療育手帳

  • なんでも
  • うしかい
  • 18/10/20 07:58:25

療育手帳ってなんですか?

保育園の担任の先生から療育手帳はないですか?と2回聞かれました。

療育センターには通っていますが、足のリハビリのためです。
発達に遅れはないと思っています。


うちの子は療育手帳が必要なんでしょうか?
なんだか考えれば考えるほど納得いかないです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • うしかい
    • 18/10/20 08:04:40

    検査はしていただいています。
    一歳半の現在、110です。

    • 0
    • 6
    • うしかい
    • 18/10/20 08:10:59

    療育手帳があれば提出したほうがいいという保育園側になにか理由があるのでしょうか?

    • 0
    • 9
    • うしかい
    • 18/10/20 08:16:23

    >>8
    K式発達検査です。

    • 0
    • 18/10/20 08:17:38

    >>7
    歩けるのですが右足がつま先立ちなので
    リハビリしています。

    • 0
    • 18/10/20 08:29:55

    なにもしらなくてすみません。
    でも今まで手帳の話はありませんでした。

    もう一年ほど通っています。

    • 0
    • 18/10/20 08:34:46

    >>14
    療育センターに通っているならばみなさん手帳を持っているのですか?

    • 0
    • 18/10/20 08:40:26

    >>20
    お金払ったことはないです。
    保険証だしてます。

    • 0
    • 18/10/20 08:41:45

    >>21
    必要ないとは手帳のことですか?

    • 0
    • 18/10/20 08:52:47


    加配が必要というのは
    一歳のクラスの子と同じくらいだと思います。
    散歩にも歩いて行けるし
    遊具でも遊べます。

    それでも療育センターに通っていれば手帳が必要だと言われているようです。

    • 0
    • 18/10/20 09:03:07

    保育園に聞いてみたらあの先生にクレームを出してるように思われるのかと聞けていません。

    4月に療育手帳はお持ちですか?と聞かれ
    つい先週また、手帳のほうはもらわれましたか?と言われました。
    2回も同じ先生です。


    発達検査の結果で、これではいらないよと言われました。
    これは手帳のことだったのだと思っていましたが。


    保育園側はうちの子には手帳が必要なのでしょうか?

    • 0
    • 18/10/20 09:09:01

    療育手帳と調べてみましたが
    自閉症や知的障害とあるので

    そう思われているのかと思うと…
    悔しくて。

    • 0
    • 18/10/20 09:14:34

    >>37
    発達検査もしていますし、手帳は必要ないと言われていますよ。
    と言いました。

    • 1
    • 18/10/20 09:28:20

    >>47
    私の言い方が悪かったです。気分を害されたならすみませんでした。

    • 0
    • 18/10/20 09:31:12

    >>46
    不満というか手帳が必要なのか
    詳しいことを知ってらっしゃる方はいるのかと思い相談させていただきました。

    • 0
    • 18/10/20 10:51:26

    >>58
    はい。もう一度伝えてみます。

    でも、一度きちんと説明したのに
    なぜ何度も手帳というのか謎です。

    • 0
    • 18/10/20 10:58:05

    >>55
    多動はありません。
    みんなとブロックで遊んでる姿はよく見ます。
    言葉も少しずつ出てきましたし
    言いたいことも伝わります。

    他の先生がそのようなことを話されたことはありませんが
    もしかして、療育にかよっていれば手帳が必要であったり
    先生たちの間では必要であると思われているのか心配になりました。

    • 0
    • 18/10/20 14:27:38

    今度療育センターに行ったら手帳のことを聞いて
    保育園にも話してみます。

    • 0
1件~17件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ