高1の娘のこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • りゅうこつ
    • 18/12/01 09:30:27

    全部読んでないけど
    わたしならブチ切れる。母親怒らせたら怖いと思い知らせる。

    • 0
    • 18/12/01 09:16:10

    そんなもんじゃない?
    私もそうだった。
    これからの生活の変化で変わるよ

    • 0
    • 18/11/19 09:26:26

    お弁当は作ってあげたら?
    私はどんなに腹が立っても、お弁当を作るのは親の役目だと思ってるから作る。お弁当箱出してなければ、出さなきゃ作らないよーって寝る前に声かけるけど。
    皆さんが言ってるように、部活は別問題。

    • 1
    • 18/11/19 08:36:07

    結婚して母親になれば変わるよ。

    • 0
    • 18/11/18 18:47:31

    ウチにも高1娘がいます。
    ウチの子も大概だらしなくて、部屋も大変なことになっています。が、一切手出しはしません。散らかっていようがそのままです。自分で困ったら片付けているようです。
    お風呂は小さい頃から朝にシャワーを浴びるという習慣もないので、必ず夜に入っています。
    お弁当も夕飯の食器片付けの時までに出さなければ自分で洗うことが約束で、もし朝になければお弁当は作りません。それを一度実行してからは約束を守っています。
    子供に対して、お母さんは甘いというイメージがついてしまってるんじゃないでしょうか? 約束を破ったらお母さんも約束は守らない!を徹して下さい。
    自分でサインをして印鑑を押すなんて、あってはならないことだと思いますよ。出しちゃったから仕方ないじゃなくて、学校に電話して話し合いをするべきでしょ?

    • 0
    • 19
    • はくちょう
    • 18/11/01 22:20:17

    洗ってさ、弁当作ってやんなよ。それで解決。

    • 0
    • 18/11/01 21:35:20

    だから
    オニギリでいいじゃん!

    • 1
    • 17
    • はくちょう
    • 18/11/01 21:33:39

    生活態度と部活、弁当は別。
    なめ腐ってんじゃなくて、甘えてるんだよ。
    弁当箱を出してくれるなら、洗って作ってやればいいじゃん。

    • 0
    • 18/11/01 20:38:38

    >>15
    じゃあ、お弁当のおかずだけ作っておいとけば。
    親として子供に食事を作る義務は果たせるし、そんな事言われなくなるよ。
    それでも何か言ってくるなら、親としておかずだけは作ったけどお弁当箱ないから詰められなかっただけ、お弁当箱だしてないのはあなたの責任でしょ?で済むじゃん。

    • 0
    • 18/11/01 20:05:16

    違います。本人ほ使い捨て容器のほうが洗わなくて済むから喜ぶと思います。
    姉妹でお弁当を他にも持って行っている子もいて、その子はきちんと自分で洗っているので、高1の娘にだけ使い捨てを使わせようとは思わないって事です。

    • 0
    • 18/11/01 19:31:18

    >>12
    同意。舐められてるね。

    お弁当もさ、他の子たちもいるからって何なの?約束を守ってないんだから、一人だけ使い捨て容器でもいいじゃん。嫌ならきちんとするでしょ。最終的に要求を飲むからやらないんだよ。

    • 0
    • 18/11/01 18:23:51

    その習い事も以前からほぼ強制とは聞いていましたが、学校側は強制ではないみたいな話でした。
    それなので勝手に出した時もかなり私は叱りましたが、入らないと先輩にも色々言われるとか言っていて続けさせてしまいました。
    後から知りましたが、数人は入っていない子もいるようです。
    あの時に許したことが間違えだとは思っています。

    • 0
    • 18/11/01 16:29:52

    勝手にサインして出した習い事を、結局、親が仕方なくでもオッケーしちゃう時点で舐められてるよね。
    何かあっても、最終的には私のために動いてくれるやってくれると思ってるから、親の言うこと聞かないんだよ。
    高1の娘以外にも子供居るんだよね?
    他の子供達は『お母さんは高1の娘には甘い』って認識持ってそう。

    • 1
    • 18/11/01 16:24:35

    はい、実子です。
    私もあまりにも続くとキレます。
    他のおうちの話を聞いていて、どちらかと言うと他所のおうちよりも甘くはないと思います。
    でもずっとこんな繰り返しで疲れました。

    • 0
    • 18/11/01 16:19:31

    あとこれも原因の1つですが、学校からの配布物を出してこないので提出期限が遅れる事が多々あり、夏の三者面談でも先生から注意されました。
    これは部活の事に関しても同じで部活の予定表や部費以外でお金がかかる時などのプリントもその日や前日に出してきたりします。
    もちろん朝出されてもその日に払えない時もあります。
    予定表も出さないことで送迎が必要な日もわからず、急に言ってきたりとそんな感じです。

    • 0
    • 18/11/01 16:17:48

    実子なんだよね?

    私ならキレちゃいそうだなぁ
    主さん甘いんじゃないかい?

    • 0
    • 18/11/01 16:01:25

    お弁当箱も夜のうちに洗わないなら作らないからねと言って作らない日もありましたが、始めのうちは自分で冷食など積めていました。
    それでも朝洗ったりすれば私が作っていましたが、最近はお弁当箱を洗う時間がないと、お弁当も作らない親なんていないから!と怒りながらバタバタ用意しています。
    他にもお弁当を持っていく子もいるので、その子だけ使い捨てを使う気はありません。

    • 0
    • 18/11/01 15:50:38

    コメントありがとうごさいます。
    関係ないと言えば関係ない事もあるし、あると言えば関係ある事もあります。
    まず、部活をやる時点で条件は出していて、本人も了承しているのでやりたければちゃんと守ればいいだけだと思っています。
    それに朝お風呂入る事で朝練に間に合わなくなるから、ご飯も食べず送っていけと偉そうに言ってきますが、朝練がたまにない日だと時間に余裕がありごはんもちゃんと食べて行きます。
    めったにないですが、夜ちゃんとお風呂に入った次の日の朝も時間に余裕があります。
    朝練があるのはわかっているんだから、そうやって朝時間がなくなるなら、きちんと夜はいりなさい、ごはんも食べずあわてて出て行ったら事故も危ないからと理由も話しています。
    それに髪の毛を乾かしたりとやたら洗面所を占領する時間が長いので他の家族は使えません。
    夜は8時位に帰ってきますが、ごはんを食べて11時過ぎまで散々スマホなどで遊んだりテレビを見ているだけで、先に入ってきてからにしなさいと何度注意しても、わかってるよ!ちゃんと入るから!と言ってそのまま寝るの繰り返しです。
    部活がそんなに大切ならまず、遅れることがないようにする事が大切だと思います。
    部屋も今は別にすることはできません。
    自分の部屋だけじゃなくリビングやらダイニングやらにも色々な物が置きっぱなしでいくら言っても片付けないので、先日前もって言っておいてからその子の放置されている物をダンボールにまとめて置いておきましたが、それでも逆ギレしていました。
    自分は勝手に習い事を申し込んだり約束も守れないでいたり、周りに迷惑をかけていたりするのに、部活や習い事の事でアレしてコレしてと当たり前のように言ってくるのも正直頭にきます。
    中学の頃も同じ部活をしていましたが私は元々応援していました。
    でも最近は他の子どもも最近のあの子はヤバイねと言う位勝手な事ばかり言って(特に部活に関してです)くるのでもう私も疲れてきました。

    • 0
    • 18/11/01 15:38:59

    お弁当箱は当日に洗っていないと、お弁当は入れない。洗濯もその日に出さない物は洗わない。朝はギリギリでも絶対送っていかない。ギャーギャー言われようが、貫き通す。
    部活と生活面は別だと思うので、部活を辞めさせるのはなしかな。

    • 0
    • 18/11/01 14:39:52

    部活やめたら、今以上にだらけそうだね。

    • 6
    • 4
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/01 14:06:51

    部活のことと生活面は全く別問題なんじゃないかと思う。
    部活やってなければちゃんと自分のこと自分でできる子なの?

    • 0
    • 18/11/01 09:40:04

    生活面と部活は関係ないと思う
    部活を辞めたら生活面が改善するの?
    部活をやるための条件は部活に関係する事
    だけじゃない?
    子供部屋は一人部屋にならないの?
    お弁当やめてオニギリとかにしたら?
    使い捨ての容器とか。これ案外安いよ。

    • 0
    • 18/11/01 09:28:21

    1回
    その約束事を実行して
    思い知らせる
    何だかんだ言ってやってしまうから
    娘は付けあがる
    だから突き放してみる。

    • 6
    • 18/11/01 09:23:55

    高1の娘の生活態度で悩んでます。
    部活をやっているのですが、部活をやる時点で条件をつけました。
    ある程度勉強はする・自分が使った方物は片付ける・お風呂は寝る前にちゃんと入る・お弁当箱は自分で洗うという条件で守れないなら辞めてもらうと言ってきました。
    あまりにも普段からだらしなさすぎてこの条件つきなのですが、私としては基本的には条件にしなければいけないような内容ではないと思っています。
    でも実際は勉強はしない(テスト前にちょろっとするだけ)、使った物は使いっぱなし、ごはん食べて寝転がってスマホ使ってそのまま制服のシャツを着たまま寝てお風呂も入らず朝入る(何回起こしても起きない)、お弁当箱も朝洗い時間がないと洗わないというのを春から繰り返しています。
    それでもちゃんとやるからと言うので今も部活をやっていますが最近は本当に酷くて、朝ギリギリの時間に起きてからお風呂に入るので朝練に間に合わないから送ってと言い出し(自宅から自転車で10分もかからない高校です)、小学生の子もいるので送っていかないと言うと逆ギレしてギャーギャー言う始末。
    体操着やシャツも着たまま寝るので洗濯の途中から出してきたりという感じです。
    部屋も他の姉妹と共有なんですが、この子のせいで部屋の中はぐちゃぐちゃ、中身が入ったペットボトルが何ヵ月も机に放置されたまま、姉妹が友達呼べないから片付けてと何回言ってもやらない。
    この部活をやっている子が半分強制でやっている習い事もあるのですが、今年は他の子の受験もあり色々と大変だから今年はやらないで来年からと私は思っていましたが、それも自分で勝手にサインと印鑑を押して申し込みをしていました。
    なのでそれも仕方なく春からやっています。
    こっちは仕事を調整したり他の子も巻き込まれて部活や習い事の送迎をやったりとしていても、やってもらって当たり前という態度でつけた条件も守らずいつも偉そうに逆ギレしています。
    部活は好きだからやっているのはわかるのですが、普段の生活もちゃんと出来ないなら辞めさせて良いと思いますか?
    本人は絶対辞めないと言い張っています。
    これからパートに行くので返信は遅くなると思いますがよろしくお願いします。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ