町内入ってない方ゴミ出し

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/13 23:04:11

    町内会とかいらね

    • 0
    • 76
    • おせちの残り
    • 18/12/13 17:37:59

    地域によって違いますね。
    地域役員が誰かわかりません

    • 0
    • 75
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/13 16:12:51

    入ってないけど何件かでゴミ置場の土地代割って購入してるからそこに出してる。
    当番もないけど、その時気付いた誰かが片付けてるから問題も無いよ。
    関係ないけどゴミステーションとかゴミピットとか色んな呼び名があるんだね。

    • 0
    • 18/12/13 15:44:27

    行政職です。
    出していいよ。全く問題ありません。

    • 1
    • 18/12/13 15:11:39

    誰かが提供してくれてる土地でごみ置き場を設けてるから、町内会費とは別に料金が発生する。
    支払ってない人は捨てられない。

    • 0
    • 18/12/13 15:06:13

    ゴミは行政の仕事
    出して良い

    • 2
    • 18/12/13 14:42:25

    町内会なんて昔から住んでる人しか入ってないけどゴミは普通にみんな出してるよ。うちはマンションだけど、建売で数軒まとまって建っててゴミステーションがある家はその分価格が安いらしい。ゴミステーションのない建売の所とか住宅街はみんな自宅の前にゴミ出してるよ。収集車が1つずつ回るの大変そうだけど。

    • 1
    • 18/12/13 14:19:21

    ゴミ出しと町内会の関係無いから気にせず出す。
    町内会は自由加入だから入っていない家庭もあるし。
    ゴミ置場の管理や清掃は市がやるから誰でも出せるよ

    • 4
    • 18/12/13 14:13:07

    うちの地域も町内会入ってないとゴミ出せないよ
    住民の人がお金出して作ったゴミピットだからね
    うちは入ってないからクリーンセンターまで持っていってるけど、入ってなくて普通に出してる人もいる

    • 3
    • 18/12/13 14:06:19

    勧誘にすら来ないから入ってないけど普通に出してる。
    でも自治体で回収してリサイクルに出してるペットボトルだけはスーパーとかで出してる。

    • 0
    • 67
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/13 13:41:38

    普通に出してるけど

    • 0
    • 18/12/13 13:40:37

    ゴミは出してもいいんじゃない?
    地域にもよるのかなぁ
    町内会には入らない!

    • 2
    • 18/12/13 13:32:41

    出しちゃう

    • 1
    • 18/12/13 13:32:02

    年間100くらい税金払っているのに

    • 1
    • 18/12/13 13:28:34

    普通にだす。

    • 2
    • 18/12/13 13:27:39

    うちの地域は清掃はゴミ持ってく市の人がしてる

    • 0
    • 18/12/13 13:26:07

    >>60
    税金払ってるのにね。

    • 1
    • 18/12/13 13:25:22

    >>59個別で回収は難しいみたいで

    • 0
    • 18/12/13 13:03:00

    出す権利はあるけど、自治会が管理しているゴミ捨て場は自治会が管理しているから捨てたいなら入るかお金を払ったり当番手伝ったりしないと捨てられない場合がある。
    それが嫌なら個人で市に回収してもらえるように頼むしかないって事だよね?

    • 1
    • 18/12/13 12:58:16

    >>57
    清掃をしてるのは町内会だから勝手にだしてる人がいて問題になった。

    • 1
    • 18/12/13 12:51:03

    税金払っているから
    自治会入って無くてもごみ捨てして大丈夫だよ。

    • 4
    • 18/12/13 12:46:11

    >>40入会するかどうかは個人の自由だよ
    大体の人が強制だけどくだらない

    • 2
    • 18/12/13 12:45:15

    >>40入会するかどうかは個人の自由だよ
    大体の人が強制だけどくだらない

    • 0
    • 18/12/13 12:41:31

    なんか、こういうのワイドショーとかで特集されてたことあるよね。裁判にもなってた記憶がある。

    ゴミの収集車だって、自治体が税金払って収集車扱ってる会社に頼んでやってるんでしょ?そりゃ、まとめてあった方が効率がいいし収集もしやすいんだろうけど、そのまとめ方を町内会括りにするのはどうかな。町内会ってただの任意団体だもんね。入ってない人がいて当然の団体。税金払うのは国民の義務だけど、町内会は入りたい人が入る会に過ぎない。

    なんで、町内会に入ってない人が変人扱いされるんだろう。PTAも子ども会もそうだけど、ただの任意団体なのに。入会も退会も自由なはずなんだけどな。

    • 7
    • 18/12/13 12:40:36

    >>10そもそもそれが違法
    入ってなくても大丈夫だよ
    田舎は勝手なルール作ってるけどね

    • 1
    • 18/12/13 12:38:39

    町内会に入ってようが入ってなかろうが近所のゴミ捨て場にゴミを捨てる権利はあるんだよ

    • 2
    • 51

    ぴよぴよ

    • 18/12/13 12:35:34

    ゴミ当番やれば使えるよ。
    ゴミ当番出来ないけど使いたいって人は
    7000円(1年)ぐらい払えばゴミ当番免除だって。

    • 0
    • 49
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/13 12:27:45

    入ってないし掃除当番も回ってこないけど普通にゴミ出ししてるよ。
    義母が住んでたぼろ家だから周り皆義母の知り合いなのが大きいかも

    • 0
    • 18/12/13 12:15:14

    そんな状態で何十年も住んでるの?主、変人一家としてご町内で煙たがられていませんか??

    • 2
    • 47
    • ソーセージ
    • 18/12/13 12:14:32

    アパート住み、引っ越してきて町内会の誘いもなかったので(アパートだと大家がやる場合など色々あり)入らないものだと思ってそのままに。
    しかしアパートは責任感ない人が多くてゴミの出し方も気にいらないらしく
    ゴミを出してるとイヤミが飛んでくる。
    きっと会費も払わずゴミ出して、その上出し方がよろしくない人がいるので
    嫌われまくっていると思う。掃除当番はある日いきなり回ってきてやっている。

    • 0
    • 18/12/13 12:09:41

    賃貸だから町内会入ってないけどゴミ当番は回ってくるよ

    • 0
    • 45
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/13 12:08:26

    自治区入ってる人も入ってない人も普通に出してるよ。
    ゴミ出す所の掃除当番は自治区の人関係なく回ってくるけどね。

    • 0
    • 18/12/13 12:01:07

    >>41
    ごみ収集の費用はどうなってるんだろう?

    • 0
    • 18/12/13 11:58:02

    >>40

    • 0
    • 18/12/13 11:57:41

    >>39
    20万!?すごい地域なんだね…お金持ちのところ?
    うちは田舎で自治会当たり前のとこだけど、入るのに入会費と水道の負担金とで2万ぐらいだったかな
    年間は6000円

    老人ばかりの区画で、子供いて入ってるのはうちぐらい
    でもみんな平気でゴミ捨ててるわ…
    私にはそれはできないから仕方なく入ってる

    • 0
    • 18/12/13 11:54:48

    新興住宅地に越してきたけど、町内会も自治会もないよ!
    そのかわり新興住宅地内でゴミ当番だけがあるだけ

    • 0
    • 18/12/13 11:54:23

    町会費払わない家族ほど、盆踊りのジュースとか
    お祭りの山車引きについて回って我先にお菓子を何度も貰おうとしたり小さい子を押しのけたりする
    とりあえず町会費は払おうよ

    • 2
    • 39
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/13 11:52:07

    町内会入りたくないけど、何故か入るのが当たり前になっている。
    町内会入るのに20万。町内会費が毎年2万。
    意味も分からず払い続けてるわ。
    うちの地域では古い人が多いから町内会入ってないと変わり者扱いされそう。

    • 1
    • 18/12/13 11:51:05

    うちは最近町内会入ったけど、入ってないときもゴミは普通に出してた。別に何も言われなかった。

    • 1
    • 18/12/13 11:50:54

    こういうしがらみが嫌だよね。

    • 1
    • 18/12/13 11:49:39

    >>35そうそう。

    • 0
    • 18/12/13 11:48:41

    入らなくてもごみの管理費だけ払えるしくみだったらいいね

    • 2
    • 18/12/13 11:46:39

    母に聞いたら税金払ってれから出せるけど町内入ってないからねと言われました

    • 1
    • 18/12/13 11:45:58

    >>31相談したら地域の人と話してください言われましたが地域の役員が誰かわかりません。
    ここ40年住んで20年はゴミ場まで持って行っています。

    • 0
    • 18/12/13 11:45:58

    ゴミ出しは町内会が仕切っちゃってるのね。
    大変だね。

    • 3
    • 31

    ぴよぴよ

    • 18/12/13 11:43:04

    町内会に入ってる入ってない関係なく、自宅前に出しておけば収集される。

    • 3
    • 18/12/13 11:40:32

    >>24うちの地域はそれです

    • 0
    • 18/12/13 11:35:35

    >>25最後なんてことはなかったよ

    • 2
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ