90代男性、認知症で入院中に転倒し後遺症、病院に約2700万円の賠償命令

  • ニュース全般
  • ろくぶんぎ
  • 18/10/17 15:14:18


 熊本市で2013年、認知症で入院中に転倒し、全身まひの障害を負った熊本県菊陽町の男性(95)らが病院側に約3890万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、熊本地裁は17日、約2770万円の支払いを命じた。

2018年10月17日 13時28分
西日本新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/18 18:52:07

    明らかに過失が無きゃこの値段にわならない当然の結果
    じゃなきゃ控訴が普通
    何処が金銭目的なの

    • 0
    • 67
    • きょしちょう
    • 18/10/18 18:02:48

    >>65でも遊ぶ金欲しさじゃなくじいさんの世話代でしょ。お金もらっても持ち出しの方が多いかも知れないしまだまだ生きるなら安い値段じゃない?

    • 1
    • 66
    • テーブルさん
    • 18/10/18 09:25:32

    >>60
    残念だけど二人もいるわ
    もし自分の両親や祖父母だったらと想像も出来ないの?
    未来がどうとかいう問題の前に、子供だろうが年寄りだろうが大事な身内じゃないの
    悲しい考え方の人が多いなぁ

    • 0
    • 65
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/18 08:21:13

    そのうち死ぬジジイに2770万?
    家族万万歳(笑)

    • 3
    • 18/10/18 06:37:13

    訴えたら金とれるって輩が増えなきゃいいね。
    まぁ輩の訴えなんて通らないと思うけど。
    今回は施設側に防げた要因あったからこの結果になっただけで金欲しさの利用者家族ってだけなら通りはしない。
    明らかに施設に落ち度があったんでしょ。
    そこが公表されてないから利用者家族が悪者みたいになってるけど、重大な過失あるからこうなった。

    • 8
    • 18/10/18 05:20:07

    >>54
    じゃあ、デイ止めたら?って言えば。こういう人ほど何かあったときに面倒臭そう。

    • 9
    • 18/10/18 05:05:05

    >>53
    不謹慎だけど似たような事思った。

    • 3
    • 61
    • はちぶんぎ
    • 18/10/18 05:02:14

    95歳で2770万円!?
    身内借金でもあるんじゃない?裁判所もおかしい。

    • 5
    • 18/10/18 04:49:26

    >>46
    小梨乙

    • 1
    • 18/10/18 04:31:29

    >>52
    ほんとにね。
    鎮静かけるしかないね。

    • 1
    • 18/10/18 03:51:04

    95歳。。。
    病院もいい迷惑だな

    • 10
    • 18/10/18 03:49:07

    >>56
    アメリカでは普通に訴える。
    ただし日本のように安い医療費ではないので
    入院する事自体少ない。
    こんな事件起こると、病院も簡単に患者を受け入れなくなるでしょうね。

    • 5
    • 18/10/18 02:50:58

    何か嫌な世の中になったね。
    病院にそこまでする義務あるのかな~って思ってしまう。

    • 6
    • 18/10/18 02:45:37

    病院なら拘束できるからまだいいよね。施設は身体拘束禁止だから辛い。転倒起こさないように、見守り担当の職員はいつも気を張らせてる。あっちでもこっちでも歩きだしたり、1人不穏になれば連鎖してくし、正直見きれない。利用者さんはかわいいけど毎日疲労困憊だ。

    • 9
    • 54
    • きょしちょう
    • 18/10/18 02:18:44

    親がデイケア通ってるけどちゃんと歩けるのに立ち上がると職員にズボンのウエストの後ろをつかまれて歩かなきゃいけなくて煩わしいって言ってたわ。けど職員さんから見たら記事みたいになったら困るって必死だよね。

    • 5
    • 18/10/18 02:03:04

    不謹慎だけど、ボケ老人を厄介払いできて更に大金が舞い込むなんて、こりゃ遺族にとっては棚から牡丹餅でしょうね。

    • 23
    • 18/10/18 01:57:10

    縛れば訴えられ、転倒させても訴えられ、まったく嫌な世の中だよ。

    • 20
    • 18/10/18 01:55:34

    認知の動ける年寄りは薬飲ませてガッツリ拘束でいいよ。
    そしてはやくシネ

    • 7
    • 18/10/18 01:46:29

    >>49当然だよね。学生でも通ってる学校の良し悪しで賠償額も変わるんだし。

    • 1
    • 18/10/18 01:43:11

    >>46
    無限の未来を抱えた子供と90代のお年寄りでは見方が変わって当然でしょうよ

    • 8
    • 18/10/18 01:30:15

    勘弁してくれよー。
    こっちだって転倒起こさない為になるべく拘束しない方法で毎日対策考えて予防して苦労してんだよ。
    というのがこのニュース聞いた時の看護師やってる私の本音。
    転倒転落の時のあの音と発見した時の絶望感ったらない。
    それにしても転倒で全身麻痺って打ち所が悪かったのかな?

    • 11
    • 18/10/18 01:19:17

    >>34
    ここ病院だから医療目的という名目で拘束したらいい。
    流石に老人ホームに入れてたら
    転倒のリスクは把握してると思われる

    • 0
    • 46
    • テーブルさん
    • 18/10/18 01:15:59

    これが保育園で子供に起きたことならまた反応が違うんでしょうに
    何故施設の年寄りならこんな言い方されるんだろう
    いや、ママスタなら違わないか
    嫌ならそんな小さい子を預けるな可哀想にって言う人も少なくないかもね

    • 0
    • 45
    • テーブルさん
    • 18/10/18 01:09:42

    >>40
    訴える人もいるし
    過失が認められるケースも認められないケースも両方存在する
    多くのケースは現場の対応ミスであり、現場自らが謝罪し治療費を全額負担することで決着がついている
    重篤な後遺症が残らない限りはね

    • 0
    • 44
    • テーブルさん
    • 18/10/18 01:05:18

    >>41
    だから、防げることと防げないことがあるんだって
    防げることと判断されれば賠償責任が発生するし
    防げないことと判断されれば棄却される
    それだけのこと
    全部防げないと言うのはただの力不足と怠慢

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • テーブルさん
    • 18/10/18 01:01:21

    自宅で看れない後ろめたさや
    「お世話になっているから」「迷惑をかけているから」という遠慮や
    モンスター扱いされるのではという危惧から
    患者・利用者として当然の権利すら主張しないことが現場の怠慢を招いていることもあるんだよ
    口先ばかりで医療・介護職の負担を思いやる前に患者・利用者の置かれた現状にも目を向けて欲しい
    一見高飛車なクレームでもまずは聞き入れる姿勢のないところは腐る

    • 1
    • 41
    • みなみのさんかく
    • 18/10/18 00:55:42

    >>39
    認知症でフラフラ勝手に歩いて転ぶのは防げないでしょ。。。

    病院でも施設でもずっとその人を見張ることは限度があるよ

    • 8
    • 40
    • みなみのさんかく
    • 18/10/18 00:53:50

    えーそんなんだったら 老人ホームでは転倒で骨折とかも訴えられるの?

    • 3
    • 39
    • テーブルさん
    • 18/10/18 00:51:15

    >>37
    残念ながら患者側じゃなく病院・施設側だからそう言える
    24時間拘束しろとか所詮知識の無い素人が考えることだよ
    正しい知識と技術を持ったプロであり責務をまっとうにこなしていれば防げることだよ
    あらゆる対策を講じて実行して、その上で防げなかったことだと判断されるケースもいくらでもある

    • 0
    • 18/10/17 23:33:08

    今更訴えるの?

    • 0
    • 37
    • ヘルクレス
    • 18/10/17 23:31:18

    >>35
    24時間拘束しろってか?
    拘束したらしたらで虐待とかギャーギャー騒ぐくせに偉そうなこというな

    • 6
    • 18/10/17 23:15:41

    何でもかんでも訴えられたら病院・施設の負けではないよ
    病院・施設側の過失が認められず棄却された判例だってある

    • 2
    • 18/10/17 23:01:36

    防げた事故であり病院側に過失があると認められたからこういう判決になったんでしょ
    医療事故だよ
    患者・家族の権利であり、彼らを恨むのは筋違い
    こういう時に誠意を持って反省し謝罪し改善に取り組めない病院や施設に看てもらいたい?
    これについて言い訳する医療・介護従事者はハッキリ言ってプライドと誠意がない
    文句あるなら家で看ろとかそういう問題じゃないでしょ

    • 3
    • 18/10/17 22:06:04

    こんな裁判まかり通るなら介護職いなくなるよ。
    家族も日頃利用者放置のくせに
    こういう時ばかりしゃしゃり出る

    • 17
    • 18/10/17 21:03:06

    家で見てれば防げたね。

    • 5
    • 32
    • きょしちょう
    • 18/10/17 21:00:38

    賠償金で、自宅介護だね。全身麻痺にさせた病気なんて信用できないでしょ。よかったね、介護費ゲット。もちろん、二度と施設なんて利用しないよね。また事故にあったから困るから。自宅介護だね。

    • 7
    • 18/10/17 20:44:50

    まぁ当然だね
    安易に拘束するのも
    拘束の必要性を見極められないのも
    知識不足と技量不足

    • 1
    • 18/10/17 20:13:26

    >>2
    酷い人ね。愛情の欠片もない。

    • 0
    • 18/10/17 20:12:45

    年齢と認知症は関係なし。
    認知症で心身ともに日々少しずつ自由が失われ、老いということに向き合いながら生きるってどういう思いなんだろう。
    そしてある日突然全身の自由を奪われる。
    絶望だわ。
    被害者が本当に可哀想。

    • 0
    • 18/10/17 19:43:31

    安楽死を望むよ

    • 0
    • 18/10/17 19:42:45

    身体拘束もだめ、あれダメこれダメで
    こんなのが通用したらあちらこちらで裁判おこるよ。

    • 10
    • 26
    • いっかくじゅう
    • 18/10/17 19:39:25

    でも全身麻痺はひどいよ
    訴えたくもなるよ

    • 3
    • 18/10/17 19:37:14

    病院なら勝手に歩く老人は縛るか薬漬けにするんだよふつう

    • 4
    • 18/10/17 19:35:22

    わあ熊本地裁さいあく。

    • 0
    • 18/10/17 18:59:23

    恥ずかしい家族だね
    銭ゲバじゃん

    • 9
    • 18/10/17 18:56:36

    認知の人ってさどうやって外すのか分からないけど抑制外すんだよね。ガッツリ抑制しても外してパジャマもオムツも外してたりする。
    体(お腹の辺り)をベルトで固定してても上手くすり抜ける人もいる。
    一概に病院のせいにされてもね。

    • 9
    • 18/10/17 18:01:04

    95歳転倒で全身麻痺か
    転倒しなくたって感覚なんか無いし認知症なら自分が誰かすら分からないのにね
    どこに逝こうとしてたのかしら

    • 9
    • 18/10/17 17:59:15

    >>19では、転倒防止の為四肢抑制で!
    徘徊認知症患者はしんどいよー。家族24時間付き添い宜しく。

    • 7
    • 18/10/17 17:18:09

    当たり前だわー
    病院の管理不足だわ

    • 2
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ