マイホーム頭金0

  • なんでも
  • うみへび
  • 18/09/14 11:43:50

旦那が最近まわりがみんなマイホーム購入はじめたから、我が家もマイホーム買おうかと言い出しました。
話を聞いたら頭金0でみんな購入されてるみたいです。
家賃払うのも自分の物にならないしばかばかしいと旦那は言ってるけど本当に頭金0でも大丈夫ですか?
旦那は転職して2年だからローン通るかどうかわかりませんし。

ご意見色々聞かせて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/14 14:19:01

    なんだかんだで現金で200万以上は必要だよ

    • 1
    • 18/09/14 14:15:41

    >>9 銀行側に建築費の見積(明細)を渡してその金額だけを借り入れできるから、他の費用を組み込むことは出来ないよ。ハウスメーカーが仕組んでそれがバレた時は一括返済求められるって。

    • 0
    • 18/09/14 14:13:51

    頭金0でも大丈夫だけど、諸経費200万、引っ越し代金、家具(買うなら)代金、必要。
    エアコン取り外しや、取り付けにもお金かかるし。

    • 0
    • 18/09/14 14:13:06

    >>16
    浄化槽がある地域だと、浄化槽のメンテナンス
    家のアンテナ等も細かなものにお金がかかる

    • 0
    • 18/09/14 14:10:59

    あと、毎年固定資産税もかかるからね。

    • 0
    • 18/09/14 14:03:08

    諸経費、仲介手数料などを含められる住宅ローンもありますが、金融機関の審査は厳しくなるかも。
    買うのなら、全額の借入ができない場合に備えて、これらの諸経費は現金で用意した方がいいかも。
    また引っ越し費用(大手だと15~20万)、外工(駐車場の屋根、隣家との仕切り、表札)など何かとかかりますので、ある程度手持ちのお金に余裕も必要です

    頭金なしで家を購入することは可能ではあるけど、なるべくリスクを負わない工夫が必要です。
    お金があるなら、頭金をいくらか入れ利子総額を減らすことが理想ではあるんだけどね。

    • 1
    • 18/09/14 13:16:14

    うちも借入金に関しては頭金ゼロだよ。
    だって諸費用や家具家電や引っ越し費用なんかでめちゃくちゃお金かかるんだから。
    手付金200万入れているけど、これは諸費用等ですべて消えて、さらに現金が必要。
    うちの場合は貯金をはたいて今家を建てようとしています。

    頭金ゼロでも大丈夫だけど、数百万は用意しなくちゃいけないよ。
    ちなみにオーバーローンってやつがいまだに存在するんだって。
    たとえば2,500万でいいところを2,700万にして、差額の200万を諸費用等に使うってやり方。これは違法だからね。

    • 1
    • 18/09/14 13:14:48

    せめて諸費用がないとローン通りにくいよ。通っても金利高めにされる

    • 1
    • 18/09/14 13:13:07

    利息がもったいないと思う人には絶対できないけど、それでも日々の暮しには変えられないとか、どうしても今この物件!みたいな人は頭金ゼロで行ってる気がする。
    あとあんまり考えてなかった―って言う人。

    あとは自分の物にしてまで欲しいかどうかだよ。

    • 1
    • 18/09/14 13:11:55

    毎回おんなじトピ立てて逃げるのやめなよ。
    心配しなくても買えるからさ!
    じゃあねーバイバーイ

    • 0
    • 10
    • はちぶんぎ
    • 18/09/14 13:09:15

    頭金は0でもいいんじゃない?
    諸費用に引っ越し代、家具家電のお金や外溝費もうちは手出しだったよ。うちのとこローンに建物土地以外はダメだって言われた。

    • 1
    • 9
    • うみへび
    • 18/09/14 13:06:56

    >>5そういう費用もローンに組み込めるって聞いたよ。
    知らないの?

    • 1
    • 8
    • かみのけ
    • 18/09/14 12:32:15

    月々のローン額が高いからやめたほうがいいよ
    月々の金額が高いということは、月々苦労するってこと

    • 3
    • 18/09/14 12:29:58

    保証人にされる人がかわいそう

    • 4
    • 18/09/14 12:22:19

    本気の0の人はいないと思う。
    うちも建てる前に手付け金やらローン手数料やら水道引き込み料やら、土地名義変更やら地盤改良やら家具家電 引っ越しなんやらかんやらで現金300万は必要だったよ。

    • 4
    • 5
    • うしかい
    • 18/09/14 12:06:00

    本当にゼロは無理だよ。笑
    買う家の金額によるけど手付け金は現金で支払う。無事、ローンが通って、マイホームを新築してもカーテン買ったり、電気取付けたり、引っ越し費用も必要だし、最低200万はないとダメかな。

    • 6
    • 18/09/14 12:03:06

    いくらの家買うかによるよね
    金融機関のHPでローン返済シュミレーションあるからやってみたらいいよ

    • 0
    • 3
    • けんびきょう
    • 18/09/14 12:02:09

    本気で0円でいく気だったのになんだかんだ100近く必要だった。

    • 5
    • 2
    • ほうおう
    • 18/09/14 11:57:37

    ローン組むのに現金必要だよ。60万くらいかな。金額にもよるけど。それ以外にも現金は300万ほどはないとね…

    • 0
    • 18/09/14 11:52:42

    頭金0でもいいけど別で諸費用かかるよ。どちらにせよ200万はくらいないと無理だよ
    皆が頭金0なのは、ローン沢山組んだ方がローン控除で返ってくる額が多いからでしょ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ