公立高校1本 滑り止めなし

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/25 21:01:10

    うちの地域ではほとんど聞かないかも。
    我が家は来年受験だけど、もう私立の専願で決まってくれたらなと思う。
    公立まで体力も精神力も持たない気がする。
    卒業式も合否がわからない状況では、何だか…

    • 0
    • 18/09/25 20:58:11

    うちの県は公立の入試試験が前期、後期ってあるから、公立だけって子も数人いるよ。うちの子もその1人で、無事志望校に受かったけど、合格発表まで精神的にきつかった。数万円で心に余裕が出来るなら、滑り止め受けさせた方がいい。

    • 1
    • 18/09/25 20:56:05

    千葉県だから良くあるパターンだよ。
    公立希望なら前期で落ちたらランク下げて後期受けるからさ。

    • 0
    • 60
    • カメレオン
    • 18/09/25 20:51:05

    >>43
    公立も二次募集、三次募集あるし、それでもダメなら、私立の三次募集、四次募集とかかな?偏差値高めは無理だけど、私立は受け入れてくれるところたくさんあるよ。

    • 0
    • 18/09/25 20:48:31

    うちの息子は公立の試験一週間前に塾の帰りに自転車でコケて手の指骨折。
    幸いなことに左手だったから右利きの息子は何とかなったけど。
    右手骨折だったら公立は諦めるしかなかったんだろうな。

    • 1
    • 58
    • エリダヌス
    • 18/09/25 20:48:27

    すごいチャレンジャーだよね。でもいるよ。うちは貧乏だけど志望してた高校が地区で1番倍率高かったから併願で私立受けた。私立も説明会で補助金の説明細かくしてくれたよ。
    合格するまでヒヤヒヤだった泣

    • 1
    • 18/09/25 20:42:07

    うちの方は、ほぼ必ず滑り止め受ける。
    金銭的にってところは受験自体しないか、公立でもお金かかるから教育ローンや奨学金?を申し込む。
    中学でも見学行った高校でも受験前に教育ローンや奨学金の事を説明してた。

    • 2
    • 18/09/25 20:39:29

    模試でA判定とかならいいと思う。
    もしもの時は、私立の二次で!

    • 1
    • 18/09/25 20:36:58

    >>50
    そうだよね。私昭和生まれだけど、私の時代でさえ公立一本の子は殆ど居なかった。現に公立落ちて私立行った子も居たし、我が子にも併願させます。

    • 3
    • 18/09/25 20:36:48

    >>44
    二次募集はなかったのかな?

    • 0
    • 18/09/25 20:34:10

    底辺受ければいいんじゃないの?

    それでも、第一希望不合格、第二希望不合格、第三希望も・・・・・・・・・・・・・とうとう都道府県の底辺に合格です!それでも公立がいい人は行くでしょ。

    ど底辺の公立がいいか、それなりの私立に行くかの自分の人生をかけてチャレンジだけなんじゃないかと

    • 0
    • 18/09/25 20:31:35

    うちはみんな姉弟それだよ、滑り止めなし!なんとか受かったから良かったけど

    • 0
    • 18/09/25 20:29:47

    いやー怖い怖い。公立専願なんて恐ろしくて出来ない。当日何があるか分からないし

    • 5
    • 18/09/25 20:28:43

    大半は受けるよ、滑り止めの私立。
    我が子も今中3受験生でもちろん滑り止め受けるし、親である私が当時中3だったときも、滑り止めは受けたよ。今も昔も、周りに、滑り止め受けさせない、受けないなんて人はいない。環境にもよるのかもしれないけどね…

    • 4
    • 18/09/25 20:25:20

    >>35
    自分で行くんじゃない?

    • 0
    • 18/09/25 20:23:03

    親戚の子がそうだったな。
    で、東大。

    • 1
    • 18/09/25 20:22:26

    高1の息子が中3の2学期の懇談で私立1本(大学附属高校)に急に切り替えた。その時に私立1本にする子はいますか?と聞いたら、逆に私立を受けてくれなくて説得が大変なんです、と言っていた。受験料すらケチるとか。

    ウチは逆に私立2~3校受けたかったわ。

    • 0
    • 18/09/25 20:19:52

    子供の同級生で、一人っ子で勉強できる子なのに子供の希望と反してランク落とさせて公立のみにしてる人いた。
    大学も自宅通学できる国公立以外許さないって言ってたけど、そこの高校から国公立って国立はまず無理。あとは偏差値低めの公立しかない。将来の進路かなり狭まる。
    もったいないなーと思った。

    • 1
    • 45
    • カシオペヤ
    • 18/09/25 20:19:17

    うちもそうだったなあ。公立一本。私の時代は推薦と一般入試があったから、実質、2回公立受けられるシステムだった。私立はダメ!と言われてたから絶対に公立受かるしかなくて、1回目は推薦で、万が一落ちた場合、2回目は一般でって考えてたから、それなりに勉強頑張ったなあ。例外なく我が子にも同じようにしたよ。中学の先生にもそれ言ったけど、先生ビックリしちゃって、心の余裕を持たせる保険としての意味でも、どこか受けさせてあげてください!って頼みこまれたし、周りのママさんたちも驚いてた。受けさせたけど行かせる気はサラサラなかったから、合格通知が来ても期限内に振込しなかったよ。ただ我が子の場合、アホすぎて(偏差値45とかなにって感じ)、公立落ちたら低レベの私立しか行けないのが分かってたから自分の時とは違う。低レベ私立に金出すくらいなら中学浪人でいいとすら思ってた。嫌だったら必死こいて勉強しろって感じだったし。結果的に公立合格して安心した。鬼親でごめん。

    • 3
    • 18/09/25 20:16:24

    ない。
    滑り止めは必要。

    いとこの子が、それやって失敗。
    今、しかたなくバイトしている。
    来年受け直すかわからないけど、このままなら中卒になるんだよね。
    将来のこと考えて最低でも高校まで出てもらいたいから、自分の子は滑り止めも受けさせたいよ。

    • 1
    • 18/09/25 20:15:42

    滑り止め無しは怖い

    もしも落ちたらどうするの?中卒?高校浪人?

    • 0
    • 18/09/25 20:15:08

    >>40
    私立が滑り止めだと思ってるから、主の意味合いと違わない?私立すらも受けないって意味だと思ったけど…

    • 0
    • 18/09/25 20:13:28

    すごいチャレンジャーだなと思う

    • 0
    • 18/09/25 20:12:22

    田舎だと普通にあるよ。
    落ちたら私立に行くって子が結構いた。

    • 2
    • 39
    • インディアン
    • 18/09/25 20:11:50

    前期後期あるなら有り。
    ないなら滑り止め必須。

    • 0
    • 18/09/25 20:08:04

    田舎で地元の子なら誰でも合格レベルの高校を受験する子は公立1本だったりするよね。
    定員割れしてるから名前さえ書けばいいし。
    まぁ、そんな高校で満足なら先は見えてるけど。

    • 0
    • 18/09/25 20:06:43

    公立一本は今なかなか受けさせてもらえないって聞くけど

    • 0
    • 36
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 20:04:21

    前期中期後期全部受けたら?(笑)

    • 0
    • 18/09/25 20:04:18

    子供の同級生のママが 私立は行かせられない
    と言って ビックリしたわ
    大学も行かせてられない と言っていた
    子供はそれでいいのかな
    大学希望したらどうするんだろう

    • 3
    • 18/09/25 20:02:33

    落ちたところで私立には行かせられないから、実力よりかなり偏差値を下げて確実に合格出来る公立1本の人。

    どうしてもこの(偏差値66~68)高校に行きたいから、滑り止めという保険を賭けないで集中して頑張る人。

    娘の同級生はこの2パターン。
    前者の方は数人いた。
    皆合格した。

    • 0
    • 18/09/25 19:59:01

    私自身が貧乏で
    公立一本受験だった
    レベルは2段階ほど落として
    背水の陣だから万全の体調管理したのを思い出した。
    (縁担ぎのカツも胃もたれを考慮して食べなかった 笑)

    親がどうせ私立受かっても行かせてあげられないから!行きもしないのにお金払う意味なし!
    と受験料をケチったんだよね

    • 0
    • 32
    • りょうけん
    • 18/09/25 19:58:37

    すばらしい

    • 0
    • 18/09/25 19:58:08

    娘は、「何回も試験受けたくない」って言い張って公立1本だった。
    合格発表まで親の方がヒヤヒヤしたよ。

    • 2
    • 18/09/25 19:55:34

    チャレンジャー

    • 3
    • 29
    • アンドロメダ
    • 18/09/25 19:55:33

    今の時代よっぽど偏差値に余裕がないと三者面談で私立受けて下さいって担任に言われる。

    • 1
    • 18/09/25 19:54:23

    いかせられないのに、受験するだけで2万とか払うのもったいないんでない?

    • 0
    • 18/09/25 19:53:57

    そういう人もいるさ

    • 1
    • 18/09/25 19:53:47

    うちの子の同級生でいたよ。

    うちの子が合格の報告に行ってたとき、同じ教室で公立落ちて、泣いてた。
    最終どこかの私立の3次受けたらしい。

    • 0
    • 18/09/25 19:53:19

    有りの県もあるみたいだけど、うちのまわりでは無しかな。

    落ちたらどうするの?
    受験日にインフルエンザとかになって受けれないかもしれないし。
    二次募集も必ずあるとは限らない。
    もし工業高校しか二次募集がなくて、工業高校に興味がなかったら受ける気ないだろうし。

    • 0
    • 18/09/25 19:51:58

    私がそうだったよ。金銭的な理由。

    • 1
    • 18/09/25 19:43:46

    私立は無理って言ってる人も一応滑り止め私立受けさせてたよ。
    でも公立のランク落とさせるとか、私立はあり得ないと子供に強要するってどうなのって思う。

    • 2
    • 22
    • エリダヌス
    • 18/09/25 19:43:21

    うちの子高一だけどそういう子いたよ。
    合格した子もいれば二次募集で入る子もいた。卒業式にまだ高校決まってないのは可哀想だよね、、

    • 1
    • 18/09/25 19:40:04

    自分らが高校受験の時は、公立一本って人は1人もいなかったな。逆にやりたいことがあっての私立一本って子ならいた。

    公立の二次募集なんて、募集人数に満たない学校が募集してるほんのわずかな人数だけだから、あてにはならないし、滑り止めの私立は受けるもんだと思ってた。

    • 1
    • 18/09/25 19:17:53

    私立受ける子なんてずば抜けて頭いい子か、公立受かるか分からないようなおバカさんが主流だった。
    他の子はほとんど公立一本だったわ。

    • 1
    • 18/09/25 19:17:10

    公立っていったってピンキリだし、落ちたら二次受ければいいし

    • 0
    • 18
    • いっかくじゅう
    • 18/09/25 19:16:55

    金銭的な理由からならかわいそう。

    • 1
    • 18/09/25 19:16:37

    親の方が心配になる。

    • 0
    • 16
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/25 19:16:28

    息子の同級生の女の子が
    公立だけにする!って聞かなくて
    親も落ちたら働けばいいとか言ってたけど
    校長室に呼ばれて何人もの先生から
    私立も受けるよう説得されたって言ってた。
    いくら推薦枠で決まってても
    何があるかわからないしね。



    • 0
    • 18/09/25 19:15:36

    子供がかわいそうじゃない?

    お金ない親の都合で、私立行きたくても行けないって気を遣わせて


    かわいそう

    • 0
    • 14
    • テーブルさん
    • 18/09/25 19:13:56

    それが当たり前の県もあって驚いた。

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ