12月中旬の関西(大阪奈良京都)へ修学旅行。コート禁止。

  • なんでも
  • ちょうこくしつ
  • 18/11/19 12:36:39

制服の上に着ていいものは、カーディガンのみです。
絶対寒いですよね?セーラー服タイプの制服なので、中に着られるものも限りがあります。
これで学校に文句言うのはモンペですか?
アウター類が禁止の理由は明確にされておらず、単に派手になるからとかそんな感じだと思います。
日中は18時まで行動みたいです。出発日の朝も6時集合でそこから外で出発式だし、寒くて可哀想なのですが。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • はちぶんぎ
    • 18/11/19 12:37:46

    凄い時期に修学旅行するんだね。

    • 15
    • 2
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/19 12:37:58

    北海道の学校なの?

    • 0
    • 3
    • みずへび
    • 18/11/19 12:39:17

    文句っていうか純粋になんでダメなのか聞いてみたら?寒くて風邪引くわ

    • 18
    • 4
    • コンパス
    • 18/11/19 12:39:28

    言いたいよね。先生方はダウンとか着るんだろうか。

    • 15
    • 5
    • エリダヌス
    • 18/11/19 12:39:43

    京都は盆地だから、冬はめちゃくちゃ寒いよ。

    • 21
    • 18/11/19 12:40:08

    普段学校もアウター禁止なの?

    • 0
    • 7
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 12:40:21

    >>1そうなんです。本当は時期からしておかしいのですが、そこはもう諦めました。複数の保護者から声があがったようですが…旅費とかの関係もあるのですかね。インフルエンザ蔓延の時期ですよね。
    熱が出たら保護者が関西までお迎えに来てくださいだそうです。(九州在住です)

    • 5
    • 18/11/19 12:40:32

    身体が冷えて将来不妊症になったら責任とれるのかって聞く

    • 13
    • 18/11/19 12:40:35

    >>1
    娘が中学の修学旅行は1月の京都、大阪だったよ

    • 0
    • 10
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/19 12:40:54

    >>4それね。先生もスーツオンリーでスよね?と聞いてみたい

    • 19
    • 18/11/19 12:40:57

    いつもの釣り師トピ

    • 0
    • 12
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/19 12:42:12

    中学?

    公立?私立?

    • 0
    • 18/11/19 12:42:17

    根性論好きだねー公立は。

    • 4
    • 14
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 12:42:39

    >>3説明会で他の保護者が聞いていましたが、アウター類の基準(黒ならいいとか)が校則にないとか今年はカーディガンをOKにしたのでご理解くださいとか言ってました。

    • 0
    • 15
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 12:47:27

    公立中学です。
    釣りと思うぐらいひどいですか?この前の説明会じゃいまいち伝わっていなかったので、教育委員会へ電話しようかと思っています。
    先生たちがアウター着ないわけないですよね。

    • 18
    • 16
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/19 12:49:48

    Twitterに投稿したら拡散されそうな話題だね
    夏は熱中症対策とかしてたのに冬はなんにも考えてないんだね

    • 11
    • 18/11/19 12:50:55

    >>8
    その言い方はモンペ笑

    • 0
    • 18/11/19 12:51:43

    理由があるとしたらどこの学校の人かがわかりにくくなるからかな?カバンが指定で校章入ってるとかならコート着ても問題ないけど。

    • 0
    • 18/11/19 12:53:15

    大阪はマシだけど、京都と奈良結構寒いよ。

    • 15
    • 20
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 12:53:51

    マフラー類もダメ?
    去年も同じ時期にコートダメだったのかな?
    お寺とか観光して回るんだろうけど、京都まじで寒いよー

    • 1
    • 18/11/19 12:55:17

    どうせ寒いんだから、別行動で温泉でも行っちゃえ。

    • 0
    • 18/11/19 12:55:18

    >>15でも若い子って制服の上にコートなんか着ないよね?
    関東の中学生、コートなんか着ないよ。マフラーかネックウォーマーくらい。

    • 9
    • 18/11/19 12:55:24

    生徒が体調崩したら先生達も対応が大変だと思うのに、なんで対策しないんだろうね。

    • 4
    • 18/11/19 12:56:17

    大阪だけどアウター着てる中学生いないよ?
    近所の中学冬場でもセーラーだけだよ。
    靴下は短いしね。
    中にヒートテックなどの暖かいものを着込んだら?

    • 4
    • 18/11/19 12:57:22

    あのー、学生服の上にコートなんて着ませんよ。

    • 4
    • 18/11/19 12:57:34

    関西在住ですが寒いですよ。
    雨なんか降ったらかなり寒くなると思いますし、せめて黒や紺なら許可してほしい等の申出はしても良いのではないでしょうか。
    目印がほしいならツアー旅行でたまにある様な全員がリボン付ける等、何かしら対処法はあると思いますが。
    何人かでまとめて申し出るのがよさそうだけど。

    • 9
    • 27
    • カメレオン
    • 18/11/19 12:57:51

    >>24今はそうかもしれないけど12月中旬だよ?

    • 0
    • 18/11/19 12:58:22

    >>22
    着ない着ない
    中学生も高校生も

    • 5
    • 18/11/19 12:58:25

    >>26ですが確かに学生はコート来てないですね(笑)

    • 0
    • 18/11/19 12:58:42

    去年同じ時期に東京に修学旅行だったけど、上着持参だったよ!
    薄めのダウンきていったよ!
    日が暮れたらかなり寒かったみたい。

    • 0
    • 18/11/19 12:59:01

    >>25え、普通に着てたよ。
    学校でコート販売してたし。

    • 3
    • 18/11/19 12:59:07

    >>27中高生って基本的にはコートなんて着ないよ(東北とかはわからないけど)

    • 6
    • 33
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 12:59:30

    関西圏の中学生はアウター着ていないという意見がありますが、私も通学にアウターOKにしろとは言っていません。
    修学旅行で、日中もずっと外での活動をする上に18時までという時間を考えると、アウターは必要ではないかと思いまたした。

    • 4
    • 18/11/19 12:59:39

    最近の中高生は学生服の上にコート着ないよね。マフラーのみ。あとはインナーで調整してるよ。だから修学旅行でコート禁止は、かさばるしいいんじゃない?と思う。

    • 4
    • 18/11/19 12:59:40

    京都も奈良も寒いけど、、最近の修学旅行ってグループでタクシーで
    お寺や観光地回ってるの見るよ
    コート着てる子は見ない ホッカイロたくさん持たすとか

    • 4
    • 18/11/19 12:59:48

    >>27
    12月でも着ませんよ。
    学校の指定通りにした方が良い。
    もし心配なら朝だけ着せて、集合場所には脱いで行く。

    • 3
    • 18/11/19 12:59:58

    私もそっち方面に12月に修学旅行だったけどアウターもマフラーも禁止だったよ
    多分写真屋さんがバシャバシャ写真撮りたいから?と感じたよー
    まぁ毎日同じアウター着るぐらいなら
    制服の方がマシだから良かったけど

    • 3
    • 18/11/19 13:00:15

    >>25
    9だけどコートはみんな着て旅行行ったよ
    それでもうちの娘は風邪を引いて帰って来た

    • 0
    • 18/11/19 13:00:23

    >>30
    ちなみに学生服の上にきたよ!

    • 0
    • 18/11/19 13:00:42

    >>33だとしても みんなが着てなきゃ主の子も着ないんじゃない?

    • 0
    • 18/11/19 13:00:47

    >>32
    うちの中学生も着ない。
    1月くらいはマフラー巻いたりはするけど。
    寒くないのかなーって誰も着てないから恥ずかしいって。
    大阪です

    • 4
    • 18/11/19 13:00:52

    >>31
    北海道?

    • 0
    • 18/11/19 13:00:52

    >>33
    主はどこ住みなの?

    • 1
    • 18/11/19 13:01:31

    カイロを沢山つける。
    ポケットに、手を入れて欲しくないんじゃない?

    • 0
    • 18/11/19 13:01:43

    関西圏の中学生がアウター着てるか着てないかは関係ない。

    禁止にするのがどうなのって話でしょ。

    • 10
    • 46
    • ケフェウス
    • 18/11/19 13:01:56

    朝夕はかなり冷えるよ。
    京都の中学生だったけど、上だけで、肌着、指定のシャツ、ニット、ブレザーにマフラーとか巻いてたと思う。

    • 0
    • 18/11/19 13:02:11

    自分も中学はセーラーだったけどコート着た記憶がないなぁ。セーターも着てたかな?
    田舎だから中に体操服着て学校ついたらジャージに着替えてたから薄手セーターとかだったかな。
    娘たちはブレザーの学校だから冬場はブレザーのしたにカーディガン着てた。
    修学旅行は私服だったから普通にコート的なものは着てたかな。

    • 2
    • 18/11/19 13:02:12

    主の住んでる場所はどこ?

    • 0
    • 18/11/19 13:02:32

    ヒートテックと手袋ネックウォーマーでしのぎなよ。

    • 3
    • 18/11/19 13:02:58

    タイツは大丈夫なの?

    • 0
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ