3歳 シャワーを怖がり号泣

  • 乳児・幼児
  • テーブルさん
  • 18/11/02 16:49:04

3歳なりたての息子がいます。
毎日、シャワーに号泣。
どうしたらいいですか。
虐待してるのではないかと思われそうなくらいの号泣です。
乳児期から、その時はあまり顔にかけないほうがいいのではと、シャワーをかけていませんでした。それが逆にいけなかったのかもしれないとは分かっています。
シャンプーハットも検討しましたが、それではいつまで経っても慣れないのでは...という考えなのですがこれは間違いですか。
もう毎日ただただ苦痛です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/03 11:58:10

    私は小2くらいまでシャワー嫌いだったよ。
    水泳も嫌いだった。

    • 0
    • 18/11/03 11:57:15

    仲間がいる~なんか嬉しい。
    もうすぐ3歳同じ。
    シャンプーハットつけてくれるならいいよ。
    うちはシャンプーハットすら号泣。シャワーやられるって思った瞬間号泣で結局美容室スタイル。

    • 0
    • 44
    • アンドロメダ
    • 18/11/03 11:51:33

    やっぱり慣れしかないかなーお風呂の時間が楽しくなればいいんだけどな。

    • 0
    • 18/11/03 11:44:05

    >>29
    これは児相や警察に通報されるね。

    • 0
    • 18/11/03 08:44:21

    泣いても掛けてたよ。
    スイミング習いはじめ、先生に相談したら
    泣いても掛けていいですって。
    けど、ちゃんと声かけはしっかりしてくださいって。
    3歳2ヶ月だけど、潜れるしシャワー余裕!
    お口とお目目んーって瞑るんだよ!せーの!ジャー!はい!終わり!みたいに言ってる

    • 0
    • 18/11/03 08:35:03

    うちもダメ。
    おもちゃで誤魔化したりするけど逃げまわって嫌がる。

    • 0
    • 18/11/03 08:16:27

    うちの3歳もダメ。私が水怖くて泳げないのもあって、たぶん似たんだと思う。
    下の1歳はお風呂で顔つけたり、潜ったり全然大丈夫だから、過保護とか関係ないと思ってる(笑)
    頭洗うときは絶対に顔や耳にかからないように、ガーゼも準備して。
    私はいまだに慣れない、顔洗うときもドキドキするけど無理やり慣らさなくていいと思う。
    胎児のときは羊水の中にいられたんだけどね…いつも不思議に思ってるよ(笑)

    • 0
    • 39
    • ふうちょう
    • 18/11/03 08:03:40

    上の子が同じ感じで酷かったです。幼稚園のプールも大っ嫌いでスイミングも恐怖でしかなかったみたいです。シャワーはタオル巻いてその上からかけたら少しマシでした。徐々に大丈夫になったから時間の問題かもです。下の子は容赦なくかけてたからか大丈夫だったのに、3才くらいから急に嫌がるようになり、顔にかかるのだけは、泣きはしないけど5才の今も嫌がってます…時期なんですかね?

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 18/11/03 07:48:31

    うちの娘も小さい頃シャワー苦手で大泣きしてました。
    少しでも顔にかかると泣いて大変。
    顔にかからないようにお風呂入れてました。
    ある日、主人が娘とお風呂に入った時に娘にシャワーを頭から躊躇なくかけました。
    同時に主人も自分の頭にシャワーをかけました。
    それを繰り返すと笑うようになったのです。
    もっとやって!みたいな感じに。
    泣かなかったことを褒められた娘はその日からシャワーが大丈夫になりました。

    • 0
    • 18/11/03 07:30:24

    >>31
    うちもこれ!
    対面でぎゅっと抱っこして、水圧・水量半分にするか、シャワーヘッドを手で押さえてざーっと勢いよく当たらないようにしながら、上向かせて練習した!
    私がやると絶対目に入らないことを学んで、私が入れるとき限定だけどできるようになったよ!

    • 0
    • 18/11/03 06:32:04

    音も怖いよね。
    3歳ならベビーバス用意してお湯張ってそこにおもちゃ浮かばせてシャワーチョロチョロ出して遊んでるうちに洗ってしまう。
    シャワー実際子どもに持たせてみるとキャッキャしながら遊ぶかも!

    • 0
    • 18/11/03 06:19:50

    お子さん、HSCとか?
    一般的には水をぶっかけて慣れさせれば解決。
    でも神経質で異常なほど怖がりの子に無理矢理はかえって逆効果。
    過保護とか言う意見があるけど、自分の子どもがどちらなのかよく見極めることが大切だと思う。

    • 0
    • 18/11/03 06:12:52

    荒治療でスイミング習わせれば?

    • 2
    • 18/11/03 06:08:32

    二歳の時に海へ行った時に波打ち際で転んでからトラウマになってしまい、トピ文みたいな感じだったよ。シャンプーハット小2まで使ったからね。ただ幼稚園の頃から水遊びに沢山連れ出して、顔さえかからなきゃ水遊び楽しいって感じになって、小2の時に学校のプールで潜れた。甘いとか過保護とかの意見あるけど、本人は本気で怖い訳だから、本人が乗り越えるしかないよ。無理やり水かけて克服できるなら苦労しないから。主頑張って。

    • 1
    • 31
    • エリダヌス
    • 18/11/03 05:28:25

    うちにも三歳なりたての子が居て、この前までシャワーが少しでも顔にかかるとスッッッゴイ泣いてたんだけど、頭流す時に上見てたら水かからないよ!って教え続けて上向かせてたら最近は泣かなくなった。
    絶対に顔にかけないように気をつけながらやってる。

    • 1
    • 18/11/03 04:54:08

    うちの長女も年少なりたての時は泣き叫んでたよ
    暴れて滑ってこけて流血してそりゃもう地獄絵図
    幼稚園でプールはじまったら平気になったよ。時間が解決してくれるはず

    • 0
    • 18/11/03 04:37:37

    過保護バカ親。泣いても叫んでも普通に洗え。洗うのなんて一瞬なんだし。何十分も顔に水かかってるわけでもないし親がどうしようとか可哀想とか苦痛とかバカみたい。

    • 2
    • 18/11/03 04:10:59

    うちも(笑) 
    一時は風呂入れるのマジ大変だった

    いまも一滴でも顔につこうもんなら大騒ぎ

    頭洗うときは顔をフェイスタオルで覆ってる(笑)

    スイミングがいいときいて1歳半のときに体験させたけど、水嫌いだと1歳半では遅いらしい
    恐怖心のが勝るから

    親が心鬼にできればいけるだろうけど、あたしは泣き叫ぶ子供に心折れた(^-^;


    それを教訓に下は気をつけながらだけど普通にシャワーさせてるけど顔にかかっても今のところ大丈夫
    かからないようにかからないように
    というのがダメだったのかも

    • 0
    • 27
    • けんびきょう
    • 18/11/02 23:27:36

    うちもそんな感じでプール習いだして慣れました!でも、濡れた後手で水を凄くはらう?笑 二人目は、早い段階でぶっかけてるので二歳だけど水全く気にしません。

    • 0
    • 18/11/02 23:24:10

    水が嫌いにならないように、顔や頭にかけるときは先にこれからかけるよ。って言葉が理解出来るようになった頃から、声かけてからにしてたよ。
    最初に怖いと思うと大変だと思って。

    主さんの場合はもう怖くなっちゃってるから、少しずーつ慣らせていくしかないんじゃないかな
    無理にかけたりはダメ

    • 1
    • 18/11/02 23:16:51

    >>24
    今までぶっかけていたんですか‥。ご自身もぶっかけられてたのですか?

    • 0
    • 24
    • テーブルさん
    • 18/11/02 17:50:30

    主です。
    皆様コメントありがとうございます。個別で返せず申し訳ありません。
    スイミングがいいとのお言葉が多いので、ぜひやらせてみようと思います。
    今までは、いつか慣れるかもと思い、号泣している息子に声かけしながら上からシャワーをかけていました。余計怖がりますよね...ダメな親です。

    • 0
    • 23
    • らしんばん
    • 18/11/02 17:39:48

    懐かしい。。

    スイミングの体験だけでもオススメです。

    • 0
    • 22
    • いっかくじゅう
    • 18/11/02 17:39:18

    うちも3歳だけど、シャワー顔にかけれないよ!
    髪は上向かせて流してる。
    それでもダメなのかな?

    • 1
    • 18/11/02 17:38:23

    >>15
    今まではどうしてたの?上に向いてもくれないなら、両脚の上に乗せてあげたら?私が過敏なのか今でも顔に水がかかるのダメだよ。実母に掴まれてシャワーを上からぶっかけられたの今でも覚えててトラウマ。

    • 0
    • 18/11/02 17:35:33

    その位から水を怖がるの、普通なのかもね!

    上の子も下の子も2歳位から、お風呂いやがるようになって、親子スイミング通始めた。

    • 0
    • 18/11/02 17:32:04

    うちの娘も顔にかかるの嫌がって、赤ちゃんじゃないのに脇に抱えてっていうのかな?顔にガーゼのせて洗ってた。でも入学してすぐに、仲良しのお友達がスイミングに通い始めたら自分も行きたい!と言い出して、そしてまた先生が褒め上手な方で、あっという間に水に慣れましたよ~。
    今ではお風呂で洗顔するのにシャワー顔にあててますから(笑)
    スイミングおすすめです。

    • 0
    • 18
    • テーブルさん
    • 18/11/02 17:27:57

    >>13 希望が見えました。本当にありがとうございます。

    • 0
    • 17
    • テーブルさん
    • 18/11/02 17:27:15

    >>8 そういったことはないですね...
    ありがとうございます。

    • 0
    • 16
    • テーブルさん
    • 18/11/02 17:26:27

    >>7 ぞうさんだと和んでくれるかもしれません。使ってみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 15
    • テーブルさん
    • 18/11/02 17:25:40

    >>6 号泣してむこうともしません。無理矢理押さえつけるわけにはいきませんし。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 14
    • テーブルさん
    • 18/11/02 17:24:18

    >>5 本当に毎日が苦痛で仕方ありませんでした。使ってみようと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 13
    • みなみのかんむり
    • 18/11/02 17:22:48

    うちの子がまさにそうだった。
    上に5歳の娘がいたから、お風呂場で息子を抱っこしてあやしながら頭を洗って、あやしてごまかしてる間に上の娘がじょうろでそーっとお湯をかけるみたいな。
    結局途中で気がついて泣いてたけど(笑)
    幼稚園入ってプールが始まった頃、最初は泣いてたのが自然に泣かなくなってたよ。

    • 0
    • 12
    • テーブルさん
    • 18/11/02 17:22:03

    >>4 何百回とやっていますが、効果なしです。ありがとうございます。

    • 1
    • 11
    • テーブルさん
    • 18/11/02 17:19:31

    >>3 発達障害かもしれないということですよね。あくまで可能性として。
    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 10
    • テーブルさん
    • 18/11/02 17:17:54

    >>2シャワーよりはマシ...という感じです。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • テーブルさん
    • 18/11/02 17:16:41

    >>1 プール、いずれ習わせたいと思っていたので、早めにさせるか検討します。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 8
    • ヘルクレス
    • 18/11/02 17:15:17

    >>3私もそう思いました。雨が降っている時などはどうですか?濡れるの嫌がりますか?

    • 0
    • 7
    • テーブルさん
    • 18/11/02 17:11:52

    まずは100均のぞうさんのジョウロ使ってみたら?

    • 0
    • 6
    • おおいぬ
    • 18/11/02 17:10:31

    上向かせたら解決でしょ。

    • 0
    • 5
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/02 17:09:50

    そのうちなれるからシャンプーハット使っていいと思うのよ。

    小学生になっても怖がったりはしないと思う。理屈がわかったり、体が大きくなったりしたら見え方も変わるしさ、
    今主さんが苦痛に感じてまで慣らせようと躍起になる必要ないものだと思うよ。

    • 0
    • 18/11/02 17:09:06

    主が自分に思い切りかけてイェーイって楽しそうにしたら?

    • 1
    • 18/11/02 17:06:57

    感覚過敏かな?

    • 1
    • 2
    • りょうけん
    • 18/11/02 16:52:28

    嫌なら桶でゆっくりお湯かけてあげれば?それもダメ?
    大きくなれば自然に泣かなくなるでしょ。
    毎日苦痛なことさせなくても。

    • 0
    • 18/11/02 16:52:09

    小さい頃からガンガンかけてるので、全然平気です。
    思い切って、プールを習わせてみるとかは?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ