不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

  • 中学生以上
    • 4079
    • 久寿
      19/09/02 22:33:08

    子供が不登校になり、あれこれ頑張ってたけど、親の背中を見て、何か感じてもらえるかなーと思い、小さい頃からの夢だった看護学校へ、通ってます。

    午前中お仕事して、午後学校です。

    子供は通信制の高校に入り、先日スクーリングにも行けました。
    (私の頑張りが伝わったのだったら嬉しいな)

    本題に入りますが、看護師の教科書の中に『マズローの基本的欲求』というのがあり、段階毎に満たされることにより、やっと次の段階へ欲求が繋がるようです。

    不登校になり、将来に向けて自己実現したいと思うには、
    まず、
    ①生理的欲求(衣食住を満たす)
    ②安全(安心出来る環境をつくる
        =信じてあげる。
       安心して不登校出来るように見守る)
    ③愛情、所属(愛情を実感する)
    ④尊敬、承認(自尊心をもてるようにする)

    そして、①~④が満たされてから
    ⑤自己実現へ欲求が向かいます。

    だから私は①~④を本人が望むだけ与えて、満たしてあげるのが、今出来ることだと思っています。

    • 4

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ