ママスタ民は障がい児とその親を叩くのが大好き

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/17 15:28:10

    >>67
    検査を受けられたのがつい二週間前だから知らない。
    結果も出てない。
    そんなの聞かれても分からない。
    見た目だけで検査を受けさせてもらえなかった。
    紹介状がないだけで検査を受けられなかった。
    電話をかけたらそんなので電話するなど怒られた。
    ひどいことも言われた。

    67さんのお子さんの場合は、
    そうやって検査してもらえて、
    はっきりしてもらって良かったね。
    ちゃんとケアが受けられるから。
    良いことだね。
    ただ、逆を言えばうちより重いからおつらいでしょうが。
    それでもあなたの方がマシと言われても、
    努力してるのにしてない扱いは堪えます。
    あなたのところよりマシだから何を言われても仕方がないんでしょうか?

    • 0
    • 18/09/17 15:27:00

    >>68

    ありがとう。
    解釈のズレってどうにも気になるから
    付き合ってくれて嬉しかったよ。

    確かに
    一見正論にみえても暴言に近いように聞こえる心理状態ってあるよね。
    鬱の人に「頑張れ」って言ったら余計追い詰めるみたいな。
    文字だけのやり取りだからどうしても解釈に幅ができてしまうものね。

    • 0
    • 18/09/17 15:20:11

    >>66
    あ、解釈のすれ違いね。ちがうよ。
    偏見のある書き込みがないというのが1のご意見。

    現状をしらず、見た目もっともなことを言って追い詰める人がいるよ。あなたが気がついてないだけでしょ?っていうのが、私の意見。

    • 0
    • 18/09/17 15:17:42

    >>65
    自閉傾向があるってだけで診断が付いていない子より軽度ってどのレベルなのでしょうか?
    下の子は黒よりのグレーですが、白よりのグレーの子と言うことですか?
    健常者はみんな白よりのグレーですがね。

    • 0
    • 18/09/17 15:13:58

    >>63

    >>1の書き込みがナチュラルに偏見だと言われたから
    なぜだろうかって思って色々聞いてたの。
    混乱してたから、自分の言葉に自身が持てなくて聞いただけで嫌味じゃないよ。


    お陰で私が過激な意見をスルー(無かったこと)にしてるのがダメなんだってわかった。
    教えてくれてありがとう。



    • 0
    • 18/09/17 15:12:25

    >>60
    それはふつうにケアされるケースじゃん。

    普通級をごり押しできる人とは違うよ。
    何でごり押しできるかって、本当にいろいろな人の意見が分かれるからなんだよね。
    同じ専門家でも意見が分かれるケースだから普通級にごり押しできるの。

    だから、逆にケアを受けるには軽すぎるとそういう人達を福祉から追い出そうとする人達もいるんだよ?

    • 0
    • 18/09/17 15:12:11

    >>28
    そうじゃなく障害児ママが障害児ママを僻んてるってことでしょ?
    例えば同じ障害児の子供がいても、奥山佳恵のようなタレントで旦那と円満で家庭も安定、趣味をやったり自分も人生を謳歌してるように見える人に対して、真逆の不幸な生活環境の人が僻んでるってことなんじゃないの?
    自分の不幸を他者をサンドバッグにして叩きまくり。

    • 0
    • 18/09/17 15:08:10

    >>57
    いやべつに?偏見とは思わないけど?
    なんでそんなのが?
    嫌み?

    偏見の書き込みってちゃんとあるよ?

    • 0
    • 18/09/17 15:05:13

    >>56
    あーわかる。ていうか、ヒステリーにならないと誰も話なんて聞いてくれない。大人しく順番を待って理論で話してもスルーされるね。それが良いかどうかは別として、向こうだって面倒ごとはやりたくないから大人しくしていると無視されるだけ。

    • 1
    • 18/09/17 15:04:13

    >>58

    そうだね。
    言葉が過ぎる書き込みはスルーしてるよ。
    思いやりのある人なら書かないような言葉をかける時点でその人は思いやりがないもの。
    スルーできずにそういう人に真っ向から反対意見をぶつけるとエスカレートしてどんどん過激な言葉が並ぶ事になるから。

    私は58さん自身にはなれないからね。
    偏見のない関わり方って難しいね。

    • 0
    • 18/09/17 15:01:07

    >>54
    転職はしていません。主人は片道1時間半~2時間かけて通勤しています。
    うちは上の子が自閉、下の子が自閉傾向でどちらも勉強面は困りませんが、人の気持ちが読めなかったり、楽しい事に気を取られてやるべき事ができなかったり、集団生活をする上で心配なので年中から療育に通わせています。が、ハブられるなんて事はありません。役所は当てにならないので、相談支援へ連絡して色々な情報を貰って動きました。どの地域が暮らしやすいかも教えてもらえましたよ。
    役所に行って相手にされなかったから終わり。だと何もできませんよ。

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 18/09/17 14:57:21

    >>53
    実際の偏見書き込み見たら早いと思うけどね。
    他人事だから荒らしとしてスルーできてるだけでしょ?
    ただ、そういう荒らしの書き込みに影響を受ける人達もいるんだよね。

    • 0
    • 18/09/17 14:55:56

    >>56

    そっかぁ。大変だね。

    ↑これも偏見になる??
    56さんの考える偏見のない世界ってのを知りたくて。

    今の社会、健常でも「自己責任」で切り捨てられるのが「しょうがない現実」なんだけど
    どうなれば偏見のない考えになれる?

    • 0
    • 18/09/17 14:51:09

    >>53
    おもしろくてね。
    本当にヒステリーになると、それ言われないの。

    静かにしてると言われるんだよ。

    • 0
    • 55
    • エリダヌス
    • 18/09/17 14:50:11

    皆さんの気持ちは良くわかります
    障害児や障害者は心身ともに大変
    です、スゥエーデンと違い日本は
    福祉国家で無い為に福祉サービス
    が不充分だと思います
    老齢化も進みますのですべての福祉サービスの充実を望む次第です。

    • 2
    • 18/09/17 14:49:56

    >>49
    あのね。いいところは殺到してるんだよね。
    旦那さんが若くっていいね。転職も場所を考えなくていいんだから。
    しらないって、そりゃそうだ。
    教えてもらえないよ。
    役所はお金のない奴にお金の要る情報なんて提供しない。
    大体そういう母親の集まりにいったってなんかハブられるしね。
    重く見えないから嫉妬しちゃうんだって。
    本当は違うのに。

    • 0
    • 18/09/17 14:48:08

    >>36

    ……ずいぶんと辛い思いしてきたんだね。

    ヒステリーって言われないような言動をしなきゃダメだと思うよ。
    グレーや軽度の子の福祉の手の薄さはわかるけど、
    健常児の親でも、度の過ぎた要求と捉えられたら「モンスター」扱いされるのは普通のことだもの。

    別に36さんを責めたいわけじゃないし、
    親が行動することによるいろんなストレス、困難、心ない言葉は想像はする。
    グレーや軽度が甘えって言われやすいのも知ってるから
    「しょうがない現実」で例を出したの。

    36さんはどういう風に関わってもらえたら偏見なく関わってもらえたと思うの?

    • 0
    • 18/09/17 14:45:12

    軽度と重度、知的とアスペルガーでやりあってたり。
    周りに迷惑をかけても、子供なんだから迷惑かけあうものでしょとか、なのに自分がちょっとでも注意されたら全否定されたと被害妄想すごくてヒステリックに相手を攻撃しまくったり。

    公立小学校を見下した発言したりする親もいるよね。

    • 0
    • 18/09/17 14:44:43

    >>49
    よく分かる。他県から引っ越してきたママがうちの市の福祉サービスや支援学校の手厚さを絶賛して感動してたのを思い出した。地域によって全然違うんだね。

    • 0
    • 18/09/17 14:41:33

    >>49

    私はその意見を支持するわ。
    福祉の質、地域で全然違うから。

    理解してくれない地域で理解を求めるよりも
    理解してくれる地域で協力してもらう方がずっと親子で生きやすい。
    もちろん、先人が色々行動してくれたお陰で越境入学とかできるようになったのだから
    理解を求める発言が悪いとは言わないけど、
    今、しんどいなら環境を変える苦労の方が報われやすいと思う。


    • 0
    • 18/09/17 14:30:42

    >>45
    理想論じゃなくて、実際自分がやってる事を伝えているだけ。
    自分の子供に障害があるから、障害者が住みやすい地域に転居するなんて当たり前のこと。家庭の事情で転居できない人も周りにいるけど、デイケアの施設に問い合わせて送迎してもらって利用とかもしている。
    どちらかというと、実際はやってもらえないんだ~なんだーかんだーって言っている人の方が、現場を知らないのに勝手に言っているようにしか思えないわ。

    • 0
    • 18/09/17 14:30:36

    >>47
    子供に失礼ってなんだろう笑。社会に貢献してる人たちに対して、何もできないのに手厚い保護を受けながら生きててすみません、と思うのは当然でしょ。障害者様にはなりたくないね~

    • 0
    • 47
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/17 14:26:11

    >>41
    え、そんなな事思うの?やめなー、子供に失礼だわ。

    • 3
    • 46

    ぴよぴよ

    • 18/09/17 14:24:23

    >>38
    そろそろ自分の理想論で弱い物いじめをしてる自覚を持ったら?
    理想論ばかり言っても現実では通用しないんだよ?

    • 2
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43

    ぴよぴよ

    • 18/09/17 14:18:17

    直ぐに発達認定するよね

    • 0
    • 18/09/17 14:18:05

    障がい児の親だけど健常児は素晴らしいし、奇跡の産物だと思ってるよ。障がいがあるなら特別支援学校に行った方がいいと思ってるし、将来世の中の役にも立てないから生きててすみませんと思ってる。つまりその考え方は言い方がキツイだけで間違いではないってこと。

    • 0
    • 18/09/17 14:14:46

    そういう人ってさ
    自分を基準に考えてるから
    不自由な人の気持ちが分からないんだよ
    腕一つ無くなっちゃえばいいのにね
    後から同じ事言われていじめと騒ぎそう

    • 2
    • 18/09/17 14:13:31

    介護士が高齢者を虐待するのと同じくらいありえない
    ママなのに弱いものいじめするなんてあり得ない

    • 2
    • 18/09/17 14:12:48

    >>36
    そんな糞みたいな福祉事務所がある地域で、障害ある子を育てようと思うのがそもそもの間違い。
    障害福祉に力を入れている地域に転居すれば良い。子供の為を思うならね。

    • 0
    • 18/09/17 14:11:59

    え?そう?
    むしろ、経験談とか書いてくれたり、親身だと思うけど。
    例のニュースに関しては、障害者を差別的に見てるのはどちらなんだろうね…と感じますが。

    • 2
    • 18/09/17 14:08:53

    >>33
    そりゃそうだ。
    親が動いても、
    福祉側が拒否してるんだから。
    お前ら軽いんだから俺たちのケアなんていらないだろって。

    こちらから動けば足下見られて出てけコールですよ?
    お前のヒステリーに付き合ってられないんだってさ。

    そうして健常者の世界に行くとお前みたいのから努力不足だってなじられるんたよ。
    何にも知らない奴にね。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 18/09/17 13:50:07

    障害者の親なんて暴言はこうが暴力振るおうが虐待扱いされないよね
    虐待で通報レベルがたくさんいるのに

    • 3
    • 18/09/17 13:42:07

    >>25

    だけど、
    病院行かないと診断してもらえないし、児童デイ探して無理なら親が勉強しないと苦労するのは子供自身じゃないかな?

    親自身が他人に配慮を求める前に、まずは環境をととえるべきだと思ってる。
    それは福祉という狭い話ではなく、
    例えば地域活動、挨拶、ボランティアなどをして親子で知ってもらう機会を増やすことによって、「障害児」としてではなく
    「個人」として許してもらえるような関係性を築くとかね。

    「しょうがない現実」として、
    同じ事柄についての配慮でも障害者なら許せる、健常は甘え。
    同じことしてても好きな人なら許せる。嫌いなひとの行動は許せない。
    という事象はたくさん起きるから、
    福祉が頼れないのなら親がもっともっと動かないといけないのが現状だと思う。

    グレー、軽度の子の問題って根深いよね。
    親の躾の問題だと混同されがちだし。
    他人に求める前に親が動けってのは障害児に限らず親なら皆してることだと思うの。
    トピ文のような暴言はナンセンスだと思うけど、
    「環境に配慮を求める前に親が動くべき」
    ってのは障害の有無以前に親として当然の行動だと思う。これを偏見だと言われてしまうなら私は偏見を持ってるね。確かに。

    • 1
    • 18/09/17 13:41:45

    >>27
    それは地域によるんじゃない?
    私が住んでいる地域は養護学校があって、子供のデイケア施設も沢山ある。自閉の診断されなくても、傾向があって親が心配だと思うなら週1日2日でも通わせてもらえる。
    職員は利用者の数に合わせて配置しているから、1人増えたから違う子の支援ができなくなるなんて無いし。
    心療内科の通院も普通にできるよ。

    軽度の場合、親が頑張って動かないといけないけどね。それをせず文句言うのは違うと思うわ。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 18/09/17 13:36:29

    ママスタに限らずネットの世界はどこでもそうよ
    5chだってTwitterだって叩いてる
    5chはママスタと同じように最近男児叩き多いしね

    • 2
    • 18/09/17 13:35:16

    我が子がそうなったら
    どうすんのって話だよね。
    いつ障害者になるかなんて
    わかんないからね。

    • 2
    • 18/09/17 13:30:53

    >>22
    なんか違わない?貧乏が金持ちを羨むとかブスが美人を羨むのはわかるけど。
    普通学級に行く障害児が羨ましいから叩いてるわけじゃないと思う。

    • 5
    • 18/09/17 13:30:14

    >>26
    そんなことを言っても現場に行くと25の扱いだよ。それが現実。

    職員も、重病な子がかわいそうだからその子だけ助かれば良い。って感じだし、
    お前がいるとうちの子がケアが受けられないんだよって威嚇してくる母親もいる。

    • 0
    • 18/09/17 13:27:57

    子供の事を考えずに、無理に普通級に入れたり、都合の良い時はうちの子障害あるんでって言うくせに、健常児と同じ扱いしろとか言う糞みたいな親が叩かれているだけで、ほぼ正論しかないと思うけどね。

    • 7
    • 18/09/17 13:24:56

    >>16
    たとえばすぐに病院に行け児童デイに行けって言う人がいるけどさ、
    病院は紹介状がないと断られるし、
    人手不足で児童デイも症状が軽いとろくなケアもしてもらえない。

    要は本当の現場じゃ行き場がないのに簡単に追い出す発言をしたりする人がいるでしょ?
    こんなどうしようもない奴はなんでも福祉に押しつければ万事解決みたいな感じになってるよね。
    今まではみんなで工夫して追い出されずにいた分、前よりひどい扱いになってたりする人はいる。

    • 0
    • 18/09/17 13:24:23

    ママスタだけじゃないけどね。

    • 0
    • 23
    • エリダヌス
    • 18/09/17 13:17:49

    障害者、痴呆、朝鮮系の人のトピを読むかぎり、弱い者イジメが大好きなママスタ民こそ、軽度の知的障害のボーダーラインすれすれだと私は理解しております。

    • 2
    • 18/09/17 12:51:38

    そういうトピは障害児の母親が叩いてるんだと思うよ。
    奥山さんのトピを見たことあるけど凄いよね。
    例えば貧乏人ママがお金持ちママを羨むような、ブスママが美人ママを羨むような人達と同類。

    • 6
    • 21
    • エリダヌス
    • 18/09/17 12:43:01

    ママスタ民の相当数は生まれっぱなし、頭はドッカン、まともな文章も書けず小学生並、物の見方考え方は幼稚園!
    どうしようも無い人々
    だから難しい話をしても無理ですよ。

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ