手作り そんなにだめ?

  • なんでも
  • うさぎ
  • 18/11/26 06:40:43

小6娘友達同士でクッキーとマフィンを作りました
学校で仲良しの友達とです。

仲良しグループの1人が普段毎日習い事、塾で休みがなく一緒に遊びたくてもあそべない子がいて
いつもその子だけ遊べないからせめてクッキー作ったらあげようと皆で思ったらしく、学校でその子に作ったらあげる約束をしました。

その子は喜んで「楽しみにしてるね!」と言ったので、出来上がったものをラッピングしてみんなで家まで届けに行きました。

本人は塾でいなかったので、お母さんにあげる約束していたことを伝えて渡そうとしたら
「うちは手作りのもの受け取れないからいらない」と突き返されたそう。
そして本人には友達が渡しに来たことすら話しておらず、翌日本人から「クッキー上手にできた?楽しかった?」と話しかけてきたそう。
お母さんに返された話をしたら知らなかったごめん…と謝ったそうです。

それを聞いて捨ててもイイから取り敢えず受けとってくれればいいのに…と思ったけど普通なのでしょうか。
しかも小さい子ではなくもう小6だし、本人の好きにさせれば?って気持ちも。

クッキーを一緒に作った子の他のママも「食べる食べないは自由だけど突き返して友達が来たことすら伝えないとかひどくない?」と怒ってました。

ちなみに親は顔はしってるけど挨拶程度です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/26 06:43:51

    あ、この事でグループでその子のことを文句言ったりとかはありません。
    いつも通りに仲良くしているようですし、私も娘には「仕方がないね、色々な人がいるからさ」と言いました

    • 3
    • 18/11/26 06:44:00

    私甘いもの嫌いだから、女の子のこんなお菓子作ってやりとりとか大嫌い。いちいち甘いもの作るなよ。しかも手作りできる女が偉いみたいな。
    世の中手作り禁止にしろよ。

    • 1
    • 3
    • みなみのかんむり
    • 18/11/26 06:44:07

    嫌な人は嫌だよね。
    バレンタイン時期になるとよくあるネタじゃん。手作りは~って。
    受け取ってくれれば、とも思うけど、受け取って捨てるのも申し訳ないと思ったとか。

    • 7
    • 18/11/26 06:44:48

    ラッピングとかうざー。手作りする奴が人間のクズ。消えろ

    • 1
    • 18/11/26 06:46:20

    手作りダメー。娘にもう一生手作りでお菓子作るなって言って下さい今すぐ。
    ここのコメントみせろよ。もう小6なら空気読めよ。
    二度と作るな。

    • 1
    • 18/11/26 06:48:31

    今度はデパ地下にみんなで買いに行って、GODIVAのチョコとかをくださーい。

    • 0
    • 7
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/26 06:48:44

    ママスタって朝ピリピリしてんの?笑
    性格悪い人ばっかり。

    • 39
    • 18/11/26 06:48:59

    受け取って子に見せて捨てさせます。手作りは、辞めて欲しいです。娘にもやらせません。

    • 2
    • 18/11/26 06:49:04

    捨てる捨てない別として、子供に話しは伝えるべきだったと思う。

    • 19
    • 10
    • へびつかい
    • 18/11/26 06:49:34

    4 5のうんこが異常(笑)

    • 14
    • 18/11/26 06:49:47

    手作りダメな人多いんだね。ビックリ。

    • 3
    • 18/11/26 06:49:52

    >>3そうかもね。せっかくお友達が手作りしてくれたのを捨てるのも悪いから最初から貰わなかったのかも。

    • 2
    • 13
    • アンドロメダ
    • 18/11/26 06:49:57

    手作りがダメっていうか、それを良い年した大人が六年生に問答無用で突き返す、みたいなやり取りがあり得ないかな。

    • 57
    • 18/11/26 06:50:05

    手作り無理な人がいるのはわかってます。
    ですから作ったの一緒に作った子でわけて家族で食べましたよ
    ばらまいたりしません

    その子は本人が欲しい!楽しみにしてる!と言ったから渡そうとしただけですが。

    • 18
    • 18/11/26 06:50:37

    私なら嬉しいよ。親の立場でも子どもの立場でも。

    仮に手作りの物を受け取らない方針でも、みんなが来たことは伝えるわ。

    • 21
    • 16
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/26 06:51:42

    え、ピリピリしてる人多すぎない?
    子供の気持ちを考えると突き放すのは無しだわ。受け取って子供に見せて捨ててくれたらいいのに。
    残念だけどそういう人もいることを娘さんに教えたほうがいいね。

    • 22
    • 18/11/26 06:52:15

    習い事の差し入れに手作りパン持ってくる人がいたけど嫌だったな。手作りは嫌だ

    • 4
    • 18
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/26 06:55:00

    親が勝手にやるような事はしたくないなー
    私の親はそういうタイプだったから
    傷ついた…
    あの子とは遊ぶなみたいなことを言ったり
    私の電話を友達に、電話をかけてこないでと言ったり
    そんな人もいるよ
    イライラしないでね
    そーいう親の子は不憫だなと思ってください

    • 11
    • 18/11/26 06:56:50

    汚いから作るな!

    • 6
    • 20
    • テーブルさん
    • 18/11/26 06:56:50

    変わってるお母さんだねー。
    もしかして受験控えてるとか、それに向けて自分の娘は忙しいのに皆で遊んで仲良く持ってきた姿が気に入らなかったとか…
    神経質な人だなあと思って気をつける。

    • 5
    • 21
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/26 06:58:24

    >>19
    ニックネーム(笑)確かに便座は汚い(笑)

    • 12
    • 18/11/26 06:59:47

    >>13
    私もこう思いました。
    それか、そんなに嫌なら最初から自分の子に受け取らないこと約束しないことを言っておけばこちらもわざわざいかなかったのに…と。
    ちょっと家が遠いので行った子供たちは大変だったと思います。

    • 11
    • 23
    • へびつかい
    • 18/11/26 07:00:48

    >>10
    4 5だけじゃなく、きついコメント全部便だ

    • 10
    • 18/11/26 07:01:55

    >>22デパ地下のスイーツお願いしまーす。それ以外無理。手作りなんか自慢。作るの禁止にしろ!

    • 1
    • 25
    • はくちょう
    • 18/11/26 07:03:44

    その家庭のルールがあるから仕方ないよね。
    何が正しいのかは分からない。

    うちの近所にも小さい頃、お菓子をあげないで下さい。と書かれたプレート下げてる子がいたらしいけど今じゃ、国会議員だもん。
    周りは笑ってたけど、親には親の教育方針があったんだろうね。

    • 6
    • 18/11/26 07:04:44

    小学生の頃に私もこれとほぼ同じ事があって、それがきっかけで友達失くして孤立した事がある。その他にも、母親が勝手に他の保護者に電話を掛けて訳の分からない苦情を言ったり、誘いに来た近所の子を門前払いしたり。お陰で中学で引っ越すまで、私や妹には「変人一家」のレッテルが貼られて友達も出来ず、誰も近寄ろうとしなかった。

    無自覚な毒親の可能性が非常に高いから、子供のSOSサインが無いか周りが見ていてあげた方がいいかもね。

    • 11
    • 18/11/26 07:05:16

    へんなお母さんだね。もううちが手作り銀賞だとしても、受けとるよ。せっかく作って持ってきてくれたんだもん。

    • 5
    • 18/11/26 07:06:17

    今の時期の素人の手作りは勘弁して下さい

    • 8
    • 18/11/26 07:06:29

    親の好き嫌いもわかるけどさ、子供の気持ちも考えてあげてほしいね
    作ってくれた子の気持ちも我が子の気持ちも踏みにじってる

    • 15
    • 18/11/26 07:10:36

    >>24
    この人、朝からどうしたの(笑)
    よほど手作りで嫌な思いしたのかしら。

    • 2
    • 18/11/26 07:10:38

    >>13

    これ。

    • 0
    • 18/11/26 07:12:50

    >>2

    この便って人が必死すぎる

    • 4
    • 33
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/26 07:12:55

    「手作り禁止」はそれぞれ家庭のルールかも知れないけど、少なくとも今回は本人が「欲しい」って言ってるし母親が手作り禁止してるの知らないから届けるよね。

    • 13
    • 34
    • いっかくじゅう
    • 18/11/26 07:14:40

    胃腸風邪の流行るこの時期に、手作りの食べ物は怖い。

    • 6
    • 35
    • ケンタウルス
    • 18/11/26 07:15:02

    色んな考えの人がいるってことが学べたかも。
    友達も受け取れなかった子も傷ついたよね。

    • 9
    • 18/11/26 07:15:45

    その子とは1年生から友達ですが、1度も学校以外で遊んだことはなく、
    他の友達が遊んでるのを「うらやましい、私も行きたかった」って感じなのですが
    親がもしかしたらそもそも遊ばせたくないのかもしれませんね…だから突き返したのかな

    • 11
    • 18/11/26 07:18:46

    今は色々うるさい時代だから手作りあげたりは避けるべき。とりあえず受け取っても捨てられるだけだしね。

    • 3
    • 38
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/26 07:29:02

    「上手に出来た?」って聞かなきゃいけない状況が切ない。
    「あれ?くれるって言ってたよね?あれれ」………もしかしたら私………

    • 6
    • 18/11/26 07:31:01

    ママスタ民

    • 0
    • 40
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/26 07:36:17

    直接本人に渡したらよかったのかな?と思ったけど学校にお菓子持ってくのは禁止なところ多いし、受け取ってお母さんに叱られたらそれはそれで可哀想か
    切ない話だなあ

    • 5
    • 18/11/26 07:38:42

    最近、日本人に病的な潔癖症が増えてるらしいから、そういう人飲んじゃない?

    精神に疾患あるみたいよ。

    • 3
    • 18/11/26 07:40:28

    突き返すってのが、思いやりがないかなぁ。なんかママスタにいそう。

    • 13
    • 18/11/26 07:40:28

    手作りダメなら自分の子供にもそれを言い聞かせておくべきだよね。
    友達は彼女との約束を守っただけなんだから。
    その断った親ももう少し配慮が必要だよ。自分の行動で子供の交友関係にヒビ入れてるんだから。

    • 14
    • 18/11/26 07:43:23

    手作りダメって言う人に、デパ地下の食品の生産加工現場とか、外食産業の裏側とか見せたら、何も食べられなくなるね 笑
    自給自足でもしたら良いのに 笑

    • 8
    • 45
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/26 07:46:30

    >>43その親からしたら「クッキーなんか作って遊んでばっかりのような子どもとは友達になんかなるな」かもよ笑

    • 4
    • 18/11/26 07:50:54

    潔癖症が理由なら、殺菌、除菌で、体内に菌入れない生活していたら、感染しやすくなって早死にして淘汰される人種だから、
    別にいいんじゃない?

    • 3
    • 47
    • りょうけん
    • 18/11/26 07:52:12

    手作りお菓子で操っているようで貰った方はイイ気しない。手作りお菓子あげてるから、遊んでよね!言うこと聞いてよね!と言っているようなもの。何も無い時は、お互いに物のやり取りをしない方がいい。それに手作りは苦手な人もいる。

    • 1
    • 18/11/26 07:54:11

    てか>>2 >>4 >>5 >>6 の便はみんな一緒だよね 笑

    • 4
    • 18/11/26 07:54:51

    うーん
    うけとりようによっては、
    「変なもん入れられた汚菓子」かもしれないけど(~_~;)

    • 0
    • 18/11/26 07:56:06

    >>44素人の子供と比べる?衛生面不安でしかないよ。機械が捏ねるのと子供が捏ねるのじゃ雲泥の差だよ。

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ