幼稚園トラブル

  • 乳児・幼児
  • 主。
  • wyWkAOA1k4
  • 18/10/27 22:15:58

来年、幼稚園の入園予定で今はプレに通ってます。
同じクラスで普段も遊ぶようになったママ友(A)がいました。(今はLINE、会って遊んだらしていません。)
Aママの子供に息子は泣かされっぱなしで正直嫌だなと思いましたが、それでも仲良く遊んでいましたしAママも謝ってくれてたので「大丈夫だよ」と言っていました。
どちらも男の子なので叩いたり、叩かれたりはよくあることだと思ってました。

やがて、息子がAママの子供から叩かれてやり返すようになってしまい逆に泣かせてしまうようになってしまったのです。
しっかり息子を叱ってAママにも子供にも謝りました。
Aママの子供が息子を叩く→息子が叩き返して泣かせてしまうを繰り返してるうちにLINEでAママから文句?を言われるようになって無視されるようになってしまいました。

息子が最初に叩いてなくても、やり返しているのでその度に謝っていました。
今でも、Aママの子供から叩かれます。息子は叩き返さなくなったのですがAママから謝ることはなくなったので私が「痛いからやめてね」と子供に言うとAママは「〇〇やりたかったんだよね」と自分の子供に言って謝りません。

しまいには「〇〇くん(私の息子)大きいから力が強いんだよ」と言われました。
えっ、いつも最初にたたいてるのはAママの子供なのに…。
Aママと他に仲の良かったママ友にも無視されるようになってしまい、来年の入園を悩んでいます。
Aママは色んなママさんと仲良くなっている感じで、私は人見知りなので孤立しています。

このままプレを通っている幼稚園に入園するか悩んでます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 91
    • とびうお
    • 9NayIsHOQR
    • 18/11/05 23:28:32

    可能なら違う幼稚園に行かせたほうがいい気がします。
    ママも3年間モヤモヤしながら通わせるのはしんどいよ。
    行事もあるから、なんだかんだで園ママと顔合わせるだろうし。

    • 0
    • 90
    • はくちょう
    • 8RbwwVwc4T
    • 18/11/01 02:02:50

    園児同士のやりとりに先生が入ってくれない時点でありえないねその幼稚園。
    先生がレフェリーになるしかないじゃん。
    主もLINEなんか交換しなきゃよかったね。

    • 1
    • 89
    • まるこ
    • JL17eXEQQf
    • 18/10/28 21:59:04

    お疲れ様!
    私なら、今通っているプレの理念とか方針がどうしてもここじゃなきゃ嫌って感じじゃない限り、違う幼稚園にします。
    入園してから転園するほうが、それこそ嫌ですし、いくら通うのは子供でも、主さんも少しでも楽しくなくちゃ。相当なストロングハートじゃない限り、無視され…なんて悲しいです。
    そのママとは、今回丸くおさめても今後何かにつけて、またトラブルになりますよ。

    あと、私ならどっちが叩いたやり返した関係無しに、一切叩かせないように言い聞かせるかも。って言い聞かせていたらごめんね。ママ友の子はどーーでもいいけど、我が子には横暴に育ってほしくないから。
    叩いた時点で引きづって帰る等々するかな。

    • 1
    • 88
    • あさ
    • ocMB5haUR7
    • 18/10/28 15:08:01

    うちは保育園だけど、叩く叩かれたは小さいうちは少なからずあると思います。ただ、保育園でも親が参加しなければならない行事が半年に一回程ありますが、苦手ママがいるとねしんどいよ本当に

    • 1
    • 87
    • うさぎ
    • rKs8hTE7b1
    • 18/10/28 14:59:49

    なんならもうプレも辞める。そして他の園に入園する。
    プレの段階で分かって良かったーって感じ。
    うちのプレにも1人やばい女の子いるけど、先生はきちんと対応してるし、そのママにライン交換しようって言われてしたけどプライベートな付き合いは一切してない。
    プレの時からそんなん私には無理だー。でも結果オーライ。

    • 9
    • 18/10/28 00:09:24

    男の子だから叩くの当たり前みたいなのにびっくりした。叩かないよ、男の子でも。

    プレの年齢ならどこでも楽しめるよ。そこしか知らないだけだし。

    • 8
    • 85
    • ぎょしゃ
    • natprTptmv
    • 18/10/27 23:47:50

    >>81
    入園前の段階(プレ)で既にいろんなママと仲良くなって主さん親子の悪口を吹き込んだりしてるとしたら?ママ友も作りにくいし、Aママの動き次第だけど関係ないことはないと思うよ。今回のことでママ友との付き合い方を学んだと思って新しい園で心機一転頑張ったらいいんじゃないかなと思う。

    主さんだって、入園後は他のお友達もいるからAママなんて関係ない!とは思えないからトピ立てたんだよね?なのに何故そんな意地になってるのかが分からない。今の園の方針に納得してて、いつも叩いてくる子がいるけどそれでもどうしても通わせたいってこと?
    主さんの負けず嫌いの感情は必要ないよ。息子さんが楽しく過ごせるかどうかで考えてね。こういうトラブルがあったときの先生の対応含め。

    • 7
    • 84
    • くじら
    • UgrwFM7T61
    • 18/10/27 23:47:05

    >>81
    いやいやプレ段階だし、あっちの方がコミュ力高くて、色々友達多いなら嫌でしょ。
    入園してから~ならまだ諦めつくけど、そんなモンペみたいな奴に限って、先生とかに媚びたり、役員とかしたりするよ。
    子供同士はいつか仲良く遊べても幼稚園って何かとあつまりあったりするし、まだ他も幼稚園あるならそっちでよくない?

    • 13
    • 83
    • 赤ずきん
    • vx48tkW0Xr
    • 18/10/27 23:43:17

    女は馬鹿だからそろそろママスタでのみんな同調圧力でゆる体操やるだろうなww

    • 0
    • 82
    • おとめ
    • wZx3ysGiB+
    • 18/10/27 23:42:49

    >>81
    まだプレの段階でのトラブルで、他の園もまだ間に合うっていうのなら、、ってことだろうね。その為のプレっていう部分もあるし、入園前に分かって良かったんじゃないのかな。

    • 11
    • 81
    • ぼうえんきょう
    • TclkWGqd6L
    • 18/10/27 23:38:01

    違う園にするってコメントが多数でびっくりした。

    入ったら他のお友達もママもいるし、関係ないかなー。っておもっちゃった。

    でも園の規模によるかも。

    • 4
    • 80
    • くじら
    • UgrwFM7T61
    • 18/10/27 23:36:58

    なんかどうしても行きたいの?て思う

    • 3
    • 79
    • ポンプ
    • wZx3ysGiB+
    • 18/10/27 23:32:55

    >>77
    じゃあ尚更そのことも含めて先生に相談したら?それでものらりくらりの対応されたら、それはAママがどうのとか関係なく、主親子がこの園と縁がなかったと思って違うとこ行けるなら行くしか、もうトラブルの打開策なくない?

    • 4
    • 78
    • ぎょしゃ
    • natprTptmv
    • 18/10/27 23:32:43

    子供が楽しそうだから躊躇してしまうと言ってるけど、実際我が子が叩かれてるわけでしょう。親同士がこじれてしまってるし関係の修復は難しいと思うよ。私だったら他の園にする。子供は新しい環境にすぐ馴染めるし、別の園でも絶対楽しく過ごせるはず。
    Aママ親子と似たような人がいる可能性はあるけど、次こそは上手く立ち回ってトラブルに巻き込まれないようにしたらいいんじゃないかな。

    • 9
    • 77
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:28:39

    >>58 他の子も叩きます。近所のママともトラブったことがあると本人から聞いたことがあり、それも叩いた叩かれたで縁を切ったそうです。

    • 1
    • 76
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:26:57

    >>57 負けなんて思っちゃいけないですよね。このまま3年間、憂鬱な気持ちで過ごすくらいならスタートくらいは快適にしなくちゃですよね。

    • 2
    • 75
    • はと
    • kH7SHEWxxj
    • 18/10/27 23:26:11

    主さん次第だけど、私ならこのまま入園する。別にそのママ友だけじゃないし。

    • 2
    • 74
    • くじら
    • UgrwFM7T61
    • 18/10/27 23:24:59

    >>70激同(死語w)

    • 0
    • 73
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:24:24

    >>54 ありがとうございます。

    • 0
    • 72
    • くじら
    • UgrwFM7T61
    • 18/10/27 23:23:55

    絶対やめときな、幼稚園て何かと保護者集まるし、入園してから今回の事を踏まえて
    適度な付き合いのみにして、新たにスタートしな~
    子供は楽しんで~て、そんなのまだ小さいんだし、違う園でもすぐ友達なんてできるから!
    未就学時代は子供より親トラブルに気をつけたほうがいい。
    小学以降になると、子供自身のトラブルに気をつけたほうがいい。

    • 2
    • 71
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:23:19

    >>52 同じ園でも辛いだろうと思います。プレの前日は眠れなかったり頭が痛くなるので、このままじゃ自分が壊れてしまいそうです。
    子供には申し訳なくて情けないです

    • 0
    • 70
    • かに
    • UsJ4RVDeBO
    • 18/10/27 23:22:33

    >>63
    キツイかもだけどごめん。
    これだけ大半の人が違う園の方がいいって言ってんのに、
    なぜ迷う必要があるの?
    子どもが可哀想とでも思ってんの?
    主が思う以上に子どもは適応力あるし、どこでも楽しくやれるものだよ。
    悔しい?主にも性格的な問題があるんじゃないの?
    プライド高い?
    普通なら、即決で決断できるわ。
    その優柔不断具合と、無意味な意地にイライラされる原因があるんじゃないの?

    • 8
    • 69
    • とり
    • wZx3ysGiB+
    • 18/10/27 23:21:00

    >>64
    私もそう思う。おかしな人や合わないママさんは多分どこへ行っても多少なりとあると思うけど、その先生の対応と園の方針がトラブルを助長させてると思う。
    主が方針は気に入ってると言うなら通い続けるよりしょうがないと思うけど。

    • 4
    • 68
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:20:20

    >>51園自体合わないかもですね…。ベテラン先生と言われてるので、それが正解だと思ってました。
    入園前にわかってよかったかもしれません。

    • 1
    • 67
    • くじら
    • UgrwFM7T61
    • 18/10/27 23:18:08

    私なら辞める。
    入園してからなら、多少諦めるけど、
    入園前から嫌なら気持ちで我慢出来ないし、
    入園して絶対後悔しそうだし

    • 9
    • 66
    • はくちょう
    • Lw0V0FVJKO
    • 18/10/27 23:17:23

    >>20トラブルがあるら違うクラスにしてほしい。ってお願いしても大丈夫だよ。
    うちの園は願書に仲良がいい子を書くと年少で同じクラスにしてくれるし融通がきくよ。
    先生に話していい印象だったらその園でいいし、ダメそうだったら他の園にしたら?

    正直これからもトラブルは色々あるだろうから、今逃げて他の園にしてもトラブルなしで通えるかどうかはわからないよね。もっと酷い人が居るかも知れないしね。

    • 2
    • 65
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:16:29

    >>49 言ったもん勝ちで、多分悪く言われてると思います。

    • 0
    • 64
    • てんびん
    • EJ44+7tp/V
    • 18/10/27 23:15:24

    願書が間に合うなら違う園にする
    園ママがというより先生の対応が嫌だから
    違う方針の園に行く

    • 4
    • 63
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:15:01

    >>44 みんな嫌々なんですかね。私も3年も耐えられる自信がありません。でも、やっぱり悔しくてたまらないです。

    • 0
    • 62
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:13:00

    >>43 そうなんですよね。私の気持ちが前向きになれればいいのですが。優柔不断なのでよくないですよね。

    • 0
    • 61
    • おとめ
    • nQ3HtD8DPb
    • 18/10/27 23:12:54

    私なら他の幼稚園に変えるかな
    確かに何処にでもそういうタイプの人いたりするけど
    今回の様になるとは限らないし
    今現在、微妙な関係になってしまってるなら入園後も多分変わらないと思うから
    だったらわざわざ気が重い中同じ幼稚園行くより
    期待を込めて他に行く方がいい気がする

    • 8
    • 60
    • 赤ずきん
    • vx48tkW0Xr
    • 18/10/27 23:11:30

    そんな小さいことはどうでもいいぐらいの圧倒的な地獄が5年後に待ってるのを知らないの?

    医療保険と年金引き上げと、介護の需要過多、増税が重なってかつてない貧困になり。みんなしぬまではたらかされる

    だから介護費や医療費をこれでおさえることは大きい
    http://searche.livedoor.blog/archives/12586292.html
    ちゃんと私は伝えたからね
    年金などの財源がなくなったらみんなのせいだよ

    • 0
    • 59
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:11:11

    >>41 今の園は、本当にのびのび系(悪く言えば自由)な感じです。先生は喧嘩しても見守るタイプです。
    のびのび系は気に入ってるのですが、たまに先生の行動が「ん?」って時があります。

    • 0
    • 58
    • ポンプ
    • wZx3ysGiB+
    • 18/10/27 23:09:46

    >>53
    それはそれで好都合じゃない?
    手癖の悪いAと揉めなくて済むんだし。
    そのAは他の子を叩いたりはしないの?主子だけ?ならなんだか作為を感じる笑

    • 0
    • 57
    • ふたご
    • j1ejENUozl
    • 18/10/27 23:08:47

    >>50
    負けたくない!?
    うーん、そういう気持ちがあるなら入園してみたら?まともな人なら、相手の方がおかしいって気づくだろうし。

    ちなみに私は負けなんて思わない。子どもも自分も少しでも快適に過ごせる方が良い。

    • 8
    • 56
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:08:42

    >>39 ありがとうございます。ギリギリですがいい園に入園できるように頑張ります。

    • 1
    • 55
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:07:26

    >>38 行けそうな園は一か所あるので考えてます。

    • 0
    • 54
    • ペガスス
    • bwCkt7R/zx
    • 18/10/27 23:06:14

    面倒な相手だね
    違う園あるといいね。

    • 0
    • 53
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:04:41

    >>37 子供達は普通に遊ぶこともあるのですがAママが「こっちで遊びなさい」と引き離したらします。

    • 0
    • 52
    • オリオン
    • zFlHAWlFRW
    • 18/10/27 23:04:23

    入園前に、気がついてよかったじゃない!
    違う幼稚園に入園して、のびのび過ごしたらいいよ。
    同じ園に入っても、辛いと思うよ

    • 4
    • 51
    • ポンプ
    • wZx3ysGiB+
    • 18/10/27 23:04:09

    >>45
    先生…そりゃそうだけどさ、だからって叩き合うのを大事大事って見ておけと?
    Aママ親子の存在もそうだけど、その園自体に通うの止めたほうがいいかもね笑

    • 9
    • 50
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:03:30

    >>36 やはり、みなさん違う幼稚園がいいとの意見が多いです。負けたくないって気持ちで入園するのは親のエゴですよね。

    • 3
    • 49
    • ヘルクレス
    • /FfKKVWEgf
    • 18/10/27 23:02:59

    >>47なんか主さんの子供の事かなり悪く言われてそうだね...
    先手打たれたね。やっかいなママ友だこと

    • 0
    • 48
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:02:14

    >>32 これから3年間、平和に過ごせるかわかりませんよね。

    • 0
    • 47
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 23:01:03

    >>30 来週、相談しようと思います。知ってるのかわかりませんがAママは先に相談してる感じです。

    • 0
    • 46
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 22:59:48

    >>28 ママ友は友達じゃないと今回でわかりました…

    • 0
    • 45
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 22:58:32

    >>25 他の場所に行ったとして、またAママみたいなママがいたらと思うとどこへ行っても同じなのかなと悩みます。
    先生は軽く「やりあうのも大事よ~」と言うくらいです。

    • 0
    • 44
    • ヘルクレス
    • /FfKKVWEgf
    • 18/10/27 22:56:27

    人脈あるんだろうけど、実は周りも嫌々つきあってるんじゃない?そんなママ敵に回したらメンドクサイもん。
    私なら別の幼稚園にするな。3年も耐えるなんて無理!

    • 9
    • 43
    • とかげ
    • q0oGlUvzX8
    • 18/10/27 22:55:41

    >>22

    子供なんて順応性あるんだから、違うところいっても楽しめるもんだよ。

    • 6
    • 42
    • 主。
    • wyWkAOA1k4
    • 18/10/27 22:52:05

    >>21すごく文句を言いたいです。でもAママのほうが人脈がある感じなので言えないです。

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ