少人数の幼稚園

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/09/21 21:42:37

同じ学年が5人以下の幼稚園てどんな感じと思いますか?
(子供同士、親同士等)
また、そのくらいの人数のとても少人数の園の経験がある方、どうでしたか?

上記の園と、学年25名くらいの園だったらどちらを選びますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/21 23:26:08

    学年10人くらいのところにいたよ。
    私立のカトリック系。お受験系ではない。
    園全体で30人くらいで、みんなの顔と名前がわかるから運動会とか我が子が出ない競技も楽しく応援できた。場所取りも揉めないし。
    私立だったから園の方針に賛同して入園してきてる家庭ばかりだし家庭環境も似たような家庭が多かったかも。

    • 0
    • 18/09/21 23:24:04

    >>15
    私立幼稚園自体がそう多くはない地域で、大体が学年1クラス。多くても2クラスといった感じなんです。

    • 0
    • 18/09/21 23:13:56

    >>14

    周りにもっと人数の多い幼稚園はないのかな?

    • 0
    • 18/09/21 23:11:16

    >>13
    25人でも多くはないんですね。
    そうです、各学年1クラスです。

    やはり5人前後は少なすぎますよね。
    確かに何かあった時 逃げ場がないですよね。

    • 0
    • 18/09/21 22:54:40

    学年25名も少人数幼稚園に入るな、わたしの地域は。一クラスだよね?わたしなら、人数多い園にする。合わないと、逃げ場がなくなるよ。辛いよ。

    • 2
    • 18/09/21 22:23:02

    >>10
    本当にそう思います。
    天国か地獄かみたいな‥。
    手伝いとかも多そうですよね。

    1学年25名くらいだとどうでしょうか。

    • 0
    • 18/09/21 22:18:52

    >>9
    その年度により、人数も変動しているようです。
    同性が一人とか、誰もいないとかもありえますよね。

    先生の目が行き届いて、手厚くしてもらえそうですが、やはりちょっと少なすぎるなとは思います。

    • 0
    • 18/09/21 22:17:22

    みんないい人で、優しくしよう、皆仲よくしようって心配りのできる考えの5人なら天国だけど、
    誰と誰が仲よくてって詮索して妬んだり、あの人はちょっと変だからハブこうってタゲ決めて団結するような5人クラスなら地獄だね。
    マンモス園の方がひっそりしとけば目立たず無難に過ごせそう。
    人数少ないと絶対行事のお手伝いやら園とズブズブで付き合わないとやっていけないでしょね。

    • 1
    • 9
    • さいだん
    • 18/09/21 22:14:33

    奇数だとなかなか難しいかも。
    みんな1人余らないように必死になりそう。
    子どもも下手したら異性ばっかりとかになりそう。

    • 0
    • 18/09/21 22:12:24

    >>6
    そうですよね。
    少人数で皆が良い人であればいいですが、そうでない場合は親子ともに悲惨ですよね‥

    • 0
    • 18/09/21 22:10:33

    >>5
    やっぱり少なすぎると、気が合う子がいない可能性も高くなりますよね‥。
    幼稚園くらいの年齢になると、合う合わないも何となく出てきますもんね‥。

    • 0
    • 6
    • コンパス
    • 18/09/21 22:08:00

    濃い付き合い苦手だからマンモス園選ぶわ
    少人数は合わなかった時、悲惨だよ

    • 2
    • 18/09/21 22:07:31

    今通ってるよ。
    インターナショナルスクールだけど。
    仲良しが出来ないからつまらないみたい。

    • 0
    • 4
    • おひつじ
    • 18/09/21 22:06:42

    保育園でそういうところあるよ。
    幼稚園では聞いたことない。

    ちなみにその幼稚園は今年度で閉園するみたい。

    • 1
    • 18/09/21 22:05:13

    都会ではないのですが、そこまで田舎というわけでもないです。
    私自身もこんなに少人数の園があることに驚きました。
    とても家庭的な感じの園です。

    • 0
    • 2
    • じょうぎ
    • 18/09/21 22:00:48

    5人以下の幼稚園?初めて聞いた
    離島?

    • 2
    • 18/09/21 21:59:39

    田舎住まいですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ