塾【中2】(相談)

  • 中学生以上
  • ふうちょう
  • ocviLzu/mU
  • 18/11/28 01:09:33

2年間通ってたけど成績上げる努力が見られなかったし、それでも何とか!としがみつくように続けてきましたが塾側にも不信感を抱く事柄も判明したので辞めました。
でもうちの子は勉強を全くやらない訳ではないのですが300も取れなくて、中2のこの冬に塾とかの何もサポートもなく本当に良いのか悩みます。

かと言って冬期講習に間に合うようどこかで入塾を進めても、本人が本気出さなきゃ無駄な事ですし…

冬休み明けに実力テストがあります。どうすることが本人の気持ちに火をつけられると思いますか?
一先ず今回は己の力だけでやらせてみて、結果、勉強への意識を高めてほしいけど大丈夫かどうか…
こんな成績の子なので、この冬の見極め(塾の有り無し)に悩みます。
また、塾探しも本当に難しいです。
勉強苦手なお子さんの親御さん、あなたでしたらどうされますか?

悩みすぎてここ最近耳鳴りが止まらない…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • モナリ
    • FV749Ip0Aq
    • 18/11/30 23:51:11

    合わないんだろうね。

    • 0
    • 5
    • お節介ですみません
    • 3WT/EjxOnJ
    • 18/11/28 09:05:58

    同じく中2です。

    お子さんは何の為に勉強をしていますか?我が家はまず親子でなんの目標のために勉強を頑張るのかを話し合いました。何の目標もなくただ勉強をするのと、目標を叶えるために勉強を頑張るのとでは気持ちが大きく違ってくると思います。

    我が家は「東大を出て、やりたい事がある→東大に入れるくらいの高校に行きたい→偏差値が足りない→勉強を頑張って点を増やす」てな感じに逆算で。あと本をたくさん読ませてます。国語の読解力が強くなると他の教科にも役に立ちますよ。

    • 0
    • 4
    • おとめ
    • VszBMf0Y7S
    • 18/11/28 08:41:13

    高校の学校説明会に連れて行って来年は、受験だと言う意識を持たせては?

    • 1
    • 3
    • モナリ
    • 9dmZ5ijqUh
    • 18/11/28 08:34:35

    家庭教師やらざるをえないようにする。
    相性が合う先生だと楽しくなるんだけど難しいですよね。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • PggJXIUbVK
    • 18/11/28 08:32:51

    勉強しているのに、点数が上がらないのなら、勉強方法を教えてくれる個別指導塾や家庭教師が良いのでは?

    • 0
    • 1
    • みずへび
    • 0il+GipePM
    • 18/11/28 01:20:14

    今からいくつか通えそうな所、探す。

    本人のやる気だけどやらないよりは、いいから塾に行かすかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ