【千葉】イルカのハニーを助けて! 閉鎖水族館に残され「譲渡先早く決めてあげて」

  • ニュース全般
  • こいぬ
  • 18/08/23 00:15:41

2018年1月末で閉館した千葉県銚子市内の水族館「犬吠埼マリンパーク」でイルカがまだ他の施設に移されておらず、大丈夫なのかとネット上で心配する声が上がっている

●2万件ほどもリツイートされるほどの反響
「ひとりぼっちで、可哀想すぎる」「早く何処か引き取ってあげて!」ツイッター上では、閉館してから、マリンパークに残されたメスのイルカ「ハニー」について、こんな声が次々に書き込まれている。


動物愛護団体でも、こんな現状に憂慮しておりそのうちの1つ「PEACE」(東京都豊島区)では、8月12日に活動ブログを更新して、マリンパークと市に「早くハニーを助けて!」などとはがきを出すアクションをするよう呼びかけた。

ブログでは、屋外のプールにいるハニーは背中に日焼けによると思われる痛々しい傷が多数できていたとして、その写真をアップした。マリンパークに質問書を送ったが回答は来ていないという。そこで、銚子市長にも送り、回答待ちだとした。

現地では、水族館の飼育員が閉鎖後もハニーにエサを与えているものの、「いったい何が起きているのか全くわかりません」として、見本を参考に、気持ちを込めたハガキを送るよう訴えている。
この「はがきアクション」について、2万件ほどもリツイートされるほどの反響を呼んだ。
「1匹だけで仲間がいないのは、群れで暮らすイルカにとってよくないでしょう。ゆくゆくは、専門知識があり自然の海の環境に近い海外のサンクチュアリに受け入れてもらいたいと思っています」

銚子市の観光商工課は、マリンパークとのやり取りに困っている現状を取材に明かした「4月までは、譲渡先を探して相手方と交渉していると聞いていましたがそれ以降は連絡がつかなくなっています。現地も『私有地につき立ち入り禁止』とロープが張ってあって中に入れません。イルカやペンギンは、目視できますので、生きているのを確認してはいます」

「ハニーを助けて」と訴えるはがきは次々に届いており、メールも含めると数百通もあると明かした。
しかし、市では、「マリンパークは民間の施設になりますので、市からはどうこう言える立場ではないです」と苦悩を明かしている。

(J-CAST 08/22 19:40)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/26 19:06:52

    >>176 イノシシよりこっちやろ…

    • 3
    • 18/10/26 18:42:50

    え?まだなの?
    もうどこかに引き取られたのかと思ってた…

    • 1
    • 177
    • みなみのかんむり
    • 18/10/26 18:42:06

    鴨川シーワールドとかで一時保護出来ないのかな。。。
    保護中は餌代掛かるだろうけど。。。

    • 3
    • 18/10/26 18:36:35

    イノシシ救出で気になって調べてみたけど こっちは変化なかった…

    • 0
    • 18/10/08 17:02:58

    どうなった?

    • 4
    • 18/10/08 14:28:31

    可哀想

    • 4
    • 18/10/06 23:09:54

    ずーっと苦しんでるのかと思うと胸が痛むわ・・

    • 13
    • 172
    • いっかくじゅう
    • 18/10/05 08:30:18

    他の水族館に引き取ってもらう事ができないの?
    動物園閉鎖で、違う動物園が引き取ったりとか聞くけど。
    なぜこのハニーには誰も手を差し伸べてくれないんだろ?

    • 12
    • 18/10/03 14:32:29

    >>170でもハニーの命が助かるなら国は関係ない気もする。

    • 8
    • 18/10/03 12:36:36

    >>169
    孫さんなら、買い受けて韓国に渡しそう。
    中国同様無いわー

    • 2
    • 18/10/03 12:14:14

    孫 正義さーん!
    有り余ってる資産で、ハニーたちを助けてー!

    こういうのって動物虐待で捕まらないの?
    明らかな虐待だよね、これ。

    • 14
    • 18/10/03 09:59:06

    元飼育員のブログ見てると糞社長は今も普通に水族館出入りしてるらしいよ
    銚子市の連絡取れないとか会えないはありえないって
    銚子市もグルかよ

    • 6
    • 18/10/03 08:43:57

    人間は滅亡しろ!

    • 7
    • 18/10/03 08:20:37

    >>165
    中国…動物虐待のニュースあるからなぁ。
    今現在も虐待だと思うけど。オーナー酷いね。利益しか考えてない。

    誰か善意あるお金持ちの人が買い取って安全な環境に移してくれないかな。高須院長とか、前澤でもいい。ハニーもペンギン達も、幸せになって欲しいよ。

    • 6
    • 18/10/03 08:07:08

    >>163
    亡くなったかと思ってびっくりした…
    責任者は中国人に売却したいらしいわね
    社長やら責任者探せるでしょ
    もっとこいつら追い込んでほしいわ
    何も進まない

    • 4
    • 18/10/03 03:27:44

    社長や責任者は死ぬの待ってるんじゃない? 移動させるにもお金かかるし。

    • 2
    • 18/10/03 02:59:34

    ハニー、、終わったか、、頭いいのに。

    • 0
    • 18/10/03 02:48:19

    早く助けてあげて、、、
    気が休まらない。
    辛いわ。

    • 4
    • 18/10/02 12:03:36

    まだ解決しないんだね

    • 3
    • 18/09/21 12:49:26

    YES高須クリニックが買収するかな?

    • 4
    • 18/09/21 12:46:21

    閉館の時のための保険とかあるんじゃないの?
    経営者、早く出てきて責任とれ!

    • 3
    • 18/09/20 08:37:01

    、、



    イルカはすごく頭がいいのに!閉鎖された犬吠(イヌボーとよむ)でなーにをやっとるんだハニーは!

    数百通も!?




    ハニーがんばれー!

    • 5
    • 18/09/20 08:32:43

    社長責任者はどこに隠れてるんだ出てこい!
    売却したいならそう表明すればいいじゃん
    最近の動画見たけどただ浮いてるだけだった・・
    大分体力も弱ってそう

    • 13
    • 18/09/13 17:44:24

    移動だけで結構しそうだしな。運搬中の変化だとか水代、
    日焼けが体力にどれだけ影響するか…

    鯨肉、私は苦手(特に臭い)

    • 1
    • 18/09/13 17:43:25

    >>154 一度、人間に飼われたら餌の取り方も分からないから生きていけないよ

    • 3
    • 18/09/13 17:42:17

    海に放流して野良にしたらダメなの?

    • 0
    • 18/09/13 17:19:31

    >>146
    クジラ美味しい!大好き!

    • 0
    • 18/09/12 10:53:43

    >>150そういえばドンファンの話題てどうなったんだろう?

    • 0
    • 18/09/12 09:52:29

    社長や責任者は探し出せないの?

    • 1
    • 18/09/10 17:09:55

    >>147何で一般人がそこまですんのw
    動物の命も大事だけどそんな独身時代の貯金絞り出すんなら我が子に使いなよ…
    ドンファン嫁みたいに毎月大金貰ってんなら分かるけど…
    イルカより家族や子供が優先でしょ。
    本当に10万出すっての?

    • 0
    • 18/09/10 16:44:33

    >>145残酷って世界中で漁してるけどねw他はいいのねwアメリカイギリスの歴史どう思うの残酷のレベルじゃないよwアメリカは鯨の油とるため鯨を残虐に絞りあげ棄て鯨が激減したんだよ映画コーブも嘘八百の悪質洗脳映画だよw
    情弱か反日工作員w

    • 3
    • 18/09/09 21:11:04

    続報ないのかな?

    • 9
    • 18/08/28 19:36:29

    >>135
    バイキングでやってたね。
    イルカのハニーは一頭650万円、ペンギンは一匹40万円、すべて合わせると3000万円くらいになるから売却の機会を狙ってるって。

    悔しいけど命が失われてしまうくらいならそれでもいいから、寄付を募って寄付金で買い取って受け入れの意思を示している水族館に寄贈とかじゃダメなのかな。
    私の独身時代の貯金からだから限界があるけど、寄付先があるなら10万円くらいでよければ出したい。みんなで集めれば3000万円くらいいくかな。

    • 14
    • 18/08/28 16:03:20

    >>145
    クジラ食べる風習、日本各地にありますよ

    • 0
    • 145
    • いっかくじゅう
    • 18/08/28 15:23:24

    >>142
    あんな残酷な漁法で殺して食べるのはいいとか人でなしか

    • 3
    • 144
    • いっかくじゅう
    • 18/08/28 15:21:09

    >>141
    牛や豚をかわいそうとかいう偽善というか悪はしない

    • 1
    • 18/08/28 15:00:48

    >>140 食べて応援!。

    • 0
    • 18/08/28 13:08:33

    >>33食べるなら良いけど、このままじゃ可哀相だよ。アメリカのテレビ?サバイバルとかだっけな?人間だってずっと1人だと精神的にヤバくなるんじゃなかった?殺、して美味しく頂くなら良いけど、このまま孤独で死、ぬにも死、ねないし可哀相。

    • 0
    • 18/08/28 13:05:06

    >>126
    あなたは牛、豚を食べてるでしょ。

    • 0
    • 18/08/28 13:04:27

    早く助けてあげて

    • 4
    • 18/08/28 13:00:13

    金かマリンパークを復活させたいのか?
    日焼けの傷とかあるみたいなのに
    良好って何言ってるんだか。

    • 3
    • 18/08/28 12:58:46

    >>126
    言い方w

    • 0
    • 18/08/28 12:58:44

    売却狙い

    • 0
    • 18/08/28 12:58:40

    >>126私はイルカは絶対食べられないけど、食用として考えるイルカと、今取り残されているイルカは同じに考えることではないと思う。

    • 0
    • 18/08/28 12:56:59

    マリンパーク運営者、譲渡しないのは金銭目的みたい。

    • 0
    • 18/08/28 12:55:27

    動物虐待にならないの?

    • 5
    • 18/08/28 12:01:58

    >>130
    山口県下関も鯨捕獲、食べる地域あるじゃん
    海がない県もあるから一括しないほうがいいよ

    • 1
    • 18/08/28 11:52:11

    >>130
    静岡も食べるよ。

    • 0
    • 18/08/28 00:58:39

    >>128
    淡島マリンパークにはジンベイザメを保護、展示したりしてた生け簀プールがあるから引き取り決まればとりあえずすぐ受け入れられると思うよ。

    • 0
    • 130
    • いっかくじゅう
    • 18/08/28 00:53:44

    関西人はイルカ殺して食べるけど

    • 0
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ