子供を産んでよかったと思ったことがない

  • 乳児・幼児
  • らいら
  • 18/10/20 13:21:03

共働きフルタイムで仕事をしている2児のママです。(上4歳女、下2歳男)
昔から子供は好きでした。小さければ小さいほど。
ですが自分の子供を産んでから嫌いになり、自分の人生において子供は必要じゃなかったと後悔してます。仕事から帰ると毎日子供に対してイライラすることばかりだし。仕事が休みの日なんてもお地獄です。あれはやだこれめやだ、あれしたいこれしたい、食べるの遅い、出したおもちゃは片付けない。とにかく余計な事しかしないんです。1日何回発狂してるか分からないです。
私は自分の為に働いて自分の為にお金を使うのが好きだったのですが子供が生まれてからはそーはいかなくなりました。大好きな旅行も好きな時にいけず、大好きなショッピングも、美容院もとにかく全て子供次第。嫌な事しかありません。
主人は子育てに協力的ですがそれでも休日子供と過ごす時間が苦痛でたまりません。できれば毎日仕事をして子供と関わる時間を少なくしたいです。

同じ様な考え方の人いますか?
私だけなのでしょうか。。。

どーにか子育てに前向きになりたいとは思いますがマイナス面しか出てきません。何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • ヘルクレス
    • 18/10/26 02:52:52

    あと5年?もすれば寂しくなるんだって~。逆に子供からイライラされる。うるさいママって。

    • 0
    • 18/10/24 05:10:25

    それだけ嫌なのによく二人も産んだねとある意味感心するわ。
    お金を稼ぐほうが好きなら、どんどん稼いでどんどん外注するべき。掃除や育児や料理、外注できること色々ある。小さい頃の出費は必要経費と思って使う。美容院もショッピングも、子供預けて行けばいい。
    仕事辞めずに正社員でずっといるなら将来的にもまぁまぁ稼げるはずだしさ。
    無理に子供を愛そうとするより、よほど健全に育児できるよ。
    外注して自分が付き合える時間だけ全力で子供と向き合ってあげるほうが、常にイライラした母親に育てられるよりましだよ。

    • 2
    • 49
    • インディアン
    • 18/10/24 04:54:05

    こどもが可愛くないならそうなるはず。

    例えば、旦那が嫌になったらこどもの気持ちはおいといて離婚する人いるよね?
    そんな感じで、こどもを愛せないなら旦那のことを好きでも離婚していいのかも。

    どちらかを我慢してうその生活してる人は多いよ。
    旦那のことが嫌いだけどこどもが好きだから仮面夫婦ってのが多いけど。

    別れて自分の力だけで生きていくのは大変かもしれないけど、愛してないのに家族を続けるのって子育てにもよくないかも。

    愛されてないのに義務だけで育てられても、こどもは傷つくよ。
    わかるから。そういうの。

    • 1
    • 18/10/23 17:15:13

    私もないよ!
    産む前は子供大好きで、妊娠出産もウキウキしてたけど産んでから、何かの大変さ…ってイライラしっぱなしで仕方がない。

    私には子供を持つのは早すぎたし未熟すぎたと思ってる。

    真剣に向き合うからダメなんだと今は適当に向き合ってる。

    • 0
    • 18/10/23 17:06:09

    じゃあ仕事ばっかりして子供と離れてみたら?
    旦那さんが協力的なら任せっきりにしても大丈夫じゃない?
    完璧主義なのか知らんけど何度も発狂されてたら子供も息詰まるでしょ。
    子供の事は旦那さんに任せて口も手も出さなきゃいいじゃん。そういう訳にはいかないって言うんだろうけどね。

    • 1
    • 46
    • らしんばん
    • 18/10/23 11:25:41

    私は逆にあまり子供好きじゃなかったけど、自分が出産したらみーんな可愛く見る
    時間もお金も全て子供達のために使いたい。
    イライラもするけどね、3人みんな産んでよかった。

    • 0
    • 18/10/23 11:23:13

    キャパオーバーなら仕事辞めて専業になればいいのに!楽だよ~

    • 1
    • 44
    • りゅうこつ
    • 18/10/23 11:09:37

    一人育てるだけでも大変なのに二人育てて仕事してるんだから疲れてそんな気持ちになるのは当たり前だと思う。可愛いと思う暇もないし感覚もすり減っちゃうよね。
    私も同じような気持ちになることあるけど、「一緒に手をつないで眠れる夜はあと何日なんだろう」「いつかこの子達はこの家を出て行ってしまうんだ」などたまに思い返して自分を奮い立たせてる。
    でも奮い立たせるためにはやっぱり気力が必要。休みの日ご主人に預けて少しゆっくり寝たり買い物したりして気力をチャージしてね。

    • 0
    • 18/10/23 10:58:09

    世の中いろんな考えの人がいるんだね。

    • 3
    • 42
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/23 10:52:40

    そりゃ独身の頃と同じ生活なんて無理でしょうよ
    比べるからだよ
    子供育てていくんだから難しい中なんとかやっていくんだよ
    がんばろうや

    • 7
    • 41
    • テーブルさん
    • 18/10/23 06:37:45

    貧乏が子供産むと余裕なくてこうなる

    • 2
    • 40
    • エリダヌス
    • 18/10/23 06:32:25

    >>28
    子供はかわいいんだけど、結婚しなければ良かったはすごくわかるー!ずっと独身で良かった

    • 0
    • 18/10/23 05:56:08

    >>35
    全く同感!ハート1億個くらい押したい!

    • 0
    • 18/10/23 05:54:43

    >>37
    義務感で育ててるとは言ってても、放り出さずにちゃんとやってるのが尊敬する。

    • 1
    • 37
    • へびつかい
    • 18/10/23 05:52:51

    私もそうだよ
    産んでから責任の重さに気が付き、潰れて鬱になった。旦那とは不仲だったからそれもあったかもしれない。。あと3年で高校卒業するし、シングルだけど子供1人だから、淡々と静かに義務を果たしてるだけだよ。本当の気持ちはバレてるかもしれないけど。子はかけがえのないものだと思うが、わたしは親になる器じゃなかったわ、自己犠牲の念をいつも押し殺してるけど、本当の自分が泣いてるのがわかる。

    • 5
    • 18/10/23 05:47:47

    フルタイムで働いて時間に余裕がないから余計にそう思うんじゃない?
    週3~4日くらいの時短パートにして平日休みもあれば、子供達が保育園行ってる間1人でゆっくりできるんじゃないかな。ショッピングもできるし、美容院も行けるよ?ゆっくり友達とランチしたり。

    4歳と2歳の子供がいて、週5日フルタイムで働いて帰ってもバタバタと家事育児して寝るだけ、休みの日は子供がいて休まらない、なんて生活がずっと続けば誰だって疲れちゃうよ。頑張りすぎ。
    もう少し、肩の力を抜いて。自分のためにもお金を使える時間のゆとりを持って。

    • 1
    • 18/10/23 05:42:41

    全く同じ。

    うちは一人だけど絶対二人もいらない。

    ほんと、働いてる方が楽だし、週末なんて旦那は仕事だし子供がいるから大嫌い。金曜になると憂鬱になる。

    私には子供優先っていうのが苦痛。

    そりゃ可愛いけど、戻れるなら産まない。

    まだ上も4歳だし(うちも)小学生くらいになれば少しは楽になるかも?

    • 2
    • 18/10/23 05:22:56

    全然ないよ。

    産んで子育てし始めてから、子供いるって最悪って分かったもん。

    • 5
    • 18/10/23 05:12:33

    うちも共働き。
    中学生と小学生。
    上の子なんか不登校にもなるし、喘息持ちだし、食べ物アレルギーもあるし、色々大変すぎて、産まなきゃ良かったと思うこと多々あった。
    今も反抗期でぜんっぜん可愛くない。
    私は母性なんかないだろうなと思う。
    早く自立してほしくて仕方ない。

    • 4
    • 18/10/23 04:24:42

    子育ては大変だよね。
    ちゃんと出来て当たり前。
    誰も褒めてなんかくれないし
    気力、体力半端なく消耗する。
    お金もかかるし、言うことはきかないし
    家は散らかる、自分の事なんかなんにも出来ない。
    可愛いなぁ。。って染々思えるのは寝てる時ぐらい(笑)
    私も仕事してる方がよほど楽だと思ったわ。
    主さんは今、一番大変な時期かもね。
    けれど、いつまでも手のかかる怪獣じゃないから、もう少しの辛抱だよ。

    • 2
    • 31
    • けんびきょう
    • 18/10/23 04:07:14

    私も4歳の娘が居て、第一反抗期なのかってくらい大変ですがそれでもやっぱり可愛いです。
    怒りすぎて発狂レベルになる事多々ありますが。笑
    子供と一緒に居られるのって、人生のうちで
    案外ほんの僅かなんですよね。
    確かに大変な事は事実だけど、
    その分今は幸せなんだと思います。
    子供の手が離れると、寂しさとかもっとあんな事、こんな事してあげれば良かったって思いそう。
    だから一緒に居られる時に、大変さも幸せも存分味わいたいです。
    あくまでも私の考え方ですが、偉そうにごめんなさい。
    毎日、家事育児に子育てお疲れ様です。

    • 0
    • 18/10/23 02:47:27

    今は小さいからね。大きくなったら話し相手になってくれたり荷物もってくれたり。
    私もその時は毎日イライラして、何で産んでしまったんだってそう思っていた。
    だけど過ぎてしまえば一瞬だよ。
    寂しいくらいだよ。あんなに可愛いかったのにって。
    あんなにショッピング行きたかったのに、行っても子供服ばっかり子供のオモチャにばっかり目が行く。

    • 4
    • 18/10/21 23:56:24

    主さんの本音、気持ちいいですね。私の子はもう12歳と10歳なのでだいぶ成長しましたが、主さんの頃は写真を見ても記憶にないくらい育児に必死でした。でも、今は今で深刻な悩みが尽きないのです。つくづく子供なんて産まない方が幸せだったのかもなんて今でも思う時があります。子育ては常に忍耐力が必要で…ダメダメな母親です。それでも一日の楽しみを見つけてなんとか生きています。

    • 5
    • 18/10/21 23:32:35

    うちも2コ違い(2歳男の子、0歳女の子)
    子育てこんなに大変だと思わなかった。
    今は育児休暇中で上の子は16時まで保育園行ってくれてるけど、職場復帰してこの2人の世話すると思うと震える。
    今も土日は本当地獄。
    私なんて元々子供好き!って感じではなかったから余計ダメなんだと思うよ。
    子供いなきゃ良かったなー、いやそもそも結婚なんてしなきゃ良かったと毎日思う。

    • 11
    • 18/10/21 15:25:31

    なんで二人目産んだの?
    一人目で分かったはずなのに。

    • 5
    • 26
    • アンドロメダ
    • 18/10/21 15:10:02

    わかるよー!
    でも女の子いるだけでまだ救われる気がする。

    • 6
    • 18/10/21 15:04:41

    子育てして感じたことはお金と時間にある程度余裕がないとメンタルおかしくなる、って事です。

    私も子どもが大好きだったのに生んでみたら色々辛くてかわいいとかより義務で育ててるって感じで。

    忙しくてイライラ。
    家を散らかす、お金はどんどんかかる、風邪引けば仕事行けない、病院大変、看病辛い。

    買い物行ってもゆっくり自分の服なんて見られず。スーパー行けばお菓子売り場で時間かかり。
    ストレスしか無いです。
    実家でもそばにあれば違ったのにな。
    頼れるひと居ないと辛い。

    • 5
    • 18/10/21 15:04:30

    幼稚園に預けられると、だいぶ楽になりますよ。
    自分の時間も増えますよ?

    • 2
    • 18/10/21 15:01:16

    子育てが好きな人は、
    何でそんな、子供みたいに遊びたい欲求を抑えられないのか分からないから、
    その人達の意見は参考にならないと思う。

    あと、同類だと前向きになりたいというのはよほどの人じゃないとアドバイスできないんじゃないかな。

    • 1
    • 18/10/21 14:59:28

    一人っ子にすれば良かったなって思うことありますか?

    • 0
    • 18/10/21 14:57:09

    >>15
    一人だろ笑笑

    • 2
    • 18/10/21 14:16:28

    子供が小さいときはそういうのも思った。
    独身の友達は楽しそうだし。

    でも、35過ぎて結婚して子供できないと嘆いてたり、やっとできても子育てきつい、40になっても独身、彼氏無し、仕事もリストラや体力的にキツくなって辞めてその後は派遣とかの友達も多いから、自分は家庭あって良かったなーと思う。子供にもたくさん楽しい思い出つくってもらってるし。

    • 6
    • 19
    • アンドロメダ
    • 18/10/21 14:08:23

    >>15
    私も1歳半くらいは成長著しいし、お喋りも上手になって楽しかった。
    習い事もしたり、毎日児童館と公園ばっか行ってた。

    今、2歳半と0歳。
    2人になったらそんな事考える余裕も無く夜、寝かしつけが終わったら『あー今日も一日が終わった。』って思う。
    そして朝起きたら『あー、朝がきちゃった。』と思うだけ。
    子供の性格、自分のキャパにもよるけど大変だよ。
    まして年の近い子供2人じゃそりゃもう、、

    • 3
    • 18
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/21 13:53:30

    二人も産んだんだから育児に向いてるんだよ
    私は一人で精一杯

    • 4
    • 18/10/20 18:30:30

    老後役にたつかもしれない。

    • 0
    • 18/10/20 18:28:15

    4歳2歳ってまだまだ子供だから大変だよ。

    下の子が4歳ぐらいになるとだいぶマシになると思う。

    • 3
    • 18/10/20 18:25:02

    私は毎日育児楽しいよ。って1歳8カ月だからかな。それでも、イライラするし怒るけど、毎日どこ連れて行って喜ばせようかな?とか公園、動物園、支援センター、イベント平日からあちこち。沢山遊んでグッスリ寝てくれると、今日も頑張ったと達成感!

    • 0
    • 18/10/20 15:52:40

    今が一番大変な時と思います。
    適当に育てるのがいいですよ。
    色々考えるとしんどいので、家族元気でいることだけを目標に1日1日を過ごしてれば、気づいたら子供も大きくなって自分の時間も出来ます。あまり自分を追い込まないで下さいね。

    • 2
    • 18/10/20 15:47:10

    子ども達小学生になればある程度、楽になるよ。
    逃げたくもなるけど生んでしまった以上はきちんと育てなきゃね いつか子育て終わるし今、大変だけど楽しんで育児していこ

    • 3
    • 18/10/20 15:08:02

    今は小さいから大変だよね
    大きくなったら3人で会話してゲラゲラ笑う日がくるよ。

    会話が大人と同じような会話するのどれくらいだろ?
    3年生あたりになったらだいぶしっかりおしゃべりできるよ。

    • 1
    • 18/10/20 15:05:51

    こどもに愛情かけられないで犯罪者にするのだけはやめてね
    存在する親から愛情もらえないって、親がいないことより歪みそう

    • 2
    • 18/10/20 15:03:06

    うち3歳1歳。
    仕事してないから家で2人みてる。
    主最低と言いたいけど気持ちわかる。
    毎日夜がくるとホッとする。1日が終わるーって。
    仕事してたら疲れ方違うから辛いだろうなと思うよ。
    私は「これは一生続かない。いつか終わりがくる」って思い続けてる。
    それしかないよ。他に解決策ない。

    • 3
    • 9
    • おおいぬ
    • 18/10/20 14:42:27

    今だからしんどいんだと思う。
    仕事辞めて、幼稚園にしても大分、違ってくるだろうし、子どもが自分のことは自分でするようになったら、今までイライラしてた分、逆に手持ちぶさたになったりするよ?(笑)
    旦那さんや預けられる人に頼んで、少し自由な時間を作れたら、一番いいかもね

    • 0
    • 8
    • おおいぬ
    • 18/10/20 14:37:41

    わたしも同じくよかったと思ったことがない
    できがいい子がひとりもいないから余計にそう思う
    一番下は障害あるし
    旦那はポンコツで話にならんし

    • 2
    • 7
    • うみへび
    • 18/10/20 13:46:34

    私の事かと思った。
    私も子育て向いてないなって思ってる。産んだ義務で育ててる感じ。

    全てお膳立てしないといけないから、家族で過ごすのが凄く苦痛だわ

    • 3
    • 18/10/20 13:41:34

    小学校から全寮制の所に入れちゃえばいいよ。

    • 1
    • 18/10/20 13:39:25

    今だけだと思えばいいよ。

    • 0
    • 4
    • りょうけん
    • 18/10/20 13:34:08

    共働き、子育て、まままならない毎日、だけど今が素敵ですよね。
    働きながらは、私はしてませんが、
    母ならみんな経験することだし、
    子育てが楽なんてないですよ。
    ペットではないんだし。笑

    子供がいるからこそ考えたり、不自由だったり、理不尽だったり、時にはわらえることもあるし、自分の人生が豊かになったと思える。
    それが幸せだと思いませんか?
    ご主人と二人だけなら今の主は、ないはずだし。

    ババアのお節介、失礼しました。

    • 2
    • 3
    • みなみのかんむり
    • 18/10/20 13:24:42

    1人目で気がつかないとね

    • 7
    • 2
    • さいだん
    • 18/10/20 13:24:24

    じゃあなんで産んだの?って言われるのがオチなんですよね。。でも、気持ちはわかります。でもなにいってもやっぱり、なんで産んだの?がオチで、そこにしかたどり着きません。。

    • 3
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ