義実家とは仲良し?

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 18/11/10 23:56:22

義実家に行きたくありません
結婚当初から喧嘩をして
会ってない時期もありましたが
今は月一くらいで会ってます

喧嘩した理由は、長くわかりづらいですが
姑の知り合いの借家に住んでいたけど
私が早産で出産したため子供も小さく
またNICUに入っていて親以外の人は
面会ができなく、私はすぐ退院できましたが
子どもに会いに病院にいくため
旦那も一緒にわたしの実家に
住んでいたこと。(1ヶ月くらい)
家賃を半分負担してくれていましたが
(私は直接聞いていない)家賃を無駄に
するなと言うことはわかります。
自宅出産をしてしまいその悲惨な現場を
見たのは姑と救急隊員の方だけです。
また両家初孫なのですが、
姑は救急車にも乗らず一回家に帰って
病院にきたのは1番最後でした。
その時点で私の両親は怒ってました。
そのあとも旦那は仕事の毎日で休みは病院、
仕事終わってからも病院で義実家に
全く顔を出しておらず、それも
気に入らなかったようです。
その上、旦那が私と一緒に実家に
帰っていたこと。
あるとき、旦那のラインに姑から
歩み寄らない嫁とか仲良くする未来もないとか
私家族のことを親離れ子離れができていないとか
絶縁や離婚したら?などと書かれていました
初めての出産が2.3日どうなるかわからないと
言われ、無事に乗り越えて子供のことしか
考えれなかったときにその言葉には
ほんとにむかつきました。
私も反省すべき点はたくさんあると思いますが
そのラインのことを自分の親に話したときに
普段他人にはキレない人ですが、
両親が怒って両家+旦那で話し合いました。
私の両親は礼儀に厳しくて、
旦那も一緒に住んでいたときに
ありがとうやすみませんの一言もなく
それを言ったら旦那に
あんたがいつまでもおるで私が
こうやっていわれるんやて!!と
怒鳴ったらしいです。
姑自身も面白くないのは承知ですが
大の大人がそんなこといいますか?
ちなみに義父は尻にひかれすぎて
何も言えない状態です。無口な人。
うちの両親は喧嘩するつもりで
話し合いの場を設けたわけではないのに
姑一人がひっかきまわし話にならない
状態だったらしく
それ以来両親同士は絶縁しました!
これはまだ子供が入院していたときです。
退院が決まったときに旦那が連絡をせず
先に必要なものだけを買おうと、
チャイルドシートをうちの両親が
買ってくれました。
それを旦那が伝えたところ、姑が
話し合いして決めるっていったのに
うちは仲間はずれなんやね。と
いってきました。
義両親は一切、子供どう?とか
要るものはある?とかの連絡をして
こなかったし私たちもそんなことで
怒ると思ってなかったので
びっくりしました。(まだ必要なものは
たくさんありました)
そして退院した日に見せに行ったら
義父はいましたが義母は外出中で
帰るときにちょうど外で鉢合わせましたが
子供を見もせず無視して家の中へ
入っていきました。
私はそれをみて一生見せるもんか!と
意地悪ですが思いました。
それから半年以上会わず、旦那の方の
身内に呼び出されいまの状態ではだめと
指摘をされました。
そんなことはわかってますが、私は
その行動がほんとに許せませんでした。
だけど私も動かないと何も始まらないので
身内が集まる場へ顔を出しました。
姑は孫を見て泣いていました。
私は泣くくらいなら最初からそんなこと
するなと思いながらそれ以来月一くらいで
顔を出しに行くようにしていますが
誕生日やクリスマスのイベントなど
まともに貰ったことがありません
自分が面白くないのはわかりますが
それって大人としてどうですか?
ちなみに、旦那が長男で成人の弟に
未成年の妹がいます。
弟はろくに仕事も続かず車のローンや
ガソリン代、遊び代など全部親です。
妹は未成年でタバコ酒はあたりまえ
ろくに学校もいかずラクカギも
入っていますが子供に対しては
なにもいいません。
孫が可愛いとまわりに言うわりには
なにもしないしいくら私が嫁いだからといって
なんのために義実家にいくのか
わからなくなります。

わかりづらい説明になりましたが
姑とはみなさんどういう関係ですか?
私もまだまだ考えが甘くて未熟ですので
アドバイスをお願いします。

アンチのようなコメントは
対応しておりません!!笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • けんびきょう
    • 18/11/11 10:02:00

    向こうが避けているから会ってない。
    旦那は会ってる。

    • 0
    • 35
    • いっかくじゅう
    • 18/11/11 09:55:58

    主さんの義母とうちの実母が似てるけど、そういう人だって分かってるから、行くときは構えてる。まだ付き合い浅いからわからないかもしれないけど、本当にそういう人は何もしてくれないし、何かしてもらいたいとしか思ってないから、期待するからいけないのよね。

    • 0
    • 18/11/11 09:53:03

    主さんが切れるのは仕方ない。私も似たようなことあった。解決策はね、お子さんが2,3歳になったら主さんが仕事を始めること。資格取るのもいいよ。

    違うことをやると義母はどうでもよくなるから。

    若いから頑張って。

    • 3
    • 18/11/11 09:51:24

    >>31 そうかもしれませんね。

    • 0
    • 18/11/11 09:50:27

    >>30

    変わり者は自分中心、私が正しい!の一点張りの貴女だよ。ワガママだもん笑。貴女みたいな子、疲れる。

    • 2
    • 18/11/11 09:48:25

    >>29貴女がそう思っているだけで、既に貴女に対して冷めていると思いますよ。ご主人と修復は不可能でしょう。

    • 0
    • 18/11/11 09:43:57

    >>26 まだ20代前半です。義母が旦那に告げ口して私の悪口などLINEで書かれていたので親が怒るのは当然だと思いますし、話し合いをした場で両親も怒りが勝って我慢出来なかったんだと思います。嫁の悪口を散々書いて顔を出さんなど言われ、出すわけないと思ってしまいます。喧嘩以降、私の悪口など言われなくなりましたが義母も変わり者なんじゃないかと思います。ちなみに旦那も自分で母親のことを癖あるからどうにもならないと言われました、、

    • 0
    • 18/11/11 09:28:45

    >>23 旦那はこの件について興味ないので離婚にはならないと思います。私の親が悪いことも承知ですが義母が中途半端すぎて何がしたいのかわかりません。旦那は深く考える人ではないので、めんどくさいとしか思っていません。

    • 0
    • 18/11/11 09:28:20

    来年の今頃は間違いなくシングルマザーだよ。
    そこまで旦那家族をバカにしているならもう無理。

    • 2
    • 18/11/11 09:18:02

    >>25主も主の親もおまえ達が悪い!の一点張りで感謝の気持ちが全くないから、どの家庭でも揉めるよ、主と主の親。
    関係ない主の旦那の兄弟まで悪口だし。どんだけワガママなんだよ、主は。

    • 0
    • 18/11/11 09:17:15

    旦那さんも主さんもまだお若いですか?
    どちらも子離れ親離れできていないのかなと思いました。
    自宅で早産した時に義母さんが救急車に同乗してくれなかったのは、最低と思いましたし、主さんのご両親が怒るのは当然と思います。
    でも、うちの親ならわざわざ旦那の親に言いません。そんなことをしたら娘が旦那の親から嫌われるし、関係が悪くなるのが目に見えているから。
    旦那さんが主さんのご実家に住んでいたことのお礼がないと、主さんの親がわざわざ義父母に言うのも違うと思います。
    主さんのご両親の気持ちは当然だと思うし、娘から色々聞けば一言言いたい気持ちも分かります。
    でも、当たり前のことでも一々言われれば、義母も面白くないし可愛くない嫁となってしまいますよ。
    私が結婚した時に親から言われたのは、可愛がられる嫁になりなさい。違う環境で育ったのだから色々ぶつかることはある。でもその時は旦那側を優先しなさい。親だから色々聞いてしまえば娘可愛さに相手を憎く思ってしまうから、親に相談する時は最後の最後と言われました。
    だから私も旦那もお互いの親のことを一切愚痴りません。親にも言いません。
    お祝いの額、内容何も言いません。子供へは自分たちがしてあげればいいので。

    • 2
    • 18/11/11 09:12:38

    長い!!

    >妹は未成年でタバコ酒はあたりまえ
    ろくに学校もいかずラクカギも
    入っていますが

    ラクカギも入ってる、ってなに?
    ヤンキーの組合?

    • 3
    • 18/11/11 09:04:28

    わたしも主の親があまりにも横柄で人を下に見ている発言に読んでいて、怒りを感じました。

    こんな失礼な主の親がいることにびっくり。普通は言わない。

    • 0
    • 18/11/11 08:58:54

    離婚したほうがいい
    貴女の親がありがとうやすみませんがないと旦那さんに言ったのは大失敗。

    まず旦那さんの親が悪くない点
    家賃を半分払ってた
    自宅出産立ち会って、帰宅して病院きた。遅れて当たり前。

    貴女の親は相手の親を見下しているからキレたり、普通はぐっと我慢するとこれを言いたい放題。

    旦那さんも貴女とはもうやって行きたくないよ。

    離婚しな。貴女の親が酷すぎる。

    • 4
    • 18/11/11 08:50:14

    私は義家族と仲良いよ。お互いあまり気を使ってない。孫大好きだから、仕方なくわたしにも良くしてくれてるのかもしれないけどね(笑)それでも私には不利益ないしいいかな。
    まあ、もしもまともな義親ならさ、夫以外の弟妹もそんなおかしなことになってないでしょ。全てを物語ってるじゃん。機能不全なんだよ。
    だから、ほどほどーにしておいたらいいんじゃない?

    • 0
    • 18/11/11 08:46:43

    ながっ、まぁ会わせてやるから何もしてくれないなら大人しくしてろってはなしだよね。

    • 0
    • 18/11/11 08:29:50

    仲良くは無いよ
    仲良くなろうとも思わないし

    • 1
    • 18/11/11 05:24:25

    義母は早くに亡くなった。
    まだ生きていてくれたらって思うよ。
    でも、生きてたらまた面倒だったのかもしれないね。

    • 1
    • 18/11/11 03:49:19

    >>17
    旦那さんが間に入ってくれないとうまく行くものも行かないですよね。。義母と嫁なんて結婚したら自動的に距離が近くなっただけの他人なんだから。。

    • 2
    • 18/11/11 02:16:24

    >>16 コメントありがとうございます!
    義母の性格はどんな感じなのかわからないですが、
    なんでも自分が先に知りたい感じがあります。
    歩み寄る態度のない嫁と言われましたが、義母は
    歩み寄ってきません。嫁なので歩み寄る必要はないと思っているかもしれませんが、、旦那はどっちの味方でもなく板挟みになるのが嫌なので、私が不満を言うと直接言えといってきます。

    • 0
    • 18/11/11 02:05:23

    うちは仲良し。夫が3兄弟の末っ子で兄二人とも結婚してて勝手がよくわかってるからかも。初孫ではないし、孫との関わり方も親の意向を尊重してくれる。
    主の義母はもともとそういう性格??
    旦那さんは味方してくれてるの?
    更年期障害でイライラしやすいとかじゃない?ちょっと義母さんが子供っぽいなぁと感じました。、
    歩み寄りが~って言うってことは義母さんも歩み寄ってくれてたの?それを無視してたならどっちもどっちなのかもしれないけど、、
    旦那さんがうまく立ち回ってくれればいいんだけどねぇ。

    • 1
    • 18/11/11 01:40:56

    >>13 お盆やお正月の身内で集まるのが苦痛です、、

    • 1
    • 18/11/11 01:38:57

    >>12 ご丁寧にありがとうございます

    • 0
    • 18/11/11 01:35:18

    義家族みんな嫌い

    • 3
    • 12
    • クリスマス
    • 18/11/11 01:33:50

    いちいち 笑 をつける主にイラッとする

    • 6
    • 18/11/11 01:04:03

    >>7 コメントありがとうございます!お金が全てとは思ってませんがこちらから歩み寄ったところで何も変わらないので疲れます!笑

    • 0
    • 18/11/11 00:55:43

    >>8 旦那がしっかりしていないのでそこは親にも責任があると思いました!笑
    私も私の両親もできる限りのことはしてきたつもりです!笑
    コメントありがとうございます(>_<)

    • 0
    • 18/11/11 00:52:12

    >>6 私にはまだまだ理解が
    できません(>_<)笑
    私も引きずりすぎてると思いますが
    なにを考えてるんやろうって
    思います、、笑

    • 0
    • 8
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/11 00:48:04

    買ってくれる親最高!買ってくれない義母最低って考え方もどうかと思うけど…結婚当初も自分の貯金じゃなくて親じゃん…なんで、そんなにお金を出さなかった義母に偉そうなの?お金あったら出さなきゃいけないの?もう結婚したのに?求めすぎだと思う。

    • 4
    • 7
    • カシオペヤ
    • 18/11/11 00:47:12

    んー義母がただ頭オカシイ人間としか思えない。
    うちは義母はそんな人じゃないし、年金暮らしで裕福ではないだろうけど優しくて協力的。

    • 0
    • 18/11/11 00:40:26

    >>4
    見習う部分が多いご両親だよ!

    • 0
    • 18/11/11 00:32:53

    >>3 まさにその通りです(>_<)
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/11/11 00:31:31

    >>1 コメントありがとうございます!
    仲良いですか?笑
    引いてる部分はあると思いますが
    人間関係難しいです(>_<)

    • 0
    • 18/11/11 00:27:53

    仲良くなろうとするから疲れるんだよ。
    求めるから苛つくんだよ。
    近すぎず遠すぎず、所詮他人。
    たまに義家族と仲良しうれぴー!いい嫁だっぴー!みたいなのいるけれど、あんなのはどちらかの我慢で成り立っているはず。

    • 7
    • 18/11/11 00:24:31

    ちなみに、籍を入れる前後くらいに旦那の通帳を手渡しされたときに貯金が無くてそれを知っていたであろうに、早く住めと義母が言ってきたんですが洗濯機の一台買ってくれただけで家電からその他必要なものはうちの両親が買ってくれましたが、そのお礼ですら言ってもらってません。金は持っているのに口を出してくるほんとにタチ悪い義母です。
    話変わりますが、子供が熱性痙攣を起こして救急車で運ばれ入院したときも、もともと義母が旅行に行くときだったのでそれについてはなんとも思っていませんが旦那にラインで出張と言っておいて。と言っていたり向こう(私の実家)がいないときいつ?とかあんたの立場がなくなるで顔出すわと言っていて孫をなんやと思っているんやろうとも思います。
    また出産する前に日中は暇なので実家に行ったりしていたことも気に入らなかったようです。
    母の日のプレゼントも直接渡していなかっただけで
    ありがとうとも言われず母の日のプレゼントだって手渡しじゃないと言われそれ以来あげていませんが、やっぱりあげるべきですか?

    • 0
    • 18/11/11 00:10:04

    比較的仲良いと思う

    一歩引いて接してくれるというか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ