3歳から使える「ママの生理」の伝え方

  • なんでも
  • 18/12/13 20:49:27

私「今日は、ママ、血が出ているの」
子「うん。でも、どうして?」
私「ママのお腹の中に、◯◯(子どもの名前)はいたでしょ?」
子「うん」
私「お腹には、生まれる前の赤ちゃんが眠るお部屋があってね、◯◯がいた時にはふかふかのベッドがあったの。◯◯が生まれたあとは誰もいないんだけど、月に一回、天国から赤ちゃんがやってくるかもしれない日があってね、その日のためにママのお腹は毎月、お部屋を用意して待っているの

子「ふうん」
私「でも赤ちゃんは、毎月来ないよね?」
子「うん」
私「だから、そのお布団を一度捨てて、また新しくふかふかのベッドを用意するのよ」
子「ふうん!」
私「お布団を捨てるときにちょっとドアがあいて、血が出てしまうの。ばい菌が入るといけないから、プールや温泉には入れないのよ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/13 20:50:11

    だってさ

    • 0
    • 18/12/13 20:50:22

    なにこれ?

    • 11
    • 3
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/13 20:50:51

    ふうん!

    • 4
    • 18/12/13 20:51:08

    伝える必要がなかったから全然ピンとこない

    • 1
    • 18/12/13 20:51:19

    はぁ…

    • 0
    • 18/12/13 20:51:34

    3歳に伝える必要あるの?(笑)

    • 22
    • 18/12/13 20:51:34

    主が考えたの?

    • 0
    • 18/12/13 20:52:11

    うちの場合、ママもオムツしてるんだよ~で終わり

    • 1
    • 18/12/13 20:52:11

    どこから血が出てるの?って聞かれたら?

    • 0
    • 18/12/13 20:52:15

    ぞわぞわする

    • 2
    • 18/12/13 20:52:19

    なっげ!
    女の子は大人になったらそういうときがあるんだよーって言ってたわ

    • 8
    • 18/12/13 20:52:26

    >>3
    ふん!

    • 0
    • 18/12/13 20:52:27

    長いなー

    • 2
    • 18/12/13 20:53:04

    これはいくら説明しても分からないでしょ。

    • 4
    • 18/12/13 20:53:16

    赤ちゃんは天国から来るの?
    ウチは特に生理って隠してなかったな

    • 1
    • 18/12/13 20:53:28

    >>4
    一緒にお風呂にはいれないときに使えるらしいよ
    そうネットにかいてあった

    • 0
    • 17
    • 洗剤セット
    • 18/12/13 20:53:30

    生理だからプールやお風呂に入れない時の説明にここまで言わなくても。

    • 2
    • 18/12/13 20:53:58

    >>2
    ネットの記事

    • 1
    • 18/12/13 20:54:51

    これ言ったら、いつ赤ちゃん来るの?って毎月聞かれそう。
    もう子供考えていない人には向いてないかもね。

    • 8
    • 18/12/13 20:54:58

    >>15
    ロマンティックでええやん
    あなたの子宮は神からの贈り物のベッド

    • 0
    • 18/12/13 20:55:01

    お風呂入れないならお腹痛いから入れないで良くない?

    • 1
    • 18/12/13 20:55:50

    >>11
    がきんちょはそんなのじゃ納得いかない

    • 0
    • 18/12/13 20:56:48

    >>22
    いくよ。そうやって言ってたしね。
    逆にトピのは長すぎて聞いててもほとんどが意味わかってないよ(笑)

    • 4
    • 24
    • 洗剤セット
    • 18/12/13 20:56:53

    我が家の三兄弟には、3歳ではなかったけど、似たような感じで説明した。
    今2、4、中1だけど、「ごめん、生理でダルい」とかも言ってる

    • 0
    • 18/12/13 20:56:59

    気持ち悪い。

    • 13
    • 26
    • 洗剤セット
    • 18/12/13 20:57:05

    まだ一緒に入らなきゃいけないけど、シャワーだけにしたり、量が少なくなってきたら気合いで閉じてる。5歳だけど血が出てるなんて気付いてないと思う。

    • 3
    • 18/12/13 20:59:15

    >>19
    子供考えててもなかなか出来なくて悩んでたら子供にとどめ刺されそうよね。

    • 1
    • 28
    • みかん箱買い
    • 18/12/13 20:59:24

    風邪だからママは入らないよ
    でよくない?
    小さいときは危ないから浴室に一緒にいるけど脱がない
    でなんとか三人育ててるけどみんなそうじゃないの?

    • 6
    • 18/12/13 21:01:29

    うちは外出先で一緒にトイレに入ってナプキンを取り替えるのを見られているから、血が出る日があるってことは分かっているみたい。
    わざわざそんな変な説明はしない。

    • 13
    • 30
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/13 21:02:46

    うちはお腹痛いって言ってるかな。
    血やから無理とも言ってる。

    • 2
    • 18/12/13 21:05:31

    3歳だと、質問したのに、そんなに真剣に話を聞いてない子の方が多いよね。
    答えは短く的確にの方が納得する

    • 27
    • 32
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/13 21:05:48

    ママお尻から血が出るかもしれないけど痛くないから気にしないでねーって言って入ってる
    子どもたち先に洗って、湯船で遊んでる間にできるだけ血を出してサッと自分洗ってすぐ出るよ。
    ふかふかのお布団が~とかなんか言いたくないや笑

    • 16
    • 18/12/13 21:12:17

    産後出血量が増えて、お風呂はいってる時も結構出てくるから4歳の娘は気づいてすごく心配してる。何かお腹が痛いんだよねーと言ってる。

    • 0
    • 34
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/13 21:25:27

    きもちわる

    • 6
    • 18/12/13 21:28:57

    うざーw

    • 1
    • 36
    • 洗剤セット
    • 18/12/13 21:29:28

    なんというか、こういうなんでもメルヘンに置き換える感じ苦手。
    わざわざ言う必要性を感じない。
    上手くやれないの?

    • 9
    • 18/12/13 21:30:13

    私はお尻が切れたと言っている

    • 6
    • 18/12/13 21:35:56

    私普通に、今日生理だからお父さんと一緒に風呂入ってって言っちゃう。

    • 0
    • 18/12/13 21:54:45

    ぽんぽん痛い日だからっていってるよ
    たぶん意味はわかってないけど。

    • 1
    • 18/12/13 21:54:45

    ぽんぽん痛い日だからっていってるよ
    たぶん意味はわかってないけど。

    • 0
    • 18/12/13 21:59:46

    女の人は血が出る日がある、出ない人もいるけど。
    女の人のお腹はすごくすごく大事だから物をぶつけたり、叩いたりしてはいけないよ、って年少息子に最近教えたところ。

    • 2
    • 42
    • ヤーマン。厄年なの忘れてた…
    • 18/12/13 22:02:26

    うちは、私のおむつの日ってなってる。

    • 1
    • 18/12/13 22:04:05

    私は赤ちゃん産んだときの残りが出てるって言ってる。もうあれから2年なのに。笑

    • 3
    • 18/12/13 22:06:10

    うちの母親から主と同じニュアンスのことを教えられて、そのまま子供に教えてる。

    • 0
    • 18/12/13 22:13:14

    おまた血だらけ
    、、、と教えてる。

    • 1
    • 18/12/13 22:13:30

    >>11
    子供は小3
    大人になったらこうなるんだよって言ってる
    娘はナプキンの事ママのオムツって言ってる(笑)
    鞄に入ってるのを見つかって

    • 2
    • 18/12/13 22:24:39

    お腹痛いからくらいの事しか言ってない
    息子しかいないから細かくは説明しなかった
    まだ小さいと血が出るとか具体的だと女の人が怖くなっちゃう的な子もいるみたいだよ?
    それで女性恐怖症になった知り合いかいるよ
    微妙な問題だよね

    • 2
    • 18/12/13 22:29:02

    長いわ!!!
    血は血や!で終わり。

    • 8
    • 49
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/13 22:30:57

    3才でこんな面白くない長い話聞いて理解できるの?
    うちの子がアホなのか?

    • 12
    • 18/12/13 22:36:57

    夫が
    女の人はみんなこういう日があるんだよ
    血が出てるから痛くて辛いんだよ
    だから優しくしなきゃね
    と教えていたような。

    義実家同居で急いで風呂を終わらせないと怒られてたから、仕方なく全員で入っていた。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ