夫が失業しました。

  • なんでも
  • こいぬ
  • 18/09/26 17:24:58

45歳。思いもよらない、同業者からの色々な圧力で失業?廃業においこまれ・・・・・・・・・・・まあ、田舎ですし、貴さんの状態に似てる気がします。そんなに夫は頑固ではありませんが・・・貫き、壊されました。

子供は19歳。持病悪化の時期があり、進学はしていません。
7歳、中学受験をする予定でした。

貯蓄は学資、投資、現金も含め4500万あります。固定資産評価額は2000万ほど。
次の仕事は決まりましたが今までの年収の三分の1で650万ほど
主もパートで働きに行きます。

家のローンは1500万あります。多くの友達には、そこまで貯蓄があるならパーと色々と辛い思いしてきてるんだし家族旅行しておいでー、私なら行くわーと言われます。実家の父にも、何が不安なんだ?と言われます。100万ほど使って家族旅行すべきでしょうか?
ただただ、年収が減り不安で仕方がありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/29 15:39:20

    >>144
    私もパートに出ますし、夫も再就職したので4500万を大幅に取り崩す区ともありません。親が亡くなれば今のローン分は返済できるだけの相続はあります。

    • 0
    • 18/09/29 15:36:05

    >>145
    障がい者手帳の等級も上なので20歳になれば障害年金が支給されます。
    それが1級(9万ほど)か2級(8万ほどで金額は忘れました)になるかはわかりません。

    いままでは所得制限があったのですが福祉医療で医療費も無料になります。
    来年度までは前年度の所得になるので医療費の出費はかさみます。

    • 0
    • 18/09/27 12:55:00

    うちも、失業したし可哀想、大丈夫かな?って思ってひらいたけど、心配して損した。
    生活レベルが違うわ。

    • 1
    • 18/09/27 12:38:32

    はいはいー行ってらっしゃい。

    • 1
    • 145
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/27 12:37:43

    ご長男は進学してないとのことですが、何か仕事をなさってるのですか?

    • 0
    • 18/09/27 12:36:06

    長男を考えると4500万あっても心配かもね。年収500万の生活しても9年しか持たないもんね。
    下の子は自立して自分で稼げるけどさ。

    • 0
    • 18/09/27 12:15:07

    二人で300万ちょっとの収入でやりくりしてるウチからしたら
    自慢されてるとしか取れない

    • 7
    • 18/09/26 22:16:23

    >>141
    私の周りはローンは月に12~15万くらい返してる人が多い。
    都心なので6000万の家買う人なんて居ないけど、1億持ってる人なんていない。

    • 0
    • 18/09/26 22:02:35

    >>140
    とりあえず、住宅ローンが受けれる期間は損はしないのでリスク優先します。

    経験と付き合い上、例えばキャッシュで6000万の家を買う人は1億は持っていると思いますよ。
    結局、サラリーマンで1億貯蓄は無理なので事業主が多いです。成金以外は堅実ですよ。

    • 0
    • 18/09/26 21:45:42

    とりあえずすごく読みづらい文章だね。
    で年収2,000万なのに月に8万円しかローン返済してなかったの?
    とりあえずローン返しちゃえば?

    • 0
    • 18/09/26 21:44:56

    >>119
    それはないわ。マンション経営している地主だし旦那さんは公務員の部長

    • 0
    • 18/09/26 21:39:20

    >>136
    だよねー。何を思ってアドバイスしてくれたのか意味不明なんだけど.
    よく考えたら、子供さんが10歳の時に海でおぼれて脳の機能は失っているんだよね。
    その時に、自分の心と魂は死んだって言っているのでパーといっちゃいなって言ったのかも。

    • 1
    • 18/09/26 21:36:08

    >>135
    退職金が無いのが心配なんですが(親は3500万ほどあったので)、取得が困難な資格を所有しているので90歳でも免許登録の非常勤扱いで健康ならいつまでも働けることは間違いないです。
    夫の親と爺ちゃんの遺産の整理と、私の親の相続でローンは無理に返済しなくても十分返すことができます。

    両親も高齢なのでさほど遠い未来でもなく、姉の子供は中学から私学3人なので、お金のかかり具合はわかってます。少なくとも、4500万を維持することは可能だと確信できるものはあります。

    • 0
    • 18/09/26 20:41:15

    旅行はやめとこうか、うん。

    • 2
    • 18/09/26 20:35:31

    一年パートしたら100万ちょっとと考えたら、アホらしいよね。

    下の子供の学費塾代がいくらかかるかね。うちは中学受験したんだけど、小4~大4までうちの場合だとざっと1900万くらい。年収650からは出せないと思う。貯金崩すと自分の老後費用や上の子の老後費用とかどうなるんだろうね。

    退職金は?厚生年金?老後が心配だね。

    • 0
    • 18/09/26 20:32:26

    またお前か

    • 2
    • 18/09/26 20:31:29

    たいへんね

    • 0
    • 18/09/26 20:25:58

    うちだって かつかつだよ。旅行で100万なんて考えられないよ。

    • 1
    • 18/09/26 20:20:44

    >>128
    うちももう少しあるけどだいたいそんなかんじ
    なんか楽になりました

    • 0
    • 18/09/26 20:20:14

    おめでとう

    • 1
    • 18/09/26 20:19:55

    >>125うち300円ぐらい

    • 3
    • 18/09/26 20:16:47

    >>125
    うちも同じくらい貧乏だけど、なんか励まされた

    • 2
    • 18/09/26 20:16:42

    >>76
    数円の節約するのにローン返済の金利月6000円は気にならないのが不思議。
    まさに木を見て森を見ずね。

    • 4
    • 18/09/26 20:16:28

    廃業に追い込まれたのが、奥様の性格からわかる気がする。

    • 2
    • 18/09/26 20:13:01

    うちなんか全財産10万しかないよ。
    全然大丈夫だよ

    • 1
    • 18/09/26 20:09:08

    気の毒ね。
    破産しない程度に頑張って!

    • 1
    • 18/09/26 20:00:24

    >>108
    専門職で75歳
    元気な限り、何も心配ない

    • 0
    • 18/09/26 19:59:13

    45歳再就職で650万ていいね。しかも貯蓄4500万何が不安かわからないわ。
    うちのがよっぽど不安だわ。
    そんで、100万使って旅行すべきでしょうか?って質問も切迫感ゼロ。

    • 9
    • 18/09/26 19:53:41

    多くの友達に貯蓄の話しているなら、その友達達のグループラインで(もちろん主は、入っていない) 「なんかさー、嫌味だよねー」なんて話されてる可能性大。

    • 7
    • 18/09/26 19:52:49

    >>113
    だったら、その子が困らないだけの費用は残しておかなくてはならないですよね。

    • 0
    • 18/09/26 19:50:07

    「私なら行くよ」って、旦那が失業して 年収減って 自分もパートするって言ってるのに「100万出して旅行」って言ってる友達。私も「自爆しろ」って友達思ってると思うよ。

    • 1
    • 18/09/26 19:47:53

    >>115
    あー、これが正解だわ。
    今までの余裕ある生活が鼻につくし人間的にも嫌いだから、失業してザマアミロって思われてる。
    だからもっと破滅してほしいーって思って旅行行きなよって言ってる可能性大。

    • 3
    • 18/09/26 19:44:56

    結局、困ってないじゃん。不安不安なんていってさー結局は自慢? 海外は
    ないって別にどうでも良いから。ただ旦那は、わからないけど、私の友達でも旦那が急に具合悪くなって 早期退職してしまったと言う話もあるし、まあ、今から先の事言っててもしょうがないし、適当に頑張れば。

    • 1
    • 18/09/26 19:44:52

    >>114
    そんなことでわざわざトピ立てんなよ、オバハン。

    • 0
    • 18/09/26 19:44:05

    そろそろ気づいたら?

    >多くの友達には、そこまで貯蓄があるならパーと色々と辛い思いしてきてるんだし家族旅行しておいでー、私なら行くわーと言われます。

    これはね、嫌みだよ。
    貯金が多いあなたに嫉妬して嫌みを言ってるの。
    本気にして自爆しろっていう、ある種のイジメ。
    あなたは嫌われてたから、弱ったときにそういう意地悪されてるの。

    人に貯金額を言うなんて駄目だよ。
    そういう常識のないところが嫌われたんじゃない?

    • 9
    • 18/09/26 19:43:38

    >>112
    行かないって決めているけど「私なら行くわー。行く人多いと思うよ」という友達がいるので、みんなそうなのかなって思っただけです。

    • 0
    • 18/09/26 19:42:24

    >>110
    前にも書いているけど、車いすなので中学からは特別支援学校です。
    その後は、事業所にかよってます。

    • 0
    • 18/09/26 19:41:54

    家族旅行するかどうかも自分で決められないの?
    アホなの?

    • 4
    • 18/09/26 19:41:31

    >>109

    まあ、そもそも4500万の貯蓄があることが信用してもらえてないのでね。
    貯蓄あるのにローン組むとかも。

    減らないように私もパートして頑張る。旅行は、それからです。

    • 0
    • 18/09/26 19:40:04

    >>108
    長男は将来的には働けるの?

    • 0
    • 18/09/26 19:38:08

    何か色々と、ん?ん??ってなる

    • 3
    • 18/09/26 19:36:50

    >>103
    貯蓄と、すぐに見つかったことは救いです。幸か不幸かわからないというのが前提で、親に言われるのは長男が病気で進学できないことも救いになっているんだと思うと言われました。私も、看病も含め今は元気なので月10万ほどは働けそうなので貯蓄は出来ると思います。

    夫は専門職で、元気にいれれば75歳までは資格で雇用してもらえそうです。そう思うと、パーといけばいいのかも。でも、長男は気圧の関係で飛行機乗れないので(あべのハルカスの頂上もダメでした)海外はないですね。

    • 0
    • 18/09/26 19:34:19

    友達、貯蓄とかの額聞いて 「ほんとに困ってるの嫌味だわ」とか思ってそう。多くの友達からはって 何人に貯蓄の話したのか。友達なら、主が不安と言ってるならその気持ちに寄り添いそうだけど。違うのかなー。私だったら もし「旅行」と話を出しても「100万」なんて 言葉出さないけど

    • 3
    • 18/09/26 19:31:44






    住宅ローン2000万組んで築5年の現在残りが1500万。年収2000万くらいあったのに年間100万しか返してないの????????








    • 0
    • 18/09/26 19:31:09

    >>101
    夫の仕事を手伝っていたこともあり自分専用のパソコン持っているんです。連絡とるだけのことだからガラケーなんです。
    何か変ですか?

    • 0
    • 18/09/26 19:29:36

    >>99
    よくわからない。あなたこそ、浪費しないようにね。

    車は、独身の時からキャッシュしかありえません。

    • 0
    • 18/09/26 19:28:37

    >>84
    そういう事情なら、それはそれで考えても良いかもしれません。
    ただ、ご主人を励ますためのパーッとは必要ないかと。
    650という収入は、ご主人の年齢にしては少し少ない感じですが、今までの収入を考えると、生涯収入では平均的になるのかなあという感じです。
    とにかく、すぐに次の職場が見つかったことが良かったですね。

    • 0
    • 18/09/26 19:28:02

    ねぇ貴さんて誰?

    • 2
    • 18/09/26 19:27:25

    >>97
    へぇ、わざわざパソコンからなんだね。
    つりくさー。

    • 2
    • 18/09/26 19:24:56

    >>95
    海外旅行にでも行っておでよー。
    100万もあればいけるじゃんって言ってました。

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ