実家行くのってそんなに変なのかな?

  • なんでも
  • ほうおう
  • 18/09/18 13:33:36

結婚して今は実家から車で20分位の所に住んでいます。
月から土曜までは朝10時くらいに実家に行き夕飯とお風呂を済ませて帰宅するって言うのが定番になっていて、日曜日も休みの旦那と出かけた帰りに夕飯食べによったりしてます。

それを実家の近くに住んでる幼馴染(既婚)に見られてるみたいで、SNSなどで「あいつまた来てるよ(笑)友達いないの?実家依存」とか書かれたりするんですが、依存してるわけじゃないし、親も孫と遊べることを喜んでいます。
でも世間から見たらダメなことなの?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 459件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/20 09:26:56

    バカじゃないのってくらい変だよ。夕飯食べて風呂入ってって…(笑)そうできる環境だとしてしないのがまともな思考回路の持ち主だよ。子供がその生活が普通なんだって思い込んじゃうよ。せめて夕方には帰って夕飯くらい自分で作りなよ暇なんだから。親も親だわ(笑)

    • 1
    • 18/09/20 08:51:03

    人の事だから別になんとも思わないけど、それよりもSNSでわざわざ悪口書く幼なじみが嫌だわ。

    • 0
    • 18/09/20 08:48:26

    >>453
    えー、親に子供の世話させといて?

    てか、この主は世話に自分達のご飯に日曜には旦那のご飯まで。

    親が1番可哀想だわ。

    いくら親が喜んでる?(本当は知らないけど)っていっても自立出来ない娘を持つと可哀想だよね

    • 0
    • 18/09/20 08:11:29

    恥ずかしながら私19で産んで、でも実母は育児は自分でして当たり前!じゃあ産むな!と言われたから頼れなくて、旦那も朝から晩まで仕事で必死で頑張ったけど。
    主さんみたいな友達居るけどいいなーって本当に羨ましかった!
    結局環境の違いだから仕方ない。
    無理しなくていいと思う。頼れるなら頼った方がいいよ。
    本当にしんどくて気が狂いそうになるから。うちの子が手がかかったから余計にかもだけど。
    私は私で甘えたらとことん甘えちゃうタイプだし、これで良かったと思う。
    今でも実母に会うのは半年に一度3時間ぐらい居たら帰れって言われる(笑)

    • 1
    • 18/09/20 08:06:38

    実家の両親が亡くなったらどうするの?生きていけなくなるのでは

    • 1
    • 18/09/20 08:04:16

    いちいちSNSに書くのは性格悪いと思うけど、主は間違いなく実家依存だよね。

    • 0
    • 18/09/20 08:02:21

    >>450
    そういう生活してる人が、保育園はかわいそう
    だって言っていた
    私は、保育園に預けている人がまともに思えたけど。

    • 0
    • 18/09/20 08:00:14

    いちいちSNSに書くのは気持ち悪いね

    • 1
    • 18/09/20 07:42:50

    >>446
    似たような地域に住んでます
    延長保育はなし、祖父母迎え、夕飯お風呂まで済ませてる
    翌朝もボイルではなく実家へか祖母が迎えに来る
    塾も祖母に頼ろうとしてる
    どうしてもできない時にサポートしてもらう
    ではなく最初っから祖父母頼りまくる

    • 0
    • 18/09/20 07:39:50

    依存じゃなければ、何故行くの?

    子供できる前は恐らくそこまで帰ってなかったのでは??


    ここまで酷くないけど、確かに私も子供産んでから実家行くの増えたけど、大きくなるにつれて行く方が面倒くさくなる。


    まず、旦那のご飯は普段どうしてるの?

    とりあえず、ご飯作れないというか親に頼りっぱなしなんだな。


    親の為にも早く保育園入れてあげれば?

    • 0
    • 18/09/20 07:29:35

    >>445日曜もだよ(笑)

    • 0
    • 18/09/20 07:26:18

    同居すればいいのに

    • 2
    • 18/09/20 07:25:16

    >>439
    あ、ごめん間違えた。里帰りして実家にいるって書きたかった。
    産前産後あわせて半年くらい実家に滞在とか自分は無理だな。大人になって自分のパンツ母親に洗ってもらうとか無理

    • 1
    • 18/09/20 07:21:42

    支援センターにもそういう人いたよ
    本人、何にも思ってないんだよね
    田舎に越してきたら、多くてびっくりした
    そして、保育園ママが意外に割合高めかな
    保育園の迎えはおじいちゃん
    母親は実家に直行でご飯食べて帰る
    そういう人がPTAとかドヤ顔でするからね
    子育ても楽じゃないよ

    • 2
    • 18/09/20 07:09:48


    よくよくトピ分みたら月曜から土曜て(笑)

    別になんとも思わないけどそれは実家依存だわ(笑)

    • 1
    • 18/09/20 07:01:45

    >>439
    検診で会った里帰りしてないって人達は一体どこにいたんだろうね?
    旦那は週末どこに会いに来るんだろう?

    • 0
    • 18/09/20 06:59:36

    親が喜んでいるから・・・
    これ、陰で来られたら困ると愚痴ってるよね。

    • 1
    • 18/09/20 06:55:33

    ダメじゃないけど、普通ではないかな。

    • 1
    • 18/09/20 06:50:42

    >>439それ里帰りしてんじゃない?

    • 0
    • 18/09/20 06:50:18

    >>431
    親に頼りきりで、自分の子供の育児すら一人で出来ないような人が、老親の介護なんてするわけない。

    • 2
    • 18/09/20 06:45:27

    4ヶ月検診でまだ里帰りしてませんって人が結構いたな。
    赤ちゃんいたら家事も出来ないし、旦那は週末会いに来てくれるって
    結構、歳がいってる人に多かった。甘えすぎ

    • 0
    • 18/09/19 21:40:13

    主またSNSに、書かれた?

    • 0
    • 18/09/19 15:41:46

    >>434
    3個だった。
    実家依存自覚ありです。

    • 0
    • 18/09/19 14:20:40

    >>428
    共依存だと思う。
    そして主も大人になったお子さんに依存。
    負のループ…。

    • 6
    • 18/09/19 08:37:57

    >>428
    ヤダ怖い(笑)

    • 0
    • 18/09/19 08:02:34

    ★なっていない?実家依存症チェック!★

    これから挙げる項目に自分の状態が当てはまっていないかチェックしていきましょう。

    ①外出は友人とより母親と行く方が多い

    ②実家に週に2回以上帰っている

    ③実家に帰ることが家にいることより楽しい

    ④家事などを実家の母親にサポートしてもらっている

    ⑤夫より母親の方が頼りになると思っている

    これに1個~2個当てはまるようなら予備軍で、3個以上は実家依存症の可能性が高いです。

    • 7
    • 18/09/19 07:57:52

    >>431
    親がマンション型の老人ホームに住むから介護しないんだって。ガッツリお世話になっている分の生活費も親が受け取らないって言ってるからホーム費用も出さないつもりだと思う。

    • 1
    • 18/09/19 07:55:27

    >>431
    そういう人、介護は上手く逃げるよ

    • 1
    • 18/09/19 07:54:15

    介護は勿論するつもりよね?

    • 0
    • 18/09/19 07:49:44

    私が幼馴染なら、SNSにはのせないけど噂話のネタにする(笑)

    • 5
    • 429
    • みなみのさんかく
    • 18/09/19 07:41:39

    食費出してるとか家事手伝ってるとか依存しているところがなくて旦那も親も良しとしているなら別にいいんじゃない?
    まあ、毎日午前から来て夕御飯まで食べてたら自分ちの家事ぜんぜんしてなさそうだなー、遊びに出掛けないんだなーとは思われるだろうけど。

    • 1
    • 18/09/19 07:31:57

    お母さんも友達いない説

    • 15
    • 18/09/19 07:30:58

    >>424
    介護なら、叩かれないと思う

    • 0
    • 18/09/19 07:30:12

    別にいいんじゃない?
    旦那が了承してて、親もいいって言うなら他人が兎や角いう必要ないよ。
    優しい親だね。
    うちの母50代で急に亡くなったからさ、出来るうちに親孝行しておいた方がいいよー

    • 3
    • 18/09/19 07:27:19

    私の友達もそうだった!
    うちは逆に疲れるから来るなと言われてた。
    母親は平日働いてるしね。
    主さんのお母さんは疲れないのかな?

    • 2
    • 18/09/19 07:26:26

    >>414 同居してたら当たり前の話で、近所の友達も主を実家依存なんて言わないよ。片道20分って結構距離あるよ。そこを毎日往復してる事にみんな疑問なんだよ。

    • 5
    • 18/09/19 07:24:44

    >>415
    え、それ失敗作じゃん

    • 4
    • 422
    • みなみのかんむり
    • 18/09/19 07:24:19

    >>407マシ?比べる人って何?

    • 2
    • 18/09/19 07:23:17

    それってさー
    噂されても仕方ない生活なんだよ?

    • 8
    • 18/09/19 07:21:58

    >>407
    どっちも異常。どっちも親が育ててないんだもん。

    • 1
    • 419
    • みなみのさんかく
    • 18/09/19 00:51:44

    主のみ読んだけど、否定意見は受け入れずに、幼馴染を悪く言いたい感ありありだね

    • 11
    • 18/09/19 00:50:27

    どうでもいいけどこういう人が家事や育児大変とか言ったら笑うかな。

    • 6
    • 18/09/19 00:49:52

    好きにすればいいと思う。でも、嫁が実家依存の家庭は旦那の浮気率と離婚率の高さが異常。

    • 8
    • 18/09/19 00:44:23

    実家のお母さん、お疲れにならないの?
    うちは昔から来ないでオーラ出されまくっているから、車で本当にすぐなのに、用事がないと行かない。
    行っても上がることすら、邪魔になるんじゃないかと気を使うから、すぐ帰る。
    うちはまた特別かもしれないけれど、主さんのお母さんもきっと疲れてるはずだよ。たまには、子育て終わった楽しみの時間を与えてあげて欲しいな。

    • 5
    • 18/09/18 23:15:43

    アリなのかなぁ???
    近所のおばさんち、二人の子供を両方国立大入れた。
    おばさん自身も国立大卒業。
    今、二人の子のうちの一人が、主みたいな感じ。
    でも、頭のいい人達がやってると、それがベストな子育てで
    優秀なこどもに育て上げるのかな~なんて思っちゃう。

    • 1
    • 18/09/18 23:14:11

    頼れる家族がいるって素敵だよ!昔はみんな一緒に住んでいたんだし、おかしくないんじゃないかな?と思ってる私はおかしいのか?

    • 6
    • 18/09/18 23:05:27

    >>244
    食費じゃないかなぁ?

    • 1
    • 18/09/18 23:01:37

    >>403
    意味が違うでしょ。

    ふいに我が家に、嫁以外が寝てたら驚くでしょ。それが義母の顔を知ってても。
    そんな意味合いでしょう

    • 0
    • 18/09/18 22:44:48

    依存してると思います。

    それだけ帰っているなら、食事の材料費は
    どうなっていますか?

    • 5
    • 18/09/18 22:42:22

    義姉が実家依存で離婚してる。離婚した今も実家の親に頼りまくりで正直バカなのかな?って思ってる。母親もバカだと思う。

    • 11
1件~50件 (全 459件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ