ハロウィンの企画をしたら面倒くさいって影で言われてました。

  • なんでも
  • ポンプ
  • 18/10/23 00:43:08

毎年、自分1人でご近所で子供たちが家をまわってお菓子を貰う企画をしています。

A宅にいったらA宅のお母さんがついていきB宅に着いたらA宅お母さんは公園にいき、B宅お母さんがついていくみたいな感じで各家庭でお菓子を貰い

最終的にには公園に集まって写真を撮って解散という流れです。

強制ではなくてやりたい人だけで‥とやっていて15~20人ぐらい集まります。(小3)
毎年人数が増えてきていて大変なのですが近所のおばあちゃんとかもお菓子を用意してくれているので楽しくやっていたのですが

その中の1人の人が影で、やりたくない面倒くさい、毎年とか最悪。でも子供がやりたいというから仕方なく‥

みたいな事を言っていたと聞きました。

でも会えば、ありがとうございます、楽しみにしています何かお手伝いすることあれば言ってくださいね!
など言ってきます。

頑張ってお母さんたちの負担も少なく楽しめるようにと色々考えてきたのにショックでした。
正直、参加してほしくないのですがうまく断る方法ありますか?
それとも聞かなかったことにしたほうがいいと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アンドロメダ
    • 18/10/23 00:44:55

    そこのお宅だけ参加させないとかやり始めたら来年からはきっとこれはないね。

    • 19
    • 2
    • りょうけん
    • 18/10/23 00:45:12

    めんどくさ

    • 71
    • 3
    • おおかみ
    • 18/10/23 00:45:58

    聞かなかったことに。
    子供達が喜んでいるなら良しとしよう。

    • 29
    • 4
    • オリオン
    • 18/10/23 00:46:28

    めんどくさい
    たぶん、言わないだけでみんな思ってるよ

    • 189
    • 5
    • はちぶんぎ
    • 18/10/23 00:46:35

    私なら断る勇気ないから知らないふりして今年はやる。

    • 6
    • 6
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/23 00:46:50

    聞かなかった事に。そのお子さんは参加したいんだろうから。

    • 10
    • 7
    • うみへび
    • 18/10/23 00:47:01

    面倒くさいっていってる人が一人なわけないじゃん(笑)
    親はやりたくない人の方が多いはず。

    でも子どもが楽しみにしてるから、とみんな頑張るんでしょ?
    何か問題ある?

    • 116
    • 18/10/23 00:47:12

    >>4
    そうなんですね‥すごくショックです

    • 2
    • 9
    • かみのけ
    • 18/10/23 00:47:40

    本当に迷惑な人だね。
    主が。

    • 90
    • 18/10/23 00:48:08

    今年は、聞かなかったことにしたら。正直めんどうくさいってのは、本音。周りもしてて、子供もしたがるのなら、しょうがないって協力してるんだと思うよ。そっとしておきましょう。

    • 47
    • 11
    • ケンタウルス
    • 18/10/23 00:48:11

    皆んな面倒くさいけど子供の為でしょ?
    参加してほしくないなら最初からやらなきゃいい
    子供が楽しんでるならいいと何故思わない?

    • 30
    • 12
    • らしんばん
    • 18/10/23 00:48:40

    自己満でやってるの?子供のため?子供のためなら聞かなかったことにしたら?相手も子供のために我慢してんだし

    • 29
    • 13
    • カシオペヤ
    • 18/10/23 00:53:01

    うん、めんどくさいね
    よそのうちの子がお菓子もらいに回ってたら子供はやりたくなるし、それが負担になる親もいると思うよ
    参加して欲しくないなら最初からやらなきゃ良いのに、何を今更…

    • 54
    • 14
    • みなみのうお
    • 18/10/23 00:53:03

    マンション内でやってるとかならまだしも、公園に集まって写真とかめんどくさw
    お菓子用意するだけなら苦じゃないけど公園集合とかしんどw
    下の子いる人とかしんどいじゃん。
    まぁでも来年あたりから子供達だけで行けるだろうしもう今年を最後に親はあまり関わらないようにしたら?

    • 73
    • 18/10/23 00:53:59

    皆が面倒と思ってるかどうかは、主の子供が成長してハロウィーン企画を卒業した後に、直ぐに近所でも終了してるかどうかでわかるね。

    • 16
    • 16
    • みなみのうお
    • 18/10/23 00:58:05

    町内子供会とかの行事にしちゃえば?
    個人が出しゃばるから文句言う人が出てくるんだよ。
    行事にして参加不参加最初から聞いて公民館?集会所?とかでやればずっとやりたい人達だけで続いていくんじゃないかな。

    • 35
    • 18/10/23 01:02:27

    私は面倒くさいなぁって思う。人数が多くなればいつか問題が出たりするし。主もおつかれさん。

    • 41
    • 18/10/23 01:03:52

    みなさんありがとうございました。

    お母さんたちにも毎年やってほしいと言われて喜んで貰えていると思っていたからほとんどの人が面倒くさいと思う感じですごくショックでした。泣きそうです。

    もうハロウィンは辞めたいと思います。

    ご意見ありがとうございました。

    • 8
    • 18/10/23 01:04:57

    >>18
    主なの?

    極端な人だね。

    • 27
    • 18/10/23 01:05:22

    強制でもなくやりたい人だけの
    イベントなのに
    むしろそのママが参加している時点で
    断るのは難しいかな?
    子供が喜ぶからやらせたいけど
    文句だけ言いたいんでしょ?
    言わせときゃいいじゃん
    本当にやりたくなきゃ参加したいし、
    強制じゃないなら
    主が手を下して参加させないのも
    道理にかなわないと思うな

    • 9
    • 21
    • ケンタウルス
    • 18/10/23 01:07:38

    社交辞令
    子供の友達関係を壊さないように親は頑張るよ
    だって参加しなかったらイジメるでしょ?

    • 37
    • 18/10/23 01:07:57

    主にちくってきたママさんが1番信用ないわ~

    • 71
    • 18/10/23 01:08:01

    え、面倒なら参加しなくていいじゃん。
    強制じゃないのに。
    そういう人って何しても文句言うような人だからほっとけばいいと思う。
    主何も悪くないじゃん。

    • 19
    • 24
    • みなみのうお
    • 18/10/23 01:08:26

    幼稚園ならまだわかるけど小学生になってまで親が参加は面倒。お菓子渡すだけならまだマシだけど公園集まって写真は必要無いと思う。

    • 47
    • 18/10/23 01:11:44

    なに?個人的に企画しているの?そりゃ陰でどれだけ言われているか分からんよ?
    楽しむ人もいれば、面倒に思う人もいて当然。地区での企画ならまだしも、個人の企画だとトラブルの元だよ。
    色々考えるのは勝手だけど、やりだした本人が大変と思うくらいなら今年から中止にしたら?

    • 31
    • 18/10/23 01:12:49

    >>19主です。

    ご近所のおばあちゃんのところに前もって挨拶に行ったり毎年すごく大変で。
    公園で写真を撮るときにも仮装していない子に旗を持たせてあげたりしていたのですがその準備も人数が増えて1人ではきつくなってきていたのでそんなふうに皆さん思っている人が多いと思うともう無理だと思いました。

    ありがとうございました

    • 10
    • 27

    ぴよぴよ

    • 18/10/23 01:14:27

    親が動くのって面倒くさいからね。公園に始めから全員集合してお菓子交換してさっさと帰る感じでいいよ。なんなら親抜きで放課後。

    • 21
    • 18/10/23 01:14:56

    >>21いえ、まったくいじめとかはありません。習い事とか用事で参加できない人も毎年いるので‥。

    • 0
    • 30
    • へびつかい
    • 18/10/23 01:17:25

    何言っちゃってんの?大変大変言ってんならやめろよ…めんどくせー
    全体的にめんどくせーよ。どうせ行っても行かなくても文句言うだろ

    • 50
    • 31
    • ケンタウルス
    • 18/10/23 01:17:44

    一人で始めるとか主みたいに張り切るタイプは揉め事を作るから気をつけた方がいいよ
    サークル活動をしたら?

    • 24
    • 18/10/23 01:18:30

    そりゃね、子供の行事を引き合いに出されちゃ無下に断れんわ~。でもぶっちゃけ相当メンドクサイ!!こんなん、やめて欲しいわ( ´Д`)やりたきゃ1人でやってろって思う。

    • 41
    • 18/10/23 01:18:42

    >>25最初は仲の良かった子4人で始めたのですが他のお母さんたちがどんどん誘ってしまい
    なぜか気づいたらこんな人数になってました。

    私からは最初のメンバー以外は誘ったことはないです

    • 3
    • 18/10/23 01:19:10

    うわぁ…面倒な人だね。そんな企画しないでくれ。近所に居なくて良かった~。

    • 44
    • 35
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/23 01:19:24

    ハロウィンは学校や習い事でチョロっとやる程度で十分だよね
    いちいち集まってゾロゾロお菓子貰いに家回るとか要らないよ

    • 45
    • 36
    • りょうけん
    • 18/10/23 01:20:44

    主がめんどくさいんじゃないよ。やりたくないのに子供がとか陰口言う人がいけないの。それで参加してくるんでしょ?さいあくー

    • 26
    • 37
    • らしんばん
    • 18/10/23 01:22:02

    この主さんに悪意はなかったんだろうけど正直めんどくさいよね。子供が行きたがるから仕方なく…だよね。
    主さんがやめても他の人が勝手にやってくれるだろうからいいんじゃない?
    いちいち報告してきた人注意だね!
    この人も面倒だと思ってるはず

    • 27
    • 18/10/23 01:22:30

    >>30私から文句は本当にいったことないんです(泣)

    逆にああしてほしいこうしてほしいと言われるぐらいです。

    • 1
    • 18/10/23 01:22:32

    なんで赤主じゃないの?端末だかブラウザだか変えたの?笑
    自分で擁護してる?

    • 4
    • 18/10/23 01:22:33

    ハロウィン、ハロウィンってなんでこんなに騒ぐようになったのか謎。数年前まではこんな言わなかったのに。ハロウィン自体が面倒くさいんだよ。

    • 43
    • 18/10/23 01:22:33

    うわぁ…こんな人が近所に居なくて本当に良かった!そんな行事まであるなんて、面倒な地区なんだね。

    • 31
    • 18/10/23 01:24:07

    >>39なんか、さっき全然ママスタに繋がらなくなって戻ってきたら赤丸消えてました。

    • 1
    • 18/10/23 01:24:57

    >>33
    仲よし4人組には言って、来年から最初のメンバーだけに戻す、、ってのは今更無しかな?
    めんどくさい気持ちはわかるけど、これは主も気の毒だわ

    • 5
    • 18/10/23 01:25:26

    主が面倒って言ってる人何人かいるけど、こういうお母さんたちってこんな人沢山いるのかな。嫌な感じ。
    主は仲良い子だけで初めたけど、人が増えていって、人数増えると大変だけど主は優しいからみんな入れてあげてただけでしょ。
    勝手に参加しといて文句いうとか最悪。子どもがーとかいうなら黙って参加しておけばいいこと。

    • 36
    • 18/10/23 01:26:23

    ここじゃ評判悪いけど私は主みたいな人に近所にいてほしかったな。子供の交流の輪も広がるし楽しい思い出になるよね。
    そのお母さんも嫌なら参加しなきゃいいのに子供を理由にして面倒くさいね。子供が楽しみにしているからやめられないというのなら陰口自体言わなきゃいいのに。

    • 25
    • 18/10/23 01:27:39

    ほかの人を誘ってきた主の友達が1番面倒だけど、毎年張り切る主もやめてくれ…と思うわ。
    やめたら?

    • 21
    • 18/10/23 01:27:44

    >>37うちの子はやりたがっているので参加できなくなるのがつらいです。

    言ってきた人も言った人もきっと面倒くさかったんでしょうね。

    大人数だと危ないからよくないと思うとかも言われましたが誰かを断るとかしたら揉めそうで言えなかったです。

    • 4
    • 18/10/23 01:27:47

    確かにその企画自体も面倒だけど、そんなことをわざわざ本人にチクる友達(?)のほうがたち悪いよ。陰で文句言うのはよくあること。それを本人に言うのはその人も少なからずそう思っている可能性あるよ。

    • 30
    • 18/10/23 01:28:39

    主って暇なんだね

    • 9
    • 18/10/23 01:30:12

    ご近所のおばぁさんもどう思ってるんだろうね…お菓子準備しなきゃだし…

    • 30
1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ