないから隠さずにすんで気楽。

    • 0
    • 18/12/17 08:08:13

    3回目のセリフが長すぎない?

    3歳ぐらいの時、一緒にトイレの場合は「恥ずかしいからドアの方、向いててー」って言ってた。
    お風呂の場合は先に入って湯船に浸からず先に出たりと、説明しなくて済むようになるべく見せないようにしてた。

    • 1
    • 18/12/17 07:40:12

    そんな意識して教えなくても大丈夫だと思うけどなー
    学校でも習うし。
    我が家は「生理きたら教えてね。周りと比べて遅いとか不安にならなくてもいいからねーママは中1で始まったし。」って感じのを小4小5で一緒にキッチンいるときにそれとなく話した程度。

    • 0
    • 77
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/17 07:37:33

    めんどくさー。なに自分に酔ってるの。
    何が、「ママの生理」の伝え方
    だよ。
    講師にでもなったつもりかよ。

    • 2
    • 18/12/17 07:35:23

    三歳にそこまで説明しなくても…
    私はお腹痛いから今日は一緒に入れないのーごめんねぇで納得してた

    • 3
    • 18/12/17 07:32:59

    こんな小さいうちから伝えなきゃいけないの?自分が子供の頃は母親がナプキンかえてる気配とか私は全く気づかなかった・・・

    • 2
    • 18/12/17 03:23:25

    普通にケツから血が出てると言う

    • 3
    • 73
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/17 03:22:02

    >>68でかい声も嫌だけど、汚物入れを開けられる方が嫌だ…
    たまに包みもせずむき出しで入ってたりするから確実に汚い

    • 1
    • 18/12/17 03:17:43

    うちは2歳の子がいるけど軽く
    「お腹に赤ちゃんが来るためにお布団交換してるんだよ~」
    「それが血になって出てくるの。」
    って話してる。
    ナプキン替える時とかに見られてるから
    「ママオムツ交換?」「ママうんち?」
    って言われるけど(笑)

    • 0
    • 18/12/17 03:08:52

    ばーか

    • 0
    • 18/12/17 03:07:46

    >>67
    娘なら尚更教えた方がいいと思うけど。
    生理は別に恥ずかしいことじゃないし。

    • 0
    • 18/12/17 02:42:13

    「月に一回、天国から赤ちゃんがやってくるかもしれない日」って解説おかしいよね。天国ってのも変だけど赤ちゃんがやってくるにはパパも必要だよね。

    • 2
    • 18/12/16 23:52:17

    息子は「何で?何で血なん??」とうるさいから、うちはそんな長ったらしくは教えていない。赤ちゃんの要らないベット、としている。つい私も「腰痛い」「お腹痛い」って言っちゃうし、トイレもついてくるし、隠せられなかったなぁ。
    外でトイレ入った時、トイレの汚物入れを先に開けてくれ、「今日はナプ要らない?」「ママ生理の日?」ってデカイ声で言うから、めっちゃ嫌だよ…。

    • 0
    • 18/12/16 23:34:11

    上が5歳の娘だけど見られたことないし説明しようとも思わない。どんな説明しても外で誰にでも話しちゃいそうだし。期間中は服着たまま洗うの手伝って出るまで見守ってる。

    • 0
    • 18/12/16 23:27:05

    そんなに真剣に説明しようと思ったことなかった。
    紐バレて引っ張られそうになったことあるけど。

    • 0
    • 18/12/14 00:03:30

    タンポンして体だけ洗ってる。ヒモはかくす。
    血はみせたことない。

    • 0
    • 18/12/13 23:56:17

    えー
    いやそれ

    しかもみんな何かしら話すのね

    私はお腹痛いからお風呂入れないって毎日言ってる
    子供達とだと、どのみちゆっくり浸かれないから入らない
    子供達洗うの手伝って湯船に入れてる間に自分が洗ってそのまま出ちゃうから経血も気付かれたことないよ

    万が一、経血見られた時の言い訳考えていた方が良いかな

    • 0
    • 18/12/13 23:33:12

    うち言わなかったよ。お腹痛い痛いなんだよー、でも病気じゃないからねーでよくない??後々お勉強することだからわざわざ言わなくていいと思うけど。

    • 3
    • 18/12/13 23:13:21

    3歳の子には早すぎるし、まだ理解できない。
    具体的に説明していて気持ち悪い。
    これ何?と言われても、軽く受け流す程度で十分。

    • 11
    • 18/12/13 23:10:02

    うちのママ今日お布団捨てる日なの!だからドアが開いてプールは無理なのっ

    • 3
    • 60
    • 洗剤セット
    • 18/12/13 23:06:37

    3歳に、毎月って言葉理解できるっけ?

    • 16
    • 18/12/13 23:05:41

    面倒くせ

    • 9
    • 18/12/13 23:01:31

    うちは息子だから、今日お母さんオシッコのへんから血が出る日だからって言ってる。
    あともーすぐ血が出る日でイライラするからごめん!って前もって謝ってる(笑)

    低学年の息子だけど、すごい心配してくれる(笑)

    • 2
    • 18/12/13 23:00:09

    きもっ…

    • 7
    • 18/12/13 22:59:58

    でも生理中オムタイプのナプキン履いてるから見られた時いやだった。ままもおむつなの?って....何が怖いかって子供はぽろっと周りに言うからね!生理中は血も用品も履いた姿も見せない、見られないを徹底するが一番だわ。

    • 13
    • 18/12/13 22:59:54

    三才にはわからんやろ!!
    ふつうに血が出てるから入れないよっていうけどね。お風呂場には服着たまま一緒にいるしさ。体とかも洗ってあげるし

    • 2
    • 18/12/13 22:58:12

    なんかスピリチュアル笑
    うちも3歳いるけど、お腹が痛い日って言ってるよ~。一緒に入らないし。
    なんか色々言っても変に影響受けそうで。

    • 2
    • 18/12/13 22:53:28

    >>52
    ありがとね。

    同居は解消したよ。
    最初はのんびり風呂に浸かれるのが夢のようだったよ。

    • 3
    • 18/12/13 22:41:39

    >>50
    旦那さん優しくてほっこりした~

    ただ義両親はクソだね、もう同居解消したのかな?お疲れ様でした。

    • 1
    • 18/12/13 22:37:05

    生理の日はお風呂の時に今日はお尻から血が出る日だよって言ってたらある日義父母の前で「昨日はママお尻から血が出る日だった」って言われて気まずい!ってなったけど、義父は私が痔だと思ったみたいで「おじいちゃんも何度も血が出るんだよ」って追い討ちのフォローしてきたことがある

    • 22
    • 18/12/13 22:36:57

    夫が
    女の人はみんなこういう日があるんだよ
    血が出てるから痛くて辛いんだよ
    だから優しくしなきゃね
    と教えていたような。

    義実家同居で急いで風呂を終わらせないと怒られてたから、仕方なく全員で入っていた。

    • 0
    • 49
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/13 22:30:57

    3才でこんな面白くない長い話聞いて理解できるの?
    うちの子がアホなのか?

    • 12
    • 18/12/13 22:29:02

    長いわ!!!
    血は血や!で終わり。

    • 8
    • 18/12/13 22:24:39

    お腹痛いからくらいの事しか言ってない
    息子しかいないから細かくは説明しなかった
    まだ小さいと血が出るとか具体的だと女の人が怖くなっちゃう的な子もいるみたいだよ?
    それで女性恐怖症になった知り合いかいるよ
    微妙な問題だよね

    • 2
    • 18/12/13 22:13:30

    >>11
    子供は小3
    大人になったらこうなるんだよって言ってる
    娘はナプキンの事ママのオムツって言ってる(笑)
    鞄に入ってるのを見つかって

    • 2
    • 18/12/13 22:13:14

    おまた血だらけ
    、、、と教えてる。

    • 1
    • 18/12/13 22:06:10

    うちの母親から主と同じニュアンスのことを教えられて、そのまま子供に教えてる。

    • 0
    • 18/12/13 22:04:05

    私は赤ちゃん産んだときの残りが出てるって言ってる。もうあれから2年なのに。笑

    • 3
    • 42
    • ヤーマン。厄年なの忘れてた…
    • 18/12/13 22:02:26

    うちは、私のおむつの日ってなってる。

    • 1
    • 18/12/13 21:59:46

    女の人は血が出る日がある、出ない人もいるけど。
    女の人のお腹はすごくすごく大事だから物をぶつけたり、叩いたりしてはいけないよ、って年少息子に最近教えたところ。

    • 2
    • 18/12/13 21:54:45

    ぽんぽん痛い日だからっていってるよ
    たぶん意味はわかってないけど。

    • 0
    • 18/12/13 21:54:45

    ぽんぽん痛い日だからっていってるよ
    たぶん意味はわかってないけど。

    • 1
    • 18/12/13 21:35:56

    私普通に、今日生理だからお父さんと一緒に風呂入ってって言っちゃう。

    • 0
    • 18/12/13 21:30:13

    私はお尻が切れたと言っている

    • 6
    • 36
    • 洗剤セット
    • 18/12/13 21:29:28

    なんというか、こういうなんでもメルヘンに置き換える感じ苦手。
    わざわざ言う必要性を感じない。
    上手くやれないの?

    • 9
    • 18/12/13 21:28:57

    うざーw

    • 1
    • 34
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/13 21:25:27

    きもちわる

    • 6
    • 18/12/13 21:12:17

    産後出血量が増えて、お風呂はいってる時も結構出てくるから4歳の娘は気づいてすごく心配してる。何かお腹が痛いんだよねーと言ってる。

    • 0
    • 32
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/13 21:05:48

    ママお尻から血が出るかもしれないけど痛くないから気にしないでねーって言って入ってる
    子どもたち先に洗って、湯船で遊んでる間にできるだけ血を出してサッと自分洗ってすぐ出るよ。
    ふかふかのお布団が~とかなんか言いたくないや笑

    • 16
    • 18/12/13 21:05:31

    3歳だと、質問したのに、そんなに真剣に話を聞いてない子の方が多いよね。
    答えは短く的確にの方が納得する

    • 27
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ