4歳児のいたずら

  • 乳児・幼児
  • ミワ
  • 18/12/03 08:53:57

気を引きたいのか、
私の入浴中にお風呂の電気を消す
ゴミ箱やトースタやシンクや冷蔵庫とか、入れてほしくないところに、物を入れたり置く
埃のついたクイックルワイパーとか、乗せちゃいけない物をテーブルに乗せたり
私がタンスから出した服や絵本を踏んだり

他にも色々あるけど、
ちょっとしたいたずら?みたいなのを、毎日ずっとやってくる

私が見つけたり叱ると、嬉しそうな顔するから、わざとやってるみたい

少しなら付き合うけど
毎日何度もやってくるから、イライラして疲れる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • カメレオン
    • 18/12/03 21:27:53

    >>19
    うちは3歳だけど、たまに一人で風呂入ると風呂のドア開けてまだ?まだ?って見にくるよ
    トイレも洗濯干すのも料理中もずっと横にいるし(汗)
    上の子なんて小学生なのにつきまとってくるし…
    主の子も気を引きたいだけだと思うよ
    1日1回はまとまった時間遊んであげてる?
    テレビもスマホも無しで30分でいいから向き合って遊んであげるといいかも
    うちの子たちも一緒に遊ぶ時間のあった日は割と落ち着いてるよ

    • 0
    • 27
    • りゅうこつ
    • 18/12/03 21:23:33

    >>24
    そうなの?
    ありがとう
    主さん「埃」って言ってるからてっきりハンディかと!納得!

    • 0
    • 18/12/03 21:14:12

    うちの4歳は全然そういういたずらはしないんだけど、◯◯やろうねって声かけして、行動に移すまでが長くて疲れるわー。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • カメレオン
    • 18/12/03 20:59:18

    >>22 ハンドワイパーは何回か使うけど、皆が言ってるのは床掃除のやつのことじゃない?
    1回使ったら1枚捨てるよ

    • 0
    • 18/12/03 20:46:39

    4歳児のいたずら…
    いたずらというか、構ってほしくてやってるような気がする。

    • 2
    • 22
    • りゅうこつ
    • 18/12/03 20:34:10

    >>21
    は!まじで?
    毎日掃除するのに1日1個使い捨て?
    そもそも毎日掃除しててそんなに埃ある?
    それとも埃の有無に関わらず廃棄?
    ものすごい驚きだ
    うちは数日使ってそろそろ捨て時だなーって感じで捨ててるわ。
    みんなそうなの?

    • 0
    • 21
    • けんびきょう
    • 18/12/03 19:49:45

    >>20

    えっ?捨てるよ。

    • 1
    • 20
    • りゅうこつ
    • 18/12/03 19:35:23

    >>7
    クイックルワイパーって1回使っただけで捨ててるの?

    • 0
    • 18/12/03 13:51:27

    クイックルワイパーは掃除中の出来事ね
    子供もクイックルワイパーが好きで、渡すと掃除する→途中わざとテーブルに置くって感じ
    電気はもう全部届く状態
    お風呂は、旦那がいる日は旦那と子供が入った後に私が一人で入るんだけど、入浴中に私が気になるのか、子供がやってきてドアを開けたり閉めたりする→最後は必ず電気を消すって感じ

    今日も私が皿洗い中に、泡のついたお皿を横から勝手に取って、それをそのまま他の物が入った袋の中に入れて、自分で「泡がついてるのに~」とか言いながら嬉しそうな顔してた

    あとは料理中のお手伝いで
    残った玉ねぎを保存袋に入れたと思ったら、それを生ゴミ用のゴミ箱に入れた

    一日中そんな感じで疲れて、何してても最近はほんとに気が抜けない
    叱ってるけどあまり効果はないから、構って欲しいんだろうね
    そのうち終わるだろうし、待つしかないよね
    4歳でこれは幼いのかぁ

    • 0
    • 18/12/03 13:34:41

    >>1だけど、届くって教えてくれた方ありがとう~
    我が家の子はもう大きいから4歳の子を小さく考えすぎてたヨ

    • 1
    • 18/12/03 13:32:40

    何故やってはいけないのか説明して、元に戻させたりたりしてもダメなのかな?
    叱ると構ってもらってると勘違いしているのかもしれないから、淡々と「テーブルが汚くなるからやめて。埃がついたからテーブルを綺麗に拭いて」ってやや冷たくあっさり対応で。
    ちゃんと綺麗にできたらにっこりして「やっぱりテーブルが綺麗だと気持ちいいね。」って「テーブルが綺麗だとママは嬉しそうな顔をする、いいことするとちゃんと構ってくれる」って構図を教え込む。
    あとは構って欲しいんだろうから普段から出来る限り相手をしてやるしかないかなぁ。

    • 0
    • 18/12/03 13:31:57

    埃着いたままのクイックルワイパーそのままってことに鳥肌…

    • 0
    • 15
    • はくちょう
    • 18/12/03 13:29:08

    やんちゃ系なんだね!
    確かに遊んでほしいのかも。
    あと叱って嬉しそうなのは響いてないよ。
    主が怒れないタイプなら 何でダメなのか説明しないと。それでも繰り返すなら怒らないといけないかもね。

    遊びは足りてる?
    幼稚園後に公園行ったり、家でブロックやお絵描きしたり。

    • 0
    • 18/12/03 12:52:19

    4歳ならもう少しわかってもいいね。多分、面白がってる?もっときつく叱ってみたら?

    • 3
    • 18/12/03 12:52:07

    無視しても効果ないのかな?
    四歳でだとちょっと幼いかもね。
    何故駄目なのか理由説明しても駄目?

    • 4
    • 18/12/03 12:50:05

    >>1
    家三歳半だけど電気も届くし、自分で台とかイス運んで覗いたりしてるよ。勝手に取ったりはしないけど、もう四歳ならすべてのドアに鍵かけるわけに行かないし、ある程度届いたり触る範囲は広がるんじゃない?
    主が言いたいのはそういう事じゃ無さそうだよ。

    • 1
    • 18/12/03 10:16:45

    >>10この場合は旦那が居たら子供を見てるからイタズラしないだろうし、誰も居ないなら一緒に入るんじゃないのかな?と思っただけよ~。

    • 1
    • 10
    • らしんばん
    • 18/12/03 09:30:56

    >>9
    私はいらないよ。
    旦那が入れてくれるし私は一人でゆっくり入りたい。

    • 0
    • 18/12/03 09:29:11

    お風呂一緒に入らないの?

    • 1
    • 18/12/03 09:28:07

    主は一人でお風呂に入ってるの?
    四歳の子はどうやって入ってるの?

    • 2
    • 7
    • おおいぬ
    • 18/12/03 09:27:23

    せめて埃が付いたままのクイックルワイパーだけは処理しようよ。
    掃除した後、ちゃんと処分しないの?
    テーブルに乗せる以前の問題で汚いよ。

    • 2
    • 6
    • カメレオン
    • 18/12/03 09:26:09

    >>1 届くよ。身長100cm超えてくる頃だから、だいたいは届くと思う。

    主の子はまだ精神的に幼い印象
    うちの子がそんないたずらしたのって2歳頃だった。

    • 3
    • 5
    • みなみのかんむり
    • 18/12/03 09:23:22

    >>1
    うちの娘4歳は台なしで届くよ。
    身長は普通。

    • 0
    • 4
    • ヘルクレス
    • 18/12/03 08:59:20

    遊んであげたら?

    • 1
    • 18/12/03 08:58:41

    溜め息を付いて子供は無視。坦々と片付けをしたら?
    良いことをしたらめちゃくちゃ褒める。
    他所でやっていたら幼稚園でも嫌がられそうだね。

    • 0
    • 18/12/03 08:57:41

    悪いことしないとかまってもらえないから、わざとイタズラしてんだね。

    • 1
    • 1
    • うみへび
    • 18/12/03 08:56:31

    4さいってお風呂の電気に手が届く?
    汚いものや電化製品は手が届かないようにするのが親の務めだよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ