中田敦彦 方針変更!「良い夫」やめました

  • ニュース全般
  • ヘルクレス
  • 18/10/23 13:55:16

オリエンタルラジオ・中田敦彦さんが、子育てや夫婦関係について語る連載「イクメンアップデート中」がリニューアル! タレントの福田萌さんを妻に、5歳と1歳の子育て中でもある中田さん。わが身で働き方改革を実践するなど、「時代をけん引するDUALなパパ」として発信していました。ところがここにきて、方針を大転換。「(自分が夫としてやってきたことは)真逆だったのかもしれない」と、「良い夫をやめた」宣言が飛び出しました。中田家に、一体何があったのでしょうか…。 僕は、良い夫であることも、良い夫であろうとすることも、やめました。

これまでなぜ、妻の要求に応えてきたのか。好きだからという気持ちももちろんあるけれど、一緒にいる相手から強烈なSOSが出ている。妻や母の気持ちは分からないし、自分が何かの形で請け負うのが当然だろうと自然とそうしてきました。

そんな夫に対して妻は、「あなたは、これをしてくれなかった」「あなたは、あれをしてくれなかった」と、足りないことばかり注目するようになっていました。

<中略>

なぜ、妻はそうなってしまったのか。

言うことを聞き過ぎてきたからなんです。

受け入れられ続けてきたことで、妻はまひしてしまった。人間は、NOを言わない相手にどんどん要求を上げていくもの。要求が通ったら次はこれ、次はこれと際限がなくなります。

(一部抜粋)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アンドロメダ
    • 18/10/23 13:58:08

    それでいいんじゃない?
    会社員と違いいつ仕事なくなるかわからないのに休み優先とかおかしいと思ってた。

    • 37
    • 18/10/23 13:59:31

    別によい夫のイメージもなかった。興味すらないよ。

    • 69
    • 3
    • ケフェウス
    • 18/10/23 14:00:00

    やってもやらなくても文句言われるのは同じ
    ただ奥さん理想だけで生きてそうだから現実を受け入れられないんだろうな

    • 32
    • 4
    • ペルセウス
    • 18/10/23 14:02:33

    しらんがな。家庭内でやってくれよ。
    うちの妻は夫に感謝できない妻なんですって世間に公表するのってなんかモラハラじみてやだわー。

    • 93
    • 5
    • りゅうこつ
    • 18/10/23 14:04:31

    別にどうでもいいけど、「妻はまひしてしまった」とかどうなの?ワガママ放題みたいなイメージだけど。それもそれでどうでもいいけどさ。

    • 21
    • 6
    • カメレオン
    • 18/10/23 14:04:36

    わざわざ宣言することない。夫婦間でやってくれ。
    この文章では妻が悪いニュアンス。夫婦で仕事してんだからもう少し考えて発言。
    頭はいいけど賢くない。

    • 44
    • 7
    • ペルセウス
    • 18/10/23 14:06:36

    夫婦喧嘩を世間に発信してるのかな

    • 8
    • 18/10/23 14:08:04

    【物がない】オリエンタルラジオ 中田敦彦さんの結婚後の自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=312

    • 1
    • 9
    • らしんばん
    • 18/10/23 14:09:26

    こういう風に思ってる世の旦那たちは多いと思う
    自分は大変なんだから旦那がやって当たり前的な女が多いからね
    それに有難味も感じないで
    自分の事は棚に上げて

    • 12
    • 10
    • りょうけん
    • 18/10/23 14:11:04

    自分には全く非がない言い方。ネットで嫁をディスる旦那なんて最低だな。

    • 44
    • 18/10/23 14:12:43

    こいつ嫌いだわ~。腹黒さや性悪さが顔から滲み出てる。いちいちこういう事を世間に発信する根暗で根に持つ感じも嫌い。ヘビのよう。

    • 21
    • 18/10/23 14:18:47

    奥さん何て反論するのかな
    ご両親の耳に入ったらとんでもない男と結婚させてしまったと思うんじゃないのかな

    • 6
    • 18/10/23 14:18:56

    世の中の主婦はもっと旦那に感謝しろよ。
    助けてもらってる事を当たり前に思うなよ。
    って言ったら炎上してただ嫌われるから頭使って妻を利用して言い方変えて発信しただけ。
    そこまでしてどうしても世の主婦共に言いたかったのかもね。
    ストレス溜まってるんじゃないw?

    • 17
    • 18/10/23 14:23:20

    いい夫は辞めてもいいけど父親は辞めたらだめ

    • 16
    • 18/10/23 14:25:21

    この人たまひよに連載持ってる時期あったよね。
    すごい奥さん想いの理想の旦那みたいな事しか言わないからすごい胡散臭いって思ってた。
    好感度と今後の仕事の為ってのがスケスケな感じで。
    イクメンタレントでは波に乗れず芸人としてもうけずヒルナンデスは降ろされ
    なんか新たな方向性生み出さなきゃと策でも浮かんだつもりなんじゃないw

    • 12
    • 18/10/23 14:26:19

    仕事より家庭、子育て優先してます。理解のある夫です。時代の先端です。バラエティーの仕事などは減ったとしても話題性で新しいポジションが出来るはずと踏んだが
    あまり話題にもならず、お笑い会でも居場所が無くなって全て嫁のせいです。仕事下さいってことだよね。

    • 9
    • 18/10/23 14:26:28

    え、わざわざ公表しなくていいし。

    妻とやらに直接家で言えば。

    • 26
    • 18/10/23 14:28:37

    家の中で2人で話せよ。知らんがな。

    • 14
    • 18/10/23 14:29:52

    夫婦共々嫌い。
    自惚れは強いし勘違いも甚だしいわ。

    • 21
    • 18/10/23 14:30:52

    読んでないけどたかだか数年で父親代表みたいなツラはやめてくれ

    • 16
    • 21
    • カシオペヤ
    • 18/10/23 14:31:38

    とにかく注目あびてないとダメな目立ちや夫婦なんだね。

    • 6
    • 22
    • ヘルクレス
    • 18/10/23 14:32:52

    妻の言うことをハイハイ聞いてたらめちゃくちゃ我儘な女になったので良い夫はやめることにした。

    って言ってるのよね。
    いいと思うよ。

    やったらやっただけ、どこまでも要求が増えていく妻は多いよね。

    • 11
    • 18/10/23 14:33:06

    「してやったのに」

    ってことか

    • 26
    • 18/10/23 14:33:50

    世間体を気にしてイクメンぶってるヤツほど、堪えられなくなって後々文句を言うのよ。

    本当のイクメンは自然にイクメンだから、こんな事は言わない。

    • 46
    • 18/10/23 14:35:34

    早く引退してよ

    • 4
    • 18/10/23 14:36:39

    自称高学歴仲良し夫婦。奥さんはどう出るんでしょうね。

    • 5
    • 18/10/23 14:38:23

    そうだね。
    ノーを言われない人間に要求が大きくなることは夫婦間に限らずあることだと思う。

    ただ、NOということ=良い夫でなくなる
    ってのは解せない。
    それを言うなら「都合が良いだけの夫」じゃないかな?

    • 5
    • 28
    • ペルセウス
    • 18/10/23 14:40:17

    せっかく藤森君が
    「あっちゃんかっこいー」
    って立ててくれてたんだから
    良い夫キャラもとおせよ。

    • 15
    • 29
    • ペルセウス
    • 18/10/23 14:40:51

    めんどくさい妻なんだろうけどさ!

    • 2
    • 18/10/23 14:41:22

    芸能人の夫と解ってて結婚したのに普通のサラリーマンの様な事を妻の福田もえ?は要求してるのを雑誌か何かで呼んで、求める妻も
    可笑しいけど、旦那の中田敦彦も可笑しいし、芸人で其を求めて仕事するなら、芸人辞めろよ!と思ったよね。妻が幼すぎるなら
    離婚しても良いんじゃない?完全に放棄は駄目だけど仕事熱心で良き父親で無くても仕方ないと思う。私も息子が居るからこんな我が儘な人とは結婚して欲しくないから、ファンじゃ無いけど気持ちはわかるわ。

    • 7
    • 31
    • アンドロメダ
    • 18/10/23 14:42:54

    まだまだ若いな。
    そんなんも乗り越えていい 歳を重ねてくれぃ!

    • 1
    • 18/10/23 14:43:30

    あっそ、ご勝手に。

    • 0
    • 18/10/23 14:45:28

    間違った事は言ってないけど、これを心の中で思うのと言葉にして相手に伝えちゃうのとじゃ天と地ほどの差があるんだよ。
    正論は必ずしも正義じゃないのに偏屈でプライドの高い男ほどそれを理解できない。友人間でも夫婦間でも、厳しい口調で正論を並べ立ててハイ論破!が正解だと思ってる。
    離婚だろうね。

    • 26
    • 18/10/23 14:46:04

    そろそろ離婚なのかな?
    「俺は悪くないけど妻があんなだから離婚に至りました」の言い訳づくりかな。

    • 25
    • 18/10/23 14:48:25

    夫婦げんかの続きを突然きかされたみたい。

    福田萌に言えばいいことをどうしてわざわざ公表するのだろう

    干されている、云々への反発なんだろうか

    どっちにしても、相手の反論の機会をなくしたまま公開処刑みたいでものすごく陰湿みえる

    • 17
    • 18/10/23 14:53:03

    S.太陽くんから良いパパキャラ引いたら残る物がすくないけど
    中田敦彦から良いパパキャラ引いてもオリラジとしてやっていけるから
    だいじょうぶだよ、中田君♪

    • 1
    • 18/10/23 14:53:39

    無理もないわ笑
    あの嫁、自分が家庭で権力持っていないとだめな女版モラハラだから
    中田といえど耐え難いでしょう

    • 8
    • 18/10/23 14:55:45

    無理して嘘を塗り重ねた結果。
    夫婦ってそうやって育むものではないよ。
    妻だけが悪いわけでも夫だけが悪いわけでもない。
    気付いて良かったね。修復出来るかはわからんけど。

    • 4
    • 18/10/23 14:57:04

    干されたね

    • 7
    • 18/10/23 14:57:58

    いやいや、てめぇの努力が足りなかったんだろうよ

    • 7
    • 18/10/23 15:00:47

    おもしろくない夫婦の問題をネタに飯を食おうとするな。

    • 6
    • 18/10/23 15:08:24

    うちの元夫もこんなこと言ってたなあ。
    俺は今まで我慢してきた。これからは好きにさせてもらうって。
    優しい男を演じてきた俺を褒めろって感じだったけど、私から言わせれば詐欺。先に本性表してくれないと!

    • 6
    • 18/10/23 15:08:50

    奥さんにNOって言われない様に気を付けてね^^

    • 1
    • 18/10/23 15:10:00

    離婚するね

    • 8
    • 45
    • みなみのかんむり
    • 18/10/23 15:10:10

    いずれユーチューバーになりそう

    • 1
    • 18/10/23 15:15:15

    2ちゃんのコピペで見たけど、妻からごみ捨てを頼まれただけで怒ってごちゃごちゃ言った後メイクしてブランド物の服を着て捨てに行くらしいよ。
    子供の工作も写真を撮ってデータ化したら即ゴミ箱。外出前に妻が子供達の必要な物の準備に追われてると、俺はもう支度できてるのに遅いってキレるって。
    方針変える前から全然いいパパじゃないじゃん。

    • 17
    • 18/10/23 15:15:37

    この夫婦ってなんか好きになれないわ。
    萌も何様?って感じだし旦那もちょっとよく分からない感じだし。
    この2人の生活、息が詰まりそう。

    • 12
    • 18/10/23 15:16:26

    >>46
    前に何かの番組で言ってたね。

    • 0
    • 18/10/23 15:16:56

    発達が無理して芸人やるからこうなる

    • 7
    • 18/10/23 15:20:42

    >>48
    らしいね。
    子供をお風呂に入れてって頼んでも体を洗ったりせず本当にただ湯船に入れるだけだって。
    こういう父親に子供を任せたらすぐ怪我したり行方不明になりそう。

    • 8
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ