12月中旬の関西(大阪奈良京都)へ修学旅行。コート禁止。

  • なんでも
  • ちょうこくしつ
  • 18/11/19 12:36:39

制服の上に着ていいものは、カーディガンのみです。
絶対寒いですよね?セーラー服タイプの制服なので、中に着られるものも限りがあります。
これで学校に文句言うのはモンペですか?
アウター類が禁止の理由は明確にされておらず、単に派手になるからとかそんな感じだと思います。
日中は18時まで行動みたいです。出発日の朝も6時集合でそこから外で出発式だし、寒くて可哀想なのですが。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/12 11:58:04

    主です。
    その後上がってたのですね。今気付きました。失礼しました。

    このトピをたててしばらくしてから、アウターokになりました!!他の保護者の声が多かったのだと思います。
    賛否両論ありましたが、私としては寒くて可哀想だったので良かったです。
    ありがとうございました!

    • 3
    • 192

    ぴよぴよ

    • 18/12/12 11:46:54

    アウターあると制服が分かりにくいからじゃない?
    トラブル防止と思って諦めなよ
    若い子なら平気な寒さだよ

    • 2
    • 18/12/12 11:44:00

    今日は学生なら昼間アウターいらない位よ

    • 1
    • 18/12/11 19:48:59

    うちの中学、スキー林間行くときでさえアウター禁止だよ。
    二月に新潟のスキー場ある山に行くのにジャージーだったよ。
    スキーウエア持っていく子は、かばんに入れていくよう指示されてたわ。
    基本バス移動らしいけど、バス下りてホテル入れるまでには1時間ぐらい外に居るらしい。
    その間、先生達はスキー用のアウターみんな着てるんだって。

    • 0
    • 18/12/11 19:48:44

    >>187
    そうなんだー!初めて聞いたよ!
    私も中3で行きたかったなー!!

    • 0
    • 187
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/11 19:47:30

    >>185
    うちは中3の1学期だよ

    • 0
    • 186
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 19:46:58

    マフラーと手袋あれば大丈夫です。

    • 1
    • 18/12/11 19:45:41

    >>180
    私も中二で修学旅行だったし、それが普通だと思ってたけど逆にいつ行くの??中三??

    • 0
    • 18/12/11 19:39:59

    奈良の斑鳩だけど凄く寒いよ。旦那も息子も通勤や通学にコート着てるよ。

    • 2
    • 183
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 19:39:36

    えっ、ありえないね。もう凄い寒いよ。風も冷たいし。一応学校に言ってみたら?それでも禁止って言うならヒートテックに貼るカイロとかカーディガンもゴツめの方がいいよ。

    • 5
    • 18/12/11 19:34:16

    関西寒いよー

    • 0
    • 18/12/11 19:32:14

    ありえないねー
    メディアに出しちゃえば?

    体罰とか虐待って
    それぐらいの域だよ。

    • 5
    • 18/12/11 19:30:30

    >>179初めて聞いた

    • 0
    • 18/12/11 19:29:51

    >>177 うん私が中学生の頃から、この辺りの中学校は中2で修学旅行だけど…。

    • 1
    • 178

    ぴよぴよ

    • 18/12/11 19:23:51

    >>159
    中二で修学旅行??

    • 0
    • 176
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/11 19:22:45

    学校指定の防寒着ないんだね。
    と思ったら鹿児島かー。

    抗議したらまた結果教えてね。

    • 0
    • 18/12/11 19:17:09

    法隆寺住んでるけど、ここ最近めっちゃ寒いよ!今日は凍ってたし。

    • 0
    • 174
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/11 19:11:13

    アウター着る着ないくらい自分で決めさせて欲しいわ
    紛失したら自己責任

    • 0
    • 18/12/11 18:54:49

    くだらないルールが多いよね。これで寒い寒い言っていたら怒られたりするのかな?
    言っても変わらないと思うから肌着を暖かいのを買う、ホッカイロも準備しておく。

    • 2
    • 18/12/11 18:54:27

    どこの地域の人か知らないけど、京都でこの時期に制服にアウター着てないよ、みんな。
    制服、分厚いし暖かいじゃん。中にいくらでも暖かくできるし。

    • 1
    • 18/12/11 18:51:56

    京都は底冷えするから寒さが体の芯にこたえるよ。

    • 5
    • 18/12/11 18:42:04

    京都の公立中学生もみんなアウター着てないよ
    でも、通学だけで観光はしてないからほぼ校内だけどね

    • 1
    • 18/12/11 18:40:29

    >>160
    12月中旬だからそろそろかな

    • 0
    • 18/12/11 18:38:08

    普段6時台に登校してるけど中学生はアウターなしだよ。
    大人が思うより子どもは寒がらない。

    • 0
    • 18/12/11 18:32:10

    多分、紛失する可能性があるから。

    • 0
    • 18/12/11 18:31:49

    仕方ないじゃん。

    • 0
    • 18/12/11 18:28:16

    台風とかでキャンセル
    9月だったのが10月に台風

    結局11月に修学旅行で朝方寒かった

    • 0
    • 18/12/11 18:26:52

    素行悪い子多いからじゃない?

    • 0
    • 18/12/11 18:25:38

    生徒の顔覚えてないから制服で判断するため?

    • 0
    • 162
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/11 18:23:42

    兵庫だけど、私の学生時代は中にヒートテック着てカーディガンあれば大丈夫だったよ。
    スカートの下にはレギンス履いて、先生の前では上にあげて隠してた
    子どもは普段その時期コートなの?

    • 0
    • 18/12/11 18:19:52

    なんでダメなの?
    中に着込むの大変だよね。建物入っちゃうと暖房効いてるから暑いし、気軽に脱ぎ着出来ると服装考えるのも簡単なのにね。

    • 1
    • 18/12/11 18:11:15

    関西人だけど真冬の京都にアウター無しとかありえない…
    めちゃくちゃ底冷えするよ?
    文句言った方がいいよ

    • 5
    • 18/12/11 18:01:54

    >>155 136で今日から修学旅行ってレスしたけど、うちは中2だからとりあえず受験は関係ないんだよ。でも、何でこんな寒い時期?とは思うけど。

    • 0
    • 18/12/11 17:52:51

    今は暖かい肌着がたくさんあるじゃない。

    • 1
    • 18/12/11 17:52:50

    >>146 先生という生き物は平気な顔でコートを着て「今日は寒いなー」とか言うんだよ

    • 7
    • 18/12/11 17:50:00

    出発の朝、先生たちがダウンやらコート来てたら
    怒鳴り込んじゃいそう笑
    ごめんねモンペで笑笑

    • 10
    • 18/12/11 17:47:29

    何故こんな時期?小学生でも受験ある子がいるのに

    • 1
    • 18/12/11 17:45:57

    奈良公園の近くで働いているけど、修学旅行と思われる学生で、コート着ている子はあまり見ないよ。
    マフラー、手袋はしてるけど

    • 0
    • 18/12/11 17:33:17

    抗議したら?
    ダメなら、極暖着せるしかない

    • 2
    • 18/12/11 17:32:32

    うちもこの時期に、九州から関西に修学旅行だったけど、フワモコのジャンパー?ブルゾン?みたいなのオッケーだったよ。
    コートの子もいれば、ダッフルコートの子もいた。

    • 0
    • 18/12/11 17:31:40

    ホッカイロ沢山持っていきましょう。

    • 1
    • 18/12/11 17:27:14

    それで風邪ひいたり具合が悪くなったら責任取ってくれるんですよね?
    もちろん先生たちもアウターなしなんですよね?って言う。
    これ言ってもアウターが駄目なら行かせないか、アウター着せる。
    先生に何か言われても寒ければ着てなさいと言う。

    • 0
    • 18/12/11 17:26:41

    部活用のウィンドブレーカーとかでもダメなんだろうか?

    • 0
    • 18/12/11 17:25:54

    可哀想で気が気じゃないよね。
    子供の通ってるこども園も昔からアウター禁止。氷点下みたいな日でもトレーナーだけで遊ばせてるし、手も毎年しもやけみたいになってる。

    • 0
    • 147

    ぴよぴよ

    • 18/12/11 17:22:32

    じゃあもちろん先生も上着なしだよね~
    あり得ないね生徒かわいそう。

    • 2
    • 18/12/11 17:19:05

    超極暖のヒートテックを着るしかない
    マフラーや手袋もダメ?

    • 0
    • 18/12/11 17:13:59

    うちは指定のコートなんてなく、ウインドブレーカーだったけど
    修学旅行は6月とかだった。

    なんで今の時期?

    • 0
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ