「わざわざ」って言葉が嫌味っぽく聞こえて苦手

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • テーブルさん
    • 18/11/16 10:15:40

    相手が何かをしてくれることに感謝する場合には「わざわざ」を使うけど、相手が何かしてくれることを断ったり遠慮するときには「わざわざ」を使わない。

    • 0
    • 18/11/15 22:41:43

    わざわざは、嫌みっぽいんじゃなくて嫌み言いたいぐらい怒っている時に使う。
    ご丁寧やご親切には言われると嫌みっぽく聞こえるから使わない。

    • 0
    • 18/11/15 22:36:11

    悪く言えば「いちいち」だよね
    よく使うけど。

    • 0
    • 18/11/15 22:33:01

    >>19いやいや、私なんかにもわざわざ、って送った訳じゃなくて、そういう気持ちでわざわざを使ったって話。

    送ったのは「わざわざ連絡ありがとう!」だよ!
    まさか私に出産報告くれるなんて思ってもなくてビックリしたから。

    だめ?

    • 0
    • 18/11/15 13:12:24

    主と同感だから自分では使わない。
    でも使う人については、そういう語彙の人なんだろうなと思って特に何も感じない。

    • 1
    • 18/11/15 13:09:43

    なんかわかる。
    LINEとかで「わざわざごめんね」とかって一回入力するけど、なんか感じ悪いかなと思っていつも消す(笑)同じような言葉で友達にも使える言葉ってないのかね。

    • 2
    • 52
    • アンドロメダ
    • 18/11/15 11:47:14

    うちの旦那バカだから、私の親がなんか買い物したのをくれた時にわざわざすみませんじゃなくて、いちいちすみませんって言ったよ笑

    • 4
    • 18/11/15 11:27:34

    北海道では普通に使う。
    誰も嫌だとは思ってないよ。
    東京に来てから、あれ、変かも?って
    気付いた。
    地域性もあるから、許してあげて。

    • 2
    • 18/11/15 11:24:52

    ひねくれてるね

    • 3
    • 49
    • ペルセウス
    • 18/11/15 11:23:20

    >>47
    ざわざわしてくる

    • 1
    • 18/11/15 11:22:41

    >>42
    私もわざわざって使わないようにしてる。取りようによっちゃ失礼に感じそうで。
    でも使われても悪意はないと感じるようにはしてる。

    • 3
    • 47
    • テーブルさん
    • 18/11/15 11:21:11

    みんながわざわざわざわざいってるから
    ゲシュタルト崩壊したわ

    • 1
    • 18/11/15 10:52:58

    相手が特別に何かをしてくれることに感謝する場合には「わざわざ」を使ってもよい。相手が何かしてくれることを断ったり遠慮するときには「わざわざ」を使わないほうがよい。

    • 0
    • 18/11/15 10:51:43

    わかるー。

    だけど、他にちょうど良い言葉ない時が多くて、相手との関係性や前後の脈絡や声のトーンなどに気をつけながら真意が伝わるように注意して使ってます。
    「えー、わざわざごめんねー、めっちゃ助かった、ほんとにありがとう!ていう」だと大丈夫、みたいな。

    ご丁寧に、ご親切に、は目上の人や他人にしか使わないかな。
    友達にはよそよそしく聞こえそうじゃない?

    • 1
    • 18/11/15 10:51:28

    自分がしてあげるときによく使う
    わざわざ持ってきてあげたからねって

    • 0
    • 18/11/15 10:51:04

    あまり気に過ぎない方が良いと思うけど。

    卑屈に捉えすぎな人もいて、そっちの方が面倒!

    • 5
    • 18/11/15 10:51:02

    感じ悪くとる人もいるから「わざわざ」は使わないようにしてるよ 言葉のニュアンスは自分がどう思うかではなくて、相手がどうとるか、で使った方がいい事もある

    • 2
    • 41
    • ペルセウス
    • 18/11/15 10:43:20

    わざわざありがとうとかね

    • 1
    • 18/11/15 10:42:33

    言葉を知らないバカはめんどくさいな

    • 2
    • 18/11/15 10:42:31

    「わざわざありがとうございます」っていうのは敬礼だよね
    このわざわざは、「わざわざ遠いところから大変なところご苦労なさってありがとうございます」っていうときに使われるよね
    この「わざわざありがとうございます」は嫌味ではない。

    • 4
    • 38
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/15 10:39:17

    いらないのにわざわざもってきたの?ってときに使う
    なんでわざわざこういうことするの?とか
    要らないよ!辞めてってときに使うから最善の嫌味として使ってる。
    煽りと本当に辞めてほしくて困ってるから最善の嫌味のときに使ってる

    • 0
    • 37
    • ふうちょう
    • 18/11/15 10:36:18

    わざわざは嫌みに言うときに使う。
    悪意ないとわかっていても少し不快だよね。

    • 3
    • 36
    • りゅうこつ
    • 18/11/15 10:36:17

    私も「わざわざ」は嫌なので、自分でも使わない。

    • 2
    • 18/11/15 10:34:44

    >>19アウト

    • 0
    • 34
    • ケンタウルス
    • 18/11/15 10:33:37

    そうなんだ、嫌味とかじゃなくて使ってたよ。嫌な気持ちにさせてたのかな。
    気をつけよう。

    • 1
    • 33
    • カシオペヤ
    • 18/11/15 10:33:27

    >>19私なんかにもわざわざ連絡もらえてありがとねって気持ち
    すっごい卑屈な人に感じる。

    • 1
    • 18/11/15 10:27:28

    友達とか距離の近い人には使うかなー、自分のためにやってくれたことに対して使うことある。声のトーンとか気をつけてるけど、そういうふうに受け取る人もいるなら気をつけたほうが良さそうだね

    • 1
    • 31
    • ケンタウルス
    • 18/11/15 10:20:28

    わざわざ、ダメだったのね、めっちゃ使ってたわ。うへー

    • 5
    • 18/11/15 10:13:28

    >>23これは恥ずかしいね

    • 0
    • 29
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/15 10:12:30

    >>23あなたどんな家庭なの?普通に使われる言葉だよ。使い方を知らないだけでしょ。

    • 5
    • 18/11/15 10:12:19

    ちゃんと正しく使えてたら嫌味に聞こえないよ

    • 5
    • 18/11/15 10:11:20

    私も
    良かった!同じ人いた

    • 1
    • 18/11/15 10:10:12

    年輩の方がよく使うね。

    • 0
    • 18/11/15 10:05:43

    義姉が、「ご丁寧に」「わざわざ」「いちいち」を同じ意味合いで捉えていたらしく、すっごく良い人なのにその言い方だから余計裏表ある人だと思って嫌いだったんだけど、本気で知らなかっただけだった。
    言葉って大事だなって痛感した。

    • 0
    • 24
    • はちぶんぎ
    • 18/11/15 10:05:06

    よく分かる。嫌みっぽいよね。

    • 5
    • 23
    • ケンタウルス
    • 18/11/15 10:04:56

    嫌味というか悪い意味合いの言葉だと親から教えられたから使うことが無いし使ってる人がいたら育ちが悪いんだなと思っちゃう

    • 0
    • 18/11/15 10:04:31

    >>19
    二重でひっかかるわw
    私なんかにも
    わざわざ

    • 4
    • 18/11/15 10:03:56

    わざわざありがとうございます、って言葉もあって使おうか悩む事もあるけど、私もわざわざって面倒臭いって意味がある気がして使えない。

    • 0
    • 18/11/15 10:03:51

    >>17
    わざわざといちいち

    が同じ!?かなりヤバイ人間だね、そいつ

    • 0
    • 18/11/15 10:03:21

    あまり親しくないママ友から出産報告が細かく送られてきたときに送っちゃった。もちろん、嫌味ではなくて「私なんかにもわざわざ連絡もらえてありがとね」っていう気持ち。ダメだった?

    • 1
    • 18/11/15 10:01:52

    よく見るトピ内容

    • 2
    • 18/11/15 10:01:49

    義姉が、「ご丁寧に」「わざわざ」「いちいち」を同じ意味合いで捉えていたらしく、すっごく良い人なのにその言い方だから余計裏表ある人だと思って嫌いだったんだけど、本気で知らなかっただけだった。
    言葉って大事だなって痛感した。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 18/11/15 10:01:27

    義姉が、「ご丁寧に」「わざわざ」「いちいち」を同じ意味合いで捉えていたらしく、すっごく良い人なのにその言い方だから余計裏表ある人だと思って嫌いだったんだけど、本気で知らなかっただけだった。
    言葉って大事だなって痛感した。

    • 0
    • 18/11/15 10:00:15

    まじかよ!気をつけるわ...
    嫌味のつもりなかったわ!

    • 9
    • 18/11/15 09:59:45

    わざわざ持ってきてくれてありがとう→なくても困らないのに
    わざわざ来てくれてありがとう→来なくても平気
    って思っちゃう私ひねくれてるのか

    • 1
    • 18/11/15 09:56:46

    私も。だから本当に嫌味で言う時以外は使わない。

    • 1
    • 18/11/15 09:56:06

    使い方次第じゃない?

    「わざわざご丁寧にありがとうございました」は良いけど、「わざわざ送って頂かなくても結構です(こちらから取りに伺います、の意味で)」だと何か感じ悪いよね。

    • 0
    • 18/11/15 09:55:17

    わざわざやらなくていいのに~まぁありがとう
    みたいに聞こえるからだよね
    ありがた迷惑的な

    • 4
    • 18/11/15 09:53:19

    ちょっとわかる

    • 2
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ