不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 17917件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/22 12:44:54

    うちもHSCです。
    この本を子供に渡してみました。感想は聞いてないから響いたかどうかは不明。
    漫画も入ってるから読みやすいかも。
    私も読んだけど参考になりました。

    • 1
    • 23/11/15 11:41:52

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4352403
    不登校は弱っちい
    by匿名笑笑

    • 0
    • 23/08/17 20:28:52

    不登校って親の甘やかしだと思う
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4306763

    このトピが目に入ってきて、読まなきゃいいのに、読んでしまった。
    不登校は親の甘やかしか、、、そう思われてしまうんだなぁ。ため息。

    • 2
    • 15236

    ぴよぴよ

    • 23/02/14 12:32:39

    不登校についても書いてあります。
    参考になれば…

    • 0
    • 23/01/28 19:39:50

    子供に向けた本ですが、興味がある方は読んでみてください。著名人などの不登校の体験が書かれています。

    • 3
    • 21/03/22 17:33:35

    >>7952 それ漫画にも載ってたわ

    • 1
    • 20/03/24 15:54:18

    最近
    引き寄せって? 流行り?
    私にはついていけないです(><)
    目の前のことで精一杯なので‥
    (ブログの宣伝ではありません)


    https://ameblo.jp/hattatu0558/entry-12584421177.html

    • 2
    • 19/11/27 05:03:38

    >>4713これどなたの書き込みか分かりませんが私の書き込みに手を加えてあたかも当事者のようになりすまして投稿してますよね?私自分で書き込みしたので内容覚えてますよ。ただ、うちは2年間不登校ではないのでおかしいな?と思って辿ってみたらやはり私の書き込みに手を加えてました。どういうつもりなのか知らないけど止めてもらいたいです。

    • 0
    • 19/11/20 13:54:04

    愚痴です

    不登校 引きこもりは 自分に甘えているからだ!!と思っていませんか?
    https://ameblo.jp/kai-katayu/entry-12546993823.html

    ブログの宣伝ではありません
    ひきこもりの子供の母親に
    語られたくない
    腹立たしいです

    何度も
    ↑ の人にコメントしても
    スルー

    • 0
    • 19/11/07 16:34:08

    >>4487
    いるよ。


    次男の進路【中学支援級の見学に行く】
    https://ameblo.jp/natttttchi/entry-12542590690.html

    ブログの宣伝じゃなく
    去年か一昨年
    この方のLINE相談室に
    3,900円を払って相談したことに
    後悔してるので・・・

    • 0
    • 19/09/02 22:33:08

    子供が不登校になり、あれこれ頑張ってたけど、親の背中を見て、何か感じてもらえるかなーと思い、小さい頃からの夢だった看護学校へ、通ってます。

    午前中お仕事して、午後学校です。

    子供は通信制の高校に入り、先日スクーリングにも行けました。
    (私の頑張りが伝わったのだったら嬉しいな)

    本題に入りますが、看護師の教科書の中に『マズローの基本的欲求』というのがあり、段階毎に満たされることにより、やっと次の段階へ欲求が繋がるようです。

    不登校になり、将来に向けて自己実現したいと思うには、
    まず、
    ①生理的欲求(衣食住を満たす)
    ②安全(安心出来る環境をつくる
        =信じてあげる。
       安心して不登校出来るように見守る)
    ③愛情、所属(愛情を実感する)
    ④尊敬、承認(自尊心をもてるようにする)

    そして、①~④が満たされてから
    ⑤自己実現へ欲求が向かいます。

    だから私は①~④を本人が望むだけ与えて、満たしてあげるのが、今出来ることだと思っています。

    • 4
    • 19/06/25 02:38:10

    不登校やひきこもりを解決の道に
    向かうには
    お金がないと難しいんだと
    この方のブログを見て
    打ちのめされました

    https://ameblo.jp/yosshi-3126/entry-12485265656.html

    • 1
    • 19/06/09 22:02:06

    愚痴ですm(_ _)m

    大丈夫ですよ | 不登校から通信制高校通学を目指す息子とシンママの毎日

    こんな優しい先生いるの?(・・?)

    https://ameblo.jp/michiko-chiko/entry-12476580232.html

    • 0
    • 19/04/11 08:01:28

    昨日くらいから、明日行きたくないと言い出したという復帰組の発言が増えている
    元不登校児のツイ、これ始業式も然りで
    ちょっとパワー溜まった子が新年度で再スタートきってみるも、やっぱキツイ無理だと再認識しちゃうんだろな。何日もつかはそれぞれだけど。
    学校に行き出した喜び状態から逆戻りしてる状況の悲痛なツイートがTLに溢れてて、自分も経験したから痛いほど気持ちわかって見ててツライ

    • 3
    • 19/03/05 20:03:10

    親なんだから、担任に卒業証書を持ってこさすって? 私は今日、受け取りに行きました https://ameblo.jp/masacopen/entry-12444582047.html

    • 0
    • 19/02/17 23:18:31

    >>1903
    この人は卒業証書を持って来てもらってるけど https://ameblo.jp/firebard3/entry-12360073008.html

    • 0
    • 18/12/01 16:22:37

    >>1301
    そうですね。簡単でしたね。
    https://ameblo.jp/ttnncc/entry-12410004580.html

    • 0
    • 18/12/01 11:06:53

    この人みたいに簡単に子供を入院させることが出来たら、苦労は半減するのにね
    https://ameblo.jp/ttnncc/entry-12422410530.html

    • 0
    • 18/11/15 16:57:56
    • 0
    • 18/11/15 16:50:02

    >>1096
    この人みたいに旦那さんに任せて、逃げるというのもアリかな?って考えてます https://ameblo.jp/teresa3927/entry-12144554018.html

    • 0
    • 18/09/17 18:44:05

    基本的な心構え

    ①素直になる
    ②言い訳をしない
    ③他人を責める前にまず自分を振り返る
    ④非難をしない
    ⑤感謝の気持ちを忘れない

    これは不登校解決に向けて、親が気を付けることですが、みなさんの中には非難バリバリしてる人数人居ますよね。

    • 1
1件~22件 (全 17917件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ