子供の友達を家に上がらせない人

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/12/05 11:06:38

家が散らかっているからだよね?
自分の子供が毎回お友達の家で遊んでる事に対して、悪いと思わない?

散らかっているのが理由なら、片付けてたまには呼んであげたら?
「うちはだめ」と子供に言わせて罪悪感ないの?
本当は呼びたいかもしれないのに。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/06 12:43:15

    >>242
    ボール遊びできるほど広い公園が近くにない
    長期休みのときよくみかけたから
    うちはまだ未就学児だったので遊具使いたい
    と思ってさ
    女子はりかちゃんで遊んだりしないのかな

    うちも呼ぶのは構わないけど、我が家に来ると子と遊ばず自分の家にないおもちゃで遊んで家のもの全部見てかえるので呼ばないよう
    にはしてる

    • 0
    • 18/12/06 12:28:25

    >>239
    外っていうのは公園。ゲーム機は誰ももって来ないから遊具にたむろはしない。
    サッカーや野球で遊ぶよ。
    こちら都会だけど、地域性もあるのかもね。

    • 1
    • 18/12/06 12:27:51

    >>239
    女子だけどゲームするから家で遊んでるわー。公園への持ち出しのほうが嫌だし。定番メンバーの環境的にほとんど我が家だけど、家の中走り回るわけじゃないから特に支障なし。

    • 0
    • 18/12/06 12:25:09

    >>235
    同感。家を汚されたら嫌だから呼ばないし、行かせない。

    • 0
    • 18/12/06 12:21:50

    外で遊ばせれば?て意見みるけど、外って?
    公園で男子がゲームで遊んでるのみると
    どこかの家でできないのかな?て思う
    遊具でたむろってたらするから

    お互い様ができないならその呼べない
    子供は一人で遊ぶように話したら?

    • 0
    • 18/12/06 12:13:23

    >>235
    そういう考えなんだ、自分の子は良い子だからってことだよねwやば!

    • 0
    • 18/12/06 12:12:16

    >>235
    えー、むしろ他人のうちにだけ行きまくるほうが図々しくてモラル無い子多いよ!汚すし騒ぐし

    • 2
    • 236

    ぴよぴよ

    • 18/12/06 11:30:04

    嫌われてるんじゃない?
    綺麗に遊べる子?とそうじゃない子がいるから。
    大人になって聞いたら、うちの親は家が汚されるのが嫌って言ってたよ。

    • 3
    • 18/12/06 09:21:10

    >>215

    夏の猛暑日はだいたい夏休み中だよね。夏休み中は家族で楽しい予定があるから友達とは遊ばないよ。
    夏休み以外は外遊びだよ。水筒持たせて、帽子かぶって。何時間も遊ぶわけじゃないしね。異常に暑い日なんて1年で数えるぐらいしかないんじゃない?
    児童館がない地域なら?屁理屈言わないで自分で考えたら?

    • 2
    • 18/12/06 09:18:53

    うちは、旦那がいない時だけ入っていい。ってしてるけど(旦那は嫌がるから)その友達は家に入っちゃいけないらしく、それは何か嫌な気分になる。
    うちに来てゲームの充電もするし、Wi-Fiも使うしって感じだから。
    うちに入るなら、友達の家にも同じくらい入っていい。ってのじゃないと、なんかね。
    雨の日や真冬の寒い中 外で遊べ。とも言えないし。

    • 2
    • 232
    • みなみじゅうじ
    • 18/12/06 09:13:26

    >>229
    呼ばなきゃいいじゃん
    断る選択肢はないの?公園とかで遊べばいい
    わざわざ家ばっか誘う子が無理

    • 6
    • 18/12/06 09:13:07

    ドアをボコボコにされたからもう家に呼ぶのはダメにした。

    • 5
    • 18/12/06 09:11:19

    すでにレスあるけど、無理なお宅のほうが綺麗そうだけどな。うちは逆で、ウェルカムタイプだけど、散らかってても上げられる性格だからウェルカムみたいな面が大きいよ。さすがに汚部屋レベルとかではないけど、たとえば部屋干しのれん見られても平気だし。パンツ類は移動させるけど。

    • 2
    • 229
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/06 09:10:41

    >>20
    ほんとこれ。
    友達のとこの子、うちには毎回当たり前のようにあがるのにあっちは家が汚いからと…いっつもうちばっか。

    • 4
    • 18/12/06 09:06:44

    部屋の壁やカーテン触るのが嫌で。黄ばむじゃない。我が子にはキツく言ってきたけど、よその子には言えない。
    階段登る時も玄関で靴を脱ぐ時も手すり使わず壁をタッチ、カーテンにくるくる巻きつかれて絶叫しそうになった。爪が伸びてたり、手が汚れていたり…
    あと夏は特に靴下を履いてこないのにびっくりする。

    低学年だから挨拶できない靴脱ぎっぱなし散らかしっぱなしはなんとも思わないけど、とにかく最低限清潔にして遊びにきて欲しい。不潔な子は出禁。

    • 2
    • 18/12/06 08:36:11

    子供同士で勝手に約束してくるから、公園行ってくる!って行って公園行った後飽きて友達の家にあがっちゃう。
    後から聞いてびっくりするけど、連絡先知らない親だからお礼もお詫びもできない。
    逆のパターンもあって、その時は連絡網に載ってる番号にかけてこられてビックリした。
    夕飯時に、他人と気を使いながらメールめんどくさい。
    学校から家に上がるの禁止令出して欲しい。

    • 4
    • 18/12/05 21:33:54

    我が家は子供部屋だけしか通さない。
    お菓子も子供部屋だけ。
    リビング入られると、あちこち触られてイライラする。
    放課後一時間くらいだから、こちらからは何も出さない。子供経由で来る場合、水筒、おやつ持ってくるように伝えているよ。
    お母さん放置系は無理なので、連絡先を知っていて尚かつお互い行き来出来る関係の子だけ。
    子供部屋は閉めないで隣の部屋に私が待機をして、低学年のうちは様子を見ている。
    結構家では厳しくしてますっていう親の子に限って片付けられない。言い訳並べて片付けないよ。裏の顔だね。自分んちの子も他所でどうなるかは分からないんだけどさ。
    とりあえずこれで、高学年まで過ごしたよ。

    • 6
    • 18/12/05 20:11:17

    >>215
    友達なんていないんだよ。

    • 1
    • 224

    ぴよぴよ

    • 18/12/05 20:09:55

    私か旦那が家にいる時は注意できるからOK。
    どちらもいない時はNG。
    あっちこっち入られるのも触られるのも嫌だから。
    夕方仕事から帰った時に、寝室で枕投げしてるのを見てからNGにした。

    • 2
    • 18/12/05 19:51:14

    罪悪感なんてないんじゃない?子供のためより自分の都合優先なんだよ、親が屑だと子供も苦労するちゃんと躾もされないんだから

    • 2
    • 18/12/05 19:45:55

    旦那の趣味の工具とかがあって危ないから上げない(自分の部屋に置いてあるけど、勝手に開ける可能性があるから)
    子供用のハンモックがあるから親無しで遊びに来る子はまず入れない(責任がとれないから)

    だから自分の子も人のうちには上がらないようにいってる
    暑い日や寒い日はそもそも遊ぶ約束してこないから家で一人で遊んでる

    • 1
    • 18/12/05 19:39:53

    >>213
    逆ギレされたのね、かわいそうー

    • 0
    • 18/12/05 19:20:15

    兄弟多く各自の部屋がないからダメってお宅がある。

    • 0
    • 18/12/05 19:19:32

    >>198
    ジュースはあれば出す
    オヤツは出さない、ご飯前だし。
    アレルギーとかあったら困るから今は出さない所多いよ、あとお菓子持たせてくれる親もいる。私の周りは結構それが常識な感じになってるからお菓子とかで困ったりはしないな
    夏は水筒持ってくるし
    ただ図々しい子はやっぱりいるよね、勝手にゲーム始めたりお邪魔しますもお邪魔しましたも言わない
    最近は家に上がらせないようにしてる

    • 2
    • 18/12/05 19:18:01

    親まで来て夜まで居座られた経験から…

    • 3
    • 18/12/05 19:15:13

    テレビ割られたからもうやだ

    • 4
    • 18/12/05 19:12:26

    家に行かせない来させないって人、夏とか暑い時はどこで遊ばせてますか?公園じゃ暑くてかわいそうだよね…児童館とか?児童館ない地域の人は?

    • 0
    • 18/12/05 19:05:59

    >>210 同じマンションだし学校では仲良く遊んでるみたい。でも最近は放課後はBさんとは遊ばなくなった。
    親が変だと子供が苦労するよね。可哀想に。

    • 0
    • 18/12/05 18:46:49

    家に招くのが好きでよく招待していたけど
    お礼を言わない親や家財を壊されても謝罪がなかったり神経質扱いをされてから懲りた(^-^)
    「ごめんね。」や「ありがとう」は大切だよね。

    • 4
    • 18/12/05 18:35:15

    >>195
    うわー災難だったね!他人の子供来るて本当に迷惑だね

    • 0
    • 18/12/05 18:33:15

    私は、放置レベルでさえなければ、過剰に気にしすぎな人より気軽に付き合える。

    • 1
    • 18/12/05 18:32:09

    >>200
    よく友達Bと仲良くできるね。面倒くさい極まりないわ。

    • 0
    • 18/12/05 18:30:52

    >>206
    子供がかわいそう。
    周りが行ったり呼んだりしてるのに、自分だけ行けないし呼べないんだね。

    • 1
    • 18/12/05 18:30:52

    >>203
    子供だけよりはマシw

    • 0
    • 18/12/05 18:29:20

    >>206
    そうだよ、人様の家には上がらせない様にしてます

    • 0
    • 18/12/05 18:27:24

    >>204
    なら子供も他所にいかないように、しているよね。ありがとう

    • 0
    • 18/12/05 18:26:44

    >>196
    うちはその逆。
    母親が家にいるのに毎日凸されてた。
    遊べないって断るとわざわざ母親が姉妹引き連れてお願いされたり。
    非常識ぶりは放置子とその親も変わらないけど、人によると思ったわ。

    • 1
    • 18/12/05 18:26:16

    潔癖だから無理
    汚されたくない

    • 1
    • 18/12/05 18:25:35

    親も上がりたがる人めんどくさいから遠慮してよ。

    • 2
    • 18/12/05 18:24:59

    >>198
    冷暖房勝手につけていた子がいました。
    子供部屋だけで遊ばせていましたが、つけなくてもいい気温だったのに。
    後トイレも数回利用するので。
    夏休み午前中からピンポンピンポン来るしウンザリしていますよ。
    親はすみませんとは言うんだけどね。

    • 0
    • 18/12/05 18:24:28

    そういう人にかぎって親子揃って他人のうちには隙を見て上がりこむんだよねw

    • 1
    • 18/12/05 18:18:36

    次女のお友達なんだけど

    子供の友人A 家が2DKで狭いから呼べない
    子供の友人B  旦那さんの命令で家遊び禁止(行くのも呼ぶのも禁止 公園でおやつ禁止 自転車禁止)

    まぁ色んなおうちがあるからねぇ。

    • 0
    • 18/12/05 18:10:46

    くさいけどいい?

    • 0
    • 18/12/05 18:05:16

    >>184
    お菓子や飲み物問題を抱えてるママ友もいるよ。
    来てくれたから、何も出さないわけにいかないしね。
    それが毎日となるとお金もかかるしと。

    夏休みや、冬休みなんかは冷暖房フル回転させなきゃいけなくて困るのもあるって。

    毎日ウェルカムなご家庭だけじゃないし、うちはだめって言っている側も少しは考えた方がいいのではないでしょうか。

    • 0
    • 18/12/05 16:45:08

    呼ばない行かない外で遊ぶ
    ので何の問題もないです。

    物は盗むは、壊すは、汚すは、ろくな子がいないもん。

    • 4
    • 18/12/05 16:42:34

    正直居場所が欲しくて遊びたがる子いませんか?家に居場所がない、親が共働き。土日まで遊びたがる酷すぎます。

    • 2
    • 18/12/05 16:39:27

    当時高学年だった男の子と活発な女の子を家に上げてぐちゃぐちゃにされたから公園連れて行ったんだけど、その帰り道でその男の子の方が自転車で暴走してて怪我したのね。
    そしたらそこの親が私達親子に怪我させられた!って学校で他の保護者に吹聴して大騒ぎ。
    こっちは思い出の品から子供が大事にしてた宝物まで壊されて最悪だったのに、それを知っても謝りもしないでこっちばかり責められて腹が立つったら。
    それがあった当時の男の子の親子、いまや周りから総スカンされてる。
    活発な女の子も含めて高校入っても周りの迷惑無視で嫌われてるわ。

    • 2
    • 18/12/05 16:36:33

    >>192うちも同じく!
    すっごい子がひとりいました。

    • 0
1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ