中田敦彦 方針変更!「良い夫」やめました

  • ニュース全般
  • ヘルクレス
  • 18/10/23 13:55:16

オリエンタルラジオ・中田敦彦さんが、子育てや夫婦関係について語る連載「イクメンアップデート中」がリニューアル! タレントの福田萌さんを妻に、5歳と1歳の子育て中でもある中田さん。わが身で働き方改革を実践するなど、「時代をけん引するDUALなパパ」として発信していました。ところがここにきて、方針を大転換。「(自分が夫としてやってきたことは)真逆だったのかもしれない」と、「良い夫をやめた」宣言が飛び出しました。中田家に、一体何があったのでしょうか…。 僕は、良い夫であることも、良い夫であろうとすることも、やめました。

これまでなぜ、妻の要求に応えてきたのか。好きだからという気持ちももちろんあるけれど、一緒にいる相手から強烈なSOSが出ている。妻や母の気持ちは分からないし、自分が何かの形で請け負うのが当然だろうと自然とそうしてきました。

そんな夫に対して妻は、「あなたは、これをしてくれなかった」「あなたは、あれをしてくれなかった」と、足りないことばかり注目するようになっていました。

<中略>

なぜ、妻はそうなってしまったのか。

言うことを聞き過ぎてきたからなんです。

受け入れられ続けてきたことで、妻はまひしてしまった。人間は、NOを言わない相手にどんどん要求を上げていくもの。要求が通ったら次はこれ、次はこれと際限がなくなります。

(一部抜粋)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/26 21:57:50

    無理しちゃ、だめ。なんぼ可愛い妻でも、いつまでも可愛いなんてないし、逆にずっと大切にしなきゃいけないなんて、男が可哀想過ぎる。
    うちは逆で、今更旦那がやるよ。今更だけど、子供のお手伝いレベルだからしなくてもいいし、私に収入あるし、本格的に動こうかなな矢先を旦那は察したのか、まぁ助かるよ。逆パターンは珍しいだろうけど、、。
    無理しちゃ、だめだよ。どこかで爆発する。

    • 0
    • 227
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/26 18:28:03

    >>225
    横だけど、じゃあどういう意味?

    • 0
    • 226

    ぴよぴよ

    • 18/10/26 17:52:28

    >>214そういう意味での辞めました。なの?
    なんとなく違うような

    • 0
    • 18/10/26 17:50:28

    >>221それはあなたでしょ

    • 0
    • 18/10/26 17:50:26

    いちいちウザイ夫婦

    • 2
    • 18/10/26 17:49:49

    >>212
    何が面白いの

    • 0
    • 18/10/26 17:48:42

    やめて正解
    ダラクズ嫁製造機になるよ

    • 0
    • 18/10/26 17:47:27

    妻もだけど、子供が本当に可哀想。こんなのを家族にもって。
    子供たちに賢さがあったとしても、母親譲りの可能性もあるし、正直中田が父親である必要性も感じない。
    好きに生きたいならどうぞ、早く離婚してあげて、もっとちゃんと大人な人と再婚させてあげてほしい。
    極端な話、中田より学歴は下でも構わない。
    ただ中身が伴ってる人と、新たな道を歩んでほしい。

    • 1
    • 18/10/26 17:37:31

    >>211
    浮気したらどうするのみたいなの聞かれたとき、あり得ないからーとか連呼してたよ
    中田とは違っても、違う種類のハラスメントはしそうな気がする
    外見で散ってるけど執着とかすごそう

    • 0
    • 18/10/26 17:35:18

    お互い思いやりがなかったって事か。

    • 3
    • 18/10/26 17:33:35

    興味ないけど、料理なんて誰でも出来ること…ってコメントが吐き気するほどイラついた。誰でも出来るけど主婦は家族のために毎日献立考えて作ってるのに。

    まあうちの旦那じゃないからいいけど

    • 2
    • 18/10/26 17:30:10

    男って単純でイイね~
    公言する事? 夫婦の問題をワザワザ報告しなくてイイのに

    • 1
    • 18/10/26 10:47:01

    >>214
    結局イクメンって言っても男の家庭への協力ってそんなものだよね。家庭内での役割(仕事)ではなくて、あくまで本人が楽しく気持ちよーくできるお手伝いのレベル。
    だから結局仕事が忙しいとか機嫌が悪いとか趣味や飲み会で他にやりたい事がある時はあっさり放棄できる。
    女は家事も育児もそうはいかないよね。福田萌はこの文章を読んで心の中で旦那への信頼がゼロになったと思う。

    • 10
    • 18/10/26 10:33:23

    じゃあ、「いい母親辞めました」となったら誰が子供の面倒見るの?辞めると宣言して放置できるものでは無いし、誰かが面倒見ないと子供は育たない。産むだけ産んでポイ捨てしているようで無責任に感じる。

    • 15
    • 18/10/26 10:31:59

    書いてあることはもっとものように見えるけど、夫婦に一番大切なのは思いやり。
    結局イクメンだろうがそうでなかろうが、お互い感謝しあえる関係ならそんなに不満でなかったりするんだから。
    なーんにもしなくても褒め上手な夫のほうが妻は不満度低かったりするんだし。
    俺はやってる、私は我慢してるって言ってる家庭はどんな分担割合だろうと不和だよ。

    • 8
    • 18/10/26 10:30:02

    良いパパタレ蔓延してるから悪い方へキャラ変かな。好感度だけのイクメンやオクメンを目指すタレントばかりだから面白いかもね。

    • 0
    • 18/10/26 10:27:13

    >>199
    りゅうちぇる、タトゥー騒動といいバカだけど妻には優しいし中田のようなモラハラ男になる事はないと思う。
    ぺこの実家の方が金持ちで妻の立場が弱くないってのも夫の暴君化を防ぐ大切な条件だし、りゅうちぇる本人に女きょうだいがいるのも大きいよね。
    身近な女性が母親しかいなくて父親が強い家庭で育った男は面倒だよ。女が自分の理想通りに動いて、母親のように無償の愛を注いでくれるって思い込んでる。

    • 7
    • 18/10/26 01:09:04

    長くて全部読んでないけど仕事をくださいってことでオッケー?

    • 4
    • 18/10/26 01:07:46

    黙って言う事聞いときゃ丸く収まるものを。
    父親権力はいざというときだけでいい。
    そんな器じゃなかっただけだろう。

    • 4
    • 18/10/26 01:05:35

    >>207
    元々男は精神年齢も低いからね。
    良いことも悪いことも自分の方がっていう生き物なんだよ。
    だから女が引っ張る。
    引っ張られるのはお嬢か無知。

    • 3
    • 18/10/26 00:54:58

    言っていることはわかる。
    だからどんどん妻が強くなっていく。

    • 3
    • 18/10/26 00:49:25

    あっちゃんかっこわりぃ…

    • 8
    • 18/10/26 00:48:23

    福田がテレビで好き勝手やりたい放題で、育児も家事も放棄してて、あんた全部やってって状態ならまだし、妻もそれなりに犠牲や我慢もあるだろうに、まるで俺だけと言わんばかり。
    まぁ中田のは今に始まったことではないけど、さすがにこれはひどすぎるわ。
    それが嫌なら何で結婚子作りした。

    • 15
    • 18/10/26 00:34:41

    タバコとかだって、妻や子供の今後のためにやめようって自発的に思う人だったら、こんな考えにはならないよね。
    あまりにやめない上に、きっと目の前とか煙も考えずに吸い続けてて、見かねて再三言われたんだよ。
    恐らく、他のことも同じ。
    だから口うるさいとか、俺ばっかり奪われてみたいな被害者意識になるんだと思う。
    だけど、お前は一人じゃないんだよ。
    独身だって、パートナーや家族のためにちゃんと気をつけてる人もいるとは思うけど、お前は妻がいて子供がいる。
    なら尚更、見栄ばかりの好きだから…なんていいパパ面なんかしてないで、本当の意味でいいパパになれよ。
    なれよって言うのもおかしいが、こう言われなくてもそれこそ賢いんだったら分かれよ。

    • 4
    • 18/10/26 00:18:35

    やべー、さっき旦那が見てたのこの記事だわ。最悪。中田の影響受けませんように。

    • 8
    • 18/10/26 00:16:00

    >>13
    えっ?あれで頭使ってるの?w
    脳ミソどこかに置き忘れたのかな?

    • 1
    • 18/10/26 00:13:18

    >>9つまり褒めてほしいだけだと。中田はじめ男どもは

    • 1
    • 18/10/25 23:59:48

    うわ~自分勝手で極端な奴。こういう思考からモラハラ化して行くんだろうね。
    会社でもママ友関係でも必ず通る道だよ。
    優しく相手の要求に応じて居たらいつしか言いたい放題、使いっ走り、出来なきゃものすごい高圧的な態度になり、疲れて病むのは自分。結果開き直って屁理屈ばっかこねて極端なモラハラ対応になったり人間不信から殻に閉じこもるの展開に。
    40前後に多いわ。

    • 10
    • 18/10/25 23:59:19

    >>193
    りゅうちぇる…

    • 0
    • 18/10/25 23:58:20

    >>197
    そんなにやってた?

    • 1
    • 18/10/25 23:42:35

    >>172
    たぶん、良い夫やめたって言ってるけど、そこらへんの旦那よりよっぽど育児に参加してると思うけど。
    今までが普通のイクメンパパと言われる旦那より10倍イクメンだっただけにね。

    • 3
    • 18/10/24 17:05:23

    >>189
    批判もあってやべーからイメージアップキャンペーン中なんだよ(笑)

    • 1
    • 18/10/24 15:35:39

    超反日芸人が今度は日本分断工作員なの?懲りないね炎上商法
    アチラ系のバズーカの完コピーは絶対に許さないから

    • 1
    • 18/10/24 15:03:23

    自分で良い夫ってw

    • 1
    • 193
    • みなみのさんかく
    • 18/10/24 14:53:18

    こういう馬鹿男だから人気ないんだよ
    元々芸もないし、くそつまらない。
    こうやって強気でいないと自分を保てないんだろうね。
    りゅうちぇる見習った方がいいね。

    • 11
    • 18/10/24 14:23:27

    夫婦喧嘩もお金になるなんて、ただただ羨ましい…専業です。

    • 10
    • 18/10/24 14:21:28

    福田もえ、プライベートで会話したことあるけど、すごく感じ良かったな。
    芸能人ぶってなくて。

    • 4
    • 18/10/24 14:17:38

    >>186

    福田も中田も芋感しかないわ笑

    • 1
    • 18/10/24 14:04:21

    福田萌ツイッターで反省とか上げてるみたいだけど、手遅れ感ハンパない。
    旦那こんなに狭苦しい生活なのに女にいかないだけ偉いよね。

    • 14
    • 18/10/24 13:59:32

    世の中には福田と同じような考えの嫁がたくさんいて、肩身が狭い思いをしている夫もたくさんいることに気付いて、こういう道もあるんだよ!って感じなのかな。
    ここではブーイング多いみたいだけど、私は福田がおかしいに1票だな。
    稼ぎが同じじゃないのに家事育児を平等に考えるはバランスがおかしい。旦那の稼ぎでアウトソーシング。それが可能ならそれが一番いいよ。

    • 18
    • 18/10/24 13:31:23

    福田は理想を追い求めすぎ。負けず嫌いなんだろうな。福田は「可愛い私と結婚できて良かったでしょ」と夫に求めすぎて、あっちゃんは「俺には良すぎるお嫁さん」と頑張ろうとしたんだろう。にしても、あっちゃんはこういう発想できるから、またブレイクするな(笑)ポテンシャルあるわ。

    • 14
    • 18/10/24 07:30:56

    福田萌も「姓が福田から中田になって、格が下がちゃった~」と言ったり夫にGPSつけて管理したり、
    かなり性格に問題がある。
    2人揃って自己顕示欲や癖が強いから、結婚生活していくの難しいと思う。

    • 25
    • 18/10/24 07:22:51

    前、事実かは分からないけどお小遣い数万円ってテレビで言ってたね。

    • 10
    • 18/10/24 07:21:36

    奥さん、注意するとすごい剣幕で言い返して来そうだもんね。
    方針転換、夫婦のことまで世間に公表…。
    私が悪いみたいじゃない!って怒られてそう。

    • 14
    • 18/10/24 07:19:02

    モラハラって言ってる人もいるけど、違うと思う。
    むしろ嫁に主導権握られてて、中田が嫁に直接ハッキリ言えなくて従ってたフリしてただけでしょ?
    嫁って子供できてからかなりしたたかで気が強いイメージだわ。せっかくパーフェクトヒューマンで売れたのに仕事セーブさせてバカみたい。

    • 25
    • 18/10/24 07:14:09

    まぁこの夫婦の離婚も近いのかも。
    てか 夫婦で解決してくれればいい話で、わざわざ世に発信するのかわからない。
    思った通り、中田って男は ちょっとズレてるなーという印象。福田もちょっと変だし、似た者夫婦だとは思うけどね。

    • 21
    • 18/10/24 06:43:41

    奥さん、小動物みたいな可愛い顔してるけど、
    たぶん性格ひねくれてるよね。
    ああいう人との共同生活は、自分を壊される。

    あと、これからは夜遊びもするかもだし、
    仕事もバンバン入れていきますよーという
    宣言でしょ、これ。
    そうすることで、週刊紙で叩かれたりする
    ことを牽制したんじゃないかな?

    まぁ、賢しい夫婦だからね、計算ずくだろうな。

    • 29
    • 18/10/24 06:33:04

    >>58
    モラハラ臭がプンプンする

    • 3
    • 18/10/24 06:31:06

    >>166これ、ブログじゃないでしょ?

    • 0
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ