高1の娘のこと

• 中学生以上
    • 1
    • ヤク
      18/11/01 09:23:55

高1の娘の生活態度で悩んでます。
    部活をやっているのですが、部活をやる時点で条件をつけました。
    ある程度勉強はする・自分が使った方物は片付ける・お風呂は寝る前にちゃんと入る・お弁当箱は自分で洗うという条件で守れないなら辞めてもらうと言ってきました。
    あまりにも普段からだらしなさすぎてこの条件つきなのですが、私としては基本的には条件にしなければいけないような内容ではないと思っています。
    でも実際は勉強はしない(テスト前にちょろっとするだけ)、使った物は使いっぱなし、ごはん食べて寝転がってスマホ使ってそのまま制服のシャツを着たまま寝てお風呂も入らず朝入る(何回起こしても起きない)、お弁当箱も朝洗い時間がないと洗わないというのを春から繰り返しています。
    それでもちゃんとやるからと言うので今も部活をやっていますが最近は本当に酷くて、朝ギリギリの時間に起きてからお風呂に入るので朝練に間に合わないから送ってと言い出し(自宅から自転車で10分もかからない高校です)、小学生の子もいるので送っていかないと言うと逆ギレしてギャーギャー言う始末。
    体操着やシャツも着たまま寝るので洗濯の途中から出してきたりという感じです。
    部屋も他の姉妹と共有なんですが、この子のせいで部屋の中はぐちゃぐちゃ、中身が入ったペットボトルが何ヵ月も机に放置されたまま、姉妹が友達呼べないから片付けてと何回言ってもやらない。
    この部活をやっている子が半分強制でやっている習い事もあるのですが、今年は他の子の受験もあり色々と大変だから今年はやらないで来年からと私は思っていましたが、それも自分で勝手にサインと印鑑を押して申し込みをしていました。
    なのでそれも仕方なく春からやっています。
    こっちは仕事を調整したり他の子も巻き込まれて部活や習い事の送迎をやったりとしていても、やってもらって当たり前という態度でつけた条件も守らずいつも偉そうに逆ギレしています。
    部活は好きだからやっているのはわかるのですが、普段の生活もちゃんと出来ないなら辞めさせて良いと思いますか?
    本人は絶対辞めないと言い張っています。
    これからパートに行くので返信は遅くなると思いますがよろしくお願いします。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません