街頭で「フリーおっぱい」胸触らせたJK検挙…何が問題?

  • ニュース全般
  • けんびきょう
  • 18/10/30 15:45:28

東京・渋谷のハチ公前広場で、「フリーおっぱい」と書いたスケッチブックをかかげて、通行人に自分の胸を触らせたとして、千葉県の高校1年の女子生徒(16)らが3月中旬、東京都迷惑防止条例違反(卑わいな言動)で書類送検された。

警視庁によると、この女子生徒は1月28日、神奈川県の男子生徒(18)とともに、ネット動画サイトに投稿する目的で、ハチ公前広場で「フリーおっぱい」と書いたスケッチブックをかかげて、不特定多数の通行人に対して「おっぱい触り放題」と呼びかけたという。

これに応じた通行人に対して、自分の胸を触らせたうえ、その様子を撮影するなどした疑いが持たれている。一緒にスマートフォンで撮影していた東京都三鷹市の男性会社員(23)も、ほう助の疑いで書類送検された。報道によると、女子生徒はバニーガール姿だったという。

●現実に、「羞恥」や「不安」を感じさせる必要はない
検挙された3人は、YouTubeに動画を投稿するYouTuber仲間だったということだ。このときの様子を撮影した動画は投稿されていない。今回の容疑は、都迷惑防止条例違反ということだが、どういう行為が問題になったのか。

東京都迷惑防止条例では、「正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、または人に不安を覚えさせるような行為であって、人に対し、公共の場所または公共の乗物において、卑わいな言動をすること」(卑わいな言動)が禁止されている。

わいせつ事件にくわしい奥村徹弁護士が解説する。

「この条例において、『羞恥させ』とは、性的な恥じらいを感じさせることです。また、『不安を覚えさせる』とは、卑わいな言動によって身体に対する危険を感じさせたり、心埋的圧迫を与えることをいいます。

この犯罪は、社会的法益に対する罪であることから、行為者の言動が、客観的に、他人を羞恥させたり、不安を覚えさせるようなものであれば足ります。現実に他人を羞恥させたり、不安を覚えさせることは必要でないと理解されています」

また、奥村弁護士によると、「卑わいな言動」とは、一般人の性的道義観念に反して、他人に性的羞恥心、嫌悪を覚えさせたり、不安を覚えさせるような、いやらしくみだらな言語・動作とされているという。バニーガールのように、肌の露出が多い服装の場合は、一般人を羞恥させる程度が強いと考えられる。

●女子生徒が胸を触る行為を承諾しても「ダメ」
今回の最大の特徴といえる「おっぱい触りたい放題」についてはどうなのか。女子生徒は胸を触られることを承諾していたといえるが、それでもダメか。

「『人を著しく羞恥させ、または人に不安を覚えさせるような行為』といえるかについては、この罪が社会的法益に対する罪であることから、実際に卑わい行為の相手が、現実に羞恥を感じていなくても、条例違反の罪が成立すると解釈されています」(奥村弁護士)

この条例違反の罪は、「6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金」となっている。今回のように少年(20歳未満)だった場合は「保護処分を受けるものと思われる」(奥村弁護士)という。

●服の上からでも「乳首」を触る動画は「児童ポルノ」にあたるおそれも
奥村弁護士はさらに、服の上からでも、18歳未満の「乳首」を触る動画は、いわゆる児童ポルノ(他人が児童の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの)に該当するおそれがあると指摘する。

「児童ポルノに該当する場合、YouTubeで公開する目的で撮影すると、児童ポルノ禁止法違反(公然陳列目的製造罪・所持罪)として、処罰されるおそれもあります。法定刑は、5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金または、その両方で、決して軽い罪ではありません」(奥村弁護士)

女子生徒は「再生回数を増やしたい」という動機だったそうだ。また、昨年11月にYouTubeに投稿されて話題になった、同じように胸を触らせる「フリーおっぱい」の動画に触発されたという。こちらの事件は検挙されたという報道はないが、軽はずみにマネをするべきことではない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/02 00:33:40

    >>62
    男の顔のドアップ晒してやればいいよねww
    それ見た親、奥さん、彼女の顔見てみたいw
    勤務先のヤツならLINEやメールで拡散するw

    • 4
    • 67
    • ヘルクレス
    • 18/11/02 00:05:08

    こんなん服めくってがっつり乳首揉んでやればいいわ。
    文句言えないだろ。フリーおっぱいなんだから

    • 1
    • 18/11/01 23:55:08

    やば、デブス

    • 2
    • 65
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/01 23:25:34

    ブス!!

    • 2
    • 18/11/01 23:22:48

    これ動画見たけど、なんか女の子おかしかった。笑ってるんだけど目線がどっか飛んでたり。脅されてやってるのか、元からヤバい子なのか。

    • 1
    • 63
    • みなみのかんむり
    • 18/11/01 23:09:24

    >>31
    座間総合高校、偏差値43

    • 0
    • 18/11/01 23:06:53

    >>61
    フリーだからって本当にもむ奴、キモい!
    いっそのこと、揉んでる男の顔だけアップにして動画配信してやればいい。

    • 3
    • 61
    • みなみのかんむり
    • 18/11/01 22:59:04

    この動画みたことあるわ
    結構長くもんでた人もいた気がする

    女もうふふふふーわははははーみたいな感じで喜んでたし、ニーズが一致してたし、捕まるならこの女もだと思うけど。

    • 1
    • 18/11/01 22:55:08

    ブサそー

    • 3
    • 18/11/01 22:53:00

    この女の子が自分で考えて自分で撮影してやってたんなら、馬鹿で方向性間違い過ぎてるけど少しはこの子の自主性を尊重してやりたい気持ちもある。絶対やめさせるけど。
    この子を利用して裏で糸引いてる男は許せない。23歳なんだから名前と顔出せばいいのに。

    • 1
    • 18/11/01 18:32:43

    卒業したらさっさとAV女優になりなさいねー。YouTubeはむいてないみたいだよー。

    • 1
    • 57
    • ケフェウス
    • 18/11/01 18:30:56

    ユーチューバーが稼げる職業として認識されて、子ども達の将来の夢にまで出てきて、何かもう恐ろしい流れだね…。
    こうやって再生回数稼ぎに何でもやる人間もそりゃいるよね。

    • 4
    • 56
    • りょうけん
    • 18/11/01 18:24:59

    目立ちたがり、自意識過剰の糞。

    必死すぎて引くわ。
    こういうことでもしなきゃ注目してもらえないんだからユーチューバーとかやめとけ。

    • 1
    • 55
    • インディアン
    • 18/11/01 18:22:31

    >>51じゃフリーじゃなくて、仕事にしなw

    • 0
    • 18/11/01 18:21:09

    >>53
    ババァでもやめときなよ。
    自分を大切にしなよ。
    自己中低脳男なんて下手に関わったら何するか分からない。
    SNSに動画upして拡散するだろうし、世界中に顔さらされるよ。

    • 0
    • 53
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/01 18:09:11

    >>52
    女です
    まぁババァだが

    • 1
    • 18/11/01 18:01:57

    >>51
    うーん?ネカマ?
    ふれあいなんて温かい交流じゃないじゃん?
    羞恥心のかけらもない低脳から
    「ギャハハハー!こいつ面白え!ヤベェ!」
    とか言われながら触られるんだよ、、、

    • 0
    • 51
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/01 17:36:12

    わたしもやりたい
    揉まれる側ね
    心理としてはさみしい、男とふれあいたい
    それだけかな

    • 0
    • 18/11/01 17:30:58

    触って逮捕じゃなく触らさせて捕まるとか超絶ダサい

    • 8
    • 18/11/01 17:29:02

    承認欲求ってやつかな
    自分の体を引き換えにしてでも、注目されたくて認められたくて仕方ないんだろうね
    満たされてないんでしょう

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 18/11/01 15:08:01

    不細工だわ、バカだわ、恥知らずだわで救いようがないな

    • 3
    • 46
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/01 12:38:13

    どういう育て方したらこんな娘になるんだろう

    • 8
    • 18/11/01 11:47:08

    バカ女
    親が気の毒

    • 5
    • 18/11/01 11:45:18

    こういうのってさ、ただもむだけじゃなくて乳首も触られない?
    すごいどうでもいいけどもし私なら感度高くて耐えられないんだけどw

    • 5
    • 18/11/01 09:24:49

    >>22未成年のエロい画像とか動画とかネットとか関係なく所持してるだけで違法だった気がする。

    • 2
    • 18/11/01 09:19:33

    当然の結果何も問題なし治安維持の範疇
    これは日本人なの?

    • 2
    • 18/10/31 07:36:55

    親が可哀想でならない…。

    • 9
    • 18/10/31 07:34:39

    まともじゃないから私も知的障害者だと思う。軽度なら一見わからないし。

    • 8
    • 18/10/31 07:10:35

    ブスきもいね

    • 2
    • 38
    • りょうけん
    • 18/10/31 03:28:12

    >>35YouTubeで注目されて再生回数を増やしたい!それだけ。
    それ以上でも、以下でも無いよね。

    • 4
    • 18/10/31 00:37:59

    >>32
    ただのアバズレ

    • 3
    • 36
    • カメレオン
    • 18/10/30 22:22:09

    ピンクトレーナーのは触発されたっていう元ネタなんだよね?バニー着た方の子は画像ないね。少女が着ていたものってのしかない。外でバニーをブスが着てたら犯罪な気がするな。

    • 8
    • 18/10/30 21:56:47

    よく考えてみて。

    普通に。

    なぜおっぱいさわらせたの?

    • 6
    • 34
    • りゅうこつ
    • 18/10/30 21:47:30

    今後どこかでふとした拍子にフリーおっぱいやってた子だと分かって、レイプとかされても文句言えないよね。

    • 9
    • 33
    • きょしちょう
    • 18/10/30 21:42:43

    >>30かわいいか?
    メンへラっぽい顔してたよ・・・

    • 4
    • 18/10/30 18:36:17

    こういう子って発達...?

    • 5
    • 18/10/30 18:34:20

    高校は退学にならないの?

    • 5
    • 18/10/30 18:33:19

    画像検索するとモザイクなしの顔が見れるけどかわいいコだったよ

    • 0
    • 18/10/30 18:29:30

    オッパイは人前で触ったり触られたらするものではありません。

    • 7
    • 18/10/30 17:46:15

    >>19
    見事に最後の6行読んでなかった

    • 0
    • 18/10/30 17:34:18

    我が子がこんな馬鹿な事するのも嫌だし、将来、母親になった時に、自分の母親が昔、こんな事してた!って知るのも嫌だね。

    • 11
    • 18/10/30 17:32:29

    前にも似たようなことがあったような

    • 3
    • 18/10/30 17:29:50

    将来優秀だね笑 夜の仕事しそう

    • 4
    • 18/10/30 17:27:19

    公然わいせつ罪にはならないのかな。

    • 3
    • 18/10/30 17:21:36

    >>18
    またヘイト婆かよ

    • 1
    • 18/10/30 17:20:55

    こいつらは投稿までしてなかったから(する前に拘束されたから)、仮に未成年じゃなかったとしても児童ポルノにはならなかったと。

    • 0
    • 18/10/30 17:20:53

    知能に障害があるのかなと思った。

    • 14
    • 18/10/30 17:19:22

    すぐ身バレしそうよね?
    親も近所あるけない…ね

    • 12
    • 18/10/30 17:19:05

    >>14
    よく読めよ

    • 2
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ