12月中旬の関西(大阪奈良京都)へ修学旅行。コート禁止。

  • なんでも
  • ちょうこくしつ
  • 18/11/19 12:36:39

制服の上に着ていいものは、カーディガンのみです。
絶対寒いですよね?セーラー服タイプの制服なので、中に着られるものも限りがあります。
これで学校に文句言うのはモンペですか?
アウター類が禁止の理由は明確にされておらず、単に派手になるからとかそんな感じだと思います。
日中は18時まで行動みたいです。出発日の朝も6時集合でそこから外で出発式だし、寒くて可哀想なのですが。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 12:40:21

    >>1そうなんです。本当は時期からしておかしいのですが、そこはもう諦めました。複数の保護者から声があがったようですが…旅費とかの関係もあるのですかね。インフルエンザ蔓延の時期ですよね。
    熱が出たら保護者が関西までお迎えに来てくださいだそうです。(九州在住です)

    • 5
    • 14
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 12:42:39

    >>3説明会で他の保護者が聞いていましたが、アウター類の基準(黒ならいいとか)が校則にないとか今年はカーディガンをOKにしたのでご理解くださいとか言ってました。

    • 0
    • 15
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 12:47:27

    公立中学です。
    釣りと思うぐらいひどいですか?この前の説明会じゃいまいち伝わっていなかったので、教育委員会へ電話しようかと思っています。
    先生たちがアウター着ないわけないですよね。

    • 18
    • 33
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 12:59:30

    関西圏の中学生はアウター着ていないという意見がありますが、私も通学にアウターOKにしろとは言っていません。
    修学旅行で、日中もずっと外での活動をする上に18時までという時間を考えると、アウターは必要ではないかと思いまたした。

    • 4
    • 55
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 13:05:22

    こちらは鹿児島です。
    もちろん通学もアウター禁止なので、着ていきません。周りの学校の子もそうです。なので、関西圏の子が通学時には制服だけだよというのも分かります。私も通学時のアウターは問題にしていません。
    しかし今回は旅行でずっと外にいるので可哀想だと言ってるんです。

    • 4
    • 114
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 16:55:02

    皆さんありがとうございます。
    やはりもう一度学校側若しくは教育委員会に問い合わせます。タクシー移動でしょ?とのことでしたが、アウターすら禁止なのにタクシーOKなわけないです。
    1日は京都市内を子どもだけで自主研修ですが、タクシーはダメで市バスを調べて分からなければ徒歩です。
    子どもは寒さに強いとか、大丈夫とか、根性論を言うのも悪くはないですが、やはり子を守れるのは私達親なので…
    皆さん親身になってご意見くださりありがとうございました。

    • 6
1件~6件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ