夫が失業しました。

  • なんでも
  • こいぬ
  • 18/09/26 17:24:58

45歳。思いもよらない、同業者からの色々な圧力で失業?廃業においこまれ・・・・・・・・・・・まあ、田舎ですし、貴さんの状態に似てる気がします。そんなに夫は頑固ではありませんが・・・貫き、壊されました。

子供は19歳。持病悪化の時期があり、進学はしていません。
7歳、中学受験をする予定でした。

貯蓄は学資、投資、現金も含め4500万あります。固定資産評価額は2000万ほど。
次の仕事は決まりましたが今までの年収の三分の1で650万ほど
主もパートで働きに行きます。

家のローンは1500万あります。多くの友達には、そこまで貯蓄があるならパーと色々と辛い思いしてきてるんだし家族旅行しておいでー、私なら行くわーと言われます。実家の父にも、何が不安なんだ?と言われます。100万ほど使って家族旅行すべきでしょうか?
ただただ、年収が減り不安で仕方がありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/26 17:34:53

    いや、本当の話なんだよ。

    普通に、行くものなの?行かないよね?そこを聞きたいだけ。

    倹約してきましたが、正直、どう生活していいのかわかりません。
    実家も裕福で1500万ほどの年収で育ってきました。

    ほんとうに、贅沢?アホ・と言われるかもしれませんが、わけわかりません。

    • 0
    • 18/09/26 17:44:59

    ママスタ的には、45歳喪になれば1億くらい貯蓄あるとかコメントあるので、4500万ほどの貯蓄で旅行に行っておいで―とかっていう友達の感覚が分からないんです。

    一番、強く旅行を押す方はマンション経営の地主さんの嫁でで旦那さんは公務員の部長級なんですよ。

    • 0
    • 18/09/26 18:02:23

    >>24
    えー。わからない、すごく不安。

    その普通なら旅行に行くよっていいきるんだよ。

    まあ、親の相続で家のローンは返せるのは確実なんだけど退職金がないんだよー。みんなどういう生活しているのか不安でしかない。

    • 0
    • 18/09/26 18:04:00

    >>22
    夫と食事する事は朝食くらいで、夜は月1家族で食べれればいいかなって感じ。

    突然、葬儀が入ってーとか予定変更は普通にありました。家族で旅行も1泊2日が限度でした。

    • 0
    • 18/09/26 18:08:00

    >>31
    金額は話していないよ。すごく心配してくれて「数年は食べていけるだけ貯蓄は堅実にしてきたから心配しないで」って言っただけ。

    数年も無色で食べていけるなら、旅行行っちゃいなーとか、色々とアドバイスがあった。そんな気分になれないからこそ、行っちゃいなーって。
    ただただ無責任だと思うんだ。

    ちなみに貯蓄額を知っているのは実親だけ。何が不安なのかわからないと言われた。失業したのに色々な圧力に私が心病んでいたのでホッとしていた。

    • 0
    • 18/09/26 18:10:19

    >>34
    家の頭金に2500万使っているので・・・

    • 0
    • 18/09/26 18:12:29

    >>35
    たしかに、失業しても心に余裕はあったんだけど、4500万あるからって基準がわかんない。

    でも、安心する人が多いという事実を知った。まあ、交際費の出費も多かったので派手な生活してきていませんから、650万+パート代で頑張ります

    • 0
    • 18/09/26 18:23:44

    >>50
    無職というより、障がい者なので、そういう施設に通所しています。悪化すれば入退院もあるので。車いすですし中学から支援学校です。

    • 0
    • 18/09/26 18:26:31

    >>51
    銀行マンには金利が安いから、兼ね合いを見ながら返済をし常に現金を残しておく方法を選ぶのは賢いと言われましたよ。

    従兄が6000万のローンを10年で完済した直後に亡くなっているので、それを考えると金利も安いし、安全圏でローンを組みましたけど

    • 0
    • 18/09/26 18:28:56

    >>56
    2000万のローンだよ。頭金は2500万

    金利は変動で0.65%。2%超えることは無いと言っていた。親の相続の整理で確実に残金は返せる。金利がタダ同然でキャッシュで買う方が大丈夫って思うと担当の銀行マンは言ってましたよ。

    • 0
    • 18/09/26 18:31:57

    >>61
    そうなの?夫も、なにがあるかわからないから、その選択は正しいと言っていましたよ。
    普通に、出来る限り現金はおいておく方がいいじゃん

    • 0
    • 18/09/26 18:35:39

    >>64
    ローン残が1500万です。築5年ほどなので。

    • 0
    • 18/09/26 18:40:30

    >>69
    まあ、本当のことなので。



    • 0
    • 18/09/26 18:48:57

    >>74
    例えば、キューピーマヨネーズを業務用に変えてみたり
    数円の節約でさえ、これでやっていけるのか心配で、たいしたことのない金額に振り回されています。

    生まれ育った環境が恵まれていたせいもあり、どうすればいいのかわかりません。ただ、就職で5年ほど都会で月8万のマンション借りて生活していたので、そのことを振り返り節約に励む毎日です。

    • 0
    • 18/09/26 18:59:09

    >>79
    でも、月6000円ほどの利子だし、まだ5年なので住宅ローンの還付を考えたら損にはならないんです。

    • 0
    • 18/09/26 19:01:23

    >>82
    そうですよね。友達の旅行がーって感覚が意味不明で
    「そんな気にすらならない、不安で仕方がない」というのに「だからこそパーと」と言います

    長男も先が長くないの知っているのでそういうのかもしれませんが・・・・・

    • 0
    • 18/09/26 19:02:47

    >>77
    650万って、車もかえないほど底辺なんですね。

    • 0
    • 18/09/26 19:05:57

    >>85
    数社にわけて月5万ほどかけていたけど1万ほどまで数社解約しました。ゆうちょは、9割ほど払込金額がかえってきたのでよかったです。

    もしも圧力かけられつぶされたらと思っていたこともあり、色々と分散していたかいがありました。

    • 0
    • 18/09/26 19:23:51

    >>93
    少し前にも書いていますが貯蓄額は話していません。数年は無職でも食べていける貯蓄はあるから心配しないでと話しただけ。それと年収に関しては子供の医療費など免除されるものが所得でひっかかっているので、そういう点でザックリと話をたまにしていただけです。

    それとわからなkったので、いくらあれば生活が出来るのかと聞いただけです。
    月30万は最低あればと。正確には言っていません。アホじゃないんだからいいません。

    • 0
    • 18/09/26 19:24:56

    >>95
    海外旅行にでも行っておでよー。
    100万もあればいけるじゃんって言ってました。

    • 0
    • 18/09/26 19:29:36

    >>99
    よくわからない。あなたこそ、浪費しないようにね。

    車は、独身の時からキャッシュしかありえません。

    • 0
    • 18/09/26 19:31:09

    >>101
    夫の仕事を手伝っていたこともあり自分専用のパソコン持っているんです。連絡とるだけのことだからガラケーなんです。
    何か変ですか?

    • 0
    • 18/09/26 19:36:50

    >>103
    貯蓄と、すぐに見つかったことは救いです。幸か不幸かわからないというのが前提で、親に言われるのは長男が病気で進学できないことも救いになっているんだと思うと言われました。私も、看病も含め今は元気なので月10万ほどは働けそうなので貯蓄は出来ると思います。

    夫は専門職で、元気にいれれば75歳までは資格で雇用してもらえそうです。そう思うと、パーといけばいいのかも。でも、長男は気圧の関係で飛行機乗れないので(あべのハルカスの頂上もダメでした)海外はないですね。

    • 0
    • 18/09/26 19:41:31

    >>109

    まあ、そもそも4500万の貯蓄があることが信用してもらえてないのでね。
    貯蓄あるのにローン組むとかも。

    減らないように私もパートして頑張る。旅行は、それからです。

    • 0
    • 18/09/26 19:42:24

    >>110
    前にも書いているけど、車いすなので中学からは特別支援学校です。
    その後は、事業所にかよってます。

    • 0
    • 18/09/26 19:43:38

    >>112
    行かないって決めているけど「私なら行くわー。行く人多いと思うよ」という友達がいるので、みんなそうなのかなって思っただけです。

    • 0
    • 18/09/26 21:36:08

    >>135
    退職金が無いのが心配なんですが(親は3500万ほどあったので)、取得が困難な資格を所有しているので90歳でも免許登録の非常勤扱いで健康ならいつまでも働けることは間違いないです。
    夫の親と爺ちゃんの遺産の整理と、私の親の相続でローンは無理に返済しなくても十分返すことができます。

    両親も高齢なのでさほど遠い未来でもなく、姉の子供は中学から私学3人なので、お金のかかり具合はわかってます。少なくとも、4500万を維持することは可能だと確信できるものはあります。

    • 0
    • 18/09/26 21:39:20

    >>136
    だよねー。何を思ってアドバイスしてくれたのか意味不明なんだけど.
    よく考えたら、子供さんが10歳の時に海でおぼれて脳の機能は失っているんだよね。
    その時に、自分の心と魂は死んだって言っているのでパーといっちゃいなって言ったのかも。

    • 1
    • 18/09/26 21:44:56

    >>119
    それはないわ。マンション経営している地主だし旦那さんは公務員の部長

    • 0
    • 18/09/26 22:02:35

    >>140
    とりあえず、住宅ローンが受けれる期間は損はしないのでリスク優先します。

    経験と付き合い上、例えばキャッシュで6000万の家を買う人は1億は持っていると思いますよ。
    結局、サラリーマンで1億貯蓄は無理なので事業主が多いです。成金以外は堅実ですよ。

    • 0
    • 18/09/29 15:36:05

    >>145
    障がい者手帳の等級も上なので20歳になれば障害年金が支給されます。
    それが1級(9万ほど)か2級(8万ほどで金額は忘れました)になるかはわかりません。

    いままでは所得制限があったのですが福祉医療で医療費も無料になります。
    来年度までは前年度の所得になるので医療費の出費はかさみます。

    • 0
    • 18/09/29 15:39:20

    >>144
    私もパートに出ますし、夫も再就職したので4500万を大幅に取り崩す区ともありません。親が亡くなれば今のローン分は返済できるだけの相続はあります。

    • 0
1件~32件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ