療育手帳

  • なんでも
  • うしかい
  • 18/10/20 07:58:25

療育手帳ってなんですか?

保育園の担任の先生から療育手帳はないですか?と2回聞かれました。

療育センターには通っていますが、足のリハビリのためです。
発達に遅れはないと思っています。


うちの子は療育手帳が必要なんでしょうか?
なんだか考えれば考えるほど納得いかないです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/21 10:45:57

    自閉症程度だけではもらえないよ。

    • 0
    • 18/10/21 00:59:34

    >>61
    ニックネーム違うね。しょっちゅう変えてるからわかんないのかな?

    • 0
    • 18/10/20 23:21:07

    リハビリってPTかな?保育園の先生、よくわかってないんじゃない?自閉的な爪先歩きなの?それとも、脳性麻痺の爪先歩きなのかな?後者なら、身体障害手帳だよ。

    • 1
    • 69

    ぴよぴよ

    • 18/10/20 14:27:38

    今度療育センターに行ったら手帳のことを聞いて
    保育園にも話してみます。

    • 0
    • 18/10/20 12:11:28

    園でも自治体とかから補助金を貰えるから、手帳があると園でも手続きが簡単になる。あると便利なのかもね。

    • 0
    • 18/10/20 12:08:40

    >>38
    先生方は多分、身体障害者関係の子供向けの手帳の名称が分からないだけだと思うよ?
    手帳名が違うのかも。

    「勝手な思い込みで身体障害者と精神障害者の二重苦だと思われた」ように見えてショックだったんだよね?

    手帳があると園を卒業したときの、ケア関係の福祉の手続きが簡単になるメリットはある。

    • 0
    • 18/10/20 12:07:49

    療育手帳取得の確認をする理由を教えてください。
    って聞けばいいのに。

    • 1
    • 18/10/20 12:05:38

    >>60
    一歳半でみんなとブロック出来るってすごいね。

    • 0
    • 18/10/20 12:02:04

    ググッて主さんへの的確な回答が簡単に出てくるなら、みんな苦労してないよ。ネットの情報って実際に関わる人からすると情報が中途半端。
    みんなみんな苦労してるのに。

    • 1
    • 18/10/20 11:58:50

    発達障害の子供が安く療育を受けるための手帳。
    療育手帳、受給者証がそろって、施設でケアが受けられる。
    受給者証だけでもケアが受けられる。受給者証だけのほうが少し払うお金が高いだけ。
    療育手帳があると、成長して卒園して他の療育のサービスを受けるときに早く手続きが出来たりと便利な面も多い。

    精神関係の物しか知らないから、
    身体関係はどんな物なのかな?

    • 0
    • 18/10/20 11:10:17

    >>49 気分を害しました。哀しいです。

    • 0
    • 18/10/20 10:58:05

    >>55
    多動はありません。
    みんなとブロックで遊んでる姿はよく見ます。
    言葉も少しずつ出てきましたし
    言いたいことも伝わります。

    他の先生がそのようなことを話されたことはありませんが
    もしかして、療育にかよっていれば手帳が必要であったり
    先生たちの間では必要であると思われているのか心配になりました。

    • 0
    • 18/10/20 10:51:26

    >>58
    はい。もう一度伝えてみます。

    でも、一度きちんと説明したのに
    なぜ何度も手帳というのか謎です。

    • 0
    • 18/10/20 10:48:47

    療育センターには足のリハビリに通っていて、知的発達の相談、検査も合わせて行っていますが、検査の結果知的障害の所見はないと医師から言われています。なので、知的障害対象の療育手帳は持っていません。

    加配申請に必要であれば、足の診断書等であれば用意できます。

    では駄目かしら?

    • 0
    • 18/10/20 10:35:09

    ググったらすぐ出てくることをいちいち聞くなよ。
    知的障害だろ。

    • 2
    • 18/10/20 10:32:28

    >>48
    それ。療育手帳は知的障害者しかもらえないみたいだし。

    • 1
    • 55
    • ケフェウス
    • 18/10/20 10:27:33

    >>44
    発達の検査って結局凸凹はあってもトータルで見た結果、数値だけで判断になるよね。
    私の回りは小学生や中学生くらいで精神障がい者手帳を申請する人もいる。
    知的遅れはなくても拘り、多動、集団の中にいられないなどさまざまな理由からだけど保育士さんはそちらの心配とかされていたりはしませんか?

    • 0
    • 18/10/20 09:55:30


    >>52
    発達障害がある子とお宅の子にそんなに格差があるの?

    発達の遅れないって言い切ってるけど、発達検査はされたんですか?

    幼稚園に保育士?

    • 1
    • 18/10/20 09:51:36

    療育センターにそれを相談したらいいじゃない。
    そういうことを相談するのも大事だよ。
    そして今、必要ないと言われてるなら、先日療育センターに相談して、こういう理由で必要ないと言われてます。と保育士さんに説明する。
    それでも言ってくるなら、療育センターの先生に園でのお子さんの様子を見に来てもらって、先生からきちんと保育士さんに説明してもらう。
    ここの人たちは主のお子さんの事知らないんだし、そんなこと判断できるわけないよ。

    • 2
    • 18/10/20 09:44:44

    失礼な保育士いるよね
    よく勉強もしてないくせにさ

    うちは男の子で
    幼稚園のころ
    ちょっと発達が遅いかな~くらい
    かけっこも遅いし
    のんびりしてる

    幼稚園の時
    足を骨折したんだけど
    「そういう子って骨が弱い」lって、その保育士に言われて
    発達障害って言いたかったらしい

    失礼な保育士だな
    と不愉快だったよ

    いまは小学生で
    発達の遅れもないよ

    言葉が遅れてたり
    運動が苦手だったり
    ちょっと遅れてるだけで
    そんな最中に、骨折したら
    発達障害扱いされたよ

    • 0
    • 18/10/20 09:31:12

    >>46
    不満というか手帳が必要なのか
    詳しいことを知ってらっしゃる方はいるのかと思い相談させていただきました。

    • 0
    • 18/10/20 09:29:24

    >>38
    うち自閉症だ!!!手帳あります!悔しい!!!!

    • 1
    • 18/10/20 09:28:20

    >>47
    私の言い方が悪かったです。気分を害されたならすみませんでした。

    • 0
    • 18/10/20 09:17:43

    保育園の先生は所詮保育園の先生。専門知識ないんだからほっとけば。

    • 3
    • 47
    • ふうちょう
    • 18/10/20 09:16:47

    >>38
    足の障害がある
    そう思われているのかと思うと…
    悔しくて。


    こう言われたらどんな気持ちですか?

    • 5
    • 46
    • ママスター
    • 18/10/20 09:16:35

    >>44

    じゃあ完結してるじゃん。ただ保育園の先生への不満が言いたかっただけでしょう。

    • 2
    • 45
    • はくちょう
    • 18/10/20 09:16:14

    >>38
    気持ちは分かるよ。でも大事な事だよ。
    少しでもその可能性があるのなら早い方がいいし。
    今は早期発見、早期療育って言われてるからさ。
    先生には子どもについて相談したいって形で
    話を持っていけばいいよ。

    「療育センターでは手帳は不要と言われたから
    申請はしていないけど、
    先生は子どもの様子を見て何か思う所はありますか?
    手帳の事を何度も聞かれたので気になってしまって」

    って言ってみたら?

    • 2
    • 18/10/20 09:14:34

    >>37
    発達検査もしていますし、手帳は必要ないと言われていますよ。
    と言いました。

    • 1
    • 18/10/20 09:13:49

    >>38
    そういう感じで言われる事に傷つく人が居ることをお忘れなく。

    • 5
    • 42
    • ペペロンチーノ
    • 18/10/20 09:11:57

    >>38

    悔しい?でもクレーム言ってるみたいでいや?

    わがままなだけかよ。

    • 1
    • 18/10/20 09:11:14

    >>34

    必要かどうかここのママに聞くよりまた聞かれたときにでも直接聞くのがいいんじゃない?どういう意図かここじゃわからないから

    • 1
    • 18/10/20 09:10:55

    だから必要ないと言われたと言えばいいじゃん。悔しいとか言ってる場合じゃねーわ。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 18/10/20 09:09:01

    療育手帳と調べてみましたが
    自閉症や知的障害とあるので

    そう思われているのかと思うと…
    悔しくて。

    • 0
    • 37
    • ふうちょう
    • 18/10/20 09:07:07

    >>34担任が分かってないだけ。
    担任に聞かれた時、何て答えてるの?

    • 0
    • 18/10/20 09:05:01

    市によって違うから役所で聞いてね

    • 0
    • 18/10/20 09:04:02

    >>34いらないよ、保育園の先生はわかってないのかも

    • 2
    • 18/10/20 09:03:07

    保育園に聞いてみたらあの先生にクレームを出してるように思われるのかと聞けていません。

    4月に療育手帳はお持ちですか?と聞かれ
    つい先週また、手帳のほうはもらわれましたか?と言われました。
    2回も同じ先生です。


    発達検査の結果で、これではいらないよと言われました。
    これは手帳のことだったのだと思っていましたが。


    保育園側はうちの子には手帳が必要なのでしょうか?

    • 0
    • 18/10/20 08:57:38

    施設や地域によるかもだけど、乳幼児医療証が適応されるとこがあるよね。

    • 1
    • 18/10/20 08:57:13

    その発達検査の結果渡したら?
    そもそも自分の子は療育手帳はもらえませんと。担任が知識ないだけだと思うけど。

    • 4
    • 18/10/20 08:56:44

    >>18役所で聞いた方が早いけど教えるね
    療育手帳ではなく受給証だよ

    • 2
    • 30
    • はくちょう
    • 18/10/20 08:54:57

    >>28
    それはしっかり保育園に聞いた方がいいよ。
    それを療育センターに話してみる。
    療育センターから園長に連絡してもらってもいいね。

    • 0
    • 18/10/20 08:54:03

    >>24
    療育手帳のこと

    • 0
    • 18/10/20 08:52:47


    加配が必要というのは
    一歳のクラスの子と同じくらいだと思います。
    散歩にも歩いて行けるし
    遊具でも遊べます。

    それでも療育センターに通っていれば手帳が必要だと言われているようです。

    • 0
    • 18/10/20 08:48:55

    身体に障害がある人…身体障害者手帳。
    知的に障害がある人…療育手帳。

    トピ文で足のリハビリと書いてあるのに何故療育手帳?って思ったら、爪先立ちなんだね。発達検査もしてるみたいだし。
    療育センターで訊いたら良いのに。

    • 4
    • 18/10/20 08:46:37

    療育手帳は知的障害児(者)に出される手帳だよ。
    なので知的に問題ないなら主さんの子には必要ないよ。

    療育受けるのに必要なのは受給者証だよ。

    • 4
    • 18/10/20 08:45:50

    知的障害者の手帳。
    もってたら保育園にお金が入って加配つけれるからじゃないですか?

    うちは療育は市に申請して受給者証もらって、通える日数決められてやってるけど。
    その仕組みは市町村によって違いあるかもしれないけど。

    • 1
    • 18/10/20 08:41:45

    >>21
    必要ないとは手帳のことですか?

    • 0
    • 23
    • はくちょう
    • 18/10/20 08:40:48

    >>20
    療育センターって市のセンターじゃないの?
    それなら無料じゃない?
    うちの子が療育に通ってた市の療育センターも
    無料だったよ。

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ