中1勉強しない…

  • 中学生以上
  • 18/12/05 18:11:48

期末テスト数学11点でした。ショックすぎて吐きそうです。
個人塾にも行っています。中間テストは66点でした。こちらが何を言っても自分から勉強してくれません。
これから立て直す事ができるのでしょうか。不安でたまりません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/28 16:35:54

    >>12
    うちも似た感じですが、学習障害ではないと言われました。
    今の塾を変えようと思い退会の電話をしたら、はいはい分かりました、ガチャって。やっと辞めるって言ってくれた!って感じの対応で凄く私が落ち込んでる。
    お先真っ暗。底辺高校も危うい…。

    • 1
    • 18/12/25 12:14:00

    >>13
    それは多分反抗期。中二病は見えない悪の組織と戦ってる奴の事だと思うよ。

    • 2
    • 20
    • スヌーピー
    • 18/12/24 07:36:48

    >>19
    やる気が無い時点で何をやっても無駄かと思います。うちも個別塾に行かせていて、もう一教科増やそうかと思いましたがお金の無駄だと思い保留にしました。
    塾に行くだけマシだと思っています。
    できる子は負けず嫌いで塾にも行ってなくてもできるわけで・・・
    やる気のない子に何をやっても意味がないと思います。
    3年になって本人が焦り出したら進学塾の個別に行かそうと思っています。
    今は進学塾ではなく個人の個別です。
    無断で休むと恐らく連絡をくれるし、
    こちらの都合でお休みしても必ず振替をしてもらえるのは有難いです。

    • 1
    • 18/12/23 13:29:06

    うちも塾行ってる意味無かった。。
    内申もダメで。
    家庭教師のがいいのか?基礎からやり直すしかないよね。
    でも気がない時点で全てがダメだよね。
    反抗期だしうるさく言えばさらにやる気なくすだろうしどうしよう。

    • 3
    • 18/12/21 21:24:15

    >>16
    あはははは(笑)
    うけた。

    • 0
    • 17
    • おせちの残り
    • 18/12/21 21:07:21

    案の定3と2だらけでした・・・
    一学期より酷い。
    こんなんで高校入れるのかな?
    無謀だと思いますが。
    1つ褒めるとすれば皆勤賞。

    • 6
    • 18/12/19 17:23:24

    個人塾に怒鳴り込んでやれ

    • 3
    • 18/12/19 16:42:55

    小学校で躓いている可能性はないかな?
    宿題やテストを確認して完璧に理解できるように親として努めてきましたか?
    理科、社会は暗記科目なので語句と意味は確実に覚えられていますか?
    国語の漢字、英語の単語も確実に覚える。
    これらがすべてできているか確認を。どこをどうすればいいか分かっていないのにやれと言われるのは板挟みでツラいよ。まずは単語テストでも作ってみては?

    • 0
    • 18/12/19 15:38:09

    うちの中一の息子も勉強しません。
    それどころか提出物も出しません。
    一学期の三者懇談で先生に指摘されてから叱ったらお腹殴られました・・・
    それ以来は口出しせずに様子を見ていましたが二学期の懇談では提出物がほぼ出ていないと言われました・・・
    本人はやってはいたが出すのが面倒だったと・・・
    呆れて何も言えませんでした。
    塾は英語のみ個別に行かせていますが30点です。
    5教科で200点もあるわけもなく。
    部活も行っているのやら不明。
    彼は遊ぶのを全力で頑張っている様子です。

    • 6
    • 18/12/18 15:30:35

    うちの娘も11点とりました。同じく吐きそうでした。
    本人も一応落ち込んではいるし焦りもあるにはあるみたいだけど、とにかく勉強しない。どうしたらいいのか泣きたくなる。
    本気で怒ったら、もう学校行かない!しねばいいんでしょ!と…
    これが中二病なのかなともう絶望です。

    • 4
    • 18/12/18 15:22:04

    >>8
    うちの三女(主人の娘、中2)連れ子だけど色々、やってはきたけどテスト平均点以下、合計5教科133点以上になった事がない。
    役所の子育てセンターに相談したけれど学習障害ではないと言われた。
    何回、言っても守らなくて叱ったり、能天気すぎてイライラ限界です(;_;)

    • 1
    • 18/12/08 12:41:46

    >>8
    家の中一娘のクラスにもいるわ。
    5科目200いや、150すらとれない男の子。忘れ物も多いし、ノートもとらない(漢字が書けない読めない?)。
    運動系の部活入ってるみたいだけど、ルールも覚えられない(簡単な得点の計算も)。

    そのくせ遊びの誘いとなれば、誰でも何処でも構わずホイホイついていく。奢らされて利用されてるのに全く気付いていないらしい。

    親は何やってんだか。だらしがない。

    • 0
    • 18/12/08 10:46:53

    中2です。うちも後期中間の数学21点でした。
    うちは『今さらやってもできないから、数学は蹴って(諦めて)、他の科目を頑張る』としたそうです。そうは言った他科目も50~60点で平均点いってません。合計255点。

    塾の週3回の送迎、塾以外でも自習室に弁当持たせて送迎しました。
    夜遅くの送迎は下の子が幼いから睡眠のタイミングとか兼ね合いが大変で、下の子にも無理させながらのものでした。
    塾代だってバカにならない。

    そこまで親として必死に援護してきたのに、この甘ったれた考えからの結果。
    結果以上にその思考が許せず、怒りが達して吐きました。泣けて泣けて単身赴任中の旦那に泣きながら電話しました。もう死んでほしいとさえ思えました。それくらい親としては一生懸命やってきたんです。

    どうしたらいい?ずっと小学校卒業春から復習するよう本人にも言い続けてきて、でも、本人はわかってくれない。
    さすがに21点で『真剣にヤバイ』とべそかいていたけど、当たり前じゃ!勉強せずとれると思ったんか!?と、あまりのバカさ加減にまた吐きそう。本当に辛いです…

    • 0
    • 18/12/07 21:34:44

    >>8
    すごっ。早めに検査しなよ。今までも何かしらあったでしょ?

    • 1
    • 8
    • コーヒー
    • 18/12/07 21:14:06

    うちなんて社会2点 数学18点 どの教科も平均点いってないし合計200点すらとれない。もう言葉にならない。
    学習障害じゃないかと思ってる。

    • 1
    • 18/12/07 18:38:27

    塾と相談だね。
    親がやれやれ言ってもやらないよね。家庭外の人に頼ってみて。
    たぶん叱られたりするから、家では様子をみる。中学3年間の数学はやる気になれば数ヵ月で出来るから。
    機嫌の良いときに、なぜしないの?って聞いてみる。話したくなさげならほっとく。

    • 0
    • 18/12/07 16:56:17

    中2の子供がいます
    週2で集団塾には行っていますが、家では全く勉強しません。
    こちらが何を言っても、本人がやる気にならないと無理なので、半分諦めています

    • 0
    • 18/12/07 14:36:27

    中1、うちも驚くほど成績下がりました。
    小学校までは偏差値70近かったのに、今は50切る勢いです。
    あまりに馬鹿すぎて泣けてくる。
    どうやったらこんなに成績下がるんだろう。

    • 4
    • 4
    • ケフェウス
    • 18/12/06 09:58:16

    立て直すことができるかできないかで言えば、できるでしょう。親が口うるさく言うと益々やらない時期です。
    学校や塾の先生に言ってもらうのはどうでしょう。面談はないですか?

    • 2
    • 3
    • テーブルさん
    • 18/12/06 09:51:28

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、言えば言う程怒ってしまいやる気をなくしてしまいます。
    他の科目は50点代でした。

    • 0
    • 2
    • けんびきょう
    • 18/12/06 07:40:50

    他の科目は?数学だけ?

    • 0
    • 1
    • ほうおう
    • 18/12/05 21:05:33

    うちも同じです。塾は行ってない、宿題やらないゲームばかり

    言うと怒ったり、当たり散らすからもう言わない

    後で泣いても知らないと釘はさした

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ