男の子ママ、正直お嫁さんの実母のようにお嫁さんの育児をフォローする自信ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 114
    • みなみのさんかく
    • 18/09/16 12:39:39

    フォローなんてする必要ある?
    金銭的な意味でならわかるけど。
    私は義母に育児のフォローとかされたくないわ。
    預けたくないし口出しされたくない。
    義母のことが嫌いって訳じゃないんだけど
    やっぱり他人に変わりはないから。

    息子の将来のお嫁さんだって、
    私に干渉なんてされたくないはず。
    お金だけ出して口は出さないのが、
    私ができる最大級のフォロー。

    • 0
    • 18/09/16 12:33:23

    フォローする気はない。老後はゆっくりのんびり過ごしたいし、自分達で育ててくださいって思う。

    • 0
    • 18/09/16 12:33:11

    精神面での支えなんてなれないよ。なるつもりもない。
    なんで、実母のように?なの?

    • 1
    • 18/09/16 12:30:53

    姑なんて嫁が満足するだけの金出してればいいよ。
    精神面での1番の支えはフォローなんてしなくていいからさっさとしんでくれたら最高だよね。

    • 0
    • 18/09/16 12:23:16

    声がかかったら応じるくらいで、普段自分からは行かないかな。

    私は実母より義母のやり方を見習いたい。
    実母は声かけなくても来ないし、声かけても来ない。相談もした事ない実母には。

    • 0
    • 18/09/16 12:11:16

    自分の娘と娘の孫だけ可愛がる人がほとんどじゃない?
    何も手伝わないけど、息子に会いたくて嫁の家には行く事は行くだろうけど

    そして小姑と嫁の悪口

    • 0
    • 18/09/16 12:04:08

    いやお嫁さんが嫌がるでしょ。実母のようになんて。
    やってほしいことがあれば喜んでやるけど、それ以外は黙って引いてるわ。

    • 2
    • 107
    • もっと便利な世の中に
    • 18/09/16 12:02:23

    自分が実母に頼っていても娘が頼る頃には まだ仕事してるから何もしてやれない。
    多分 夫婦でどうにかする世の中になっていくよ。きっと。

    • 0
    • 18/09/16 12:00:04

    >>99
    そんな小姑なら縁切るよ(笑)
    相手にするから腹も立つ

    • 0
    • 18/09/16 11:40:45

    やっぱり男の子ママってキツい人多いね

    すごい姑になりそう(笑)

    • 1
    • 18/09/16 11:40:34

    実母のように、は無理だし、お嫁さんも求めてないでしょ。

    男女両方いるけど、普段の子育てには介入したくない。入院とか、非常事態ではもちろん協力するけれども。

    • 2
    • 103
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/16 11:39:28

    何で実母のように・・なの?
    たとえお嫁さんの実母が他界していたとしても
    姑は姑の立場で無難な関係が築けたらいいと思う。

    • 0
    • 18/09/16 11:23:17

    は?迷惑。

    周りみんな、姑には孫を預けたくないとかあんまり会わせない人ばっかりだよ。
    可哀想な男の子ママ、笑

    • 0
    • 18/09/16 11:22:53

    >>98
    いいね~
    老後は楽しまないとね
    実家より自分達を優先しなさいよという姑もまだいるけど。
    でも、賢くて自立した人が増えてきてるよね

    • 0
    • 18/09/16 11:21:52

    >>90
    中学から私立(の予定)の高い学費出して結婚して更に労力も金銭も搾取されるのか?!
    なるべく迷惑かけないつもりだから、もう向こうの親に丸投げしたいんだけど。

    • 0
    • 18/09/16 11:18:55

    >>95
    わがまま放題の小姑に散々な目にあってる人多いよ

    • 1
    • 98
    • ピンクおばさん
    • 18/09/16 11:18:07

    息子が大人になったら私も自分の人生楽しみたいし、旦那と2人で趣味で見つけたり旅行したり自由にしたい。
    それに私に頼むより実母に頼む方がいいだろうと思うし。だから最初から張り切って育児フォローしよう!みたいな気持ちは無いなぁ。
    けど育児が大変なことはもちろんわかるから、もし頼まれた時には最優先にしてあげたいなとは思う。

    • 5
    • 18/09/16 11:17:47

    >>91
    ハッキリしてるからかえって嬉しいけど。
    なぜか?
    旦那に差別されるから実家には行かないと理由に出来るからね。

    • 0
    • 18/09/16 11:16:57

    >>94
    そうなるのもわかるんだけど、大人なんだからせめて孫にはばれないようには出来ないのかね?

    • 0
    • 95
    • そうしてくれ
    • 18/09/16 11:15:38

    >>92
    何か問題ある?これ最高じゃん。
    姑がうるさくなければラッキーだけど(笑)
    娘の奴隷の方がこちらの育児に感心が向いて来ないから幸せだよ。

    • 0
    • 18/09/16 11:14:43

    >>91

    孫差別もあるけど

    うちの周りは娘の子は可愛い。
    息子の子は息子より可愛いと思えないだけの人が多い。
    息子が一番で大事。

    • 0
    • 18/09/16 11:10:49

    お嫁さんのお母様がいないとか遠いとかなら求められた事だけするつもり
    お祝いは盛大に出すつもりだけど、普段の事はなるべく夫婦二人で頑張れと思う

    • 1
    • 18/09/16 11:05:41

    >>68
    姑にそっくり。
    わがままな娘の奴隷。

    • 0
    • 18/09/16 11:04:10

    >>80
    孫差別して実の娘の孫しか可愛がらない姑多いですが
    悪影響でしかない。

    • 0
    • 18/09/16 11:02:24

    >>87
    今の時代、嫁にいったという感覚はないらしいですよ。
    実家に頼りまくりの人多いみたいですよ

    • 0
    • 18/09/16 11:00:37

    娘にも無理です。

    • 0
    • 88
    • 大人になって
    • 18/09/16 10:59:14

    えー

    老後は海外移住するから娘も嫁も頼らないで欲しい。
    こちらもお金や介護の要求はしないから。

    お祝いはするけどね。

    • 0
    • 87
    • えーやだやだ
    • 18/09/16 10:54:22

    ちょっと待て
    娘が結婚したら向こうの籍に入るんだから何で出た人の事を実母が世話しなきゃいけないの?
    産後も働き続けるなら育児のフォローは夫婦間でやるものじゃないの?

    • 0
    • 86
    • けんびきょう
    • 18/09/16 10:54:10

    頼まれたらやる。いいお嫁さん限定で。

    • 2
    • 85
    • こんなかな?
    • 18/09/16 10:49:40

    お嫁さんから直接 頼まれたなら協力するけど息子からなら頼まれてもお嫁さんの真意が確認できないから協力しない。
    ただ、金銭的な事はこちらの籍に入ってくれたのだから出来る範囲で出す。

    • 2
    • 18/09/16 09:54:45

    実母のようには無理だろうね、頼られたら自分なりに頑張るしかない

    • 0
    • 83
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/16 09:39:51

    余生楽しみたいから、余程のことじゃなきゃ無理。お金は出すけど、口は出さない。

    • 0
    • 82
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/16 09:38:39

    なんやこのトピ
    フォローって馬鹿やー
    いつまでも親はいねーよ
    いつまでも頼ってんじゃねーよ

    • 1
    • 18/09/16 09:37:58

    無理無理

    • 0
    • 80
    • ケフェウス
    • 18/09/16 09:36:46

    核家族の歪みって出てるよね。虐待も増えてるし。家庭だけで子供を育てると子供も逃げ場がなくなる。自分が正しいと思い込んでる毒親ほど気づいてない。
    祖父母の育児参加は重要だと思います。
    だから、必要なときは頼られる存在でありたいとは思うかな。

    • 0
    • 18/09/16 09:36:14

    嫁は義母に精神的フォローなんて求めてないでしょ。手伝ってほしいと言われればやるけど、基本ノータッチ。
    自由に生きろ。

    • 1
    • 18/09/16 09:33:07

    やだ。めんどくさい
    自由に生きたいからあてにしないでもらいたい

    • 0
    • 18/09/16 09:19:18

    やる気ない。頼まれたら考えなくもないけど、相手による。

    • 0
    • 76
    • テーブルさん
    • 18/09/16 09:00:02

    何でフォローしなくちゃいけないの?
    良い大人なんだから自分達で何とかすりゃ良い話。

    • 1
    • 18/09/16 08:57:51

    精神面でもフォローするの?
    ママスタでお金だけ出して、はやくしねと学んだけど…
    息子まだ3歳だからものすごく衝撃うけたよ。

    • 0
    • 18/09/16 08:53:05

    気もお金もつかってくれる素敵な義母です
    わたしが孫や嫁にここまでしてあげられるかどうかは分からない
    人としてそこまでわたしは優しい人じゃないから

    • 0
    • 18/09/16 08:52:15

    その前に嫁さんがそれを望まないと思うよ?
    私は義母の支えを必要とはしてなかったから。
    実母の支えは不可欠だけど。
    嫁さんが必要とすれば可能な限り力になるよ

    • 0
    • 18/09/16 08:45:40

    相手次第かなー。
    協力して当たり前的な態度だとドン引きするかも。
    基本はフォローしてあげたいし干渉はしたくない。

    • 3
    • 18/09/16 08:42:58

    私の母は兄嫁にたいしてホント良くしてると思うよ
    兄嫁も実母よりうちの母を頼ってる

    • 2
    • 70
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/16 08:40:57

    可愛い孫を産んであげたんだから、
    手伝え、
    金出せみたいなこと言われたよ、遠回しに。笑。
    一歳の誕生日は豪勢にしろ、
    いやして当たり前だとかね。
    手伝い、お金関係で不満に感じたら
    親戚の●さんがお義母さんに対して
    ××と言ってましたよーと聞きたくもない暴露までするしさ。

    嫁が可愛くなければ
    孫にもさほど愛情わかないから
    あまり関わりたくない。

    • 5
    • 18/09/16 08:05:17

    >>58
    なんで?口も手も出さなくていいけど金だけは出せよって事?そっちの方が最悪じゃない?

    • 3
    • 18/09/16 07:59:08

    実母は娘に対して好きな事を言っても「それ 今は違うよ」と言われて済むけど、嫁は思っても言わないだろうし言われたときには手遅れな関係。
    口も出さなきゃ手も出さないに決めてる。お付き合い程度のお金しか出しません。
    娘に注ぐわ。

    • 4
    • 18/09/16 07:56:03

    頼まれるなら頑張るよ。
    でもこちらからは口出さないようにする。
    お嫁さん次第かな。

    • 2
    • 18/09/16 07:49:50

    無理。
    嫁だからとかじゃなくて自分にそんな事が出来るとは思えないし、したいとも思わない。軽い付き合いしかしたくない。

    • 4
    • 18/09/16 07:45:39

    実母じゃないから言われたとしても、したくないかも。
    最初から誰かに頼る気まんまんで頼られたくはない。
    誰にも頼るとこがない時の最後の砦みたいな役回りがいいや。

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ