連れ子再婚血の繋がりがないこと理解させてますか。

  • なんでも
  • カシオペヤ
  • 18/09/23 16:32:09

娘を連れ再婚しました
わたしは、事あるごとに血の繋がりがないことをわからせてきました。
あなたは血の繋がりもないのに育ててもらったんだからと教えて来ました。
あちらの親や従兄弟についてもそうです。
あちらの子は実の孫だけど、お父さんは
長男だからあちらの実の孫より上座だと教えて来ました。
でも、実の孫じゃないのに
小遣いまで貰って感謝しなさいよとも言い聞かせてきました。

皆さんはどうですか?
血の繋がりがないことを教えて来ましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • ヘルクレス
    • 18/09/24 10:24:26

    >>43子供の方が大切ですよ。だからこそ、血の繋がりがないのをしっかり教えてるんです。

    • 0
    • 18/09/23 18:27:18

    ある意味虐待だよね
    実の子に父親と血のつながりがないんだからって連呼して虐めてる
    子供より旦那が大事なんだろうね

    • 4
    • 18/09/23 18:13:22

    ダルい母親

    • 2
    • 18/09/23 18:12:32

    主も子連れで結婚してくれたご主人に感謝して、義親の面倒もしっかりみないとね。罰が当たるよ~。

    • 2
    • 18/09/23 17:56:24

    堀ちえみに聞いたら?

    • 1
    • 39
    • らしんばん
    • 18/09/23 17:52:10

    うちは言ってはいないけど本人が覚えてる。
    でも主みたいに言ったこと一度もないし、もしこの先反抗期でそういうことを娘が口走るならひっぱたくと思う。こっちだけ負い目を感じてるのはおかしい。周りにも子持ちで拾ってもらったんだから感謝なさい!って言われるけど違うしね。承知で父親になったんだから同等でしょ?

    • 1
    • 38
    • 24日 明日誕生日
    • 18/09/23 17:46:40

    血の繋がりがないことは真実で言っている事も間違ってはいないと思うけど、それっていつまでもお父さんとは他人と思って感謝しながら生活しなさいと言っているのと同じですよね?
    子どもにはちょっと酷だと感じました。
    感謝することは大切だとは思いますが…。

    • 6
    • 37
    • ケンタウルス
    • 18/09/23 17:43:50

    >>27
    本当それ。
    娘に肩身狭い思いさせないで。

    • 3
    • 18/09/23 17:43:20

    しつこいよ
    親が勝手に離婚して再婚してるくせに何回も言うな
    何故子供が感謝しないといけないの?
    一番傷ついてる子供を追い込むな

    • 14
    • 18/09/23 17:43:13

    私は子の立場だった。
    けど、いちいち連れ子なんだから。なんて母にも父にも父方の祖父母にも言われたことないよ。
    理解出来る年齢での再婚だったから遠慮がちでいたら
    「そういうよそよそしいのは辞めよう」って言われた。
    子供なんだから素直にありがとう。
    嬉しい!楽しいでいいんだよ。
    大人の顔色なんて伺わないでって。

    • 5
    • 34
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/23 17:39:58

    ひどいババアだね。

    • 1
    • 18/09/23 17:37:36

    自分のエゴで結婚したのに、イチイチ血のつながりがないとか言われたくないわ。むすめさん病むだろうね。

    • 11
    • 18/09/23 17:33:44

    私も子ども連れて再婚したけど、結婚する時に子どもは本当のお父さんじゃないってわかってたからわざわざ話してないよ。
    私は仕事して連れ子の教育資金位は出すつもりだって再婚する前に話したけど、夫は連れ子じゃなくて俺らの子だし、子どもらの側にいてあげて欲しいって言うから専業主婦になった。
    連れ子にも実子にも「お父さんが頑張ってくれてるから感謝しなきゃだね」程度の事は旅行行く時とかに言う事はあるけど、別にいつも言ってる訳でもない。
    娘さんはいくつなのかな?
    あんまり言ったら可哀想だよ。

    • 5
    • 18/09/23 17:32:05

    細かすぎる...長男だから上座って...。
    連れ子だから気を遣うのは大人だけでいいよ。
    なぜ子どもにも強要する。
    言わなくても子どもはわかってくるよ。
    そんなに母親が気を遣っているのならば、なおさら。

    • 7
    • 30
    • ケフェウス
    • 18/09/23 17:28:25

    主も旦那家族と血の繋がりないからね

    • 3
    • 18/09/23 17:26:47

    子供は好きで連れ子になったわけじゃ無いのにね。なんかシンデレラを思い出したわ。

    • 6
    • 18/09/23 17:26:24

    この前、血が繋がってないなら
    葬式いくかいかないか迷ってるっていう主でしょ?

    • 1
    • 27
    • へびつかい
    • 18/09/23 17:26:21

    感謝するのはあんたで娘じゃないでしょ?

    • 22
    • 26
    • ペルセウス
    • 18/09/23 17:24:34

    主は何しに再婚したんや?子供苦しませるためか?旦那も主みたいな感じなんか?可哀想で仕方ないわ。

    • 4
    • 18/09/23 17:24:22

    >>6
    家族間でマウンティングしてんの?堅苦しい。
    上とか下とか。

    • 2
    • 18/09/23 17:21:36

    可哀想だな~。血が繋がっていないってことあるごとにいってたら、子供は疎外感かんじちゃうよ?

    あなたと元旦那の都合で離婚して
    あなたの都合で再婚したんだよね?
    子供には何も罪ないのになあ、、、。

    私の家族にも養子になった人がいます。
    元々は親戚なので、血が完全に繋がっていないわけではないけど、それでも周りに気をつかい、生きているよ。私は血縁関係関係なしに家族だと思ってる。

    • 0
    • 18/09/23 17:18:49

    そういうこと言ったことあるけど、ことあるごとには言ってないな。
    まぁ、感謝はしてるみたいだけど。
    卑屈にならないように、甘えさすときは甘えさせてあげようとは常日頃から心がけてるよ。

    • 0
    • 18/09/23 17:14:11

    また子供が再婚の犠牲者になったのか。可哀想に、涙出てくるわ

    • 4
    • 18/09/23 17:13:25

    葬式のトピたててた人?

    上とか下とかないよ。

    そんなに気にするなら
    再婚しなきゃいいのでは?

    私も同じ再婚だけど
    旦那も長男だけど
    そんなこと気にしないけど。
    向こうも気にしてないし

    • 2
    • 18/09/23 17:10:48

    そんな血の繋がりがないって教えてはいない。
    だけどお父さんは違う事も承知してる。
    血の繋がりがなくても
    家族には変わらない。
    もはや私と義両親も繋がってないし

    • 2
    • 18/09/23 17:03:21

    >>10
    血が繋がってないことは最初から伝えて理解してるし、血が繋がってなくてもこんなに愛されてるんだよってことを伝えてきた。結果気を遣うことなく自然に接することが出来てる。

    • 0
    • 18/09/23 17:03:06

    あえて教えてはないけど子供自身は本当のお父さんがいることは知ってるよ

    • 0
    • 18/09/23 17:00:40

    血の繋がりないことは教えてるけどことあるごとに言わないよ。実の○○じゃないのに~なんて言わない。卑屈になってほしくないし幸い旦那も相手の親や祖父母も分け隔てなく接してくれてるからね。感謝は大事だけど血の繋がりないのにって強調はいらないでしょ。子供は親の再婚についていくしか選択肢なかったんだから。そこは主がフォローしなきゃいけない立場でしょ。

    • 1
    • 18/09/23 16:59:00

    そんな肩身の狭い思いを娘にさせてるのか。
    泣けてくるわ

    • 6
    • 15
    • ペルセウス
    • 18/09/23 16:58:26

    感謝は強要するものではないよ。
    子供が望んだわけでもないのにね。
    私は母親と血が繋がってないけど、感謝しろと言われて育てられなくて良かったわ。

    • 2
    • 18/09/23 16:56:32

    主と旦那の間にこどもができたら、今の連れ子より身分が上なわけ?

    • 1
    • 13
    • へびつかい
    • 18/09/23 16:54:58

    こどもが気の毒、こんな親で。
    主と血のつながりがなかったら良かったのに。

    • 6
    • 12
    • きょしちょう
    • 18/09/23 16:54:21

    自分達の都合で離婚再婚してるのに何で偉そうなの?子供には関係ないよね。主が旦那や義両親に感謝するのは当たり前だけどそれを子供にも強いるってどうなの?お前が勝手に再婚したんだろって感じだよね子供からしたら。

    • 9
    • 18/09/23 16:54:05

    子供の年齢にもよるよね。あと、男の子か女の子なのも。
    でも、事ある毎に言うのは違うと思う。
    こういう時って女側ってしつこくなるよね。
    後ろめたさが勝るからなんだろうけどさ。
    私の場合は旦那に連れ子がいたパターンだけど私の親に対して一切言った事ない。
    子供がまだ小さかったって事もあるけど。
    今では私が継母である事わかってるけど、それでも何も言わないし、何も変わらないなー。

    • 1
    • 10
    • カシオペヤ
    • 18/09/23 16:53:00

    連れ子再婚した方、連れ子にどのように教えてますか

    • 0
    • 18/09/23 16:50:10

    おまえの身分が一番低いこと理解してるか?

    • 8
    • 8
    • コンパス
    • 18/09/23 16:48:46

    きっしょ

    • 1
    • 7
    • おおかみ
    • 18/09/23 16:47:46

    身分ってなんだよ
    シンデレラか?

    自分の都合押し付けてなんなの?

    • 6
    • 6
    • カシオペヤ
    • 18/09/23 16:45:04

    >>5
    旦那は長男だから長男の孫だけど血の繋がりがないから身分は本当は実の孫より下になるんだよね。
    でも長男の孫だから偉いのよ。
    旦那親は分け隔てなく小遣いくれたりするから世話になってるし感謝しなくてはいけない。だからそれは日頃から言ってる。

    • 0
    • 18/09/23 16:39:37

    わざわざ何回も話す事じゃないような。
    勝手に再婚したのは主なのに、そんな恩着せがましい事言う必要ある?
    子どもの立場なら「再婚してくれなんて頼んでないし」と思うんじゃないかな。
    実の孫より上座って。
    血が繋がってないとか言う割りに、上座とか言ってる意味がわからない。

    • 11
    • 18/09/23 16:37:07

    わかる歳で再婚してるから理解してる

    • 0
    • 18/09/23 16:36:48

    勝手に再婚しといてネチネチと何が感謝だよ。

    • 15
    • 18/09/23 16:36:34

    鬼畜発見

    • 6
    • 18/09/23 16:36:24

    主の文章、いつも内容より不自然な改行が気になる…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ